アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在、会社で秘密保持契約をする書類を作成しています。
2部の契約書を作成し、背表紙・表紙に割り印(袋とじの契印?)を押すように言われました。
印鑑を縦に2社押すようなのですが、(弊社と相手の会社)
どちらを上にしたら良いのでしょうか?
ちなみに、弊社が、相手の会社からお仕事をいただく立場です。
何か決まりなどはあるのでしょうか?
ご存知の方、お教えいただけますと助かります。

A 回答 (3件)

契約書面、覚書などに割り印を押さねば効果がなくなる、ということはありません。

書面が数葉に分かれているときは、それを不可分のものとするために袋とじをするのが日本の伝統的な習慣であり、これは不当な増補(ページをあとで挿入する)など改ざんを防ぐためのものです。

割り印はその不可分とした綴じ部分に、本書面を跨ぐように契約当事者の印を押します。どちらが上に押印するのかは、既回答にもあるように絶対的な決まりがあるわけではありませんが、本書面最後に当事者の署名があるでしょうから、その順序にしておくことが普通ですね。

印紙にも割り印をすることがありますが、これも法的な効果を狙うのではなく、印紙の再利用(剥がして別途の目的に使う)を防ぐための知恵に過ぎません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変助かりました。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 19:14

どちらであっても効力に関係はなく、法的に決められたものでもないです。



一般的には先に割り印する側が謙譲して下に押す、というケースが多いのではないですか。
あなたの場合は仕事をもらう側とのことなので、下に押すのが無難でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。助かりました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/02 19:13

契約書の甲が上


乙が下
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お忙しい中ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!