プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎度お世話になります.
ファストフード店のレジで,「テイクアウト(または持ち帰り)ですか?店内でお召し上がりですか?」のように聞かれます.

店で食べたいとき,かっこよい返事はどう言えばいいのでしょう.名詞の形にしたいのですが,いいのが思いつきません.
また,英語の場合についても教えていただければ嬉しいです.

A 回答 (7件)

どっかのお店でイートインとか言ってたのを聞いた記憶がありますが・・・


eat inですかね?
あんま自信ないです(^^;

かっこよい返事ってのは思いつきませんので、他の方に・・・(ぉぃ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます.
イートインですか.あまり聞き慣れないので,自分で使うとなると勇気がいりそうです.

お礼日時:2002/12/16 23:08

ご参考までに



昨年度の中1の英語の教科書(NEW HORIZON)では

店員:For here or to go?
に対して

「For here.」と答えています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
やはり英語では「イートイン」ではないのですか.
中1の教科書に出ているとは...
そういえば昔"Two hot dogs, please."と無機的に覚えたのは中1の頃だったような気がします.その続きでこんな表現もあったのでしょうね.
ともあれ,日本では「イートイン」と言うことにしてみます.

お礼日時:2002/12/17 11:52

>「テイクアウト(または持ち帰り)ですか?店内でお召し上がりですか?」



“to go or here?”

ファストフード会社のマニュアル研修で、そう習いました。
その後現実に、外国人の接客をした際に、これで難なく通じましたね。


食べて行きたい時は“here”の一言でOKですよ。
逆に、持ち帰りは“to go”
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
やはり英語では「イートイン」ではないのですか.
勉強になりました.

お礼日時:2002/12/17 11:46

お店の方は「テイクアウト」に対して「イートイン」と言っておられるようですね。


バリューで有名な某ハンバーガーショップのレシートにはそのように記載されていましたよ。

ちなみに私は聞かれた際には
テイクアウト:「持ち帰りで」
イートイン:「店内で」
と答えています。 ・・・カッコよくないですね、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
レシートに書いてあるなら正式に「イートイン」でよいのでしょうね.すっきりしました.今度使ってみます.

お礼日時:2002/12/17 11:44

私は、「食べてきます」とか「ここで」とか言っちゃいます。

ぜんぜんかっこよくないですね(笑)

ほかの方もおっしゃっているようにイートインでよいのではないかと思いますが、ちなみにイートインというのは『食事を売っているお店(ファーストフードとか)が買ったその場で食べれるように、食事を取れる場所を提供している営業の形』を言うそうです。ミニストップとかもそれで言えばイートインですね。

No3の方が
>ちなみに英語では「take out」ではなく「take away」
とお答えになっていますが、米英語ではtakeout、英英語ではtakeawayで使われているそうです。どちらも名詞形で。

かっこよい言い方が見つかるとよいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも和製英語のにおいがしますが,用語として使われているならイートインで大丈夫そうですね.
eat:食べる in:内側で →合わせて「食い入る」とか「寄生する」と誤解しそう…な訳ないですよね.
回答ありがとうございます.

お礼日時:2002/12/16 23:24

ちなみに英語では「take out」ではなく「take away」

    • good
    • 2
この回答へのお礼

和製英語,というほどでもないですか,定着してしまったのが,takeoutの方だったということですね.
回答ありがとうございます.

お礼日時:2002/12/16 23:11

イートインと表現している店に入った経験があります。


参考になりますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます.
イートインですか.あまり聞き慣れないので,自分で使うとなると勇気がいりそうです.

お礼日時:2002/12/16 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!