プロが教えるわが家の防犯対策術!

今春、築8年の中古住宅(トイレ、台所、洗面所などの水周り~壁紙張替え等の全面リフォーム済み)を購入した者です。
住宅は、前住人が6年半住んでいて、その後業者が全面リフォームして1年くらい空き家になっていました。

台所など、なるべく清潔を心がけているのですが、ここ数日間でゴキブリが頻繁に出るようになり、悩んでおります。
初夏に一度出たことがあったので、すぐにホウ酸団子やゴキブリほいほいを各所に設置をしたのですが、ゴキブリほいほいの中をみても取れていません。
ゴキブリは水さえあれば綺麗にしていても出てしまうと聞いた事があるのですが、それにしても出すぎです。
8月中に5匹くらい連続して出現しました。偶然かもしれませんが、連日のゲリラ豪雨の直後に3匹くらい出ました。

我が家には、生後10ヶ月の赤ちゃんがいるので、赤ちゃんの手の届く範囲には何も置けないのです。

ゴキブリの出現場所ですが、主に一階の台所~洗面所あたりだったのですが、先日、2階の子供部屋で出たのでショックを受けました。
部屋の扉を開けていたので廊下から入ってきたのかと思うのですが、それにしても床に布団を引いて寝ている部屋にいたのでビックリしました。2階は平気、と安心していたのですが、2階にも洗面所とトイレがあるので、その影響でしょうか。

あと、ひとつ気になることが、我が家には全室セントラルクリーナー(ナショナル製)がついています。その配管の中にゴキブリが巣食っている可能性はあるのでしょうか。

長くなってしまいましたが、何か情報を教えていただけると幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 今年初めて試していて、現在まで1匹も姿すら見ていない方法を紹介します。


 とうがらしを縦に半分に切って、通り道に何箇所か置くだけです。
 地元の新聞に投稿されていて、その人は毎年何匹もゴキブリ退治をしていたのが、知人から教えてもらったこの方法を試したところ、なんと以後姿すら全く見かけなくなったとの実話です。
 なお、とうがらしを触った手で目や陰部を触ると、しばらく大変熱くなり驚きますので、注意して下さい。
 ですので、もちろん赤ちゃんの手の届かない所へ置かれたらいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

全く初めて聞くような撃退法です!
とうがらしなら、客人の目に触れても「ゴキブリいるんだ!」なんてバレなくて済みそうです。
ホウ酸団子と組み合わせて早速置いてみようと思います。
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2008/09/03 12:35

ジャムのビンのようなものに油を少量入れ、ビンの内側にも油を塗っておきます。


こうすることにより、薬品などを一切使わないゴキブリを捕獲する罠を作ることが出来ます。

ゴキブリが好む油にも種類があるようですが、バターがよろしいかと思います。

捕獲した後はフタをして、カン・ビンの不燃ゴミに出すといいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって大変失礼いたしました。

教えていただいた撃退法、殺虫剤など使わないので赤ちゃんがいても安心ですね。
(ゴキブリとご対面してしまうのはちょっと怖いですが(^_^;))

赤ちゃんの手の届く範囲 → ビンの内側に油を塗ったもの
冷蔵庫や洗濯機の裏などの隙間、ガステーブルの上など → とうがらし
それ以外の場所 → ホウ酸団子

この作戦で頑張ってみようと思います!
皆様有難うございました。

お礼日時:2008/09/16 08:36

中古住宅とのことで、我家も同じです。


まず見える範囲や押入れの天井付近、棚板、引き出しの裏などに
卵鞘(黒っぽいカタマリ)が残っていないか探してみてください。
あれば、ずっとゴキが住み着いていた証拠です。

戸棚の中や赤ちゃんが手を入れても届かない家具の隙間などに
ホウ酸ダンコを置いてはいかがでしょうか。
タニサケのホウ酸団子は万一手にとってかじってもふたが開かず、
中身にも届きにくい構造です。
周年で半年ごとに取り替えると効果が持続します。

>配管の中にゴキブリが巣食っている可能性
無いとは言い切れません。
その他に成虫は庭や他の家からも移動して進入してきます。
雨をのがれて逃げ込んできたのかも。

床周りなら、シロアリ駆除の薬剤が効きますので
施工履歴を確認(通常5年間隔で再散布します)して
お子さんの健康状態なども考慮して考えてみてはいかがでしょうか。

過去の回答例
http://okwave.jp/qa4119170.html?rel=innerHtml
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速丁寧なご回答ありがとうございます!
タニサケというメーカー、初めて聞きました。
今まではフマキラーの「半生プレミアム」を置いていて、効果を実感できなかったので、先日アースの「ブラックキャップ」を買ってみたのです。近いうちにタニサケのものを薬局で探して、赤ちゃんに見つからないような場所に設置してみます。

シロアリ駆除の薬が効くんですね。それもぜひ検討してみようと思います。
どうも有難うございました。

お礼日時:2008/09/01 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!