私は3歳くらいからどもりでした。しかし、来年から社会人になるので、どもりを治したいと思っています。

インターネットで調べても様々な方法、病院があり、値段もピンきりなのでどこにしたらいいかわかりません。なので、特に実際に過去にどもりだったが治った、という人の回答お願いします。できれば通販などで売っている治療法や本よりも専門の先生に診てもらって治したいと思っています。切実です(><)よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

切実に考えれれるのはごもっともと思います。



ただ、そう思うほどストレスが大きくなってさらに酷くなると言いますので、気になさらないで良いかと思います。

人は完全な人はおりません。空気が読めない、計画が立てられない、優柔不断で時間を守れない、落ち着いて人の話を聞けない・・、順番に整理出来ないでファイルをいつも亡くす・・、と色々・・。
これらは様々な発達障害なんです。

当方はどもりませんが、学習障害がありました。漢字の読み書きが中学まで殆ど出来ないで、国語は1です。あと、絵を書けないので美術も1でした。ドラマを見ても何故怒ってるか泣いてるか分からなかったですが、30歳で何の治療も努力もしてないのにドラマを見て一緒に泣いたり笑ったり出来るように、また、小学生の漢字は半分くらい書けるように、読みは全部出来るようになりました。数学物理は遊んでても100点で2~3週間で1年分が終わってましたが、漢字と絵のみ駄目でした。

女性で一生涯目玉焼きも丸焦げにしてしまい、全く料理が出来ない人も居ます。

脳の3D画像で診断すれば、発達障害なら直ぐ診断付きます。

もしそうであれば、周りに理解して貰えば、職場でも全然問題なくなります。ミニノートPCに早打ちして文面で伝えるなど代用で、対処可能と思います。

NHKで見たのですが、発達障害の注意欠陥多動障害のために、人に頼まれた仕事を聞いたしりから直ぐ忘れる人でした。初めは職場のみんなから酷い責めを負ったのですが、医師の診断書を会社に説明したら、社長が理解してくれて、社員全員に説明と理解を勧め、皆がそれを受け入れて解決案をしぼり出したのです。

頼む仕事は言葉でなく、メモを渡して彼のボート貼り付けて、終えるまで彼が見えるように(忘れないように)したのです。これで、完全にやり忘れがなくなって、職場全員が和んだんです。耳で聞いたことのみ瞬時に忘れる発達障害でした。

ドモリですとミニPCでなければ、ミニホワイトボードを持って歩き、速記して伝えるのも一つと思います。

ただし、これは発達障害の場合でして心意的ならカウンセリング、物理的声帯やあご等の構造上の問題なら矯正や手術もやるかもしれません。

発達障害はしっかり説明して理解してくれると問題なくなるんですが、NPOの担当者で障害者と職場の人の間を取り持って、時に医師を伴ってまで会社側に説明してくれる団体も結構あるんです。保険所の保健師に聞いて見るか、NPO関連に片っ端から連絡とって発達障害に対応するところを探して見てはいかがでしょう。NPOですから、100%無料で至れり尽くせりのようです。

先ず、総合病院で多面的な検査をして、他にもっと悪い原因が隠れてないかを十分調べて異常無しで安心でしたら、特定され分かった原因にアプローチ&NPOで助けになるあらゆる助けを受けて社会人になる準備を手伝ってもらうと良いと思います。

就職の支援~ちょっとした工夫で発達障害者とスムーズに仕事が出来るように会社を指導したり、不具合が起きた場合でも会社に出向いて仲裁してくれたり解決案を出してくれたり・・・本当に親身にお世話してくれるNPOが結構出来てるようです。(NHK特集で見たのです。詳しくは分からないので、NHKの電話やメールで問い合わせ、また、HPの掲示板に書き込みで情報交換が出来るかもしれません。「ハートをつなごう」と言う番組です。)

究極的には誰でもある程度の発達障害はあると思います。苦手なことがそうですから。ただ、程度の大小だけで病気になったり単なる個性に分けられているだけですので、ご自身にもっと自信を持たれると良いのではないでしょうか。

私は大学院で学会発表で休みます・・と親に言ったとき、子供に「ところで家庭教師・・て漢字、書けるんですか~~、そんなの書けないで何発表するのか・・」と家庭教師の子に馬鹿にされてましたが、30才でそこそこ直るまで、小学生の漢字を知らないのを自慢さえしてました。

どもるのでボートの速記で書き出して伝えることが、単なる言葉より正確で仕事も的確になるので、相手も理解が進み、逆境がむしろに順境に益になるかも知れません。

弱点を強みに変えてみて、勝利的な人生を勝ち取ってくださいますことを、お祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
発達障害ですとそのようなサポートがあるのですね。
しかし、吃音は発達障害ではありませんのでそのような支援はないのかなと思いました。
しかし、何事もプラスに考えていこうと思います。

お礼日時:2008/09/05 02:48

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4081156.html

こういう感じで回答しました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4081156.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にしてみます!

お礼日時:2008/09/02 00:48

治すためには先ず原因を調べる必要があると思います。



原因次第では直るものと直らないものとある程度回復するものがあります。

精神的なものか、脳の発達障害(アインシュタインもどもり以外の)、神経経路の問題など・・・

大きな病院で脳神経科や心療内科で様々な検査をして見ないと、原因が特定できません。

発達障害の学習障害で、慶応の大学院出て司法書士になっても、100円引く30円が70円と計算できない人も居ます。

ある時奇跡的に発達障害でも直る人や殆ど回復する場合も稀ですがあります。

>インターネットで調べても様々な方法、病院があり
現実問題として、MRIやCTなどではっきり診断付く場合は、治療方針も定まると思いますが、そうでないとまちまちになるので、セカンド、サードオピニオンも必要と思います。

最初に2~3の病院で診断してもらい、治療が有効かどうか、一つづつ試すしかないと思います。

脳は複雑ですので、専門医でも絶対と断定できない部分が多々ありますので、かなりの時間と試行錯誤が必要とされるかもしれませんが、根気良く頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたはどもり持ちの方でしょうか?
一般的にどもりの原因はいまだわかっていないと聞きます。なので検査をしてもわからないかと思います。

お礼日時:2008/09/02 00:42
  • 言語発達障害および学習障害(特異的発達障害)<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    言語発達障害および学習障害(特異的発達障害)とはどんな病気か  ともに、子どもの発達段階の早期、主に幼児期に明確になってきます。明らかな知的遅れ(精神遅滞(せいしんちたい))がないのに、学習面のある特異な領域に明らかな遅れが認められることを総称して、特異的発達障害といいます。特異な領域とは、言葉の表現や理解、文字を書くこと、文字を読むこと、計算すること、運動することなどで、遅れはそれらのひとつ、あるいは複数の領域にわたります。  遅れを示す主な領域によってそれぞれ、言語発達障害あるいは発達性言語遅滞、発達性書字(しょじ)障害、発達性読字(どくじ)障害、発達性計算障害、発達性協調運動障害などと呼ばれ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吃音〔どもり〕の治療手段 吃音克服できた人教えて

心因性による吃音です。
吃音のせいで非常にコンプレックスを抱えてしまい、
落ち込む毎日です。生きていると喋らざるを得ないですから・・・
吃音を治すためにどのような治療方法がありますか?
おすすめの方法がありましたら教えて下さい。
吃音克服のためにはどんな努力も惜しみません。
もうどもりと指摘されるのはいやです。

補足ですが、薬を飲むことは昔やっていました。
効果が出ずにやめてしまいました。
心因性によるものだとわかっていますので、
なにか良いどもり克服方法はないでしょうか

Aベストアンサー

吃音という事ですがこれは神経症の一種という事で神経症の治りという事を書いてみます。神経症には様々な症状が有ります。ですが原因は一つです、それは「意識する事」が原因です。意識したことが原因で、皆うまくゆかなくなっています。

人前で字を書こうとして、手が震えてうまく書けなかった事から、自宅に帰ってもう一度書いてみたけれど、やっぱりうまく書けなくて、今度は全身の力を振り絞って書いたけれども、ますます書けなくなる。この事を書痙と言います。貴方には理解できますでしょうか?書痙も同じ原因から発症しています。

それは、意識をしたことによってその症状を発症させています。神経症の原因は自我意識が、異常に「意識」をしたために、無意識とうまく切り替わらなくなった、という現象です。貴方の場合にも言える事です。

神経症を直すという事を説明します。症状がどうであれ、症状は有っても無視をする事が大事な事になります。症状を意識して症状を無くそうとすることが症状を起こす原動力になっています。そうして症状として発症しています。その症状が出たことによって社会生活が邪魔されています、その事で症状を無くしたい、直したいという思いが症状を固定させています。この事を良く理解する事が大事な事になります。

従って症状はもう治らないと思って下さい。症状を治らないものとして受け入れる事が大事な神経症の解決方法となります。神経症はほんのちょっとした認識の誤り、或いは勘違いです。その勘違いを修正することで、症状は自動的に消滅してゆきます。ですから症状を追い出そうとしないで、受け入れる事です。

神経症を治すためには、学ぶことが有ります。その前にもう一度言っておきます、症状が治ったとか、治りそうだとかは、もう考えない事です。症状は不問として日記にも書かない、口にもしないという事が本当に大事な事になります。その事を了承した上で、学ぶことが有ります。

第一番目は、人間の心理学です。是は神経症を扱った「森田療法」というものを学ぶのです。自分の症状だけではなく、他の症状を学ぶ事です。神経症全般を学んだ方が近道になります。どうして神経症を発症するのかという事です。それが分かる時には解決方法が手に入るかも知れません。

二番目は「禅」というものを学ぶ事です。昔から不安になり易い人達が、この門を叩いて、そうして不安を安心に変えてきた歴史が有るからです。禅には禅問答というものが有ります。是は神経症の人が症状を直そうとしても治らないで苦心している姿と全く符号しています。禅問答が解けた時には、神経症の完治という事になります。

この事をうまく説明しようとした場合には、大変な字数になりますので、控えさせていただきます。もし、興味が有るようでしたら、私の投降したものを読んでみて下さい。神経症と、不安について、私が回答しているのがかなりの数あるからです。その中から興味を持てるものを読んで参考にしてください。いつも同じことばかりを書いているようですが、少しずつ、変えてある部分が有ると思うからです。

早い話が、貴方の自我意識と、貴方の無意識が絶えず交代しながら貴方を働かせています。歩くときでも、貴方は無意識で歩いています。そうで無いならば、考えながら歩く事は出来ない筈です。処が意識をした場合には自我意識が出てきてうまく無意識になれなくなる場合が有ります。貴方の場合は話をしようとした時です。

眠れないという時は、何か不安などが有って、意識をした状態で眠ろうとした時です。眠る時には自我意識は引っ込んでしまって、一旦無意識に切り替わっています。無意識が体をうまく眠りに入らせています。不眠症になったという時は、無意識とバトンタッチが出来にくくなった状態と言えます。

貴方が、症状を克服した時には、症状は今と同じに有ります。ですが不安がなくなっています、その事で意識しなくて済んでしまいます。その事で症状が有ったまま症状が意識に上ってきません。貴方は症状を忘れてしまっています。そのために気が付かない内に自我意識が引っ込んでいます。そうすると貴方の無意識が貴方の口を勝手に動かしています。是が神経症の治るという事になります。その時には、貴方は悟りを開いているかも知れません。無意識の意識とは仏性の事です。貴方は吃音という事を通して仏性と仲たがいをしている状態と言えるからです。

神経症の治りとは自分の中の自分を働かせているものと、仲直りをする事、言い方を変えたなら、子供の時の一つの心が、ある時、意識をした時から二つの心になって苦しい思いをしていたものが、又一つの心になったという意味が有るからです。心が言い争いをしなくなるという事です。本当の安心が手に入るという事になります。

吃音という事ですがこれは神経症の一種という事で神経症の治りという事を書いてみます。神経症には様々な症状が有ります。ですが原因は一つです、それは「意識する事」が原因です。意識したことが原因で、皆うまくゆかなくなっています。

人前で字を書こうとして、手が震えてうまく書けなかった事から、自宅に帰ってもう一度書いてみたけれど、やっぱりうまく書けなくて、今度は全身の力を振り絞って書いたけれども、ますます書けなくなる。この事を書痙と言います。貴方には理解できますでしょうか?書痙も同...続きを読む

QインフルエンザA型 (6歳児)何日くらいで治る?

もうじき7歳になる娘が、インフルエンザA型と診断されました。
去年の11月に予防接種は2回受けています。
処方が発熱からちょうど48時間目だったため
タミフルも効くか微妙と言われましたが服用しました。
かなり高熱と咳・鼻水が出て苦しそうなのですが、
予防接種を受けてインフルエンザを発病した場合、
だいたい子どもでどれくらいで熱が収まるのでしょうか。
目安でいいので教えてください!
その他、類似のご経験をお聞かせ下さい。
どうぞよろしくお願い致しますm(>_<;)m。

Aベストアンサー

始めまして 二児の母です。

今年はまだインフルエンザにはなってませんが、昨年、一昨年連続で、
A型、B型となりました。
予防接種は受けていません。
受けたとしても 結局病院に行き 予防接種をしているから熱の上がり方が微妙で インフルエンザと診断されるのに 時間が掛かってしまうので。
個人差はあるでしょうけど、娘の場合は3日間熱がありました。
徐々に下がりながら(一日の中では 上がったり下がったりはありました)
結局学校に復帰できたのは、食事や体力面で一週間後でした。

こまめに水分補給しているしかありません。
報道であった様に、異常行動がある可能性もある様子なので、
その点は 充分気をつけて下さい。

お大事にして下さい。

Q吃音、どもりの悩み

吃音という声が不自由な症状が昔からあり、とても悩んでいます。
吃音やどもりには色々な治療法があるようですが、どれがいいのかもよく分かりません。
もうすぐ新しい年度で初めて会う人と会わなくてはいけないので困っています。
吃音、どもりの何か良い治療法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

職場にドモリのひとが入ってきました。
普通に話をしています。劣等感を感じさせません。若いころ悩んだでしょうね。こういう人は引っ込み思案になりがちでだんまりなんですが、うるさいくらいに話しかけます。吃音ながらも。
周囲の人もそんな(どもる)なんて、気に掛けていません。誰だって、欠点はあります。いやなことはお互い口に出されたくないもの。わかっていてもなおせないものもある、直せないものは直すことをやめれば悩みはなくなると教えられました。
世の中は、みな悪い人ばかりではありません。

Qマニキュアの上からでも分かるくらい黒ずんでて気になったので除光液で落とすと結構な範囲のあざ?内出血?

マニキュアの上からでも分かるくらい黒ずんでて気になったので除光液で落とすと結構な範囲のあざ?内出血?になってるんですが、これは、病気ですかね?もしくは履きなれてないヒールを履いたりしたから出来た内出血ですかね…病院いった方が良いでしょうか?( ˘ •̣̣̣ ~ •̣̣̣ ˘ )

Aベストアンサー

ぶつけたりした記憶がないなら
靴の圧迫などによるない出血かもしれませんが

最悪の場合、メラノーマという皮膚がんの可能性もあります

大丈夫なものか、そうでないかは、やはり病院でまず判別する必要がありますよ。

Qどもり

私はどもりや発声できなくなることがあり、困ってます。
緊張してなくてもどもりや発声できなくなることがあります。
特に「あ行」からはじまる単語の発声が苦手です。

何か有効な治療方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

経験者です。

だいたいこういうときになってしまうんだ、って時があるでしょう?
その時に自分の声を録音してみてください。
多分、相当話し方が早いと思われます。

今の話し方の2倍、いや3倍でもいいです。相手が理解できないのでは?と思われるくらいスローで話してください。

私はこれで克服しました。
すらすら言葉が出ない自分の像が固定され、ちゃんとしようって緊張するあまり話し言葉が早くなり、頭と口のペースが伴わなくなるんです。
スローで話せば、起承転結が自分の頭の中でも整理出来る様になりました。

今までは接客中でもスラスラとスマートに話したようでも、お客さんに伝わってるかは「?」で、説明を要求されることが多々ありました。

Qイボって治すのにいくらくらいかかりますか?

手や足にウイルス性のイボが出来ました。
全部で6箇所です。

病院に行こうと思っているのですが、気になるのがその費用です。
レーザーで焼く方法と液体窒素で焼く方法と抗がん剤を注射する方法があると聞きました。
治ればどれでもいいのですが、いくらくらいかかるものなのでしょうか?
また、保険ってききますか?
何度も通わないといけないらしいので
一回1万円とかだとお金の余裕にあるときにしないと、と思っています。
どうかご存知の方、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私も窒素凍結で通いました。
指の爪の脇で、爪の中の方まで入っていて、やっかいな箇所だったらしいのと、水仕事をすると治りが悪いとかで、(仕事上、洗い物などの仕事が多かった)時間がだいぶかかりました。
2週間に1回で、1年くらいかかってしまいました。
本来はもっと短時間で治ると思います。
実際、転職し、水仕事がめっきり減ったら、すぐ治りました。

費用は保険が適用されました。
大学病院ですが、再診料など込み、2割負担(当時)で1回500円くらいでした。窒素凍結自体は数十円だったと思います。
箇所の数によって、金額が変わるようですよ。
何カ所まで何点、みたいな感じらしいです。

Qきっかけがはっきりしている幼児のどもりへの対処法

2歳の長男(一人っ子)が突然どもり始めました。時々ですが、「マ、マ、マ、ママ~」などと最初の言葉を繰り返します。きっかけははっきりしています。親戚の家へ泊まりで遊びに行ったのですが、そこの男の子(3歳)が、同じく最初の言葉を繰り返すどもりでした(その子もこれまでは気になるようなことがなかったのですが、今回ひどいどもりになっていたのに驚きました)。その子の発声を無意識のうちに真似ているのではないかと思います(子供は恐ろしいくらい、すぐに何でも真似をします)。親戚の家から帰ってからどもりが始まりました。それまで一切、どもりの兆候すらなかっただけに当惑しています。幼児のどもりは無理に言い直させたりしてはいけないとされていますが、無意識にせよ単なる「真似」の段階なら(そうでないのかも知れませんが)、癖にならない様に早い段階で指摘して癖を取り除いてやる方が良いのではないかと考えたりもしています(言い直させるとちゃんと発音します)。何れにせよ、ひどく悩んでいます。アドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

もし、真似してるだけなら
放っておけばそのうち飽きて普通に喋るように
なると思うので、もう少し様子を見ては?
うちは2歳半から3歳くらいまで(半年間くらい)
ひどいどもりがありました。
最初は心配しましたが
保育士さんからも「気にしないで」と言われてましたし
自然と治ってしまいました。
4歳くらいまでは、気持ちに言葉が追いつかず
どもることは良くあるそうです。

Qアレルギー体質を対症療法する薬を教えてください。 根本的には治らないのはわかってるつもりですので。

アレルギー体質を対症療法する薬を教えてください。
根本的には治らないのはわかってるつもりですので。
私はアレルギー体質で、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎を持っていて、昔喘息を起こしたことがあります。
アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎は薬で症状を抑えてるのですが、モーラステープ、ロキソニンテープのような湿布系やノイロトロピンという痛み止で息苦しさが出てしまいます。
ですので、薬でアレルギー体質を改善できれば、そのような息苦しさは出ないと思うのですが。
病院で相談してもいいですが。

Aベストアンサー

イネ科や花粉、ハウスダウト等あらゆるアレルギーを持っています。
先日血液検査では犬がマックスの値がでました。
普段はタリオンを服用していましたが、蕁麻疹・息苦しさ・喘息まで出てきたときに処方されたのが
ベタセレミンとグリチロン配合錠でした。とってもよく効きます

Qどもりがひどいんです。

お世話になります。今3歳5ヶ月の娘の事ですが、とってもどもりがひどくてどのように接していいのかわかりません。どもっているときに、言葉を添えてあげればいいのでしょうか、それとも最後まで待ってあげた方がよいのでしょうか?どもりはなおるものなのでしょうか?今幼稚園に行っていますが、小学校に上がってどもりがなおらなっかたらいじめられるのではないかと心配になってきます。どうぞ経験者の方教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

私の姉の子が、下が産まれたことをきっかけに、赤ちゃん帰りとどもりを始めました。
姉も下の子の面倒に偏っていることは自覚しつつも、もう
話せば解る年頃になった娘相手に、必要以上に手を焼かされ、かなり精神的にも余裕なくなっていたと思います。
丁度3歳半ぐらいです。
ドモリについても悪循環になりかけもしましたが、とにかく「気にしないこと」「言いづらい言葉は無理に言わせようとしないこと」を心に決めて見守りました。
私との大人同士の話の中でも、言葉のことはタブーにしていました。
今は4歳2ヶ月ですが、完全に取れましたよ。
精神的なものからくるものと周りが理解していたので、なるべく寛容に接したのが良かったのだと思います。

Q頭のかさぶたが治らないので脂漏性皮膚炎だと思われるのですが改善するにはどうすればよいのでしょうか?

頭のかさぶたが治らないので脂漏性皮膚炎だと思われるのですが改善するにはどうすればよいのでしょうか?
回答お願いします

Aベストアンサー

皮膚科に行って、頭に垂らす液体があるのでそれを処方してもらいましょう。


人気Q&Aランキング