アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前から思っていました。
なんで関西には米軍基地がないのでしょうか?
沖縄はもちろん首都圏には横須賀、厚木、横田、岩國、三沢、、
だいたい日本を網羅しているのに、なぜ関西地方には空軍、海軍ともにないのでしょうか?

A 回答 (5件)

なにがあるのか知りませんが、


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5% …
を信じるなら、滋賀県には神奈川県以上の米軍用地があることになってますね。

関西だけでなく、東海地方にも米軍基地は皆無です。国内における米軍基地の配置を見ると、首都を防備する場所と仮想敵国であった、ソ連、中国に近い位置にあります。東海・関西・四国・南九州・南東北はこれに当てはまらないので置かれていないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「首都圏じゃないから。」が回答ですね。

別の機会に「三沢、岩國ははなぜ首都圏じゃないのに、米軍基地があるのか?」と質問してみます。

お礼日時:2008/09/02 10:54

No.4さんに補足します。


滋賀県高島市には、陸上自衛隊の駐屯地と、広大な演習場。そして、航空自衛隊の分屯基地があるのです。ここが日米安保条約により、米軍基地として使えることになっているのです。
http://www.waiwaigaido.com/?p=47

場所は、琵琶湖の北西部で、福井県の敦賀や若狭湾に近い。旧町名でいうと、今津町と新旭町にまたがる所。地名で言うと「饗庭(あえば)」という丘陵地帯です。

ここに「核ミサイルや地対空ミサイルが配備されそうだから反対しよう」という話は、1970年代から何度も聞いたことが有ります。掲示したサイトによると、去年にも地対空ミサイル配備の話が出たようです。

私が中学生の頃に、「饗庭野に核ミサイルは要らない!」という鉛筆を、当時の労組などが配っていました。これは、見覚えが有ります。
(滋賀県・北東部出身者)

参考URL:http://www.waiwaigaido.com/?p=47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと待って下さい。
横田や、横須賀、厚木と規模が違いすぎます。。。

お礼日時:2008/09/02 10:55

神戸・三ノ宮の南東部(海岸寄り)に「キャンプ神戸」がありました。


尚、岩国は山口県です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章の区切りが悪かったみたいですね。
岩國が山口ってことは存じ上げています。
三沢は青森ですね。

「キャンプ神戸」は初めてききました。
神戸に米軍基地ですか???初めて聞きました。
「ありました。」ってことは過去形なんですね。。

東京福生にある横田基地ぐらいの規模の米軍基地はなぜ関西にないのでしょうか。

お礼日時:2008/09/01 14:43

戦後、旧日本軍の基地が残っているのを流用しただけではないでしょうか?


大阪大空襲で木っ端微塵になったからではないでしょう。

沖縄を除いて、戦後、基地施設を建造したわけではないでしょうから。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA% …
    • good
    • 0

元々「海軍」「陸軍」の有名基地が無かったからでは?


ちなみに四国にも大きな米軍基地は無いと思いましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば四国もないですね。

お礼日時:2008/09/01 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!