【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今年卒業の、商業高校3年に通っている者です。
今、進路のことについて悩んでいます。
今までは専門学校を希望していました。
自分は高校で、情報系の勉強をしてきました。なので専門学校も情報系の資格が取れる学校を選んでいました。(大原情報ビジネス)
しかし最近になり、本当に専門学校でいいのかとゆう不安が出てきました。
なので、パソコン系のアルバイトをしながら一年浪人して大学に行くか、夜間の大学に通いながらパソコン系のアルバイトをするか、現役で専門学校に行くか、のどれかにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?
将来の希望職業はPGです。大手企業に就職したいです。
また、専門学校に通いながらパソコン系のアルバイトをするのは可能なのでしょうか?

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私、商業高校ではなく、工業高校卒ですが、同じ専門高校ですので、参考になれば。



私も当初専門学校志望でしたが、最終的には短大(工学系)を選びました。
「社会に出てからは専門学校<<<短大」が理由です。

私の出身校の偏差値、35でした。(以下かも)
そんな高校からの進学でしたので、普通に大学入試は困難でした。
センター入試なんて論外、普通に行けば専門学校がやっとです。

そんなとき、工学系の短大で面接だけで入学できる学校があることを知り、急遽進路を変更し、短大を受けてみる
ことにし、それが不合格であれば、志望通り専門学校に行くことにしました。

結果、短大は合格し、短大を選択しました。短大ながら浪人せずに進学できました。
(というより浪人しても4大はムリ!)

短大なら、2年後にもう一度進路を考え直すこともできますよ。
4大に編入するのか、専門学校に行くのか、就職するのか、はたまた就職後に社会人枠で大学に行き直すか。

私の場合は、就職後に社会人枠で来年4月から大学に編入で戻ります。
5年ほどのブランクがありますが、5浪したと思って大学に通おうと思っています。
やはり大手企業に就職したいためです。
こうでもしないと大手企業には就職できません。

長くなりましたが最後に
専門学校なら、大学を出てからでも十分間に合いますよ。(私の周りにも数人います。)

ちなみに、専門学校はバイトに行くのが困難なほど忙しいそうです。
短大なら、バイトで月10万円は稼げるところもあります。
    • good
    • 0

No2です



リンク先は読んでもらえたかな?

東京で商業高校卒で情報系希望であれば
純粋な工学部系より経営学部の中のITメインの学部がよさそうですね

例えば、
明星大学情報学部
http://www.meisei-u.ac.jp/is/cs/index.html
とか?

東京工科大学コンピュータサイエンス学部
情報系だけどちょっと工業高校系の理系より
どっちにしてもAO入試始まりますよ!
今週末の9月7日(日)がオープンキャンパス
http://www.teu.ac.jp/entrance/info/AO/011159.html

ちょっと今時間がないので、丁寧に調べられないけど
1.パソコン系のアルバイトをしながら一年浪人して大学に行くか→NG
  たぶん成績あがりません。
2.夜間の大学に通いながらパソコン系のアルバイトをするか→まあOK
  悪くはないと思います
3. 現役で専門学校に行くか→まあOK
  別に問題はありませんが、少しでも大学に気落ちが揺らぐなら大学の方が
  いいのでは?

一番いいのは
ランク低いところでもいいので、昼間の大学に進学する。バイトは程ほどにして
夜間の専門学校に通いながら、情報系会計系の資格を取る
そうすれば、これから就職難になりそうですが、乗り切れると思います
大企業かどうかまでは保障できかねますが・・

とにかく急げ!
    • good
    • 0

大学に行くのは高校生の半分です。


あなたの学力次第ですが、果たしてその上位半分にあなたが入っているのかどうか。
勿論、かつかつ半分であれば、ぼんくら大学に行くことになるでしょう。
何が言いたいかというと、一浪で足りるのかな、ということです。

PGというのはプログラマのことでしょうか?
情報系の場合は、建築で言うところの「現場労働者」の需要は常にあるのではないかと思います。
案外学歴が低くても、という気はします。(気ね)
ただ、大手の企業だの何だのが色々ついてくると話が変わってくるような気がします。
それに、大手に企業に「どういう職種で」入るのかもあるでしょうね。
情報系については詳しくありませんが、大学を出た程度では専門家とみなされないことが普通でしょう。
だから理系なら大学院へ、となります。
もしそうなら、職種を考えたときに、大学卒程度で良いのか、すると、大学院へ行って意味があるような大学、となりはしないでしょうか。
ハードルがどんどん上がっていくのですが。
それに対して専門学校卒が割に合わないのかどうか。
私は詳しくないので、そこは慎重にお調べ下さい。

ただ、仮にハードルを上げに上げると、本当に一浪で足りるのか、という問題が出てきます。
高校生の真ん中が行きそうな偏差値50が大学受験の最底辺に相当するかも知れません。
大学受験の偏差値で40とでも仮定しておきましょうか。
一浪して偏差値が10上がればかなり良い方だと思います。勿論もっと上げる人もいますが、少ししか上がらない人、上がりも下がりもしない人、下がる人、が殆どでしょう。
仮に10上がっても偏差値50。
大手企業から評価を得られるような大学に行けるのかどうか甚だ疑問です。
この話に対して、あなたの学力を当てはめて考えてみると良いでしょう。
あくまで一般論ですが、レベルの低い高校からでもホイホイまともな大学に行けるのであれば、塾で一生懸命勉強して難関高校を目指す奴なんて居なくなるでしょうし、小学四年生から塾塾塾で難関私立中高一貫校を目指す奴も居なくなるでしょう。
あなたの環境がどうなのか知りませんが。

また、バイトをしながら浪人なんてプランが無茶で。
学力を上げなくても受かるのであればバイトをしても良いのではないか、と思いますが(例えば志望校には楽勝で受かるはずだったか試験当日車に轢かれたとか)、学力を上げなければならない人がバイトというのはどうなのか。
(そういうわけで、受験と縁遠い環境なのであろうと推測しました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても厳しい意見ありがとうございます。
しっかりと受け止め、進路についてもう一度考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 21:09

こんにちは



以前に似たような回答をしましたので参考にしてください
その方は工業高校で情報系を学んでいて大学希望でしたので
ちょっと違いますが・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4142409.html

要は浪人して大学行くよりも商業高校に通っているメリットをいかして
指定校推薦や公募推薦を目指した方がよいと思います

もう少し具体的な通いたい大学とか東京か大阪か?なとわかれば
アドバイスもできると思います

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

解答ありがとうございます。
自分は東京の大学に行きたいと思っています。
進路についてもう一度よく考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 21:08

パソコンの専門学校で貴方の希望する仕事につくのはほとんど不可能かと思います。

企業は専門学校生は専門家で即戦力とは思っていません。私の娘もコンピューターの専門学校に3年間通ってその道に行きたいと言う意志はありましたが,前述の通りで建築会社の事務に就職しました。その娘が言うには企業は一流の大学の理工科を出て大学院で博士号をとるぐらいでないと就職はできないということでした。そうですよね,そういう人たちは履いて捨てるほど毎年卒業するのですから,企業としては専門学校は中卒程度でしかみていないと思います。色々書かせていただきましたが現実の実態を書かせていただきました。初志貫徹のために一流大学・大学院を目指してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い解答ありがとうございます。
やはり専門学校では弱いですよね。

お礼日時:2008/09/01 06:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浪人か専門学校か

国公立受けたのですが不合格でした
私立は受けませんでした
どうしても国公立にいきたのですが浪人は
もう1年勉強できるか不安です。精神的につらそうです
なので専門学校という手もあるのですがあまり公務員にはなりたくたいです
こういう場合は浪人をした方がいいのでしょうか?それとも自分の努力が足りなかったと諦めて専門学校に行くべきなのでしょう?

また専門学校についての知識もあまりありません。専門学校にいったらどれぐらいの可能性で公務員になれるのでしょうか?
もちろん自分次第というのは分かっています

Aベストアンサー

専門学校に行けるほどの経済力があるならば、私立大を併願すべきでした。
専門学校へ行っても就職にはなんら関係ありません。

一浪してGMARCHあたりへ行くのが賢明です。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q商業高校から公立の大学は受かる?

商業科の高校に通っている高二です。
前回の質問で公立の大学を目指そうと決心しました。
でも、商業科から行くことができるのでしょうか?
無謀ではないでしょうか?
私の高校は普通科と商業科があって、普通科の人にも難しいのに大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

公立大学と言ってもピンキリです。
高校だってピンキリでしょ?
東大に普通に行けちゃう超難関進学校から、小学校の勉強が怪しい連中がうようよ居る底辺校まであるわけです。
おそらくあなたは情報戦で不利な状況に居ますので、志望校や専攻を絞れるなら明確に書いた方が良いです。
その条件で話がまるで変わってきますので、一般的論を鵜呑みにすると、大怪我しますよ。

で、普通科商業科以前に、中学終了時点での学力の問題が大きいです。
普通科に行ったとして、

偏差値70:公立中学の学習内容は、ほぼ完璧、楽勝でこなす能力がある、頑張ればどんな大学も狙えそう
偏差値65:公立中学の学習内容は、ほぼ完璧、楽勝でこなす能力がある、上位組は東大も
偏差値60:公立中学の学習内容を、概ね身に付けている、確率は低いが余程頑張れば東大にも、まともな大学にならサボらなければ普通に進学できそう
偏差値55:公立中学の学習内容の骨子を、だいたい身に付けている、難関大学は困難、まともな大学も不可能では無いが簡単でも無い、授業のレベルがまともな大学にギリギリ引っかかるか、それより若干易しいか、となってそう
偏差値50:公立中学の学習内容に穴がある、頑張ればまともな大学も狙えるが困難、普通に過ごせば底辺大学相当、授業のレベルはまともな大学の出題レベルに届いてない
偏差値45:公立中学の学習内容があまり身についてない、当然そのままでは高校の学習内容に入れない、よって、まともな進学校の学習範囲を終えられない、当然大学進学は困難、行けて底辺私立大学か、インチキ推薦による下位1/3の大学
偏差値40:公立中学の学習内容が殆ど身についてない、勿論大学進学は困難、インチキ推薦で低レベル大学がせいぜい、それでも大学を卒業できるのだろうか

といった感じでしょう。(誰か訂正があるなら訂正して)
商業科は、たしかに普通科の科目が削減されていますが、「減らされた範囲内のことはきちんと身に付けてある」のであれば、まともな大学の下限には滑り込めそうです。
また、商業科の場合は、一般入試に商業科向けの科目が用意されていたり、商業科枠の推薦があるかもしれませんので、やりようによっては、同学力帯の普通科高校に行くよりは有利になることもあるでしょう。
しかし、上記の通り、それ以前の問題がどうなっているのか。
そもそも普通科に行っていてもそれが困難だった学力帯であることが殆どだろうと思いますが。
あなたのケースはどうなっているのか。
一般論をあれこれ議論するのは極めて危険です。あなたのケースには該当しないこともあるでしょうから。
まずは上記をよく理解した上で、担任や進路指導の先生に、「あなたの高校の進学実績」や「指定校推薦」や「AOや公募推薦」や、それに対する「あなたの可能性」について尋ねるべきです。
偏差値70の商業高校(そういう高校を私は知りませんが)と偏差値40の商業高校とで、話が全く変わってしまいますので。

公立大学と言ってもピンキリです。
高校だってピンキリでしょ?
東大に普通に行けちゃう超難関進学校から、小学校の勉強が怪しい連中がうようよ居る底辺校まであるわけです。
おそらくあなたは情報戦で不利な状況に居ますので、志望校や専攻を絞れるなら明確に書いた方が良いです。
その条件で話がまるで変わってきますので、一般的論を鵜呑みにすると、大怪我しますよ。

で、普通科商業科以前に、中学終了時点での学力の問題が大きいです。
普通科に行ったとして、

偏差値70:公立中学の学習内容は、ほぼ完璧、...続きを読む


人気Q&Aランキング