本体の中を開ける時、きをつける事があったら教えて下さい。変な音がするのですが、保証が切れて修理に出せないのです。音の原因だけでも知りたいのです。返答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 もし精神的に余裕があるならば、「パソコン組み立て入門」などの本を一回読んでから開くことをお勧めします。


 読んでおけば、今回だけでなく、この先さまざまな状況で役に立つでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本屋さんで本探してみます。また、アドバイスお願いします。

お礼日時:2001/02/21 16:38

注意しなければならないのは、『パソコンを壊さない、


自分が怪我をしない』と言う事ですね。
まず、コンセントを抜きます。
で、電源を切ってから、しばらくしてから作業します。
電源を切ってすぐだと、コンデンサーなどに電気が残っている事があったり、
CPUなんかは60℃以上になっている事もありますので。
次に、ケースを開けます。これは、お使いの機種によって様々です。
ネジで外すもの、ワンタッチで開くもの、iMacみたいに
ハメ込みを外さなければならないもの、などなど。
金属製のケースの物は、角の部分など、結構鋭いので、
手を切ったりしますし、ハメ込みの物は、ハメ込み爪を
折ってしまったりする事がよくあります。
次に、身体の静電気を抜いておく。
静電気は、メモリーやCPUなどを壊してしまう事があります。
作業前に金属の物に触れて、放電させておきましょう。
放電リストバンドなどがあればベターです。
あと、必要無いところには触らない事。
また、判らない時には無理に作業を進めない事、ですね。
誰か、パソコンに詳しい友達などがいたら、
手伝ってもらうのが一番だと思います。
あるいは、買ったお店などに持ち込んでチェックしてもらうとか。
多少お金を払う事になるかも知れませんが、
ヘタにいじって壊すよりは安上がりかも知れません。
    • good
    • 0

質問から外れますが


保証が切れていても修理には出せます
ただし、修理代がかかるだけです

修理代が高く付くと思ったら
店に本体を持っていき見積もって貰うのです
すると、店は本体をメーカーなどに送って見積もりを出すと思うので
見積もり金額を聞いてから決めればよいのです

異常な音がすると言う事はモーター関係でしょう
例えば、CD、FD、CPUの冷却ファンなどのモーターだと思うので
開けても場所が分かる位で治せないと思います
下手すれば壊してしまい買い替えですよ。
    • good
    • 0

もし中に手を突っ込むようなことをするなら、パソコンのケースは金属製で危ないので、手を切らないように注意してください。


それから静電気には特に注意してくださいね。パチッと来たらボードがショートして使えなくなってしまいますから。
    • good
    • 0

・PCの電源コードは必ずコンセントから抜きましょう。



・中を開ける前に、必ず何か金属製品などに触れて静電気を逃がすようにしましょう。また、帯電しやすい化繊の服などを身につけるのは避けましょう。

・インチねじとミリねじが混用されていることが多いので、どのねじがどこに使われていたか、お皿などに分けて整理しておくようにしましょう。ごっちゃになると後で悲惨です。

・ケースやフレームのエッジが鋭くなっていることがあるので、指を切らないように気をつけましょう。

・いったん開けたら自己責任。

・保証が切れても有償修理はできます。

以上、思いつくまま基本中の基本だけ挙げてみました。
これより上級な回答は達人の方にバトンタッチ。
    • good
    • 0

電源を切る。


コンセントを外す。
静電気防止のため、何か金属(水道管かな?)に触れて静電気を逃がす。

こんな所でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修理後、購入からまだ 保証期間が残っているのに保証書がない 

ヘッドホンを修理に出しました。

購入して3ヶ月で音がきこえなくなったので
レシートと保証書をもっていったら
10日ほどで 新しいものと交換と言う形で
受け取ることができました。

ですが、買った時の保証書とレシートを
修理に出す時に店員に出したままで

新しいヘッドホンを受け取って調べたら
中に保証書は、入っていませんでした。

だした時の保証書が戻っても
いいと思うのですが 
(保証期間が、だいぶんのこっているため)

もしまた壊れた時、保証書がないと
有料修理なので、気になっています。

これは問い合わせて保証書を
かえしてもらうべきでしょうか?
それとも一度修理に出したら
無料修理はもう受けれないと言うことですか?

よくわからないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こん**わ

 無償修理期間内であれば何度でも無償で修理は受けることは可能なはずです。
 1度販売店に相談されるのが1番かと思います。
 

Qテレビからの 変な電子音?、共鳴音?に困っています

テレビからの 変な電子音?、共鳴音?ハウリング音?に困っています。(2006年6月頃購入した、32インチの薄型TVです)
大体、朝方、8時ごろから 鳴るんですが 鳴り出すと 一時間くらいの間に 途切れ途切れに鳴り続けます。
この音が 非常に不快な音でして 電子レンジでも たまに 聞きますが、よく なんとかレンジャー系のテレビ番組で 耳へとゆーよりも 脳を 攻撃するような 音を出して 相手を やっつけるようなとゆーか、特殊な高音でして どのように説明すればいいのかわかりません。
テレビの電源を 落とすと 消えます。
その音が始まると 電子レンジや別添えのスピーカなども 反応して 鳴り出すこともあります。
電気屋さんに 見てもらって テレビの 殆んどの部品を交換してもらっても 効果がありません。
狭い家に 電化製品を置きすぎてなのかと 電気屋さんに 聞いたら、 それはまず 考えられないとの事です。
また 時間帯も まばらで 朝方や15:00頃の時も たまにありますが 夕刻はありません。
ビデオで録音しようとしましたが 音を 拾えませんでした。
時間がばらばらなので 直接、電気屋さんに 聞いてもらったことはありません。
どなたが いい 解決策を 教えてください。
よろしく お願いいたします。

テレビからの 変な電子音?、共鳴音?ハウリング音?に困っています。(2006年6月頃購入した、32インチの薄型TVです)
大体、朝方、8時ごろから 鳴るんですが 鳴り出すと 一時間くらいの間に 途切れ途切れに鳴り続けます。
この音が 非常に不快な音でして 電子レンジでも たまに 聞きますが、よく なんとかレンジャー系のテレビ番組で 耳へとゆーよりも 脳を 攻撃するような 音を出して 相手を やっつけるようなとゆーか、特殊な高音でして どのように説明すればいいのかわかりません。
...続きを読む

Aベストアンサー

電磁波の影響のように思います。
自宅近所に高圧電線・変電所・大型トラックの集積所・大型トラックの通行が多い がありませんか?
時間が決まってるみたいなので大型トラックの様な感じがします。
要は高圧電力での違法無線を行っているのでは無いかと言うことです。

QLUMIX(DMC-FX7)の充電がすぐに切れるのは本体の故障ですか?

5年ほど前に購入したコンパクトデジタルカメラのLUMIX(DMC-FX7)が不調です。
充電を満タンにしても、起動をして数枚写真を撮っただけで本体の充電が減り(フラッシュは使うときもあります)バッテリーを純正品2個フル充電して持ち歩いても1日と持ちません。
これは本体の故障なのでしょうか。
もしくは、バッテリーの寿命でしょうか。

5年も前の製品なのですが、色が美しくて未だに使っています。充電がすぐに無くなるという以外では全く問題なく動作しているので特に買い替えも考えておらず、できればまだまだ使いたいと思ってるものです。

この症状は今にはじまったことではないのですが、何か解決策などがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>バッテリーを純正品2個フル充電して持ち歩いても1日と持ちません。

そのバッテリーが新しくないのでしたら単にバッテリーの劣化です。何年か使っていれば大体そうなります。
まあ5年たっていますし、LUMIXですとお使いの機種にはない、おまかせiAといった顔認識や夜景認識などの機能がかなり進化していますので、これを機に新しい機種を検討するのもいいかも知れません。1クラスか2クラス上の機種を買って併用する手もありますね。

QリカバリCD不良品、保証書期限切れ、おまけにSOTEC

どうもです。お世話になります。

SOTECのG4170AVRという機種を1年半くらい使ってます。

過去何度か、保障期間内に起動できなくなる不具合があったので、そのたびにリカバリを試みました。

ところがリカバリCDを入れて、少しリカバリが進むと、必ず「エラーなのでシマンテックのサポートセンターに連絡してネ」みたいなメッセージがあらわれて、正常にリカバリできません。

そういう知識に疎い僕はてっきり「これがハードディスクのクラッシュかな」と思い、修理センターに引き取り修理を頼みました。その時サポートに「リカバリCDも調べますので同封して下さい」と言われたので一緒に送りました。その時は「HDを交換しました」という手紙と一緒に戻ってきました。

しばらく普通に使ってたら、またもや同じ症状が。しかも今度は保障期限外です。しかたないので自分で内臓HDを買ってきてつけかえました。知人にXPのインストールCDをコピーしてもらって、とりあえず立ち上がる状態にはなったのですが、ドライバ関係はリカバリCDの中らしく、その状態からリカバリをしてみることにしたのです。が、なんとまた同じエラーが!

要はHDは正常で、リカバリCDの不良らしいのです。無償で交換してもらいたいのですが、サポートに電話するとテープ音声で「購入後1年以上のお客様は1回の相談で2500円かかります。クレジットカードをご用意してお待ち下さい」とかなんとか。どーなってんだ。

長くなりましたが、有料サポートを使うしかないのでしょうか?なんか納得いかんなあ…

どうもです。お世話になります。

SOTECのG4170AVRという機種を1年半くらい使ってます。

過去何度か、保障期間内に起動できなくなる不具合があったので、そのたびにリカバリを試みました。

ところがリカバリCDを入れて、少しリカバリが進むと、必ず「エラーなのでシマンテックのサポートセンターに連絡してネ」みたいなメッセージがあらわれて、正常にリカバリできません。

そういう知識に疎い僕はてっきり「これがハードディスクのクラッシュかな」と思い、修理センターに引き取り修理を頼みました。...続きを読む

Aベストアンサー

 なんか、症状聞いてたら、即座に、リカバリーCDの異常と思いました。

 まぁ、S◯◯Cさんの場合、相当HDも不良出しているんで、HDと判断したのかも知れません。

 クレームを受け付けるかというと難しいかも...

 対策は、そのリカバリーCDを丸ごとコピーして見るんです。(但し、なるべく低速で)
 そのコピーしたので、リカバリーしてみて下さい。
 ひょっとしたら、よくなるかも知れません。

Qエアコンの本体内部のローラー(?)が...修理の仕方。

 困ってます!
 エアコンが動かなくなってしまいました。

 原因は、エアコンの見える部分だけ掃除をしようと
 フィルターやプラッスチックのケース(本体外側?)の
 ホコリやカビ(?)を拭きとっていたのです。

 エアコン本体のなかも見えるとことだけでも
 磨こうと割り箸に布を巻きつけて、やや(?)
 無理に磨いていました。

 それで、なかでまわっていたローラーのような
 回転している部分に割り箸があたってしまい、
 そのローラーが回転しなくなってしまったのです。

 電源は入るのですが・・・
 無理に掃除したばっかりに・・・
 
 質問:この場合は、
    どこか いじったら動かないものでしょうか。
    業者に修理を依頼するよりないのでしょうか。
 
 修理する場合、千葉県柏市近辺でエアコン修理の
 対応が早い業者がありましたら是非教えてください。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クロスファンやシロッコファンとか呼ばれているファンが回転しないんですよね?
割り箸が当たってからとありますが、ファンのフィンが折れることはあっても触っただけで回らなくなるということはないと思います。

割り箸などの折れは破片がファンの動きを止めているとかぐらいしか思い当たらないですね。。。

このファンは手でも回転させられますので、必ずコンセントを抜いたうえでファンを回転させ、スムーズに回転すればモーターやコンデンサ、基板不良などもありえますよ。
ファンを触る場合は必ずコンセントを抜いてくださいね。
抜かずに行ない、手で触っている時にファンが回転すると大怪我(爪をはがしたり、指を骨折するなど)をします。

修理する場合で早急にということであれば、近くの個人電気店に連絡するのが早いと思いますよ。
他には当日修理を謳っているような大型店などもありますし、メーカーサービスも即日~翌日対応してくれるところもありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報