ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

よくディーラーは(プロのメカ、安心)と言われる方がいますが実際はどうなんでしょうか。私は某ディーラーで3,5,7年目の車検に通してきました、それなりに普段のお付き合いをしてきたと思っていますががいざ街中で故障し不動(電子制御故障)になって連絡すると「自分で持ってきて、今忙しいんです」と冷たい仕打ちを受けました(せめてJAFに連絡の便宜をして欲しかったと思います)、車検の時だけぺこぺこして電話して来て故障となるとこんな態度でした、皆さんどう思いますか、またこのディーラーはレッカー車は今出ていると言っていましたがホントに各ディーラーはレッカー車を持っているんでしょうか。先日老人が軽自動車の故障でディーラーに電話するとセールスの方?が来て牽引ロープで引っ張って行ったのを見ましたから

A 回答 (15件中11~15件)

ディーラー勤務の人間としては耳が痛い話です。

【プロのメカ、安心】
一般的には社内教育やメーカーの研修・情報などで自社の車に関しては技術的には他の工場より優れているはずです。(平均的にはということです。)
ここが安心ということにつながると思っています。
ただし町の整備工場のメカニックの中にも、切磋琢磨し良い腕の方も沢山いらっしゃいます。 
【レッカー車】
今、ほとんどのディーラーや整備工場はキャリアカーを保有しています。
私の会社では全ての店にあります。
ただほとんどの店が一台の保有ですので納車や他の引き取りで使用していれば、急な故障などでの自社対応は難しくなります。
【牽引】
上記理由でキャリアカーが使用中で、自社対応するために牽引されたのではないでしょうか?
JAFなどに依頼すると会員以外は最低でも1万円程度はかかってしまいますから・・・
【故障時の対応】
そんな返事をした社員の方の気持ちもわかりますが、最優先で対応しなければいけないことです。
この質問を店の全スタッフに話しをしようと思います。
一人一人がお客様の立場にたって行動しなければ、次の車は買っていただけないですもの。
    • 0

初めまして。

異業界で働いてますが、ディーラーの店長がお客さんです。(営業さんも何人か)
その店にしょっちゅう買い物せずにお茶だけ飲みに行ってます。
何かあった時はすぐに対応されてますけどね。積載車がなくてもすぐに手配されてました。
今年事故に合った時もすぐ動いてくれました。
ただ、各店で持ってるわけではない感じでした。

正直、私ならそのディーラーの営業とは縁を切ります。
販売の仕事をしてるので、そんな対応をされた時点で怒り倒しますが。。。
今乗ってる車のディーラーもいい加減なもんで、親子2代に渡って購入している(営業は
違う人ですが)、車検も毎回受けてるのに、去年の車検の時は問い合わせだけして、
また返事すると言ったら、本当にほったらかし。もう少しで車検切れになる所でした。
(車検に出したのは、車検が切れる4日前)
車検に出すのに仕事でほとんどいないから持っていけなし、職場に取りにきてくれる
なら大丈夫と言うと驚いた感じの返事でした。(結局、職場が近いので取りに来てくれ
ましたが)もう2度とここに出さない!って思いました。営業の携帯さえ知りませんし。
お客さんの所はどこでも取りに行くって言ってくれてるし(これはどんなお客さんでも)、
店長だからではなく、営業マン(系列のお店の子も)もそう言ってくれるので、そういう
ディーラーを探します。

購入する時、車検の時だけペコペコしてる様な営業は信用できませんので。
(車検もノルマがあるから入れて欲しいって所ですね)
>「自分で持ってきて、今忙しいんです」
こんなん言われた瞬間に言い返しますね。
「お前は、私の担当営業ちゃうんか!上の者出せ!」と。。。
ただのクレーマーの様な感じかもしれませんが、親身になる営業としか付き合いたく
ありませんね。
    • 0

ディーラーは大体そんなもんですよ。

メカニックは大概すぐに営業回されるし
大概の営業はすぐにやめるし。

ほとんどのディーラー社員には
仕事にプロ意識なんてありません。
(もちろん一部の人にはちゃんとプロ意識はあります。)

そもそもディーラーの経営は大変厳しく
メーカーから見てディーラーは
「生かさぬよう、殺さぬよう」
飼われている状態ですから
現場はいつも余裕がありません。

多くを期待しなければ
期待を裏切られることもありません。
    • 0

車載車は、販売グループに数台という単位で

販売店単位ではないと思います(某軽自動車主体の会社の話です)

JAFの件も、いまだと自動車保険特約で自分から保険会社経由で手配したほうが安くなることも影響していると思います
(一度長距離をJAFで牽引したことがありますが、保険会社経由の場合、保険会社の無料分が終わった時点で書類上いったん終了して、後JAF会員での無料分で牽引してもらったことがあります 実質無料)

ディーラーでのサービスを期待するなら
トヨタにするしかないですよ
    • 0

ディーラーによって様々でしょう。

一つの事象を見て、ディーラー全てがそのような対応と見るのはいかがなものかと思いますが?

妹が事故をしたときに、私が連絡したらキャリアカーですぐに引き取りに来てくれましたよ。
私がお世話になったディーラーは、概ね良い対応をしてもらっています。

プロのメカニック??うーん・・
なにをもってプロなのか?
ディーラーメカとは言え、自分が経験できることは僅かです。
単純な故障もあれば、複合的な物まで。また、車種も多様だし使われ方も千差万別
扱う車の隅から隅までなんてとても無理です。

例えば、あなたが会社員だとして、お金をもらっている以上はプロですよね。
社長業務から受け付け業務まで網羅できます?
会社の業務のうちどれぐらい出来ます?
奴らもそんなもんですよ。

素人から比べれば出来る方に入りますが、ランクも色々です。
腕一本でやれるような人は、やめて修理工場をやってます。
    • 0