12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

去年入ってきた26歳の女の子なんですが、なんか変なんです。
電話で分からないことを言われると「およよ?」とか、
こっちが真面目に教えてるのにあいづちが「ふむふむ」とか、
仕事を頼むと「ラジャーでーす!」とか、
納得したら右の握りこぶしで左の手をたたいて「なるほどー!」とか。

マンガでしか見たことないようなリアクションをいちいちやってくれるので見てる側は面白いのですが、こないだ電話で「なんか怒ってるんですけどー!」って泣きながら受話器押し付けてきて、何事かと思いきや「あんな職員電話に出すな!!」とのこと。喋り方が気に食わなかったようです。

仕事に支障をきたすようでは具合が悪いので注意しようと思うのですが、どう言ったら良いものか…。

仕事も覚えようとしないし、そのくせゲームの話をしだすと暴走して止まらない…。
周りは「新人類だね。」と言ってます。ちまたでよく聞く腐女子?とかオタクってこんな感じなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (27件中1~10件)

その口調が日常化しすぎていて、


他人に不快な思いをさせているという自覚がないのでしょうね。
だから「自分がオタ語を使ったから」と反省できないんだと思います。
しかし、部下に"通常まかり通るはずもない"キャラの自由を与えて、
社会の常識ある方々に不快な思いをさせていては、
上司であるあなたが管理能力不振の疑いをかけられるかもしれません。
明日クビにしよう、とできる話ならこんな質問は必要ないはずですから、
明日からでもできることを始めるしかないですね。
まず、常識的な社会人としての態度と言葉使いを身につけなければ、
先日のように怒られるのは当たり前のこと、という事実を諭し、
使っている自覚がないのであれば、それでは会社にとっても問題あるし、あなたにとっても辛いでしょうから、
今後一つ一つ、"禁止語"として改正していきましょう、とし、実施してみてはいかがでしょうか。
●今の「およよ?」は禁止、「どういうことでしょうか?」です
●今の「ふむふむ」は禁止、「はい」です
●今の「ラジャーでーす!」は禁止、「了解致しました」です
●今の「なるほどー!」の際のオーバーなポーズは禁止、語尾やですますも伸ばさない
など、リアルタイムで簡潔に指摘していく。
こんなことは部下に"お願い申し立てて理解して頂く"ことではないですので、
毅然とした態度で根気強くオタ語を撲滅するべく育て上げて下さい。
    • good
    • 4

質問読んでいて、イラつきました。



わたしなら

ラジャー→ハイでしょ?

およよ→なにそれ?

電話クレーム→こういわれたけどあなたどう思う?

ゲームの話をしだしたら→あら、ゲームは!詳しいのね~~

おしゃべりに夢中→おしゃべりもいいけど、手も動かしてね~~

冷たくされない限り理解を示さないでしょうね。

似たような子が、職場にもバイト時代にもいました。
努力をわすれてしまうような子は許してはいけません。



mumblepole、本当に心身ともにお疲れ様です。
お気持ちよ~~~~く、お察しします。
    • good
    • 1

たまにいますよ、変な人、おかしい人。


近くにいると腹立だたしいと思います。


見方を変えたら2つのいい?機会です。
1.かっこいい大人の女性として静かにアピールできる。
2.変人を観察できる。何が彼女をそうさせるのか?といって見ていくと、怒りも減ります。もし質問者様が人のこころに関心がおありでしたら、彼女はちょうどよいテキストかもしれません。
    • good
    • 2

「職員」ということは、公務員か団体職員、どっちにしても役所関係のようですね…


多分、コネで入ってきてるんじゃないかと思われますが、程度の差こそあれ、そういう類の人は数年に一度ぐらいはみかけます。
頭ごなしに怒っても治るどころか鬱にでもなったら大変ですし、なるべくよそ様との接触の少ない部署に異動させてもらいつつ、少しずつ本人にも改善してもらうというように、様子見で行くしかないと思います。
子供を説得するように、ダメなことはダメという理由を示しながら育てて行くしかないでしょう。
    • good
    • 0

けじめがついていない子のようですね。


面接などで受かるということはその時にはきちんとしていたはずです。
新人であることに甘えていて、また周囲のそれを許容する雰囲気で調子に乗っているのかもしれません。
会社は学生時代とは違います。
上下関係や対社内・社外でもそれなりのけじめが必要です。
ましてや、顧客から苦情が出ています。
自分で処理もできないのであれば怒られて当然です。
質問者さんが直接注意するか、こういうことが頻繁なら質問者さんが上司にこのことを報告して上司から注意してもらうべきだと思います。
質問者さんや他の先輩社員にこの電話の件のように実害があるケースではその場でこの人には厳しく注意するのも大切なことだと思います。
新入社員がちやほやされるのも次の子が入るまで。
ただの変な人・浮いた人、結果お荷物社員とされて将来辛い思いをしないためにも注意してあげるべきだと思います。
    • good
    • 2

面接や書類審査に合格しているのですよね。


丁寧な言葉遣いなど本当は知ってそうですけどね。

>泣きながら受話器押し付けてきて、
泣いていたんですか…

>ちまたでよく聞く腐女子?とかオタクってこんな感じなんでしょうか。
仕事場では隠している場合が多いです。

仕事場でまで徹底している人は滅多にお目にかかれないと思います。
こんな電波系はかなり珍しいはずです。
    • good
    • 0

似た人をわたしも知っていますが、そういう人はマンガと現実の区別が付かなくなっている&そういう行動をすることに喜びを感じている傾向が強いようです。




なので、相手のためを思って、しっかりと怒ってあげるべきだと思います。

「会社でそういうしゃべり方をするんじゃない!」
「そういう対応をされたら相手がどう思うか考えなさい!」

とか。
ただし、怒った後は必ず、1時間くらいしてから、優しい言葉を書けてあげるようにしてあげてください(例えば小さな事を誉めてあげるとか)
(でないと、人間関係がおかしくなりますので)
    • good
    • 0

多分その子はそういった環境で育ったのでしょう、だから周りから無理に物事を押し付けても直らないでしょう。

人は育った環境で決まります。ただその子には悪気はないでしょうから円満に退社していただくのが良いと思います。
    • good
    • 1

おそらく、知能テストなどでは


はっきり判らない程度の障害者だと思います。

普通の人なら、言葉遣いなど
公私を使い分ける事ができます。

ホントの新入社員なんかは
間違えちゃったり、上手にしゃべれない、
なんてこともあるかもしれませんが
訓練次第で上達します。

ご質問にある方は、それができないか
学習のスピードが著しく遅いです。
他人と関わるのが苦手で
一つの事にのめり込む性格が多く見られるので
アニメやマンガ、ゲームといった方向に走ると
いわゆるオタクと見られがちです。

どうか、優しく、長い目で
一つ一つ教えてあげてください。
    • good
    • 1

あなたが女性なら、弱いモノいじめ、ストレス発散口をみつけているのかもしれません。



あなたが男なら、下手に注意したりするとセクハラ、パワハラと思われ痛い目を見るかもしれません。
直接の部下とかでなければ、変わった人だな~。と思うだけにしたほうがいいと思います。


電話応対でも、あまりにヒドイとその企業が疑われることもありますが、
ファーストフードや生保営業は女性が圧倒的にしめています。
これは別に男ではダメというのではなく、営業戦略上男では支障があるからです。

オペレーターや苦情受け付け専門とかでないのであれば多少は目をつむっても良いのかもしれません。


ちなみにうちの社内には元、キャギクラ嬢がいます。
バツイチで、朝はガラの悪い車で送迎されてくることもあります。
出張行って戻ってきたりすると、女の子のいる店行った?
とか聞いてくるぐらいです。

社会では逆にこういう人に対しては注意しにくいところがありますよね。

別にかばうわけではありませんが、触らぬ神にたたりなしですし。
逆にそういう人がいると社内の士気が上がることもあります。
かわいいあの子がいるからがんばろう。と感じたりする男がいます。

男だらけの職場、女性がいても50過ぎの掃除のおばさん程度。
では仕事もはかどりません。
採用担当は社内に花を置く。という意味で入社させたのかもしれませんよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q変な人が苦手です。特に職場で!

多分多くの人が困っていることかと思いますが、

私も職場で、変な人が本当に苦手です。

変な人、と私が捉えてしまうこと自体が、自分が変なのでは?と

若い頃は反省もしたのですが、後々、他のその場にいた人に確認してみたら、

みんな苦手で、変だと思っていたそうです。


それを聞いてほっとしたのですが、


今後新しい職場に行っても、また変な人がいるのかと思うと、

その克服方法を身につけないと、永遠に大変なままだ、と思いまして、

何か変な人と上手くつきあうこつのようなものはありますでしょうか?



ちなみに、私が今まで職場で出会った変な、苦手な人の特徴を書きます。


1、事務職で入った会社で、私より3つ年上の女性で、
社内(9割男性の会社)で美人で仕事も出来てアイドル的存在(でもクール)だった先輩?で、確かに仕事はガンガン出来る(ただし事務。)
のですが、

人に対して言動がものすごくきつい人がいました。

特に、目上の人や、自分より先にその会社にいた人に対しては、失礼なことはしないのですが、

後輩や、自分より後に入ってきた人に対しては、超、きつい。


隣に、その日入ってきた新人さんが、恐縮しながら座っているのに、

ガンガン引き出しを開け閉めし、ファイルを机に、バーーーーンっ!!!と置いて

開いては、ガシガシめくって、また、粗雑に、

バーーーンっと閉めます。

しかも、超、強い。

姿勢は、常に超いいです。勝ち気過ぎる性格で、自分は最高に美女で仕事も出来ると思っているようで、

ずっとポーカーフェイスで事務作業をさばいていきます。


最初、私はこの人とは相性が悪いから、そういう風に受け取ってしまうんだと思っていましたが、

後からきた女の後輩も、「女の方が怖いですよね、」と、

その先輩を示唆するような事を言っていましたし、

また、5年後に入ってきた、数少ない女の新人さんも、


口にこそしませんでしたが、私が辞める時、

この先どうやってこの職場でやってけばいいんですか、と泣いていました。


その怖い女の先輩ですが、


その職場はランチも、皆で机を囲んで、

空気を読みながら会話をしなくてはいけない職場(暗黙の了解)だったのですが、


ランチで2人きりになると本当に苦痛で、


全く会話が噛み合す、

趣味も全くかすれもせず、

胃が痛くなり、病気になりそうでした。


その女性の先輩は、

某邦楽ヒップホップグループの大ファンで、

「○○(グループ名)の○○(グループのリーダー名)、最高ー!」

「安室ちゃんてサイコーーー!」とよく言っていました。。


で、

サッカーの中田ヒデがどうして人気あるのか分からない、って連呼してました。


どこがかっこいいの、と。


(中田選手はサッカーだけでなく頭脳明晰でセンスも良く、私は好きなので、

なんでこの女の先輩は、自分の浅はかな嗜好を他人の前で、バカにした感じで
言ってくるのだろう、、、と常に思わされました。)



ことあるごとに、もたもたする人がイライラするようで、

一緒に会社で必要になった食材等の買い出しに行った際の酒屋さんで

レジのお兄さんがもたもたしてるのを見て、チッと舌打ちし、

腕組みし、仁王立ちで、イライラ全開にしている様子を見て、

なんて無神経で思いやりがなく、失礼な人なんだろう、って思いました。


そんな人なので、私は結構要領もよく、仕事もさばいて仕事するタイプであって、

過去の職場では結構良い評価を得ていたのですが、

その先輩は、私が直下の部下だったせいか、

小さなアラを見つけ出しては、

イライラして、指示してきます。


本当に、思い出すと笑ってしまうのですが、

得意先に配るカレンダーを丸める作業があり、その先輩からやり方を教えられ、

やったのですが、私は、平均以上に几帳面で、しかも自分で言うのも何ですが、

仕事が早いです。しかも正確です、

それなのに、


丸めたカレンダー、筒状に丸めるのですが、

それが、1、2ミリ、一本だけずれてました。

そしたら、その先輩は、私が気取って、得意げにその丸める作業をしていたと見たようで、


いきなりツカツカとやってきて、そうじゃないよ!

何やってんの!

と私からカレンダーをひったくり、こうするの!と丸め直しました。


私は、そんなことをする女性がこの世にいるのかと唖然としてしまい、

ビックリしすぎて、何も言い返すことも出来ませんでした。




しかも、救いようがないのは、その職場、男性が9割だったんです。


なので、男性からすると美人らしかったその先輩は、男性からかなり人気があり、

他の超低レベルな男性社員から、信じられないようなことを言われたこともありました。


私が、その先輩に、嫉妬してるんだろう、と!!!!

(もう、びっくりしすぎで、笑っちゃいます。)


美人でスタイル抜群で、人望もある(社内の低レベルな男性陣から人気がある、という意味で)、しかも仕事が出来る、


その先輩に、私が、女として、嫉妬してるんだろう、と。笑



ばかばかし過ぎて、あきれましたし、むしろ
面白過ぎと感じましたが。


はあ?

って感じです。




長くなりましたが、

2、

感受性が欠落した男。

面接の際、初対面で、「僕は人と話をするのが苦手です」と言ってきた男がいました。

それはそれで別にいいのですが、

例えば引き継ぎで、10教えなければいけないことを、1しか教えないんです。

で、1度聞いたら二度と聞くな!みたいな調子で、超、不親切なんです。



仲の良い同僚と、あいつと上手くやっていける人間なんていない、とよく話しています。

また、他の会社でやっていけないから、この会社にしがみつくしかないようです。


長くなりすぎましたが、

また、この2名以外にも、まだいましたが、

特にこの2名が苦手でした。

こういった人がもし次の職場でいたら、と思うとやりきれない気持ちがします。

苦手な人とのつきあい方を知りたいです。

多分多くの人が困っていることかと思いますが、

私も職場で、変な人が本当に苦手です。

変な人、と私が捉えてしまうこと自体が、自分が変なのでは?と

若い頃は反省もしたのですが、後々、他のその場にいた人に確認してみたら、

みんな苦手で、変だと思っていたそうです。


それを聞いてほっとしたのですが、


今後新しい職場に行っても、また変な人がいるのかと思うと、

その克服方法を身につけないと、永遠に大変なままだ、と思いまして、

何か変な人と上手くつきあうこつのようなものはありますでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

苦手な人とのつきあい方って誰でも模索していて、それは自分次第でもある問題なので、状況をよく知らない人からの解決策でベストを求めるのはかなり難しいと思います。

私の結論としては変な人がいる会社がどうしても嫌であれば、超大手企業とか、ベンチャーでも知的レベルの高い人が集まる会社に行くといいですよ。

私は三回転職して徐々に高レベルの会社にキャリアアップを果たし、5年ほど働いたのですが、その会社には変な人は一人もいませんでした。いい意味で個性的で人間性もよい人ばかり。(面接で変な人は通らない。いい人が集まるところにはいい人が集まります。私の目の前にいた若い仕事のできる優秀な女性もこの会社の人っていい人ばっかりですね・・と言ってましたから確かです。)


そのあと、さらに上を目指すため独立し、途中わけあって派遣で誰でも知ってる有名大手企業で何社か仕事しましたが、あなたが例にあげているほど激しい常識っぱずれな人はいませんでした。(ビルワンフロアだけで200人ぐらいいる企業。全部で1000人から1万人規模)

もちろん仕事はできるけど、性格的に当事者同士になれば問題ある人はたくさんいると思います。

会社って利益獲得が目的の集団ですから仕事さえできれば多少人間性に問題あろうが仕事上の利点が上回れば皆黙認ですから、自分がその人を裁量する人事権がない場合、上司に苦情申し立てをして関わらない部署に異動することができない場合、うまくいなすしか方法はないと思います。

苦手な人とのつきあい方って誰でも模索していて、それは自分次第でもある問題なので、状況をよく知らない人からの解決策でベストを求めるのはかなり難しいと思います。

私の結論としては変な人がいる会社がどうしても嫌であれば、超大手企業とか、ベンチャーでも知的レベルの高い人が集まる会社に行くといいですよ。

私は三回転職して徐々に高レベルの会社にキャリアアップを果たし、5年ほど働いたのですが、その会社には変な人は一人もいませんでした。いい意味で個性的で人間性もよい人ばかり。(面接で変な...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q嫌われ体質過ぎて辛い。。。。。

こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。
20歳の大学3年生です。
長文になりますが大変申し訳ありません。


私は昔から何故か人によく
嫌われて悪口を言われたり、
仲良くしていたのに急に距離を置かれる事が多いです。
よく最初は笑顔で名前か名前にちゃん付けで
呼んでくれていたのに、時間が経つといきなり
名字+さん、或いは名字呼びになって急に
冷たくなりよそよそしくされるのがとても多いです。
私だけ名字で呼ばれていた事も殆どでした。


それだけでなく昔は小学校~中学校まで9年間ずっと
自殺も考えた程酷いイジメに合い、大勢から
嫌われまくっていたので
友達なんて1、2人しかいなかったです。



要は嫌われ体質です。


大学生となった今はまだ
いくらか良くなって友達も
少しは増えてきた方ですが、
それでも気付けば裏で先輩に凄く嫌われて
今まで名前で呼んでくれていたのに
名字呼びになって距離を置かれます。
最近はいつも一緒だった友達からも
冷たい態度を取られ距離を置かれてしまいました。



本当今まで何人に嫌われたのか数えきれません。
好かれた事より嫌われた事の方が断然多いです。
嫌われ過ぎて私なんて生まれてこない方が
よかったのかな…と最近悩むようになりました。
「生まれてきてしまって、ごめんなさい」と最近思います。
そう考えるととても悲しくなって…
いつも大量の涙で枕を濡らす夜を過ごしています。



私自身そんな気に障る事をした覚えもないし
なるべく周りに優しく接するようにしているのに
何故ここまで嫌われるのかわかりません。


でも私だってこの世に生を受けたからには
本当は誰かしらには必要とされたいし、
誰かの役に立ちたいんです。
このまま死んだら、絶対後悔が残ると思うんです。
だからそんな周りが見ていて不快に思わせてしまう
自分を変える努力を今はするようにして、
それでも駄目だったらもう諦めようと思います…



ここで質問したいのですが、

「どこ行っても嫌われる人、或いは
自分の嫌いなタイプの人間の特徴」

を出来れば教えて頂きたいです。



とても長くなり乱文な上、こんなに暗い内容で
皆様を不快にさせてしまった事を本当に
申し訳なく思っております…

しかし、沢山の意見を聞いて自分を改善する為に
参考にしたいので、もし迷惑でなければで結構です。
誠に恐縮ですが、コメントをお願い出来ればと思います。

こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。
20歳の大学3年生です。
長文になりますが大変申し訳ありません。


私は昔から何故か人によく
嫌われて悪口を言われたり、
仲良くしていたのに急に距離を置かれる事が多いです。
よく最初は笑顔で名前か名前にちゃん付けで
呼んでくれていたのに、時間が経つといきなり
名字+さん、或いは名字呼びになって急に
冷たくなりよそよそしくされるのがとても多いです。
私だけ名字で呼ばれていた事も殆どでした。


それだけでなく昔は小学校~中学校まで9年間ずっと
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

私もNo5さんと同様に思います。
自分を好きにならなきゃ、他人が好きになってくれません。
だって考えてもみて?
あなたはなぜ自分が嫌いなの?
ネガティブなところ?
じゃあ質問者さんはネガティブな人がきらいなんですよね。
世の中、ネガティブになる人は沢山います。
そういう人全員を「嫌い」っていっているようなもの。
質問者さんは自分自身の色々なところが嫌いなのだと思います。
じゃあちょっとでも自分と似たところがあったら「嫌い」っていうようなもの。
人は何かしら共通点があります。
質問者さんはあらゆる人に「あなたのこういうところが嫌い」といっているようなもの。
極論かもしれませんが、自分を嫌うということは、他人にそういった不快感を与えるようなものです。
それに、仲良くしている(していた)からには、自分と馬が合う(共通点がある)からでしょ?
その合う部分を質問者さんが否定するんです。
「否定するってことは、貴方は私と仲良くしたくないのね」といった気分になってもおかしくありません。

また、質問者さんは段々嫌われることがあるとのこと。
仲良くしていこうと思う・仲良くなりたい・仲良くしていた、からには「質問者さんのことをいいと思う」からですよね?
じゃなきゃ一緒にいようとしません。
では自分がいいと思うものを否定されたらどう思いますか?
友達が「これいいと思うの」といったら、質問者さんは「そんなのカス以下だよ。どこがいいの?センス悪いね」と言うようなもの。
イヤじゃない?
自分がいいと思うものを否定されるのって。


要は「自己否定」は「他人否定」ともいえる、ということ。
誰が、自分(友達)を否定する人と仲良くなろうと思うでしょうか?
ずっと一緒にいようと思えるでしょうか?


ネガティブってその一つです。
「否定」をすることがネガティブですから。


まずは「自分」というものを「受け入れる」こと。
肯定はしなくてもいいです。
「自分はこういう人なんだ」と「否定せず」に「受け入れる」

自分は自分ですから「他人」にはなれません。
けれど、変えることはできます。

今までの質問者さんは「自分」といった基盤を、自己否定の仮面をかぶって、他人を否定していただけ。
そうではなく「自分」の基盤を「自分自身」で受け入れて積み上げていければいいのだと思います。


質問者さんくらいであれば、ポジティブでいようとするくらいが丁度いいかもしれませんね。

頑張ってくださいね。

こんにちは。女性です。

私もNo5さんと同様に思います。
自分を好きにならなきゃ、他人が好きになってくれません。
だって考えてもみて?
あなたはなぜ自分が嫌いなの?
ネガティブなところ?
じゃあ質問者さんはネガティブな人がきらいなんですよね。
世の中、ネガティブになる人は沢山います。
そういう人全員を「嫌い」っていっているようなもの。
質問者さんは自分自身の色々なところが嫌いなのだと思います。
じゃあちょっとでも自分と似たところがあったら「嫌い」っていうようなもの。
人は何...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q「変な子」って恋愛対象になりませんか?

私はよく変な子と言われます。よくわかりませんが、多分人より物をはっきり言うところやカッコいい男子の価値観が人とずれているところなど(?)が変わってると言われる理由だと思います。でも常識的な部分は普通だし、人並みに外見も磨いてるつもりなので、変と言われる部分も自分の個性程度に思っています。友達も同性ならたくさんいるし、異性も数人はいます。

なのに、いつも好かれるのはちょっと変な人ばかりです。変だといわれてる私が変な人と言うのはおかしいかもしれませんが。。私は変な人が嫌というよりどこが「変」にもよるんですよ。ちょっと変わってても私が普通であって欲しい部分が普通なら良いっていうか…私が好かれる人の「変」さは生理的に受け付けないとかナルシストとか私が嫌な「変」の人ばっかりです。でも初対面の人でおとなし~くしてると普通の人にも好かれることがあるのでやっぱり好かれる相手がいつも変な人っていうのはやっぱり私が変わってるから相手も必然的にそうなってくるのかなぁとか思っちゃうんです。

でも変って言われても友達としてみてくれる分には嫌がられてるわけじゃないし自分の性格をありのままに出してるだけなので、何となくこうすれば普通の感覚の女の子っぽく見られるっていうのは理解できるけど、猫かぶってそういう子のように振舞うのは嫌です。変って言われてる人は普通の人からは友達止まりにしかならないんですか?教えてください。

私はよく変な子と言われます。よくわかりませんが、多分人より物をはっきり言うところやカッコいい男子の価値観が人とずれているところなど(?)が変わってると言われる理由だと思います。でも常識的な部分は普通だし、人並みに外見も磨いてるつもりなので、変と言われる部分も自分の個性程度に思っています。友達も同性ならたくさんいるし、異性も数人はいます。

なのに、いつも好かれるのはちょっと変な人ばかりです。変だといわれてる私が変な人と言うのはおかしいかもしれませんが。。私は変な人が嫌とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。よく「変」と言われる私が来ましたよ。私が思うにparis_girl223さんが変だから変な方から好かれると言う事ではなく、ひょっとするとその変と言われている男性達はそんなparis_girl223さんに対して自分の事を理解してくれそうな人と思ったのではないでしょうか。
一般的に「変」と言われる人は、男女問わずなかなか理解され難い場合が多いです。
なので、同じくそう言われているparis_girl223さんに対して一種のシンパシーの様な物を感じたのかも・・・何とも言えませんが、その方達がparis_girl223さんに取って良い方達でなくては好かれても微妙ですよね。

私の場合は、自分は変と言われますが付き合う人達はごくまともです。多少変わった点はありますが、所謂paris_girl223さんの仰る「変」とはズレています。
私が思うに、ちょっと個性的だけど核の部分はまともと思わせる事で「変な人バリアー」みたいな物が構成されるみたいな感じがするんですよね。要するに自分の出し方次第と言う事ですが、まずここから少し変えてみてはいかがでしょうか?
ありのままの自分を表現するのはとてもいい事だと思います。
しかし、その結果「なんだか望まない人達が来ちゃったよ」では勿体無いですよね。

私の場合は、好きなタイプはどんな人?と聞かれた場合はとにかく明確に答える様にしています。容姿の事ではなく、価値観や常識面での事ですけどね。こういう人には好感が持てる、こういう人には好感が持てない等の意見をハッキリする事で好感が持てない人に該当する人はその時点で自然に去って行きますよね。
「そんな事やって嫌われない?」と思われるかも知れませんが、特にそう言う事はなかったです。
多分paris_girl223さんの場合は、好感を持てる異性の表現の仕方がちょっと曖昧だったのかも知れませんね。

こんばんは。よく「変」と言われる私が来ましたよ。私が思うにparis_girl223さんが変だから変な方から好かれると言う事ではなく、ひょっとするとその変と言われている男性達はそんなparis_girl223さんに対して自分の事を理解してくれそうな人と思ったのではないでしょうか。
一般的に「変」と言われる人は、男女問わずなかなか理解され難い場合が多いです。
なので、同じくそう言われているparis_girl223さんに対して一種のシンパシーの様な物を感じたのかも・・・何とも言えませんが、その方達がparis_girl223...続きを読む

Q周囲の人から、『付き合っちゃえば??』と、言われたときのいい対応は??

職場で仲がいい女性がいます。
二人で話していたり
御飯の約束なんかをしていると

よく周りから
『お似合いだね、そんなに仲がいいなら付き合えばいいじゃない』
と言われます。

その女性と一緒にいる時に
『付き合えば??』と、言われた時の回答一つで
二人の距離感が大きく変わりそうで
(いい意味にも、悪い意味にも変わりそう…)
即答できずに、黙り込んでしまいます…。


こういう場合どう答えるのがベストだと思いますか??


相手に興味が無い場合は
『そんなんじゃないですよ~』
『僕なんて、もったいないっすよ』
『好きな人がいるんで、ちょっとぉ』
なんかで、いいと思うんですけど。

少々気になる女性で
私に対し恋愛か、友情かはっきり読み取れない場合です。

同じ職場だし無理なアピールはしたくない…
でも、友人だと断定する発言をしたくない…
このまま、自然な形で恋愛に発展できればいいな
と、思います。

何か、うまい対応はありそうですか??

あなたなら、どう答えますか??

Aベストアンサー

「だって・・・」
と彼女にふってみては??
自分は回避できるし、彼女の反応は見れるし
一石二鳥ですよ♪

NO5さんの言うとおり、
上手く周りを使って、いい方にいくといいですね!!

Q嫌いな人に、あからさまに悪い態度で接してしまいます。

性格が合わない、仕事ができない、約束を守らないといった理由から人を嫌いになってしまうことがあります。
二度と会わなくてもいい人ならまだいいのですが、職場の人、近所の人、親戚など、かなりの頻度で会う機会がある人の場合もあります。
自分の悪い癖で、この人ダメだ、嫌いだと思ってしまうとあからさまに無愛想になったり、悪い態度をとってしまいます。しゃべるのも面倒になります。たぶん、それは相手にも伝わっていると思います。
でも、そんな態度をとったあと自分で自分が情けなくなります。嫌いだということを表に出さずに、普通に接すればいいじゃないかと後悔します。

友人らと飲みに行ったりすると、けっこう人のことをボロクソに言っているのを聞きます。あいつはダメだとか、仕事ができない、使えない、大嫌いとか。
でも後日また話を聞くと、そのボロクソに言っていた人と一緒に仕事してるとか、たまに電話で話すとか飲みに行ったとか言っています。
普通は嫌いな人とでもそういう関係でいるものなのかなーと思うのですが、今の私にはそれができません。

合わない人がいるのは仕方が無いと思っています。でもそういう人と接するときに、どんな心構えでいれば普通に接することができるでしょうか。悪い態度をとらずにいられるでしょうか。

性格が合わない、仕事ができない、約束を守らないといった理由から人を嫌いになってしまうことがあります。
二度と会わなくてもいい人ならまだいいのですが、職場の人、近所の人、親戚など、かなりの頻度で会う機会がある人の場合もあります。
自分の悪い癖で、この人ダメだ、嫌いだと思ってしまうとあからさまに無愛想になったり、悪い態度をとってしまいます。しゃべるのも面倒になります。たぶん、それは相手にも伝わっていると思います。
でも、そんな態度をとったあと自分で自分が情けなくなります。嫌い...続きを読む

Aベストアンサー

こういう悩みを持つ人は潔癖で生真面目な面がおありなのではと思います。嫌いな人に合わせるとか、嫌いだけれど誤魔化すとか、好い加減な態度でお茶を濁すということが出来ない人なのだろうと思います。

しかし、相手も生身の人間なのですから、あからさまに嫌う態度をとられたら気分を悪くするでしょう。気の弱い人だとそれだけで落ち込んでおかしくなる人も出てくるでしょう。

心構えという程の大袈裟なものではないかもしれませんが、私は、合わないと思う人に対しては今は感情的になって不快感に苛まれるかもしれないが、きっと、何か理由があるはずだと自分の感情を抑えるというよりは保留して出来るだけ普通の対応を心がけるようにしています。

最初にありました、仕事が出来ない、それから約束を守らないという事柄を挙げますとたぶん、質問者さまはそのふたつが出来る能力をお持ちなのだろうと思います。

これは他の方からの質問にも同じように答えたので重複する部分があるのですが、人の能力というものは皆、均一ではないのですね。ここに目をつけて頂きたいと思います。

つまり、ご自分の出来ることが基本になっており出来ない人の痛みというものに気を馳せてみると少しはイライラが緩和するのではと思います。

つまり、出来ない人には何をどうしても出来ないという事実があるのです。ないものねだりが無意識に働くと相手に過剰に期待してしまい、それがはずされると嫌いという感情が働いてしまうのだと思います。

要するに(仕方ないな)という諦観ですね。ここに到達するとむやみに人を嫌うことは減ると思います。自分の尺度で人をはからないということです。

ご一考頂ければと思います。

こういう悩みを持つ人は潔癖で生真面目な面がおありなのではと思います。嫌いな人に合わせるとか、嫌いだけれど誤魔化すとか、好い加減な態度でお茶を濁すということが出来ない人なのだろうと思います。

しかし、相手も生身の人間なのですから、あからさまに嫌う態度をとられたら気分を悪くするでしょう。気の弱い人だとそれだけで落ち込んでおかしくなる人も出てくるでしょう。

心構えという程の大袈裟なものではないかもしれませんが、私は、合わないと思う人に対しては今は感情的になって不快感に苛まれ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報