ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

よくディーラーは(プロのメカ、安心)と言われる方がいますが実際はどうなんでしょうか。私は某ディーラーで3,5,7年目の車検に通してきました、それなりに普段のお付き合いをしてきたと思っていますががいざ街中で故障し不動(電子制御故障)になって連絡すると「自分で持ってきて、今忙しいんです」と冷たい仕打ちを受けました(せめてJAFに連絡の便宜をして欲しかったと思います)、車検の時だけぺこぺこして電話して来て故障となるとこんな態度でした、皆さんどう思いますか、またこのディーラーはレッカー車は今出ていると言っていましたがホントに各ディーラーはレッカー車を持っているんでしょうか。先日老人が軽自動車の故障でディーラーに電話するとセールスの方?が来て牽引ロープで引っ張って行ったのを見ましたから

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A 回答 (15件中11~15件)

ディーラー勤務の人間としては耳が痛い話です。


【プロのメカ、安心】
一般的には社内教育やメーカーの研修・情報などで自社の車に関しては技術的には他の工場より優れているはずです。(平均的にはということです。)
ここが安心ということにつながると思っています。
ただし町の整備工場のメカニックの中にも、切磋琢磨し良い腕の方も沢山いらっしゃいます。 
【レッカー車】
今、ほとんどのディーラーや整備工場はキャリアカーを保有しています。
私の会社では全ての店にあります。
ただほとんどの店が一台の保有ですので納車や他の引き取りで使用していれば、急な故障などでの自社対応は難しくなります。
【牽引】
上記理由でキャリアカーが使用中で、自社対応するために牽引されたのではないでしょうか?
JAFなどに依頼すると会員以外は最低でも1万円程度はかかってしまいますから・・・
【故障時の対応】
そんな返事をした社員の方の気持ちもわかりますが、最優先で対応しなければいけないことです。
この質問を店の全スタッフに話しをしようと思います。
一人一人がお客様の立場にたって行動しなければ、次の車は買っていただけないですもの。
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初めまして。


異業界で働いてますが、ディーラーの店長がお客さんです。(営業さんも何人か)
その店にしょっちゅう買い物せずにお茶だけ飲みに行ってます。
何かあった時はすぐに対応されてますけどね。積載車がなくてもすぐに手配されてました。
今年事故に合った時もすぐ動いてくれました。
ただ、各店で持ってるわけではない感じでした。

正直、私ならそのディーラーの営業とは縁を切ります。
販売の仕事をしてるので、そんな対応をされた時点で怒り倒しますが。。。
今乗ってる車のディーラーもいい加減なもんで、親子2代に渡って購入している(営業は
違う人ですが)、車検も毎回受けてるのに、去年の車検の時は問い合わせだけして、
また返事すると言ったら、本当にほったらかし。もう少しで車検切れになる所でした。
(車検に出したのは、車検が切れる4日前)
車検に出すのに仕事でほとんどいないから持っていけなし、職場に取りにきてくれる
なら大丈夫と言うと驚いた感じの返事でした。(結局、職場が近いので取りに来てくれ
ましたが)もう2度とここに出さない!って思いました。営業の携帯さえ知りませんし。
お客さんの所はどこでも取りに行くって言ってくれてるし(これはどんなお客さんでも)、
店長だからではなく、営業マン(系列のお店の子も)もそう言ってくれるので、そういう
ディーラーを探します。

購入する時、車検の時だけペコペコしてる様な営業は信用できませんので。
(車検もノルマがあるから入れて欲しいって所ですね)
>「自分で持ってきて、今忙しいんです」
こんなん言われた瞬間に言い返しますね。
「お前は、私の担当営業ちゃうんか!上の者出せ!」と。。。
ただのクレーマーの様な感じかもしれませんが、親身になる営業としか付き合いたく
ありませんね。
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ディーラーは大体そんなもんですよ。



メカニックは大概すぐに営業回されるし
大概の営業はすぐにやめるし。

ほとんどのディーラー社員には
仕事にプロ意識なんてありません。
(もちろん一部の人にはちゃんとプロ意識はあります。)

そもそもディーラーの経営は大変厳しく
メーカーから見てディーラーは
「生かさぬよう、殺さぬよう」
飼われている状態ですから
現場はいつも余裕がありません。

多くを期待しなければ
期待を裏切られることもありません。
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車載車は、販売グループに数台という単位で


販売店単位ではないと思います(某軽自動車主体の会社の話です)

JAFの件も、いまだと自動車保険特約で自分から保険会社経由で手配したほうが安くなることも影響していると思います
(一度長距離をJAFで牽引したことがありますが、保険会社経由の場合、保険会社の無料分が終わった時点で書類上いったん終了して、後JAF会員での無料分で牽引してもらったことがあります 実質無料)

ディーラーでのサービスを期待するなら
トヨタにするしかないですよ
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ディーラーによって様々でしょう。


一つの事象を見て、ディーラー全てがそのような対応と見るのはいかがなものかと思いますが?

妹が事故をしたときに、私が連絡したらキャリアカーですぐに引き取りに来てくれましたよ。
私がお世話になったディーラーは、概ね良い対応をしてもらっています。

プロのメカニック??うーん・・
なにをもってプロなのか?
ディーラーメカとは言え、自分が経験できることは僅かです。
単純な故障もあれば、複合的な物まで。また、車種も多様だし使われ方も千差万別
扱う車の隅から隅までなんてとても無理です。

例えば、あなたが会社員だとして、お金をもらっている以上はプロですよね。
社長業務から受け付け業務まで網羅できます?
会社の業務のうちどれぐらい出来ます?
奴らもそんなもんですよ。

素人から比べれば出来る方に入りますが、ランクも色々です。
腕一本でやれるような人は、やめて修理工場をやってます。
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Qディーラーのレッカー代について

ディーラーでのレッカー代について

義理の父がいたずらで後輪2つがパンクさせられ修理のためディーラーに電話するとJAFが来ました(その時会員証を提示しました)、その後ディーラーからの請求書を見るとレッカー代¥2000とありました、これっておかしくないですか。ちなみに新車購入時勝手にJAFに入会させられていました(結局2重にJAFにはいっています)

Aベストアンサー

心情的にはおかしいですよね。
この質問文だけではなんともいえませんが、ディーラーに電話したらJAFが来たってとこだけでも私が付き合ってるディーラーでは考えられません。
ディーラーと言うより営業マンですが。
タイヤ2本パンクなら、同じサイズのタイヤを1本(もう1本はスペアタイヤ)持ってきて交換してから、乗って帰りパンク修理して持ってきてくれます。
費用はパンク修理のみ。

ですから、質問者さまが疑問をもたれるのもわかるのですが。
私の受けているサービスはあくまでイレギュラーだと思うのです。
長い間同じ営業から車を買い替え、点検もオイル交換もすべてその営業を通じてディーラーに出す。
そういう付き合いの中でのサービスなのかもしれません。

が・・・、ディーラーに電話したらかってにJAFが来た。
なんとなく納得できませんね。
少なくともディーラーにはキャリアカーがあるはず。
そのディーラーとどういう付き合い方をされているのかがわかりませんからなんともいえませんが、あまりに杓子定規ですね。
心情的に納得できないとは思いますが、意義を訴える事例ではないのだと思います。
私なら、そのディーラーとはもう付き合いませんけどね。

JAFの入会についてですが、確かに最初から勝手に書かれていることがありますね。
でも、商談の途中で値切ったりしませんか?
その話の中で必ずJAFをはずしましょうかってなりそうな気がするんですけどね。
前記したとおり、今の営業とは長い付き合いなので最近はJAFを入れてくることはありませんが。

ただ、他の方が言っておられる様に質問者さまだけの確認不足だとは私は思いません。
見積もりがどういう内容か、説明する責任が販売側にもあると思います。
車を買うのにJAFへの入会が必須ではないので、それは説明の責任があると思いますが。

すべて私の心情的な回答であり、法的に争った場合にどうなるかはわかりません。
少なくとも、この質問文を読む限りでは質問者様の憤りには共感できる部分があります。
ただ、作業が行われている以上レッカー代の支払いは逃れられないでようし、JAFへの重複入会の件も諦めざるを得ないのかもしれません。
説明不足というクレームをディーラーに言ってみる価値はあるかもしれませんね。

心情的にはおかしいですよね。
この質問文だけではなんともいえませんが、ディーラーに電話したらJAFが来たってとこだけでも私が付き合ってるディーラーでは考えられません。
ディーラーと言うより営業マンですが。
タイヤ2本パンクなら、同じサイズのタイヤを1本(もう1本はスペアタイヤ)持ってきて交換してから、乗って帰りパンク修理して持ってきてくれます。
費用はパンク修理のみ。

ですから、質問者さまが疑問をもたれるのもわかるのですが。
私の受けているサービスはあくまでイレギュラーだと...続きを読む

Q動かない車。ディーラーかJAFか?

先ほど質問させていただいた者です。
先ほどの質問はもう少し回答を待って、すぐに締め切らせていただきますので、ご了承ください。

13年製のアルトが、修理3週間後はじめて乗った今日、またもやエンスト・・というかエンジンがかからない状態なのですが、こういう場合、ディーラーでは車を取りに来てもらえるものなのでしょうか?

私自身はJAFに加入していますので、バッテリー上がりで来てもらって、もし充電してもらって動くようなら自分で乗っていけますが・・・。

もしJAFにけん引してもらう必要があるなら、以前同じくらいの距離を前の車のエンジンが壊れたときにも無料でけん引してもらえたので、多分料金はかからないと思うのでよいのですが・・・。

こういうときは先にディーラーに、動かない車の処置をどうすべきか尋ねたほうがよいのでしょうか?

男手のない女所帯なため、車のことに疎くて申し訳ありません。
こういう場合の段取りについて、ご教示宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずは現在の状況をディーラーに伝えることです。

「修理から帰ってきたら全く動かなくて困っている」
とだけ伝えれば、普通のディーラーなら向こうが動いてくれます。
それこそ、ローダーで車を引き上げに来る事だって十分にあります。

先の質問の回答にもありましたが、
とにかくクレームとしてディーラーに報告することが先決です。
JAFにするかどうか、なんてこちらが考えることではありませんから。
(修理上がりの不動なのだから、全て修理責任者が対処するべき事案だ、ということです)

相談者さん、優しすぎ&考えすぎですよ。(^-^)

Q対応が最悪なディーラーへの対処

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い分は
「現段階ではお返事できませんが、土曜日に入れられるように
頑張ります。最悪でも日曜日には。どちらにしても26日には
車検証が出来上がって、金曜日にコーティングの予定なので
26日の木曜日中には連絡差し上げます」
という事で返事を貰いました。
が結局、木曜日に先方から連絡が来ずに、閉店間際に
当方からお店に連絡をいれたところ、車検証はできあがっていた
ものの、担当者は不在。納車日もわからず。
翌日27日(金)こちらから連絡して、初めて土曜日にも日曜日にも
納車できません。という話になって怒り心頭です。

更にナビの取り付けについても、別途取り付け費がいります。
みたいな話は出てくるし。
結局、それは店側で持ちますと言いましたが。

更に、納車がいつになっても大丈夫なようにと
昨日(金)に店によって、保険切り替えの用紙に
車の詳細を書いて、保険会社にFAXを送ってもらいました。
時間が遅かった為に、翌日28日(土)の朝一に保険会社に
確認をとって、すぐに当方に連絡してくれよ。という事を念を
押して帰宅したにも関わらず、結局11時をまわっても
連絡がこずに、当方で確認した後に、お店に連絡したら
担当は「接客中だった」店長は「保険会社の電話番号を失くして」
などと言い訳の連続。

結構、気長に対応してきたつもりですが
怒りが収まりません。

惚れた車なのですけど、なんか、このままじゃ気分良く
乗れないよ。という気持ちです。

お店に対しては「とぼけてるんじゃないよ」っていう
不信感一杯ですし、本社の相談室みたいなところに
相談しようと思っているのですが、こういう場合
どういったところが両者の話の落としどころであったり
こちらの態度や言い分が許されるものでしょうか?
怒り心頭で我を忘れかけていますが、別にヤカラめいた
事をしたい訳ではありません。

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い...続きを読む

Aベストアンサー

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃしゃり出てきやがったらおまえじゃ話にならんと言い捨ててください!(実際には上司でも話にならんのですがw)

そして一番いいのはキャンセルして他のディーラーで買い換えることですがそれも現実的では無いので、
とにかく無料でいろいろサービスさせましょう!
OPカタログを示してもう全部まるっとつけるくらいのことをしてもらわないと納得できないゴルァw
オイル交換や消耗品交換をこの先5年分くらいつけろよゴルァw
それで無理ですとか言われたときに「それではいたしかたないですね…本社へ直接電話いたしましょうか…」と哀愁の混じったいい声で言いましょうw
ディーラーにとって本社に知れると大変なペナルティになるのでここで全部つけたほうが安上がりなのです。
お互いお得でいい解決法ですよね(笑)

もし交渉決裂したなら本社へ毎日メール&電話攻撃です!
こうなったら死なばもろとも特攻精神レッツゴー玉砕です!!

この先もそのディーラーとの付き合いの中では問題多発が予想されますが、
言いたいことは10倍にして言うくらいの心がけであなたの不利益をどんどん取り返しましょう!
お客様のためのディーラーなのですから遠慮なんていりませんw
あなたは王様奴隷をコキ使ってやるつもりで頑張ってください(笑)

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃし...続きを読む

Qディーラーで「ちょっと見てもらう」とお金はかかりますか?

変な質問でごめんなさい(汗
TOYOTAのVITSです。
よく、掲示板などで車の不具合の相談をされているかたがいると、

「ディーラーで見てもらってください」

というような発言が多いですよね
もちろんそれがいいのでしょうが、
「ぶっちゃけちょっと見てもらっただけでもお金取られますよね??」
ってところが疑問です。


もしかしたら慣例見たいのがあるのでしょうか・・・
そこで買った車なら、見るぐらいならただでやってくれるものでしょうか・・・・

# たとえば日産の車でまったくお金を落としていないくせに
# toyotaで不具合を見てもらってただじゃないだろーとは思います。


少し私の件をお話しますと、
---------------------------------------------
・バッテリーを通販で買って自分で交換してから不調。

不具合1)回転数が上がらなくなる

ECUがセーフモードになっているのでは、という掲示板の書き込みを見て、再びリセットにより解決!


不具合)時々停電する(汗

(通販会社)
「ディーラーにて、バッテリーを交換した旨を伝え、
オルタネーター、バッテリーの確認をお願い致します。
点検後、明らかにバッテリーが悪いという診断結果でしたら
即座に交換対応させて頂きます。」
---------------------------------------------


というような状況です。
「え?ディーラーで?お金かかるんじゃ??」
と思ってしまいました。

実は上の回転数が上がらなくなった件もいろいろ調べていたら、
「一度ディーラーでEUCをチェックしてもらってください」
というような回答もありました。


「えー簡単に言うけど金かかるんじゃ・・・????」

質問している人は
何とかお金がかからないように自分で、と思って質問しているのだと思います。
なのに、ディーラーにっていう人が多いです(笑

もしかして、車を購入したディーラーなら
この程度(バッテリー・オルタネータ?・コンピュータ等)のチェックはただなんでしょうか???

経験則でいいので教えていただけますか???

変な質問でごめんなさい(汗
TOYOTAのVITSです。
よく、掲示板などで車の不具合の相談をされているかたがいると、

「ディーラーで見てもらってください」

というような発言が多いですよね
もちろんそれがいいのでしょうが、
「ぶっちゃけちょっと見てもらっただけでもお金取られますよね??」
ってところが疑問です。


もしかしたら慣例見たいのがあるのでしょうか・・・
そこで買った車なら、見るぐらいならただでやってくれるものでしょうか・・・・

# たとえば日産の車でまったくお金を落...続きを読む

Aベストアンサー

azicyanさん、原因らしきものが見つかって本当によかったですね。でも、もうしばらくは様子をみてくださいね。お願いします。
今回は技術的な事と多分に営業的な事がごっちゃになり皆さんがヒートアップしてしまいましたね。だけど、ひとつひとつの内容がためになるものばかりで、こんなに車について論議していただけるなんて、整備士リタイヤ組の私にとってはうれしい面でもありました。
また皆さんで良い方向での論議ができるといいですね。

Qセルモーターが故障しました

セルモーターが故障しました。修理費用はどれくらいかかるのでしょうか。やっぱり技術料は高いのでしょうか・・。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>何回か鍵を回すとエンジンがかかりました。

ということであれば、ソレノイド型などのリレー部分の故障だと思います。
スターターモーターに入れる大容量電流の断続部品です。
セルモーターの付近にあるのでセルモーターを取り外して交換になるかと思います。

旧車でもこの部品は単体で交換できるので、ディーラーでセルモーターごと交換する見積もりであれば、
近所の電装屋に見積もってもらうことをお勧めします。
部品だけなら3~4000円です。

Q全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されな

全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。


トヨタ車です。
ほしい車がディーラーでない中古店で安く出ているので、買い換えようかと思っています。

今乗っている車もトヨタ車ですが、ディーラーで買いました。
今まで修理や整備もこのディーラーでしてもらってきました。

他店で買った車がもし故障した場合、このディーラーへ持ち込むのはあまりよく思われないでしょうか。
修理代金とか違ってくるでしょうか。
(非常識でしょうか。)


教えてください。お願いします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メーカー車でも喜んで!」というディーラー系整備工場も増えてきています。
町の整備工場、大手カー用品店整備工場と同じ感覚になっています。
(当店購入車以外はお断り!では、商売が成り立ちません)

>修理代金とか違ってくるでしょうか。

こればかりは、ディーラー次第です。
基本的に、購入した営業担当者が居る場合と居ない場合では多少の差がでます。
お得意様と一見さんが、同じ待遇になる事は難しいでしよう。
が、基本料金以上に高くなる事はありません。値引きの範囲が異なるだけです。
質問者さまも、徐々にお得意さんになればいいのです。

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メ...続きを読む

Q道で車が故障したときって?

もし、道で車を運転している時に、故障やパンクをしてしまったら、どう対処すればいいのでしょうか?

ジャフというのがあると思うのですが、家は会員にはなっていません。
電話ですぐに修理に来てくれるような、会社はあるのでしょうか?

もし知っている人がいましたら、教えてください。
また、そういうところを検索して自分で地域のところを探すとしたら、
どう検索すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最近は自動車保険会社でそのようなサービスをやっています。
保険のおまけですね。おまけですが、重宝します。

またロードサービスで検索すると、沢山でてきます。

参考URLはその一社です。

参考URL:http://www.j-rs.co.jp/

Qディーラーでの整備代支払い方法について

すごく単純な質問ですいません。

ディーラーで整備してもらった整備費用は、その日に支払わないといけないのでしょうか?
それとも、後日支払いでもいいのでしょうか?
その整備費用額(高額or少額)にもよるんですかね?
実はこれから整備を考えてまして、見積もり概算額は6万です。

車はホンダ車です。
ご存知の方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

 支払い方法は、人それぞれです、お付き合いの仕方によっても変わりますので。

 見積もりの時点なら、支払いは月末でもいいか、分割やクレジットカードなどの利用ができるかを交渉してみてください。

 10万円を越えるよーな場合、2つに分けて支払いできるよーにしてくれる所もあれば、してくれない所もあります。

 請求書を起こしてもらって月末払いの所もありますし、受け取り時点で払わないといけない所もあります。

 ホンダ車だから・・・ということはありませんので、お店の方と相談してくださいね。

Qディーラーで板金修理。代車なしって普通ですか?

はじめまして。
ほかのディーラーでもそうなのか、質問させてください。

昨年10月、自分で車をぶつけてしまい、
ディーラーに修理に出しました。
ドア2枚交換ということで、26万の修理(修理期間は約10日)
となりました。
幸い、車両保険に入っていたので、5万円の負担ですみましたが、
その際、代車を出す出さないでややもめました。
ディーラーが言うには、
「板金・修理では基本的に代車は出ない」というのです。
私は毎日車を使ってますので、
「足がないと大変困ります」と伝えたところ、
「では6ヶ月点検と合わせてと言うことで」と出してもらえました。
(ちょうど点検時期だったので)

結果的には代車を出してもらえたので良いのですが、
ディーラーに修理に出して、代車がないって普通なのでしょうか?
営業さんが言うには、
「新車購入のお客様の試乗分を確保しなくてはならないから」
「車検だったら出せる」
「代車保険に入っていただかないと」
なんて仰るのですが・・。

でも町の板金屋さんは、代車を無料で貸してくださいますよね?
修理期間も部品さえあれば3~4日で直ります、と言ってましたし。
ディーラーは外注するため、余計に時間がかかるのに、
代車なしなんて!と思ってしまいました。

『ディーラーでの板金修理で代車なしは普通かどうか』
みなさまのご意見や体験談をお聞かせいただければ、嬉しいです。
よろしくお願いします。

はじめまして。
ほかのディーラーでもそうなのか、質問させてください。

昨年10月、自分で車をぶつけてしまい、
ディーラーに修理に出しました。
ドア2枚交換ということで、26万の修理(修理期間は約10日)
となりました。
幸い、車両保険に入っていたので、5万円の負担ですみましたが、
その際、代車を出す出さないでややもめました。
ディーラーが言うには、
「板金・修理では基本的に代車は出ない」というのです。
私は毎日車を使ってますので、
「足がないと大変困ります」と伝えたとこ...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。補足の返答になります参考程度と思って下さい。
1 保険の継続時の時に説明して勧めてます。差額を提示すると付けるかたは多いです。お互いに(保険契約者と修理する側)メリットがあるので。事故板金は1割でも過失があると相手側(相手の保険会社)は代車代は支払いしません。過失なしのケースは停止中に追突されるケースしかないので、多くの事故は多少の自己過失は出てしまいます。ディーラーの代車は任意保険はまず掛けてありますが、一部の業者では自賠責のみの所もあるし代車に使う車は古い車が多いです。

2 こちらから断わる事はしませんが、どうしても代車が都合つかずお客さんが断るケースは、現実にあります。

3 板金でも代車はお貸ししてますが、代車の台数は4台なので、事前に予約可能な車検に貸し出すケースが多く、事故のように突発的な時は直ぐ空きがないケースは出てしまいます。

ディーラー側から見ると板金程利益のある作業(お客さんには失礼ですが)はないので、代車での問題で入庫出来ない状態ならディーラー側が多少負担(レンタカーを借りる)しても、板金作業はやりたいと思うのですが。今回の質問者さんの26万の板金なら、レンタカーをこちらで負担しても作業したい所です。
ディーラーなら1日4,000円位でレンタカーを借りれます。10日で4万の負担増(原価UP)ですが、30万前後の中規模の板金は欲しいと思います。
ただ全体の流れでは、今回のディーラーの対応は、お客さんに対しての説明不足は感じます。

No.6です。補足の返答になります参考程度と思って下さい。
1 保険の継続時の時に説明して勧めてます。差額を提示すると付けるかたは多いです。お互いに(保険契約者と修理する側)メリットがあるので。事故板金は1割でも過失があると相手側(相手の保険会社)は代車代は支払いしません。過失なしのケースは停止中に追突されるケースしかないので、多くの事故は多少の自己過失は出てしまいます。ディーラーの代車は任意保険はまず掛けてありますが、一部の業者では自賠責のみの所もあるし代車に使う車は古い車が...続きを読む

Qタイヤを購入するにはディーラーが良いのでしょうか?

先日、車検だったのですが、タイヤの溝が3mmを切っているので、できるだけ早めに交換してください、とディーラーで言われてしまいました。

とりあえずディーラーからは見積もりだけをもらって帰ってきました。
タイヤを見ると、「215/60R16」と書いてあり、見積もってもらったのはブリジストンのPlayzでした。ちなみに車はオデッセイです。

タイヤ館やオートバックスの方などで変えるべきか、ホンダディーラーで変えるべきか、ネットで購入してディーラーで交換してもらうべきか悩んでいます。どうかアドバイス頂けませんでしょうか?

個人的には車検も点検もずっとディーラーに頼んでいたので、ディーラーかなぁ・・・と思う反面、相場が分からないので、量販でお願いした方が良いのかなぁ・・・という気持ちで悩んでいます。

なお、ディーラーでは工賃等含め、8万円程度、タイヤ館では工賃含め7万6千円程度と言われました。ネットで見ると、一本1万3千円程度(もちろん工賃別)で売っていました。

1.そもそも、「215/60R16」ブリジストンPlayzという条件で、いくら程度が妥当なのでしょうか?ネット価格を見てしまうと、何が妥当価格か分からなくなってしまいました・・・

2.ディーラーに頼むメリットはあるのでしょうか?ディーラーの担当者は、「タイヤが新しい、量販だとどこの在庫か分からないよ」と言ってました。特にネットのタイヤは絶対やめた方がいい、とも言ってました。

3.タイヤ館などではディーラーに比べ、もっと安いものかと思っておりましたが、実際に聞くと、一本あたり千円程度しか安くありませんでした。この程度の違いしかないものなのでしょうか?


以上、お手数ですがよろしくお願いいたします。

先日、車検だったのですが、タイヤの溝が3mmを切っているので、できるだけ早めに交換してください、とディーラーで言われてしまいました。

とりあえずディーラーからは見積もりだけをもらって帰ってきました。
タイヤを見ると、「215/60R16」と書いてあり、見積もってもらったのはブリジストンのPlayzでした。ちなみに車はオデッセイです。

タイヤ館やオートバックスの方などで変えるべきか、ホンダディーラーで変えるべきか、ネットで購入してディーラーで交換してもらうべきか悩んでいま...続きを読む

Aベストアンサー

ディーラーの担当者はよくそんないい加減なことが言えますね。
タイヤを売ると自分にもマージンが入ってくるから必死なんでしょうが。
ネットのタイヤ屋は注文が入ってからメーカーに発注して
取り寄せるところが多いですからいつも出来たてホヤホヤのタイヤが多いですよ。
ネットで買うなら気まずいのでディーラーじゃなくてガソリンスタンド、タイヤ屋、オートバックス等に持っていって組んでもらうことをおすすめします。
工賃は安くて4000円、高くても8000円まででしょう。
原価ほぼゼロで工賃丸儲けなのでどこでも喜んでやってくれます。
タイヤの銘柄ですが、この先2万キロ以下で手放す可能性が
高ければもっと安物でもいいと思います。
この先4万キロ以上乗るっていう場合はミシュランパイロットプライマシーがおすすめです。
長持ちする上に、乗り心地やハンドリング全て良くなります。
プレイズは性能が大したことない割には高価な印象があります。


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