プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテ違いかもしれませんが・・・
昨日から今日の2日間でコウモリが4匹部屋に侵入しています。
2匹は虫取り網で主人が捕獲し外に出したのですが、2匹は見つからないままです。
もしかして同じ物をみているのかもしれませんが、いくら探しても閉じ込めた部屋にいなかったので(>_<)

4匹も家にいるってことは屋根裏などに巣があるんでしょうか?
ネットなどで調べても殺してはいけないらしいので業者などに頼んでも巣を取るくらいしかお願いできないと書いてあったので…

築30年の家に住んでおり3年前と半年前に1匹ずつ部屋に侵入し、その時はすぐに捕獲できたのですが…

追い出す方法もアドバイス頂ければありがたいです。(明日から主人が仕事でいないのでもしまた見つけたら自分で追い出さないといけないので(^_^;))
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

恐らく、屋根裏部屋に住み着いているのだと思われます。


7~8月は繁殖期ですので簡単には出て行きません。
コウモリは保護指定動物ですので、専門に駆除業者に駆除して
もらう事が一番ですが、当面の間、ご自分で解決されるのであれば
進入口にアルミ箔を貼るとよいでしょう。
コウモリは超音波によって動きますので、これを乱反射させて
追い出すことができます(ただし、何度も侵入は試みます)。

以上、ご参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
繁殖期なんですね…簡単に出てこない時期に4匹も!!

回答頂いた通り専門業者にお願いすることにします
ありがとうございました

お礼日時:2008/09/01 11:33

雨戸の戸袋の中に居たことがあります。


多くは屋根裏でしょうね。虫を食べてくれるので悪くはないのですが
堆積した糞が良くないと言う話も聞いたことがあります。
専門業者さんに対策を講じて貰うのが一番良いのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
業者にお願いしてみます

ありがとうございました

お礼日時:2008/09/01 11:32

 猫ちゃんを飼うしかないですね。

 いずれ逃げていきます。 巣にも舞い戻ることはありません。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
猫を飼うといいんですね~でも生後8ヶ月の子供がいるので猫もちょっと今は飼えなくて

今後猫も考えて見ます
ありがとうございました

お礼日時:2008/09/01 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!