【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今年卒業の、商業高校3年に通っている者です。
今、進路のことについて悩んでいます。
今までは専門学校を希望していました。
自分は高校で、情報系の勉強をしてきました。なので専門学校も情報系の資格が取れる学校を選んでいました。(大原情報ビジネス)
しかし最近になり、本当に専門学校でいいのかとゆう不安が出てきました。
なので、パソコン系のアルバイトをしながら一年浪人して大学に行くか、夜間の大学に通いながらパソコン系のアルバイトをするか、現役で専門学校に行くか、のどれかにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?
将来の希望職業はPGです。大手企業に就職したいです。
また、専門学校に通いながらパソコン系のアルバイトをするのは可能なのでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

私、商業高校ではなく、工業高校卒ですが、同じ専門高校ですので、参考になれば。

私も当初専門学校志望でしたが、最終的には短大(工学系)を選びました。
「社会に出てからは専門学校<<<短大」が理由です。

私の出身校の偏差値、35でした。(以下かも)
そんな高校からの進学でしたので、普通に大学入試は困難でした。
センター入試なんて論外、普通に行けば専門学校がやっとです。

そんなとき、工学系の短大で面接だけで入学できる学校があることを知り、急遽進路を変更し、短大を受けてみる
ことにし、それが不合格であれば、志望通り専門学校に行くことにしました。

結果、短大は合格し、短大を選択しました。短大ながら浪人せずに進学できました。
(というより浪人しても4大はムリ!)

短大なら、2年後にもう一度進路を考え直すこともできますよ。
4大に編入するのか、専門学校に行くのか、就職するのか、はたまた就職後に社会人枠で大学に行き直すか。

私の場合は、就職後に社会人枠で来年4月から大学に編入で戻ります。
5年ほどのブランクがありますが、5浪したと思って大学に通おうと思っています。
やはり大手企業に就職したいためです。
こうでもしないと大手企業には就職できません。

長くなりましたが最後に
専門学校なら、大学を出てからでも十分間に合いますよ。(私の周りにも数人います。)

ちなみに、専門学校はバイトに行くのが困難なほど忙しいそうです。
短大なら、バイトで月10万円は稼げるところもあります。
    • 0

No2です

リンク先は読んでもらえたかな?

東京で商業高校卒で情報系希望であれば
純粋な工学部系より経営学部の中のITメインの学部がよさそうですね

例えば、
明星大学情報学部
http://www.meisei-u.ac.jp/is/cs/index.html
とか?

東京工科大学コンピュータサイエンス学部
情報系だけどちょっと工業高校系の理系より
どっちにしてもAO入試始まりますよ!
今週末の9月7日(日)がオープンキャンパス
http://www.teu.ac.jp/entrance/info/AO/011159.html

ちょっと今時間がないので、丁寧に調べられないけど
1.パソコン系のアルバイトをしながら一年浪人して大学に行くか→NG
  たぶん成績あがりません。
2.夜間の大学に通いながらパソコン系のアルバイトをするか→まあOK
  悪くはないと思います
3. 現役で専門学校に行くか→まあOK
  別に問題はありませんが、少しでも大学に気落ちが揺らぐなら大学の方が
  いいのでは?

一番いいのは
ランク低いところでもいいので、昼間の大学に進学する。バイトは程ほどにして
夜間の専門学校に通いながら、情報系会計系の資格を取る
そうすれば、これから就職難になりそうですが、乗り切れると思います
大企業かどうかまでは保障できかねますが・・

とにかく急げ!
    • 0

大学に行くのは高校生の半分です。

あなたの学力次第ですが、果たしてその上位半分にあなたが入っているのかどうか。
勿論、かつかつ半分であれば、ぼんくら大学に行くことになるでしょう。
何が言いたいかというと、一浪で足りるのかな、ということです。

PGというのはプログラマのことでしょうか?
情報系の場合は、建築で言うところの「現場労働者」の需要は常にあるのではないかと思います。
案外学歴が低くても、という気はします。(気ね)
ただ、大手の企業だの何だのが色々ついてくると話が変わってくるような気がします。
それに、大手に企業に「どういう職種で」入るのかもあるでしょうね。
情報系については詳しくありませんが、大学を出た程度では専門家とみなされないことが普通でしょう。
だから理系なら大学院へ、となります。
もしそうなら、職種を考えたときに、大学卒程度で良いのか、すると、大学院へ行って意味があるような大学、となりはしないでしょうか。
ハードルがどんどん上がっていくのですが。
それに対して専門学校卒が割に合わないのかどうか。
私は詳しくないので、そこは慎重にお調べ下さい。

ただ、仮にハードルを上げに上げると、本当に一浪で足りるのか、という問題が出てきます。
高校生の真ん中が行きそうな偏差値50が大学受験の最底辺に相当するかも知れません。
大学受験の偏差値で40とでも仮定しておきましょうか。
一浪して偏差値が10上がればかなり良い方だと思います。勿論もっと上げる人もいますが、少ししか上がらない人、上がりも下がりもしない人、下がる人、が殆どでしょう。
仮に10上がっても偏差値50。
大手企業から評価を得られるような大学に行けるのかどうか甚だ疑問です。
この話に対して、あなたの学力を当てはめて考えてみると良いでしょう。
あくまで一般論ですが、レベルの低い高校からでもホイホイまともな大学に行けるのであれば、塾で一生懸命勉強して難関高校を目指す奴なんて居なくなるでしょうし、小学四年生から塾塾塾で難関私立中高一貫校を目指す奴も居なくなるでしょう。
あなたの環境がどうなのか知りませんが。

また、バイトをしながら浪人なんてプランが無茶で。
学力を上げなくても受かるのであればバイトをしても良いのではないか、と思いますが(例えば志望校には楽勝で受かるはずだったか試験当日車に轢かれたとか)、学力を上げなければならない人がバイトというのはどうなのか。
(そういうわけで、受験と縁遠い環境なのであろうと推測しました。)
    • 0
この回答へのお礼

とても厳しい意見ありがとうございます。
しっかりと受け止め、進路についてもう一度考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは

以前に似たような回答をしましたので参考にしてください
その方は工業高校で情報系を学んでいて大学希望でしたので
ちょっと違いますが・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4142409.html

要は浪人して大学行くよりも商業高校に通っているメリットをいかして
指定校推薦や公募推薦を目指した方がよいと思います

もう少し具体的な通いたい大学とか東京か大阪か?なとわかれば
アドバイスもできると思います

がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

解答ありがとうございます。
自分は東京の大学に行きたいと思っています。
進路についてもう一度よく考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

パソコンの専門学校で貴方の希望する仕事につくのはほとんど不可能かと思います。

企業は専門学校生は専門家で即戦力とは思っていません。私の娘もコンピューターの専門学校に3年間通ってその道に行きたいと言う意志はありましたが,前述の通りで建築会社の事務に就職しました。その娘が言うには企業は一流の大学の理工科を出て大学院で博士号をとるぐらいでないと就職はできないということでした。そうですよね,そういう人たちは履いて捨てるほど毎年卒業するのですから,企業としては専門学校は中卒程度でしかみていないと思います。色々書かせていただきましたが現実の実態を書かせていただきました。初志貫徹のために一流大学・大学院を目指してください。
    • 0
この回答へのお礼

早い解答ありがとうございます。
やはり専門学校では弱いですよね。