『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

今のアニメは好きになれず(イタズラなkissも漫画は大好きなのにアニメはダメでした)、昔のアニメもだいぶ見ました。
もし、下記のような系統でおすすめがあれば教えて下さい。
爽やかな恋愛系で現実的で
気持が純粋ならエロ描写があってもいいです。
・あずきちゃん
・耳をすませば
・めぞん一刻
・陽あたり良好
現実的ではないですが、
・うる星やつら
・きまぐれオレンジロード
も好きです。
好きって程でもないですが、
・時をかける少女
・秒速5センチメートル
もぎりぎりOKでした。
宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

『THE かぼちゃワイン』について。

過去、ネットで有料配信されていたことはあります。
現在、「東映アニメBBプレミアム」にて、第1話が無料で観られるようです。(会員登録が必要)
http://shop.anime-bb.com/anime/_item/item019605_ …

私は原作のほうをリアルタイムでちょこちょこ読んでいました。
アニメの方は、当時 (少しだけ見てました) の印象では、ややぬるいアレンジがされていて、作画に関しても個人的にはちょっと……なんですが、脚本陣は悪くないので、ストーリー自体は原作の持ち味は生かされていたと思います。
(ぶっちゃけ、DVDを買うほどとは……)

全話デジタル化がされているということは、CSやケーブルテレビでのアニメ系チャンネル (東映チャンネル、ファミリー劇場、アニマックスなど) で放送する確率も高そうなので、それを待ってみてはどうでしょうか。

おまけ。
ネット配信を探していて、ヘンなものを見つけてしまいました(笑)。
http://movie.softgarage.com/kabocha/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆凄く嬉しいです、有料でも見たかったので、見つけて頂いて嬉しかったです。動画サイトもyoutubeとニコニコ動画しか知らないから。。これから見てみます!
ASAYOSHIさん、何度も回答ありがとうございました。
おまけ。も嬉しかったです!熊田曜子の笑顔がっ(笑)

かぼちゃワインを試し見したければ、Sun College Ep.1と、googleで検索してみて下さい。

外国語だけれども雰囲気だけでも。

ちなみに愛してナイトのアニメはイタリアで大人気で、Love me Liciaという実写ドラマになっています。
再現度が無駄に高く笑えるので、原作のファンでしたら是非ともネットで探して見てみて下さい。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

「愛してナイト」好きなんです、というか多田かおるさんが大好きなんです!亡くなられたときはショックで落ち込みましたね。。。
実写ドラマみたいので探してみます、これは嬉しいなあ、イタリアで評価されてるなんて知らなかった。。。キャストもイタリア人ですよね?それがまたいいですね☆ここに質問しなければ絶対知らなかったであろう貴重な情報をありがとうございました!!

非現実系で、出ていないようなので追加。

OVA 『電影少女』 (ビデオガール) 全6話
近年の萌えアニメのような始まり方をするSF風アニメですが、内容は正統派の恋愛ドラマだと思います。
年代のわりに絵のレベルは高いし、声優は文句なしだし。男性向けなので裸は多いけど、女性も楽しめるかと。
テープレンタルの時代はハードローテーションの人気作でしたが、今はDVDを置いている店をあまり見かけないのが不思議。
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/ova/videogirl/ …

同じ原作者の最近作に『I"s Pure』 (OVA、全6巻) というのもあります。こちらはほんとに普通の恋愛もの。これも基本的に男性向けに作ってますね。
http://posren.livedoor.com/detail-38431.html

この回答への補足

あ、それから「かぼちゃワイン」すごく探したんです。回答頂いてものすごくみたくなって。。。。でもやっぱりDVDなかったです(泣)この際通販などで買ってしまおうかと思うんですが、買う価値はあります?一話も見たことがないので失敗するのが不安。。というか、補足のところに書き足せばいいのですかね?まだ教えてgooのシステムに慣れてなくて。。すみません。

• 1
この回答へのお礼

懐かしいですね!ジャンプ大好きでした!確かにクラスの男子達の間で「I"s」と「BOYSBE」は流行ってましたね!両方アニメ化されていると思いませんでしたので是非見てみます!ありがとうございます。

う~ん、カレカノがダメとなると、後残るアニメは視聴が困難なものしか思い浮かばないですね~。

愛してナイトとか、はーいステップジュンとかはどうでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

「愛してナイト」って多田かおるさんのですか?アニメ化してたんですか??初めて知りました、是非見たいと思います!教えて下さってありがとうございます!
カレカノがダメというか。。今のアニメの絵が受け付けないんですよ。。。
それさえ好きになれればたくさんの作品を楽しめるのはわかってるんですけど。。大きくてキラキラした目やロリっぽい声や無駄にしらけるコメディータッチがせっかくの素敵なストーリーを台無しにしている感じがするのです。。ジブリまでそうなったら生きていけないです、笑

ANo.5です。

古い恋愛アニメというのにかなり限界があるから、どの辺のアニメがNGなのかなと思って書いただけなんで、参考になりました。
基本的に目が極端に大きい絵がダメなんでしょうかね?

最近のアニメでも大丈夫かもしれないのを書くと
東京マーブルチョコレート
http://www.tokyomarble.com/
いかにもな少女漫画絵ですけど…
他にも少女漫画原作のアニメだと「まっすぐにいこう。」
http://www.ytv.co.jp/massugu/index.html
マメタロウという犬が主人公の話だけど、飼い主の郁子と秋吉のほのかな恋模様はご希望に添えるかも?
Genius Partyの「Baby Blue」はかなり現実的だけど、なかなかレンタルしている所が少ない。
DMMとかでは借りれるみたいだけど。
http://www.genius-party.jp/genius01/about/direct …)の一番下の作品。

ANo.7さんが回答している「彼氏彼女の事情」は面白い作品ではありますが、この辺は知っているかなと思ったのであえて外して書きませんでした。

他に90年代以前で思い出しているけど、これといって非現実的じゃない恋愛主体のアニメってなかなか思い浮かばないなー
    • 0
この回答へのお礼

毎回感謝します☆そうなんですよね、アニメは夜寝る前一時間の最高の癒しと楽しみだったのでもう見尽くした感があって。社会人になって5年かけてさんざん見てきたんです。もしかしてまだあるかもしれないと思い、思い切って質問してみてホントよかったです。ドラえもんとパーマンを交互に見る日々が終わりそうです(笑)・・というか「東京マーブルチョコレート」初めて知りました!サイト見させて頂いて、オシャレだし面白そうで、すごくすごく気になります。是非見てみたいと思います。「Genius Party」はDVD買うか迷ってたところなんです。本当になかなかレンタルしてないですよね!「まっすぐにいこう。」もスルーしてきた作品だったのですが、サイトを見て内容を初めて知りました。犬が主人公なんですね!柴犬好きの私にはもってこいな感じです。是非見てみたいと思います!本当にどうもありがとうございました!

彼氏彼女の事情なんてどうでしょう。

偶然見たノンケの母親が、分かる分かると大爆笑してました。
    • 0
この回答へのお礼

漫画なら好きなんですけどね・・・回答どうもありがとうございました。

・ほしのこえ

秒速5センチメートルが大丈夫なら
いけると思いますよ。
・True Tears
最近のアニメですが、気持ちは純粋ですよ
・1ポンドの幸福
恋愛物だとは思うんですが・・・どうなんでしょう?
・恋風
これもあまり古くないし、爽やかじゃないですが
    • 0
この回答へのお礼

「恋風」初めて知りました!面白いのでしょうか?ものすごく気になりますので、早速見てみます!こんな面倒な質問なのに、ここまで好みを理解してくれて、本当にありがとうございます!「ほしのこえ」は気になっていたんです、せっかくなのでこれを機会に見てみますね。本当にありがとうございます!

「海がきこえる」

「おにいさまへ…」※終盤は恋愛物
「キャッツアイ」※うる星がありならありなんじゃない?
「水色時代」※この辺くらいまでなら古いアニメに入るのかな?
「夢で逢えたら」

あと古くないけど
「ハチミツとクローバー」は、古いタイプなんじゃないかな?

それと案外エロゲー原作の萌え系アニメが偏見で視聴されない傾向があるけど、冬のソナタのシナリオが同作のそれとそっくりでパクリ騒動があった「君が望む永遠」とか案外オタクなものと思われがちな恋愛アニメが古いタイプのオーソドックスな恋愛をやっていたりする事もある。
http://www.kiminozo.com/about/index.html
とか案外あなどれないものが潜んでいる事もある。
まぁ自分も含めて好き嫌いはあるから、何が合うかなんてわからないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

色々あるんですね~、「海がきこえる」好きです!「おにいさまへ」って昔BSでやってたやつですよね?「ハチミツとクローバー」は結構有名ですね、今までスルーしてきてしまったけれど、せっかく紹介してもらえたので是非見てみます!「水色時代」「君が望む永遠」絵がダメです、申し訳ございません・・・でも内容は凄く面白そうでしたので機会があれば見てみたいと思います。
どうもありがとうございました。

昔の私は、アニメ好きでしたが、

私も、今のアニメには好きになれるものが、すごく少ないです。
私のお薦めは…

「みゆき」
兄と妹と“兄の彼女”の、ソフトな三角関係っぽい内容です。
妹と“兄の彼女”が同じ名前「みゆき」なのです。

「エスパー魔美」
画家の娘の魔美ちゃんが、父の絵画制作のため、ヌードモデルをします。
同級生の高畑くんに好意を持っているようですが、ズバリ恋愛系とは言えないないかもしれません。
巨匠「藤子F不二雄」先生の作品で、美術かつ健全な内容ですが、
現在では、児童ポルノ扱いを受けてしまうかもしれません。
もしそうなら、モザイクをかけた猥褻物が生き残る方を選ぶ、
法律と倫理の、美意識や品位などの低さを軽蔑します。

(経験者とは、当時このアニメとマンガの双方を見たという意味です)
    • 1
この回答へのお礼

「みゆき」は途中で飽きてしまいました・・・すみません。
「エスパー魔美」は子供の頃大好きでした!というより藤子F不二雄さんの作品はホントにすばらしいですよね!久しぶりに見たくなりました。
今まで違うサイトを利用していたのですが、とんちんかんな回答ばかりで、
教えてgooは、こんな面倒な質問にも真剣に的確な回答を頂けることにビックリです。
みなさん本当にありがとうございます、本当に感謝します。

「キャンディキャンディ」

20世紀初頭、アメリカの孤児院で育った少女のシンデレラストーリー。

「ベルサイユのばら」
中世フランスで、男として育てられた少女のラブストーリー。

「はいからさんが通る」
大正時代を舞台に繰り広げられる、じゃじゃ馬娘のラブストーリー。

「Kanon」
7年前の記憶を失っている少年が、5人の少女達と交流を深め、幼い頃の大切な記憶を取り戻していくラブストーリー。
    • 0
この回答へのお礼

全て見た事がないので、是非見てみたいと思います!
とくに「はいからさんが通る」は、何となく好きな絵だったんですがラブストーリーだと知りませんでしたので、「見つけた!!!」って感じです。
ちょっと遅い夏休みが始まりましたので、まず最初に見てみたいと思います!
ありがとうございました!