現在カルボキシルメチルセルロースという物質でショックに陥った
方がいるため、この物質について調べています。インターネットで
検索して食品添加物(糊や凝固など)に使われる物質というのは分
かったのですが、この物質について化学構造式やどういう性質の物
質か、もし分かる方がいれば、御教示頂けると幸いです。
 宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「食物繊維(Dietary Fiber)」
CMCと略し、一般にNa化合物で流通していると思います。
植物(一般には木材パルプから)製造された「セルロース」から合成されます。

構造式はセルロースのOH基に「カルボキシメチル化」したものです。その反応条件によりいろいろなもの(置換基導入率)があります。

因みに、「セルロース」は
http://www.daicel.co.jp/celish/improvement/what. …
(セリッシュ)
CMCについては、
http://www.daicel.co.jp/wsp/product/product-cmc. …
http://www.daicel.co.jp/wsp/f-q.html
(Q&A)
http://www.shinetsu.co.jp/japanese/profile/divis …
(セルロース誘導体)

「CMCによるショック例」に関しては引き続き検索しtみますが・・・・?

どのような物質(CMCを含む)を扱っていて「ショック症状」が出たのでしょうか?
その「ショック症状」はどのようなものであったのでしょうか?

補足お願いします。

参考URL:http://www.nichibei-inc.co.jp/eiyou/addition/add …

この回答への補足

初めての質問のため、こんなに早くしかもたくさんの方から親切なレスを頂けるのを知らなくて補足等遅れて大変申し訳ありません。

今回の症例は放射線科で使用された造影剤によるアナフィラキシーショックです。その造影剤に含まれている成分それぞれすべてに対し、スクラッチテストと内服テストを行い、このカルボキシルメチルセルロースであることが判明しました。そのため、医学文献で症状や症例について詳しくはわかるのですが、この物質そのものについての知識情報に乏しかったので、質問させていただきました。

本当にどうもありがとうございました。

補足日時:2001/02/21 22:03
    • good
    • 0

 最近、細菌屋さんの masa1000rx です(笑)。



 タンポンの件ですが、あれは Staphyrococcus aureus (黄色ブドウ球菌、SA)が作る TSST-1 という蛋白性(22 kDa)のスーパー抗原によるショックで、10年以上前にアメリカで問題になったものです。(タンポンが汚染されていて、使った人が SA に感染した)今は大丈夫です。で、CMC と TSST-1 とは関係ないです(分解物ではないです。)。関係あるとすれば CMC を餌にして SA が増えたくらいでしょうか。(すごく厳密に言うと、TSST-1 はスーパー抗原なので、CMC に対応するT細胞もまとめて活性化する可能性はありますが、除外しておきます。)

 なので、CMC 自体については、CMC の事前感作によるアナフィラキシーでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、御討議頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 22:38

rei00 です。

MiJun さんのご質問に対して回答です。

私は大学の Medline で「1966 to December Week 4 2000」で検索しました。「Map Term to Subject Heading」はチェックしていません。

で,「carboxymethylcellulose」で検索すると 1358 件がヒットし,「shock」で検索すると 65020 件ヒットします。これらの AND をとると 14 件残ります。

MiJun さんと結果が異なったのは,デ-タベ-スがカバ-する年数と「Map Term to Subject Heading」のチェックの関係ではないかと思います。ちなみに,チェックを入れて同様に検索していくと 16 件残りました。

「このサマリーをみるとCMCにアナフィラキシーの可能性を示唆しているようですが・・・・(細菌ではなく)」について,もう一度このサマリ-を読んでみました。確かに MiJun さんがおっしゃる通りです。これは私の説明が悪かったのかも知れません。

私が書いたのは,「ある種の細菌が tampon 素材のカルボキシルメチルセルロースを分解してショックの素になる物質を作っているらしい」という事です。

で,MiJun さんの指摘された論文は「コルチコイド注射剤(?)中のカルボキシメチルセルロースがアナフィラキシ-ショックの原因だ」と指摘しているようです。

言い訳みたいですが,「ある種の細菌が tampon 素材のカルボキシルメチルセルロースを分解して作った(ショックの素になる)物質」でその患者さんが感作されていたら,「コルチコイド注射剤(?)中のカルボキシメチルセルロースでアナフィラキシ-ショックが起こる」という事はあり得ないでしょうか。これだと何の矛盾もないですが?

ところで,これに関連して(?),「ゼラチン含有注射製剤によるアナフィラキシ-ショック」という記事(参考 URL)を見付けました。類似の現象ですかね?

参考URL:http://wwwsam.hi-ho.ne.jp/tootake/1995.8.1.htm
    • good
    • 0

rei00さんの回答に対して質問です。


1.実はPubMedでの検索して見つけましたが、少し検索が甘かったようです(笑)?
ただ、今確認のため同様に検索しましたら、17件HITしました。何か絞り込みをされたのでしょうか?
2.小生が紹介した論文(rei00さんの4は同じ文献)で
 このサマリーをみるとCMCにアナフィラキシーの可能 性を示唆しているようですが・・・・(細菌ではなく)

補足お願いします。
    • good
    • 0

大して参考にならないかもしれないけど、理化学辞典の記述を紹介します。



カルボキシメチルセルロース
[carboxymethylcellulose]
陽イオン交換セルロースの1つ.セルロースのOH基にCH2COOH基(カルボキシメチル基)をエーテル結合させたもの.CMセルロース(CM‐cellulose)と略記する.交換容量は0.5~1.0meq/g,解離基のpKaは3.5~4.2.最も広く使われている弱酸性陽イオン交換体で,γグロブリン,ヒストン,リボソームタンパク質など塩基性タンパク質の分別に使われる.

理化学辞典第5版CD-Rom版より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カルボキシメチルセルロース についての化学的情報、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 22:33

MiJun さんが NO.#1 で回答されている様に,カルボキシメチルセルロ-ス自身は安全じゃないかと思っていたところに,NO.#3 の回答を見てびっくりして Medline を引いてみました。



「carboxymethylcellulose」と「shock」で and 検索したところ 14 件引っ掛かりました。「この物質について化学構造式やどういう性質の物質か」ではないので,御希望のものではなく,既に御存知かも知れませんが,ざっとサマリ-を見て関連しそうなもの 10 件を以下に記しておきます。

これを見ると,tampon 素材のカルボキシルメチルセルロースが細菌で分解されてトキシックになる(ショック症状を現す)ようですね。

1. Caduff C. Reinhart WH. Hartmann K. Kuhn M.[Immediate hypersensitivity reactions to parenteral glucocorticoids? Analysis of 14 cases]. [German]
Journal Suisse de Medecine. 130(26):977-83, 2000
Jul 1. 20449516

2. Kirimura K. Yusa S. Rugsaseel S. Nakagawa H. Osumi M. Usami S.
Amylose-like polysaccharide accumulation and hyphal cell-surface structure in relation to citric acid production by Aspergillus niger in shake culture. Applied Microbiology & Biotechnology. 52(3):421-8, 1999 Sep. 20000650

3. Parsonnet J. Modern PA. Giacobbe KD.
Effect of tampon composition on production of toxic shock syndrome toxin-1 by Staphylococcus aureus in vitro [see comments].
Journal of Infectious Diseases. 173(1):98-103, 1996 Jan. 96132469

4. Beaudouin E. Kanny G. Gueant JL. Moneret-Vautrin DA.
[Anaphylaxis caused by carboxymethylcellulose: report of 2 cases of shock from injectable corticoids]. [French]
Allergie et Immunologie. 24(9):333-5, 1992 Nov. 93159554

5. Reingold AL.
Toxic shock syndrome: an update. [Review] [14 refs]
American Journal of Obstetrics & Gynecology. 165(4
Pt 2):1236-9, 1991 Oct. 92059309

6. Lanes SF. Rothman KJ.
Tampon absorbency, composition and oxygen content and risk of toxic shock syndrome.
Journal of Clinical Epidemiology. 43(12):1379-85, 1990. 91073165

7. Sierks MR. Reilly PJ. Application of cross-linked carboxymethyl cellulose degradation by beta-glucosidase and vaginal microbes to toxic shock syndrome.
Applied & Environmental Microbiology. 50(3):634-7, 1985 Sep. 86075951

8. Ingham E. Eady EA. Holland KT. Gowland G.
Effects of tampon materials on the in-vitro physiology of a toxic shock syndrome strain of Staphylococcus aureus.
Journal of Medical Microbiology. 20(1):87-95, 1985 Aug. 85264761

9. Tierno PM. Hanna BA. Enzymic hydrolysis of tampon carboxymethylcellulose and toxic shock syndrome [letter].
Lancet. 1(8338):1379-80, 1983 Jun 18. 83217954

10. Tierno PM Jr. Hanna BA. Davies MB.
Growth of toxic-shock-syndrome strain of Staphylococcus aureus after enzymic degradation of 'Rely' tampon component.
Lancet. 1(8325):615-8, 1983 Mar 19. 83140379
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tampon等によるTSSとこの物質との関連は、全く知りませんでした。
たくさんの文献を御教示頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 22:30

再度追加情報です。


該当すると思われる(?)論文見つけました(Sumaaryは確認!)。
---------------------------------
Allerg Immunol (Paris) 1992 Nov;24(9):333-5 Related Articles, Books, LinkOut

[Anaphylaxis caused by carboxymethylcellulose: report of 2 cases of shock from injectable corticoids].

[Article in French]

Beaudouin E, Kanny G, Gueant JL, Moneret-Vautrin DA
----------------------------------------
但し、仏語のようですが・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0

追加情報です。


「厚生労働省」のHPで「カルボキシメチルセルロース」*「ショック」あるいは「セルロース」*「ショック」等ではHitしませんね・・・?

「ショック」を起こされた状況がわからないので、判断しかねますが、CMC以外の原因物質(?)はないのでしょうか・・・?

補足お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の方が遅くなり、大変もうしわけありませんでした。
125442のほうで補足していますように、結局はカルボキシルメチルセルロースそのものが原因物質となっていました。追加等頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生野菜のセルロースを破壊するには?

麹漬けに興味を持って本を借りてきたら、
後述する内容の文章がありました。

これまで、
生野菜のセルロースを破壊するには
加熱調理以外に、ミキサーなどですりつぶすか
できるだけ細かく噛み砕くことで
ある程度の栄養は吸収されるのではないかと思っていました。
その本には「麹漬け・加熱以外にセルロースを破壊する方法がある」とは書かれていませんでした。
すりつぶしたり、噛み砕くのでは効果がありませんか?
また、ここにあげた他に生野菜のセルロースを破壊し、栄養分を吸収する方法がありましたら
ぜひ教えていただけませんか?

お詳しい方からのご意見お待ちしております。
よろしくお願いします。


(本の要約)
「生野菜はセルロースという膜で覆われていて、
加熱調理することで破壊できる。
生のままで食べると
人間はセルロースを分解する酵素を持たないため消化できず、
膜を破壊できない。
単に生野菜を食べているだけでは栄養を吸収しにくい。
麹にはセルロースを分解するセルラーゼが含まれており、
セルロースを分解してくれるから
生野菜を麹で漬ける=麹による分解は、煮る=熱分解と同様の作用がある。
また、セルロースは消化に悪いので
生野菜をたくさん食べるとお腹にガスがたまったり、下痢する人もいる。
麹に含まれるセルラーゼはセルロースを分解し、植物性乳酸菌の働きを助けるから
腸内環境もよくなるだろう」

麹漬けに興味を持って本を借りてきたら、
後述する内容の文章がありました。

これまで、
生野菜のセルロースを破壊するには
加熱調理以外に、ミキサーなどですりつぶすか
できるだけ細かく噛み砕くことで
ある程度の栄養は吸収されるのではないかと思っていました。
その本には「麹漬け・加熱以外にセルロースを破壊する方法がある」とは書かれていませんでした。
すりつぶしたり、噛み砕くのでは効果がありませんか?
また、ここにあげた他に生野菜のセルロースを破壊し、栄養分を吸収する方法がありましたら
ぜ...続きを読む

Aベストアンサー

セルロースそのものから影響を吸収したいわけではないんですよね。
セルロースが守っているその奥にある栄養をとりたい、と。

少なくとも全てどうにかなるレベルでは無いんですが、
噛めば多少破壊できる、とは聞いた事があります。
ジューサーでも破壊はできるそうですよ。

ジューサーでドロドロにしてから、
しぼりきったかすを口に含んでみて、
いっさい野菜の味がしないんなら、
全部壊しきって奥の栄養をとりきったはずです。
もちろん、現実的ではないような気もしますけどね。

そのうち食糧難とかになったら、
草食動物の腸内細菌からヒントを得て、
人間の腸内で活動できるセルロース分解酵素を出す
新しい菌でも開発するんじゃないですかね。
そうしたらセルロースそのものから栄養取れますし。

Qみなさんの目にとまって頂けたら幸いです。 私は今年、高校2年生に進級しました。 “医療福祉科”とい

みなさんの目にとまって頂けたら幸いです。

私は今年、高校2年生に進級しました。
“医療福祉科”という、3年間で13週間の実習と校内での福祉科目を勉強し、介護福祉士国家試験の受験資格を頂けるという学科に所属しています。

なぜここに入るか、少しだけお話しますと、家族の誰かが福祉に関係があったわけではありません。ただ純粋に“私が曽祖母(ひぃおばあちゃん)のお風呂を祖母の代わりに入れてあげたい”という想いで入学を決意しました。

ですが、両親からも母方の両親も父方の両親からも否定され、先生からも“すぐ嫌になる。辞めておけ”と言われ私に同意してくれる人は誰1人いませんでした。
私がここに入るキッカケとなった曾祖母でさえ“優花ちゃんにはそんな汚い仕事してほしくない”と言われました。
しかし、私は反対を押し退けて医療福祉科に入学しました。入って福祉のことを学び、やはり私の道は間違っていない。と確信を持ちました。

しかし、最近のニュースで老人ホームで介護福祉士が3人の利用者様をベランダから転落死させた。というのを聞いたことがありますでしょうか?
私は最初、なんの知識もなく入って嫌になったのかなと思いました。でもそれは違っていて、その転落死させた方は救急救命士の資格を持っていたのです。(救急救命士とは合格するのがとても困難で命を救う大切なお仕事です)
なのに、夜間がきついから…という理由で人を殺めてしまいました。しょうがないとは絶対なりません。ですが、こういうきつい職業というのは確かです。しかし、それだけの理由で人を簡単に殺めて逮捕され…本当にそれだけでいいのでしょうか?

どうか皆さんの意見を聞かせてください。

みなさんの目にとまって頂けたら幸いです。

私は今年、高校2年生に進級しました。
“医療福祉科”という、3年間で13週間の実習と校内での福祉科目を勉強し、介護福祉士国家試験の受験資格を頂けるという学科に所属しています。

なぜここに入るか、少しだけお話しますと、家族の誰かが福祉に関係があったわけではありません。ただ純粋に“私が曽祖母(ひぃおばあちゃん)のお風呂を祖母の代わりに入れてあげたい”という想いで入学を決意しました。

ですが、両親からも母方の両親も父方の両親からも否定され、先生から...続きを読む

Aベストアンサー

特別養護老人ホームで仕事をしているものです。介護の仕事に興味を持って頂き有りがたいです。
介護の仕事は3Kと言われ、汚い仕事、きつい仕事、給料が少い仕事です。その事で家族は心配されているのではないですかね?私も不規則な仕事をしているので家族には迷惑をかけています。

事件の事ですが、自分のえがいていた介護施設と、実際に仕事をしてみてギャップ、ストレスを感じるはずです。
また、認知症で対応が難しい方も多く居られたと感じます。自分でストレス発散方法がないと虐待に発展すると思いますよ。3Kの解消する事も大切です。
まずは、己を知り、介護に適した人材なのか考える。就職時に適した人材か見きわめる面接官の力量もあると思います。

Qセルロースの染色

セルロース溶液中で、溶媒に溶けきっていない結晶セルロースを顕微鏡で観察したいのですが、結晶のセルロースを染色できるような試薬があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 セルロースは直接染料、酸性染料で染まりますので、例えば、メチルオレンジとかコンゴーレッドとかの指示薬はありませんか?研究室によってはあまり使わないかもしれませんが、化学系の研究室から貰って来るなんてことも可能では?

Q図書館においてある片面印刷の本ってどんなものでしょうか?画像を付けて頂けると幸いです。

図書館においてある片面印刷の本ってどんなものでしょうか?画像を付けて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

「図書館においてある」とはどういう意味ですか? 「出版されている」とどのように意味が違いますか?

なお、図書館所蔵の本であれば、原則画像は撮れませんよ。

Q植物を食べる昆虫とセルロース

草食獣は体内にセルロースを分解する微生物をもっています。
シロアリももっているそうです。
ほかの植物をたべる昆虫(バッタ、蝶の幼虫など)でも、同じようにセルロースを分解する微生物をもっているのですか?

Aベストアンサー

セルロースを食べるからと言って、必ずしも分解できるとは限りません。たとえば人間もセルロースを食べますが、すべて排泄します。バッタや蛾も人間と同様で、セルロースは分解せず全て排泄します。

Q食品添加物のキレート作用について

以下、よろしくお願いします。
<例>
・グリシン
甘味があり、いか、えび、かにの呈味成分のひとつです。緩衝作用、キレート作用があり、酢の酸味をやわらげ、塩かどを取る効果もあります。また微生物の生育を抑える作用もあり、日持向上効果もあります。
****
ここで、挙げている「キレート作用」とは、どういう意味ですか?色々調べてみるのですが、納得がいく答えが見つかりません。
具体的な例を挙げて教えて下さい。
また、緩衝作用についてもご教授頂けるのであれば幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金属と反応します.製品の中の不純物の金属を捕獲し安定化を図る事が考えられます.
 http://www.yuki-gosei.co.jp/special/glycine04.html

ミネラルなどを吸収し易くする作用があります.
 http://www.vt7874.jp/eiyouso/Glycine.htm

(株)マルシンフーズに問い合わせるといいですね.
  http://www.marushin-foods.co.jp/other/contact.html

Qセルロースとセロビオース

セルロースを分解すると、セロビオースという二糖ができると思うのですが、
ヒトが野菜を食べたら、腸の中にいる細菌がセルロースをセロビオースに分解してくれるのでしょうか。
そして糞便としてセロビオースは排出されるのでしょうか。
知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

人間にはセルロースを強力に分解する酵素(セルラーゼ)はありません。
ただし、徐々にですが他の糖加水分解酵素や酸化還元酵素が作用し
ゆっくりとしたスピードで分解は進みます。

腸内にもセルロース分解菌はいます。草食動物のそれとは生息数が違いますが。
実際、食したセルロースの30%は体内で分解されます。
ほとんどはセルラーゼの作用でセロビオース、またはβ-グルコシダーゼの作用でグルコースになります。
これらはすぐに細菌の栄養源となりますので、人間が直接吸収することは不可能だと思います。

Q電気について詳しい方、教えて頂けませんか

現在電気関係の仕事をしたいと思い日夜勉強に励んでおります。しかしなかなか理
解できない部分もあって苦労しています。何方か電気に詳しい方がいらっしゃいましたらどうか私の疑問にお答えして頂けませんか。よろしくお願い致します。

※1A=1C=1.602×10-19でよろしいのでしょうか?
※コイルに発生する磁力は何故S極からN極なんですか?
※原子には電子と原子核がありますが、電磁誘導によって得られた電流はコイルの 原子なのですか?
※交流の流れるイメージは電子が電線の中を行ったり来たりするイメージなのに何故電気を送れるのですか?
※電気は自由電子が移動するからと言う事なのに、何故電流が流れる向きは電子の流れる向きと反対なんですか?
※何故銅は電子が飛び出しやすいのに磁石にならないんですか?
※磁束密度とは1m2の垂直面を通る磁束の量との事ですがもっと分かりやすく解釈するにはどうすればよろしいでしょうか?
※レンツの法則の「誘導起電力は、コイルを通る磁束の変化を妨げる向きに誘起されるというのをもっと分かりやすく教えて頂けないでしょうか?

こんな質問をして恥ずかしいのですか、理解できないまま先へは進めません。
それに電気関係の仕事に就きたいと思う気持ちが強く諦めきれません。
最後まで精一杯頑張って勉強しようと思っておりますのでよろしくお願い致しす。

現在電気関係の仕事をしたいと思い日夜勉強に励んでおります。しかしなかなか理
解できない部分もあって苦労しています。何方か電気に詳しい方がいらっしゃいましたらどうか私の疑問にお答えして頂けませんか。よろしくお願い致します。

※1A=1C=1.602×10-19でよろしいのでしょうか?
※コイルに発生する磁力は何故S極からN極なんですか?
※原子には電子と原子核がありますが、電磁誘導によって得られた電流はコイルの 原子なのですか?
※交流の流れるイメージは電子が電線の中を行ったり来た...続きを読む

Aベストアンサー

電気工学を7年間学んだ者です。

※1A=1C=1.602×10-19でよろしいのでしょうか?

違います。 1[A]というのは1[C/s] 1秒間に1[C]の電荷が流れる
ときの電流が1[A]ということです。


※コイルに発生する磁力は何故S極からN極なんですか?

コイル外部ではN極からS極に磁力線が向かいます。
普通はコイル外部の磁力線を扱う問題が多いです。
だから磁束はN極からS極に向かうものだと思い込んでいるので
このような疑問がわいてきたと思うのですが
コイル外部ではN極からS極に磁力線が向かうなら
コイル内部では必然的にS極からN極に向かいます。


※交流の流れるイメージは電子が電線の中を行ったり来たりするイメージなのに何故電気を送れるのですか?

電線には自由電子が絶えることなく含まれています。
パイプの中の水が行ったり来たりした場合などを想像されるといいと思います。
そのパイプと水車を直列につないだ場合水が行ったり来たりすることで
水車に仕事をすることができますよね?


※何故銅は電子が飛び出しやすいのに磁石にならないんですか?

電子が飛び出しやすいのは導電率が高いからです。
磁石になりやすいとされてるものは保磁力が高いものです。
導電率が高いからといって保磁力が高いということはありません。


※電気は自由電子が移動するからと言う事なのに、何故電流が流れる向きは電子の流れる向きと反対なんですか?

これは定義です。 そう決めているだけです。
とくに深く考えずに定義だと思って素直に受け入れましょう。


※磁束密度とは1m2の垂直面を通る磁束の量との事ですがもっと分かりやすく解釈するにはどうすればよろしいでしょうか?

磁束と直角な単位面積を通る磁束数が磁束密度ということです。
こういうのが文章で理解しにくい場合は本なので視覚的に書いてありますので
そういうのを探されるといいと思います。


※レンツの法則の「誘導起電力は、コイルを通る磁束の変化を妨げる向きに誘起されるというのをもっと分かりやすく教えて頂けないでしょうか?

レンツの法則は誘導起電力の向きについての法則です。
コイルの磁束が減少するとその磁束の同じ向きに磁束が生じるような起電力が発生する。コイルの磁束が増加するとその磁束の反対向きに磁束を生じるような起電力が発生する。 ということです。 
 コイルの磁束の変化を打ち消すような方向の磁束が発生すると考えて その磁束を発生させるような起電力の方向が誘導起電力の方向ということです。


お勧めの本があります。 「基礎電磁気学」電気学会(発売元オーム社)

電気工学を7年間学んだ者です。

※1A=1C=1.602×10-19でよろしいのでしょうか?

違います。 1[A]というのは1[C/s] 1秒間に1[C]の電荷が流れる
ときの電流が1[A]ということです。


※コイルに発生する磁力は何故S極からN極なんですか?

コイル外部ではN極からS極に磁力線が向かいます。
普通はコイル外部の磁力線を扱う問題が多いです。
だから磁束はN極からS極に向かうものだと思い込んでいるので
このような疑問がわいてきたと思うのですが
コイル外部ではN極か...続きを読む

Qセルロースの作り方を教えてください。

最近になって教授から無茶振りがきました。
「セルロース分解菌を見つけ出せ。」
というものです。
しかし残念ながら我が研究室にはセルロースがありません。
教授に話したところ、
「ないなら紙から作れ。」
とのことでした。買おうとも思ったのですが許可が下りませんでした。

ネットで探したのですがそれらしいサイトがありません。
どなたかご存知の方、ご鞭撻もしくは情報を教えてください。

Aベストアンサー

微生物を扱っていますが、セルロース分解菌についてはあまり知識がないので、参考程度に聞き流してください。

セルロース分解菌を見つけるのであれば、セルロースの純品は必要ないのでは?
理系の研究室ならどこにでもあると思われる「濾紙」を使うのはどうでしょう。
濾紙を溶解させたりボロボロに崩したりした菌は、セルロース分解菌と考えられるのではないでしょうか。
セルロースを購入(あるいは自家調製?)するのは、菌を単離し、更に詳細に試験することになってからでも良いと思います。

Q文に間違いがあれば、指摘して頂けませんか。

ご回答ありがとうございます!私は英語まだまだ未熟なんです. まだ英語の文章は書けないので、日本語で書かせていただきます。lol
英語で説明すると非常に解り易いですが。多くの日本語学習者さんはより日本語の説明を求めていると思います。しかし私の立場なら、回答は英語とか日本語とかの説明がどっちもいいですね~

上記の文に間違いがあれば、指摘して頂けませんか。

Aベストアンサー

こんにちは。


ご回答ありがとうございます。
私の英語力はまだ未熟です。
皆さんにとっては英語で説明されるほうが非常に解り易いと思いますが、まだ英語の文章は書けませんので、日本語で書かせていただきます。
多くの日本語学習者の方々は、英語より日本語の説明を求めていると思います。
しかし私の場合は、回答に英語の説明が書かれていても日本語の説明が書かれていてもよいです。


以上、ご参考になりましたら。


人気Q&Aランキング