プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝、クッキーの生地を作り、冷蔵庫で寝かせて取り出した後、急な用事が入り、室温の中で3時間ほど生地を放置してしまいました。
生地にはラップをかけた状態で、エアコンはかけていましたが・・・。朝の7時から10時頃までです。
生地に触れるものはすべてパストリーゼで殺菌していますが、やはり、傷んでしまっているでしょうか?(焼いてしまっても大丈夫でしょうか?)

A 回答 (1件)

たぶん常温で油分がゆるくなって情けない状態だと思います。

(笑)だらけた生地をもう一度冷蔵庫で寝かせてから焼けば良いと思います。クッキーにはかなり砂糖(保存効果)が入っていますし、オーブンで焼けば問題ないと思います。ラップしてエアコンかけてたなら大丈夫です!
    • 0
この回答へのお礼

hiyodoraさま

ご回答に感謝します!
夕方までに焼き上げなければいけなかったので、「黄色いスライム」のような(^∇^;)笑 生地のにおいを嗅いだり、少し焼いてみたり、食べてみて人体実験してみたり……そうですよね、お砂糖も入ってますもんね!
ご回答を拝見してから、すぐに冷蔵庫で生地を寝かし直し、あらためて焼き上げてみました。問題無く美味しく出来ました♪ 
今日は30℃越えの夏日でしたので、もう少し遅い時間・長時間放置だと、さすが危なかったでしょうか?
せっかくのバターが~ヽ(;□;)/と、無駄にならずにすんで本当に良かったです。
かなり焦っていましたので、アドバイス、とても嬉しかったです!
勉強になりました、有難うございました!