在日コリアンは嫌いですか?

在日コリアンに対しての意見とか、どんなものでもいいです。
在日コリアンが嫌いな方も、そうじゃない方も、在日コリアンの方も意見ください。

回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

好きでも嫌いでもないです。



「●×人だから」とか「●×にすんでいる」など
属性への偏見というものは
成熟していない
非常に幼稚な考えだと思います。
(子どもって大抵そんなこと言ってますよね)

ただ、その幼稚な偏見がない人は
なかなか、いないのではないでしょうか。
多かれ少なかれ誰もが持っている。

そういう気持ちは互いに内在して
だけど、妥協点を見つけたり
違う点を尊敬したり、発見したりしながら
人は社会で生きていくのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく納得しちゃいました。
属性とかじゃなくて、その人自身を見てあげるべきですよね。

お礼日時:2008/09/05 20:43

人それぞれですが、嫌いな人の言い分は、参考URLにある書籍を読めばわかると思います。



参考URL:http://www.shinyusha.co.jp/kenkanryu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/09/05 20:35

嫌いになる理由は 沢山ありますが


好きになる理由が 見つかりませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、人は誰にでも良い所と悪い所があります。
在日コリアンの良い所も見つけてあげたらいかがでしょうか?

お礼日時:2008/09/05 20:40

在日コリアンの人は、そんなに日本人と変わらないです。


アジアで一番近い国なので、他の国の人よりは、親近感を覚えます。
私は、日韓で憎みあうことや嫌いあうことはやめたい派です。
早く、日韓関係にも、世界中にも平和が来てほしいですね。

2~3年前、韓国の友だちの家でぐ~すかぐーすか昼寝してたこともありますが、韓国の友だちは寝かせたままにしてくれました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、日韓で憎みあうことや嫌いあうことはやめたい派です。
実は、私、在日コリアンなんですけど、
小学生の時も今も(今中一です)
日本人の人達はみんな仲良くしてくれます。
早く日韓同士、仲良くしてもらいたいですね。

その韓国の友達の方は、やさしいですね。(笑)

お礼日時:2008/09/05 20:53

基本的に大嫌いだな。


特に韓国とつるんで反日をする馬鹿ども。
しかもそういう奴に限って国から蛇蝎のごとく
月17万の生活費を貰っている。

それから日本人に同化した在日3世、4世と
張本勲みたいなネイティブな在日の区別がつかない人がいるようだが
ネイティブな在日は総連に忠誠を誓うし、日本人との接触もあまりない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/05 20:59

こんにちは。


わたしの会社に在日コリアンがいますけど、とってもいい人ですね。

それと・・・これだけは言えます。
他人を国籍や宗教などで差別したり、毛嫌いする人はどこかで必ず自分も同じようなことをされますね。。
これは経験上そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も在日コリアンですけど、そういう風に思ってくれる人がいてすごく
嬉しいです。

お礼日時:2008/09/05 21:03

こんにちはー



firefox9さん。いやーごめんごめん、違うのならいいのですよ。
私の勘違いでした。ただ「早く参政権をよこしなさい」という
ところが、私の笑いのつぼに入ってしまい、おかしくて~:^^
本当に在日の人だったらそんな事言うのかな~と思ったりして。

それと、私は隣人に在日の幼馴染がいるので、在日がどうかと
いう意識すらないですし、私の周りでも特別意識している人は
見たことないで、在日だから嫌う。という理由が私にはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございます。
皆さんのたくさんの回答、本当に嬉しいです。
回答がたくさんありましたので、No..1~No..16の方々全員に
お礼できなくてすみません。
たくさんの回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 21:24

私が今まで知り合った在日コリアンの中で「こいつとは付き合いたくない、縁を切りたい」と思った人はいないので、在日コリアンに悪印象はありません。



ネットではかなり悪し様に言われているようですが、そんなに悪いのかなあ、というのが実感です。
    • good
    • 0

特権を持ってるってのはちょっとおかしいと思いますが、少なくとも在日ってことで嫌いとかそんなのはないですね。

結局人で判断です。
しかし、在日って所に抵抗を持つ人がまわりにいることも確かですね。
理由を聞いてみたらなんとなくダメってことでした。理屈って言う理屈はないんだろうな。

No12さんを日本人じゃないかと思う理由。(質問にあまり関係ないです)
韓国人としてもあまりにおかしな意見ばかりを書き込みすぎる。文章に
理屈はないわ、感情論だけだし、事実が間違ってるし。日本人バカバカって言ってるだけが自己の主張ってのはテレビで見る暴れまわってる韓国人そのものです。
しかし、あまりに変すぎる。むしろ韓国人を嫌いになれって工作してる嫌韓の日本人ではと思われる節がある。韓国人だとしたら小学生くらいかな?

僕の知り合いの韓国人を見る限りではこんな変な人はいないんだけど、韓国人の知り合いを持たない日本人は韓国人は皆がこんな変な人かって嫌いになりそう。
    • good
    • 0

以前、海外在住の時に知り合った元在日の夫婦はあまり好きではありませんでした。


ものすごくお金持ちでしたが、お金が全てという考え方と合理一辺倒の生き方には相容れないものを感じました。
しかし、彼らも在日の辛さを味わい尽くした後の日本脱出であったようで、何かの時に出る打ち明け話には胸を抉られるような思いがしました。
実際に親しく付き合った在日コリアンはこの人達だけですので、好き嫌いの尺度を私は持っていませんが、それを民族とか人種で一括りにして談じる事は出来ないと思います。

会った事はありませんが、とても興味を持ち、憧れのような気持ちを抱いている在日コリアンがいます。
東京大学の姜尚中教授。
あの静かな物言いと雰囲気の奥に一途な激しい情熱を感じます。
別に彼の思想や信条を詳しく知っているわけではありませんが、討論会などで見ていて好奇心を湧かせるに充分な雰囲気の方だと思っています。

85年前の今日、たくさんの在日コリアンの方が亡くなられました。
好き嫌いなどと大雑把な意見ではなく、史実をしっかりと見つめ、何かの縁があって、同じ国土に住んでいる者同士理解し合わなければいけないと思います。
何か脈絡の無い回答になってしまい申しわけありませんでした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在日コリアンは嫌いですか?

在日コリアンは嫌いですか?

在日コリアンに対しての意見とか、どんなものでもいいです。
在日コリアンが嫌いな方も、そうじゃない方も、在日コリアンの方も意見ください。

回答お願いします。

Aベストアンサー

好きでも嫌いでもないです。

「●×人だから」とか「●×にすんでいる」など
属性への偏見というものは
成熟していない
非常に幼稚な考えだと思います。
(子どもって大抵そんなこと言ってますよね)

ただ、その幼稚な偏見がない人は
なかなか、いないのではないでしょうか。
多かれ少なかれ誰もが持っている。

そういう気持ちは互いに内在して
だけど、妥協点を見つけたり
違う点を尊敬したり、発見したりしながら
人は社会で生きていくのではないかと思います。

Q在日コリアンに聞きたい…

在日コリアンの方にいくつか質問したいことがあります。
実は私は少し前まで、在日コリアンをあまり良く思っていませんでした。
何分田舎に住んでいるもので、生で在日と接する機会が皆無に等しく、
拠り所とする様々なメディアから受取れる在日に対する情報は
そのほとんどがネガティブな情報であり、それを真に受けていたからです。

しかしある時、ネットで在日韓国人の男性と語る機会があったとき、
最初はそれなりに平常を装っていたものの
ことに歴史認識の問題となると、彼は私の考えを悉く否定する立場を表明してきたもんですから
私はついカチンと来て、彼を散々罵ってしまったのです。
「日本人でもない、韓国人でもない、日本に寄生するゴキブリみたいな奴に存在する価値などない」
的な、人間として最低なことを口走ってしまいました。
彼は「どんな風にでも思え。お前みたいな奴には俺の苦しみなんて一生分からないだろうな。」
と、言い残してそれから二度と現れることはありませんでした。

今までは在日コリアンに対して悪いイメージしかなかった私ですが、
それ以来、彼らに対してある程度考えをめぐらせるようになり、
もし自分が在日だったら…と思うと、彼の言ったことの意味が分かるような気がしてきたのです。
韓国を愛する気持ちもある。でも、韓国語もほとんど喋れない、韓国の文化もほとんど分からない。
日本を愛する気持ちもある。生まれ育った土地なのだから、誰だって愛着は沸く。でも、ネットや書籍では自分達を散々悪く言っている。
日本を好いたい気持ちもあるのに、差別や悪口がそれを邪魔する。
日本を嫌っていても、生活基盤は日本にあるし、今更本国では生活出来ない。嫌いなのに拠り所とせざるを得ない。
愛したくても愛せない。自分は一体何者なのか、自分のアイデンティティーはどこにあるのか。

そういったことを考えていると、今までの自分が情けないというか、恥ずかしく思え、
勢いとは言えども、あのような差別発言をしてしまったことを酷く後悔しています。
そこで、もっと視野を広げるためにも、在日コリアンの方に質問したいのです。
あなたは、日本が嫌いですか?好きですか?また、その理由は何ですか?
日本、または本国で、差別を受けたことはありますか?韓国の反日運動についてどう思いますか?
あなたのアイデンティティーは、どこにありますか?

乱文、失礼な部分もあるとは思いますが、よろしければご回答下さい。

在日コリアンの方にいくつか質問したいことがあります。
実は私は少し前まで、在日コリアンをあまり良く思っていませんでした。
何分田舎に住んでいるもので、生で在日と接する機会が皆無に等しく、
拠り所とする様々なメディアから受取れる在日に対する情報は
そのほとんどがネガティブな情報であり、それを真に受けていたからです。

しかしある時、ネットで在日韓国人の男性と語る機会があったとき、
最初はそれなりに平常を装っていたものの
ことに歴史認識の問題となると、彼は私の考えを悉く否定す...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

本国における在日に対する差別ですが、公的にはありません。 法律上はあくまでも在外邦人という扱いになっていますが、差別よりも逆に恩恵の方が多いです。

というのが、まず在外韓国人には兵役の義務がありません。 二重課税防止の観点から韓国政府への納税の義務もありません。

但し、選挙権もありませんが ・・・

従って、本国でリー○○とか、キム○○という本名で呼ばれても、外国人と同じ扱いになっていると考えた方が良さそうです。

前回の回答で在日に対する差別という表現をしましたが、差別よりも 「反発」 という表現の方が正しいように思われます。

安全で裕福な日本でヌクヌクと暮らし、本国にいる親類縁者をまるで物乞いのように扱い、それでいながら兵役の義務も免除されている、おまけに本国を観光する時など日本人と同じような顔をして買物をし、女性も買い、繁華街でも大きな声で日本語で会話し韓国人としての意識のかけらもない ・・・ このような反発が強いように感じました。

それも在日2世、3世と下るに従ってその傾向が強いようです。 なぜなら彼らはどこから見ても日本人に極めて近いからです。

当然日本人ではないが、といって韓国人としても認められない中途半端な存在 ・・・ 在日の子孫に対してはこのような感情を持っているように私は感じました。

在日の方から直接お答えがあればいいですね。 私も期待して待っています。

No.2です。

本国における在日に対する差別ですが、公的にはありません。 法律上はあくまでも在外邦人という扱いになっていますが、差別よりも逆に恩恵の方が多いです。

というのが、まず在外韓国人には兵役の義務がありません。 二重課税防止の観点から韓国政府への納税の義務もありません。

但し、選挙権もありませんが ・・・

従って、本国でリー○○とか、キム○○という本名で呼ばれても、外国人と同じ扱いになっていると考えた方が良さそうです。

前回の回答で在日に対する差別という表現...続きを読む

Qなぜ、日本政府は在日コリアン問題を解決しない? 私は食

なぜ、日本政府は在日コリアン問題を解決しない? 私は食品卸の仕事をしていて、その関係で全国の在日華僑の方々と付き合いがあります。台湾系の人もいますし、中国系の人もいます。戦前から日本に住んでいる人もいれば戦後から日本に住んでいる人など様々です。 以前、日本に長く住む華僑のおじいさんと話しをした時、在日コリアンの話しになり在日コリアン達がおじいさんの近所に住み着いたことなどもあり彼らが日本に来た経緯などにも詳しく、けして強制連行されて来たわけではない。と言う話しをしてくれました。そして、自分達を国会にでも呼んで証言させてくれれば、在日コリアンの嘘が暴かれこの問題は解決するだろう。と言います。 在日コリアンが日本に来た経緯を知っている人は日本人、コリアン以外にもいるわけで、なぜ、その人達に証言してもらって解決しようとしないのでしょうか? 外国人参政権問題以前、にするべきことだと思うんですが。

Aベストアンサー

>もしかして、あなたは在日の台湾人、中国人は日本と関係ないと思ってらっしゃるのですか?これらの人達も戦前から日本と深く関わり日本と日本人を見てきた人達です。この人達は色々なケースにおいて公の場に出てきて発言する権利があると思いませんか?

在日の台湾人や中国人の方々が日本と関係がない、といったつもりはありませんし、
ただ、全てを知っているわけではない。コリアンがそうであるのと同じように。
(ちなみに、強制連行では、(一部の)中国人の方が強制連行・強制労働を受けたと証言している例もあります。がそれとて、本当かどうかは分からない。本当だったとしても誰がそれをしたのか、についても調べる必要がある。在日コリアンの強制連行と同じく)
もちろん、日本人の人だって、重要な生き証人であるのでしょうし、彼らにも在日コリアンや中国人と同じく発言する権利がある。

ただ、たとえば、当時関東にいた人は関西がどのようであったかを正確には知らないし、北海道にいた人は九州がどうであったかをしらない。
今と違ってインターネットもなかったわけですし。

1人の証言だけでは、当時何があったのか正確なところは見えてこない。

当時の実態を知るためには、日本人や当時の政府が所有していた情報、外国に残る情報も集め、広く調べていかなくてはならないでしょう。

そのような調査範囲広い調査をするのは、政府でしか無理。

当時をよく知るはずの日本人も、この件ではあまり積極的に発言をしようとしません。
強制連行問題で積極的に反論しはじめたのは、比較的最近だとおもいます。
これはメディアのせいばかりでもないとはおもいます。

日本人の間で「時間が経過すれば、問題は解決する」「戦争のことは扱いたくない」という考えがあるような気がします。
また、戦争を体験した人や戦後の貧しさを経験した世代の間で、戦争中に対するアレルギーがあるのも大きい気がします。

なぜか? ということでしたので、事の善悪はともかくとして、なぜか、について思ったところを述べさせていただきました。

>もしかして、あなたは在日の台湾人、中国人は日本と関係ないと思ってらっしゃるのですか?これらの人達も戦前から日本と深く関わり日本と日本人を見てきた人達です。この人達は色々なケースにおいて公の場に出てきて発言する権利があると思いませんか?

在日の台湾人や中国人の方々が日本と関係がない、といったつもりはありませんし、
ただ、全てを知っているわけではない。コリアンがそうであるのと同じように。
(ちなみに、強制連行では、(一部の)中国人の方が強制連行・強制労働を受けたと証言して...続きを読む

Q好きになった相手が在日コリアンだったら

嫌韓の方に質問します。

貴方が好きになった異性が在日コリアンだと知ったら以降の交際をどうなさいますか?

嫌韓の姿勢を貫き、交際を絶ちきりますか。

それとも、私生活は別と割り切りますか。

私も嫌韓ではありますが、そのような立場に立たされた場合、どう対処するだろうか・・・。

極めて個人的な問題でありながら、相手を取り巻く環境、相手の属する集団からの影響などを考えると臆してしまいそうな気もします。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>何かホッと息がつけるような回答でした。

おお!!
ロミオ!!
あなたはどうしてロミオなの?

の心境です

Q創価学会は在日コリアンとつながりが深いのでしょうか? ウィキペディアに

創価学会は在日コリアンとつながりが深いのでしょうか? ウィキペディアに学会員には在日コリアンが多いといった記述があったような気もしますが……。良識ある回答を求めます。

Aベストアンサー

創価学会 壮年部の者です。

在日韓国人には、在日韓国人の悩みが多かったのでしょう。
譬えば、差別とか。いじめとか。
そういったところから、日蓮大聖人の仏法哲学に触れ、入信に
至ったケースは多いのではないでしょうか。

また、唯単に「在日・・・」といっても、戦後から現在に
至るまで、「在日・・・」といわれるのは、韓国人、朝鮮人、
中国人くらいなのでは(この点については良く理解しており
ませんが)。

>ウィキペディアに学会員には在日コリアンが多いといった記述
があったような気もしますが、、、、

と、ありますが、学会員=日本国内とするならば、圧倒的に多いのは
『日本人』です。在日とつかないだけですよ。

※全世界での話であれば、現在192カ国に学会員は存在しますし、
あるていどの会員を有する国であれば、その国の民族の方が一番
多い構成となっていると思いますよ。

Q在日コリアンについて

「在日コリアン」「在日」等で検索したらものすごい数の記事にヒットします。その多くは根も葉もないおかしな記事です。中にはもちろん的確な問題提起もあってそれは必要なことだと思います。
ただ、たとえば「在日コリアンの70%は生活保護を受けている」とか「在日コリアンのほとんどが犯罪者予備軍である」とか見るに堪えないような誹謗中傷がものすごく多いです。まともな日本人なら真に受けないでしょうが・・・許されないことだと思います。
仮に、韓国に在住している日本人が、同程度の差別を受けていたとしても(そういう話も聞きます)、同じ事をして許されるという問題ではないと思います。それじゃ子供と同じです。
日本人の誇りをもって、大人になることは難しいことなんでしょうか?
そうしないと溝は永遠に埋まらない、悲しいことだと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の知り合いに在日韓国人の方(女性)がいます。日本に来て20年になり日本語も達者です。彼女がよく言うのは「まったく日本人は・・・」といった「民族としてのキャラクター」を否定的に言うことです。
“自分は韓国人だけれども翻訳や通訳の仕事で立派に生活しているが、日本の男性は韓国人と分かると、すぐ風俗的な振る舞いや言動をする”と言います。こういうことが度々あるので一種トラウマのようになって「まったく日本人は・・・」という観点でしか日本人を見られないことにつながっているのだと思っています。
中国人女性と結婚した友人が2年程前に離婚しました。
詳細な理由は避けますが、ご主人の給与を別の口座に移して、日本に移り住んだ親兄弟に密かに渡していたようです。
韓国や中国の人の中には犯罪を犯している人もいますが、『日本人は過去の戦争であくどいことを散々してきたので、私たちはこのくらいのことを日本でしても許される。これは世代を越えた復讐だ』と考えているのではないか、ということです。
もし根本にこういう考え、思想があるとしたら、民族間のわだかまりは一生消えないのではないかと悲しくなります。
日本人にも民族主義的な考えの人もいます。こういう話題を出すとすぐにかみつく人もいます。
過去に韓国や中国も悪いことをしました。日本も悪いことをしました。
それを「お宅は悪い、うちはお宅に比べればそんなに悪くない」という天秤思想で片付けるのは、都合のいい考えです。
お互いの「非」は認めながらも、今後の関係を考えていくのが民族間の建設的なやりとりだと思います。

こんにちは。
私の知り合いに在日韓国人の方(女性)がいます。日本に来て20年になり日本語も達者です。彼女がよく言うのは「まったく日本人は・・・」といった「民族としてのキャラクター」を否定的に言うことです。
“自分は韓国人だけれども翻訳や通訳の仕事で立派に生活しているが、日本の男性は韓国人と分かると、すぐ風俗的な振る舞いや言動をする”と言います。こういうことが度々あるので一種トラウマのようになって「まったく日本人は・・・」という観点でしか日本人を見られないことにつながっている...続きを読む

Q在日コリアンの著名人

著名人の中には、日本名を名乗った在日コリアンの方が、
複数おられると聞きます。

次の中で在日コリアンの方は、いますか?

手塚治虫、石ノ森章太郎、黒澤明、鳥山明、宮崎駿、長嶋茂雄

Aベストアンサー

そこに名前を挙げられた方の中にはいません。

何かのきっかけで、世界的に有名になったら、
質問者様もたちまち在日コリアンにされてしまいますよ。 笑

Q在日コリアン

このような場で質問すべきではないと思うのですが、どうしてもお聞きしたいのです。
自分は在日コリアンです。皆さんは在日の事をどのように思っているのですか?
今日、ある人に「あなたは在日ですか?」と聞かれました。「そうですよ」と答えると次に「韓国ですか?朝鮮ですか?」聞かれました。私は「コリアン」だと言ったのです。すると「いや、国はどっちだ?」と聞くのです。

北か南かそんなに大事なことですか?それによって私に対する見方がかわるんでしょうか?私にはそう思えてなりません。
私にとって北も南もなくふたつで一つの国なのです。
ですから私はコリアンだと言いました。
このような質問にはどのような意図があるんでしょう?
よく、質問されるので「またか」と慣れてはいましたが、やはりドキッとします。この人はいったい何が言いたいのかと思わずにはいられません。なぜ、このような質問をするんでしょう?

Aベストアンサー

私の友人は、未だに「日本語がお上手ですね」といわれるそうです。

現実的にマイノリティ(単に少数者という意味でなく社会的・文化的においても)はマジョリティに対して自己を表現するには、多弁が伴います。
つまり、普段より多くの言葉や表現、時間を費やさなければ、マイノリティは依然としてマジョリティとのスムーズな関係は結べないということです。

先にあげたように、国籍、外登証、朝鮮籍のもつ意味、まして在日の存在すら、多くの日本人は知りません。
日本人だけでなく、これが若い在日の間の会話においても、あなたの受けたやりとりと同様の質問をする在日は少なくありません。

70万人の存在が存在としてすら認識されない。そんな社会にいる以上、悲しいですが「またか」の繰り返しは続くのだと思います。

在日にも日本人にも、すべての人間にとってには暮らしやすい日本社会を、なんとか創り上げたいですね。

回答になっておらず申し訳ありません。

Q在日コリアンと街宣右翼

街宣右翼は竹島問題をはじめ韓国を糾弾することはない、というのは本当でしょうか。構成員に在日コリアンの方が多いから、らしいのですが。
在日コリアン系右翼団体の活動の目的は何なのでしょうか。

Aベストアンサー

街宣右翼=在日コリアンではありません。
噂では色々あるのですが
 ネット上では多いといわれています。

ただ基本的に街宣右翼=商売です。
 竹島批判は韓国の問題であり、お金にはなりませんからね

街宣右翼とは、各企業の悪いところを批判して恫喝する。
 辞めるならお金をよこせ
 ってのが商売です

Q私は韓国人が嫌いです。日本には在日の人が多いですが、在日だと分かるポイントを教えてください。

私は韓国人が嫌いです。日本には在日の人が多いですが、在日だと分かるポイントを教えてください。

Aベストアンサー

>日本人の赤ん坊と韓国人の赤ん坊がジャングルの中で狼に育てられたとする。
>そしたら、差はないよ。

結論:教育や環境は大事。

https://www.youtube.com/watch?v=3yy996KpWdQ



>食わず嫌いはダメだよ。

一口で死ぬ毒もある。食べる前に調べる事も大切。
それに、知識は必要だからといって、実践もそうであるとは限らない。
伝染病の知識は必要だが、その為に罹患する必要はない。

【あの国のあの法則】
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/politics/hosoku1.html
(国家間から企業、個人に至るまで、朝鮮半島(韓国、北朝鮮)と組むと負ける。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報