私は3歳くらいからどもりでした。しかし、来年から社会人になるので、どもりを治したいと思っています。

インターネットで調べても様々な方法、病院があり、値段もピンきりなのでどこにしたらいいかわかりません。なので、特に実際に過去にどもりだったが治った、という人の回答お願いします。できれば通販などで売っている治療法や本よりも専門の先生に診てもらって治したいと思っています。切実です(><)よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

切実に考えれれるのはごもっともと思います。



ただ、そう思うほどストレスが大きくなってさらに酷くなると言いますので、気になさらないで良いかと思います。

人は完全な人はおりません。空気が読めない、計画が立てられない、優柔不断で時間を守れない、落ち着いて人の話を聞けない・・、順番に整理出来ないでファイルをいつも亡くす・・、と色々・・。
これらは様々な発達障害なんです。

当方はどもりませんが、学習障害がありました。漢字の読み書きが中学まで殆ど出来ないで、国語は1です。あと、絵を書けないので美術も1でした。ドラマを見ても何故怒ってるか泣いてるか分からなかったですが、30歳で何の治療も努力もしてないのにドラマを見て一緒に泣いたり笑ったり出来るように、また、小学生の漢字は半分くらい書けるように、読みは全部出来るようになりました。数学物理は遊んでても100点で2~3週間で1年分が終わってましたが、漢字と絵のみ駄目でした。

女性で一生涯目玉焼きも丸焦げにしてしまい、全く料理が出来ない人も居ます。

脳の3D画像で診断すれば、発達障害なら直ぐ診断付きます。

もしそうであれば、周りに理解して貰えば、職場でも全然問題なくなります。ミニノートPCに早打ちして文面で伝えるなど代用で、対処可能と思います。

NHKで見たのですが、発達障害の注意欠陥多動障害のために、人に頼まれた仕事を聞いたしりから直ぐ忘れる人でした。初めは職場のみんなから酷い責めを負ったのですが、医師の診断書を会社に説明したら、社長が理解してくれて、社員全員に説明と理解を勧め、皆がそれを受け入れて解決案をしぼり出したのです。

頼む仕事は言葉でなく、メモを渡して彼のボート貼り付けて、終えるまで彼が見えるように(忘れないように)したのです。これで、完全にやり忘れがなくなって、職場全員が和んだんです。耳で聞いたことのみ瞬時に忘れる発達障害でした。

ドモリですとミニPCでなければ、ミニホワイトボードを持って歩き、速記して伝えるのも一つと思います。

ただし、これは発達障害の場合でして心意的ならカウンセリング、物理的声帯やあご等の構造上の問題なら矯正や手術もやるかもしれません。

発達障害はしっかり説明して理解してくれると問題なくなるんですが、NPOの担当者で障害者と職場の人の間を取り持って、時に医師を伴ってまで会社側に説明してくれる団体も結構あるんです。保険所の保健師に聞いて見るか、NPO関連に片っ端から連絡とって発達障害に対応するところを探して見てはいかがでしょう。NPOですから、100%無料で至れり尽くせりのようです。

先ず、総合病院で多面的な検査をして、他にもっと悪い原因が隠れてないかを十分調べて異常無しで安心でしたら、特定され分かった原因にアプローチ&NPOで助けになるあらゆる助けを受けて社会人になる準備を手伝ってもらうと良いと思います。

就職の支援~ちょっとした工夫で発達障害者とスムーズに仕事が出来るように会社を指導したり、不具合が起きた場合でも会社に出向いて仲裁してくれたり解決案を出してくれたり・・・本当に親身にお世話してくれるNPOが結構出来てるようです。(NHK特集で見たのです。詳しくは分からないので、NHKの電話やメールで問い合わせ、また、HPの掲示板に書き込みで情報交換が出来るかもしれません。「ハートをつなごう」と言う番組です。)

究極的には誰でもある程度の発達障害はあると思います。苦手なことがそうですから。ただ、程度の大小だけで病気になったり単なる個性に分けられているだけですので、ご自身にもっと自信を持たれると良いのではないでしょうか。

私は大学院で学会発表で休みます・・と親に言ったとき、子供に「ところで家庭教師・・て漢字、書けるんですか~~、そんなの書けないで何発表するのか・・」と家庭教師の子に馬鹿にされてましたが、30才でそこそこ直るまで、小学生の漢字を知らないのを自慢さえしてました。

どもるのでボートの速記で書き出して伝えることが、単なる言葉より正確で仕事も的確になるので、相手も理解が進み、逆境がむしろに順境に益になるかも知れません。

弱点を強みに変えてみて、勝利的な人生を勝ち取ってくださいますことを、お祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
発達障害ですとそのようなサポートがあるのですね。
しかし、吃音は発達障害ではありませんのでそのような支援はないのかなと思いました。
しかし、何事もプラスに考えていこうと思います。

お礼日時:2008/09/05 02:48

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4081156.html

こういう感じで回答しました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4081156.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にしてみます!

お礼日時:2008/09/02 00:48

治すためには先ず原因を調べる必要があると思います。



原因次第では直るものと直らないものとある程度回復するものがあります。

精神的なものか、脳の発達障害(アインシュタインもどもり以外の)、神経経路の問題など・・・

大きな病院で脳神経科や心療内科で様々な検査をして見ないと、原因が特定できません。

発達障害の学習障害で、慶応の大学院出て司法書士になっても、100円引く30円が70円と計算できない人も居ます。

ある時奇跡的に発達障害でも直る人や殆ど回復する場合も稀ですがあります。

>インターネットで調べても様々な方法、病院があり
現実問題として、MRIやCTなどではっきり診断付く場合は、治療方針も定まると思いますが、そうでないとまちまちになるので、セカンド、サードオピニオンも必要と思います。

最初に2~3の病院で診断してもらい、治療が有効かどうか、一つづつ試すしかないと思います。

脳は複雑ですので、専門医でも絶対と断定できない部分が多々ありますので、かなりの時間と試行錯誤が必要とされるかもしれませんが、根気良く頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたはどもり持ちの方でしょうか?
一般的にどもりの原因はいまだわかっていないと聞きます。なので検査をしてもわからないかと思います。

お礼日時:2008/09/02 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔の発疹が2か月も治りません。痒い!

カテ違いだったようでこちらで質問させて頂きます。
20代OLです。
二か月ほど前から唇と顎の間、唇と鼻の間にかぶれのような発疹が複数できています。
病院に行ったところニキビと診断されニキビの薬を塗り、チョコラBBを飲んでいたのですがあまり改善されないため、昨日他の病院に行ったところヘルペスでは?と言われました。

ゾビラックスという白いクリーム状の塗り薬を処方され、昨日の夜塗って寝たのですがなんか酷くなった気が…。鼻の横の発疹が大きくなった気がするし。
(1)ヘルペスって痛いんですよね?私は痛みはなく痒いです。
ヘルペスでない可能性はありますか?
水ぶくれはありません。
(2)ヘルペスの薬を塗ってだいたい何日で治るものなんでしょうか。
(3)ゾビラックスに限らずアトピーでも(私はアトピー持ちです)白いクリーム状の薬を塗るといつも酷くなり、白ではなく透明の塗り薬を塗ると改善されます。
白い薬が合わないという体質はあるんでしょうか。

人の前にでる仕事なので憂鬱で会社にも行けません(T_T)

Aベストアンサー

ヘルペス持ちの私から良く似た場所です。

それ程痛みはありませんけれど,10円玉位の面積に赤くただれ,
ブツブツが,熱を発します。

私は薬も付けずそのまま10日で綺麗に消えます。

Q私は小さい頃からアトピーで、今も治っていません。

私は小さい頃からアトピーで、今も治っていません。
今までは何とかしてきたのですが、明日体育の授業で半そで短パンになります・・・

そのときに、気にしすぎかもしれないのですがとても周りの眼が気になります・・・

何かごまかせる方法はないでしょうか?

それと、以下のサイトってサンプルはお金は一切かからないのでしょうか・・
教えてください!!http://www.calciumgumi.jp/sample/

Aベストアンサー

昔を思い出しました。衣替えの季節とかも辛かったです。
運動会の前の夜なんて寝れずに、学校に放火したら中止になるかなとかまで考えました。

ちなみに授業での短パンは辛かったですね。
私は堪えるのに限界が来たので、担任の先生にお願いして、
思い切ってみんなの前で、人目が気になること、辛いことを話してもらって、
特例で長袖、長ズボンを公認してもらいました。
勇気が要りましたけど、その後は精神的に大分楽になりましたよ。

気持ち悪いような目で見ていたクラスメートも、ちゃんと話してからは、
逆に応援してくれるようになりました。

Q2週間経っても、全身のじんましんが治りません。

人生至上、初めての全身のじんましんに悩まされています。
2週間が経過したのですが、一向に治りません。
症状は、
●特にお風呂上がりになる。
●顔以外の全身にじんましんがでる。
●まず1カ所小さくじんましんができ、かかなくても、そこから徐々に広がっていく。
●皮膚の弱いところは、じんましんに。手のひらなどは、ポツポツと赤くなる。

心当たりは、2週間前に、胃カメラの検査をしたことくらいです。
その後から、じんましんが起き始めました。
じんましんが発生してから1週間後くらいに、その病院に相談したら、「胃カメラが原因でじんましんができるとしたら、2.3日で治るはずで、1週間も続いているようであれば、専門の皮膚科に行って相談した方がいい」と言われました。
そして、早速、皮膚科に行ったら、「疲れとストレス」と言われました。疲れとストレスは、自分ではあまりないようにも思うのですが、どのように具体的な対処したらいいのか分からずじまいです。
具体的な何をしたらいいのか全くわかりません。
皮膚科に行っても、疲れとストレスと言われてしまい、特に悩み事もなく、毎日それなりに楽しいし、睡眠も必要以上にとってるし。ただただ、かゆいだけ。

やはりどこか大きな病院とかに行った方がいいのでしょうか?
それとも何かじんましんを治す方法があるのでしょうか?
ちなみに皮膚科でもらった薬を服用していますが、薬を飲んだら、治りますが、効き目が切れ始めたら、またじんましんがでます。その繰り返しです。
アドバイスいただければ幸いです。

人生至上、初めての全身のじんましんに悩まされています。
2週間が経過したのですが、一向に治りません。
症状は、
●特にお風呂上がりになる。
●顔以外の全身にじんましんがでる。
●まず1カ所小さくじんましんができ、かかなくても、そこから徐々に広がっていく。
●皮膚の弱いところは、じんましんに。手のひらなどは、ポツポツと赤くなる。

心当たりは、2週間前に、胃カメラの検査をしたことくらいです。
その後から、じんましんが起き始めました。
じんましんが発生してから1週間後くらいに、そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。じんましん、つらいですよね。私も2回だけつい最近出ました。ここ2、3年で痒疹皮膚科に通っていますが、じんましんについて先生は「原因が分かる事の方が珍しい」くらいに言っていました。(痒疹も原因はわからないって言われましたが!)

もう医療に対して不信感ばかりつのりますよね(?)。そういうのもストレスです。私もいつになったら薬から開放されるんだろう・・と思うこともありますが、最近は調子もいいのであまり悪いように考えないようにしています。

大きい病院も良し悪しかと思いますが、なんでもないのが分かれば安心できるというなら、行ってみてもいいのでは?でも多分原因はわからないと思います。

Q生後6ヵ月の息子のアレルギーが判明しました。治ることもあるんですか?

未熟児で産まれて生後2ヵ月くらいでクレチン症が見つかり、定期的に通院をしていたところ、皮膚の荒れがなかなか治らずアレルギー検査を行いました。
陽性だったのはダニと生卵です。
生卵の数値は中段階くらいなので、『最近は2才くらいになってから慎重に試してみることが多いですよ』と言っていました。
今は母乳なので私自身が卵をセーブしているくらいです。
ダニに対してはこまめに掃除と布団を干したりしているのですが、皮膚が真っ赤になっていたり顔を掻いています。
爪は切ってミトンをつけたりしてはいるのですが…。
ステロイド剤のMix軟膏を塗って症状を抑えています。
『症状がよくなれば後々、段階的にステロイド軟膏もやめて他の軟膏にしましょう』と言われています。
体が大きくなるにつれ、治るときもあるのですか?
子供は3人目ですが、上2人は何も症状がなかったので調べていないのですが急にアレルギー体質になることもあるのですか?
ぜひご意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

我が家の長女(現在18歳)も6ヶ月の時に顔面、背腹部を中心にアトピー症状が出ました、原因は質問者と同じ卵とダニということでした。
卵は黄味を中心に様子を見ながら増やして行けば言いといわれ、同時にステロイドの軟膏を塗っていました、2週間ごとに受診し、その時の状況に会わせ薬の種類も変えていってくれました、同時に心配した友人がアトピーにいいという石鹸をくれそれも使っていました(アムウエイ)。
2歳を過ぎる頃には完全に良くなり、現在までアトピーによる皮膚症状はでていません、ただアレルギー体質は変わっていないようで季節の変わり目には鼻炎や結膜炎になります、また7歳の時には軽度ですが喘息の発作を起しました。
喘息に対しては風邪を引いて咳が出た時には発作が出ないように、予防の薬を使うようにしているので大事には至っていません、人によって違うと思うのですが、うちのように皮膚症状が治ることもあるので安心してください。
お母さんも大変だと思いますが、気持ちに余裕をもって頑張ってくださいね。

Q肉芽種にクエン酸ぬってもなかなか 治らないんですけどこれってどうなんですか? もしかしたらお風呂に入

肉芽種にクエン酸ぬってもなかなか
治らないんですけどこれってどうなんですか?
もしかしたらお風呂に入って黒いかさぶたが取れそうだからとったのがいけないんでしょうか…

Aベストアンサー

あなたの状態が判らないですから、何とも言えないですよ

まずはお医者さんで診てもらってください


おだいじに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報