アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、女子学生です。
昔から私の両親は厳しく、
90点以上とれて当たり前、とまで
言われたり、中学受験のとき
思わぬ失態をしたと言ったとき
父兄や受験生達のいる前で
母に、頬を平手打ちされました。
小学生から
ずっといじめにも合ってきました。
誉められたことはあまりなく、進学校に入った時点で
全く、やる気がなく、今まで分かっていた勉強が
分からなくなりました。精神科に通院していますが
鬱病、ノイローゼ、統合失調症、自律神経失調症など
色々言われるばかりです。
今まで一生懸命してきた
ので、このまま負け組になってしまうのかと思うと
怖くて泣いてしまいます。トラウマが襲ってきて
立ち向かうと、余計強いトラウマがきます。
トラウマを恐れずに挫折から立ち直るには
今まで以上の努力を要すると思います。
今まで一生懸命やってきたのに、それ以上がんばる・・
こう考えると疲れます。厳しい助言でもいいです。
なにかアドバイスをください。

A 回答 (8件)

今まで以上の努力を要すると思います。

今まで一生懸命やってきたのに、それ以上がんばる・・
こう考えると疲れます<
とっても辛いんだと思います
でもどうにもならないと思います
私もあなたと同じくらいすごいトラウマがあり他のサイトでメンタルな相談をたくさんしてたくさんすごくいいアドバイスをもらって、なるほどそうかといろいろ納得する事を教わったのですが結局良く考えてみると何の助けにもならなかったです
人に自分の困った事を相談して、運良く理解してもらったところでなんにも変わらなかったです 苦しいままでした
でもあきらめないで・・・がんばってとしか言えません 
アドバイスになってませんがこれが私のできるアドバイスです
がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

十分なアドバイスです。
結局挫折から立ち直るには
本人がやらねば
誰がする・・といった
ことでしょうか。
自分からやる気を出すのは
難しいですが、なんとか
やってみようと思います。
有り難うございました。

「鬱病、ノイローゼ、統合失調症、自律神経失調症」いろいろ言ってくるお医者さんですね。

しかしこの方も、あなたにとってはご両親と同じく、一種の権威者に映って見えるのでしょう。権威者って何か自分の弱点のすべてを知っているみたいで、会っていて正直つらくはありませんか。
 たぶん私だったら、逃げますね。こういう医者からは。それよりも自分と同レベルで向き合える人を見つけられたらどうでしょう。最近は「ピアカウンセラー」というこころの病の経験者が会ってくれて、その人に話すと気持ちが落ち着くとか、そういうのがあるらしいのです。具体的な探し方はよくわかりませんが、保健所や医者よりも自助グループのメンバーなんかに尋ねると、いろいろ情報を教えてくれるかもしれません。そうそう自助グループというのもひとつの治療のあり方ですね。ともかく権威からは逃げましょう、昔の武将だってよく逃げたと言うじゃありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

医者を権力者だと思っている・・・
そういわれれば、そうかもしれません。
ピアカウンセラー、初めて聞きました。
自助グループのメンバーに
会ってみたいですね。
何かのきっかけになるかもしれません。
有り難うございました。

この手の病気はまじめな人がなりやすい病気です。

そして逃げすぎてもいけませんし努力しすぎてもいけません。
極端な方向(何もしなくなったり、狂ったように努力したり)に走りやすく、そうなると症状は悪化します。
(何もしなければ罪悪感でうつ病に、狂ったように努力すれば心身症が悪化します)
体に症状が出てこない範囲で努力することが肝要です。

ご両親に自分の気持ちを伝えると良いでしょう。
言うのは難しいならこの文章を見せるだけでも良いと思います。
一人で直すのではなく家族全体で病気と向き合う必要があります。
最初のうちは理解してもらえないと思いますが主治医と良く相談して病気と向き合うようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス有り難うございました。
両親とは何度も衝突してきましたが
協力は・・・得られるかどうか・・
とにかく母に手紙で正直な気持ちを
綴りたいと思います。

辛かったのですね。

あなたが自分のご両親にひどくおびえている状況が、目に浮かびました。
あなたは、とてもがんばりやさんで、やさしくしっかりした人なのでしょう。
ご両親の期待に答えなければならないという強い義務感を感じます。
普通はここで反発し、不良に走るところでしょう。でもあなたは、それをしない正義感の強い方なのでしょう。

もっと肩の力を抜いて、いい加減に考えてみてはどうでしょうか。人生は長いのです。そんなに親の期待のために一生懸命やらなくてもあなたは出来るひとです。
のんびりと構えましょう。
口癖は、「あらそうね」と覚えておきましょう。
自分のことを言われても、ひとごとみたいに受け答えすればいいのです。
親の意見、周りのプレッシャー気にすることないのです。
あなたは自分で自分を責めているような気がしてなりません。
人に厳しく、自分に甘いでいきましょう。
それでもあなたは、負け組にはならないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

負け組・・という言葉には
差別が入っているようで
このような言葉を書いて
恥ずかしく思います。
のんびりと構えたいのですが
そろそろ親から自立しなければなりません。
そう思うと、気持ちに余裕がなくなります。
人に厳しく、自分には甘い・・・
出来るかな??自己中にならないように
したいと思います。
ありがとうございました。

「負け組」に入るのはイヤですか? 「負け組」でもかまわないと思うのですが・・・ だいたい「負け組」ってなによ? それの判断は誰がするんでしょう。

あの~厳しく言えば「一生懸命やってきた」とか「両親が厳しく」とか、それは何と比較してでしょう。全部あなた自身の判断ですね。自分の判断で、世界がわかる・判断できる、と思っているのかな。それは、ある意味思い上がりも甚だしいですよ。

要は価値観の問題ですね。自己確立ができてない上に、自分勝手な判断で「自分は弱い」ということにしているだけですわ。

まあ、自分のIdentityを確立するには「他人との比較」というのは、一番楽な方法なんです。でもそれは安易だし、逃げてる、責任転嫁してるだけなのよ。

んで、立ち向かわなくてもいいんじゃないですか? 何で立ち向かわないといけなんだろう。それは誰かに言われたから? がんばらなくてもいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
なんと書けばいいのか・・・
分かりません。ごめんなさい。
ですが、助言になりました。

大変お悩みだと思いますので、いい加減な回答はしたくないと思いますが…

「負け組」とか「トラウマ」とかいう言葉を用いているので、外部から、かなりの情報(影響?)を得ているものとお見受けします。

私見ですが、人間は(たとえどんなに強く見える人でも)そんなに「勝ち続ける」ことも「がんばり続ける」ことも出来ないと思います。
人生において、いったん「がんばる」のを休止するのはごく普通のことですし、そのあとで「がんばる方向」を変えてみるのも手段だと思います。

私自身(自律神経失調症の経験あり)の話をすれば、広いところで空を見上げたりして、大きなことに思いを馳せるのが、救いになりました。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
そうですね、負け組・・・外部からの情報がの
影響を受けています。新聞、チラシ、CMなど
勝ち組になろう!といった文字を目にすると
怖くなってしまいます。
勝ち続けることは出来ませんね。挫折を味わうのも
良い経験だと思いますが、そろそろ脱出せねば
ならなくなります。少しずつ、親離れしたいと
思います。有り難うございました。

やはり、なんども同じことを言うようですが、基本的には、すぐれた治療者との出会いこそが、このような苦しみから一歩でも抜け出ることにつながると思うのです。

経験的に言うと、同じカウンセラーでも、すぐれたセラピストとそうでないひととでは、洞察などのレベルも違ってきます。ノイローゼなら、心理療法(精神療法)が有効ですし、実力のある先生に、たとえば、6ヶ月でもかかることができるといいと思います。
精神科医でも、わたしは、優秀な先生にかかられるのが一番いいと思います。
あとは、養生ができれば、十分に立ち直れることでしょう。「神科養生のコツ」(神田橋絛治著 岩崎学術出版社 3000円+税)を紹介しておきましょう。

参考URL:http://www.fukushibook.com/book/014/0140001.htm
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
精神科を色々廻って
見たいと思います。

いろいろ小さい頃から辛い経験をされてきたのですね。

人の痛みがわかる優しい人なんでしょうね。
あなたは、高校生でしょうか??これから大学を受験されるのでしたら、大検などはいかがでしょうか?学校には行かなくても受けれたような気がします。
親との関係ですが、大学卒業まで、いえ二十歳までは我慢してください。
中途半端に親から離れると後悔してしまいますよ。
それから(大学を卒業して就職してから)は自分の人生ですから、親にされた辛い経験を生かし、そんな親にはならないぞ!っていうくらいの気持ちを持って生きていったらどうでしょうか?今の生活に我慢しろとは言いませんが、これから先の長い人生をハッピーにするのはあなた自身ですよ。
とにかく、自分だけが不幸だなんて思わないで、がんがんいろんなことにチャレンジしてみてください!!応援しますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

大検はできません。
私は、高校を卒業して
大学受験を失敗しました。
フリーの状態にあります。
来年の受験に備えたいのですが
どうも、やる気がでません。
とにかく、じょじょに親から
自立したいと思います。
有り難うございました。