アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お茶で薬を飲んではいけないとよく言われますが、
これは食後すぐに飲む薬にも当てはまりますか?
また、お茶のタンニンは抗生物質とも反応しますか?

A 回答 (5件)

http://www.eisei.or.jp/medicine/12/
上掲URLの(5.相互作用の項の)(3)で薬と飲食物の相互作用に関して触れていますが、矢張り、白湯か水と共に飲むのが一般的で無難でしょうね
    • good
    • 0

特に注意する必要のある場合は,薬を渡される時に,注意があります.


何も言われて無い時は,何で飲んでも構いません.(除く,アルコール)
昔,鉄剤はお茶で飲んではいけないと言われてましたが,間違いであることが分かりました. ワーファリンがグレープフルーツとは駄目といわれましたが,これも間違いでした.
何の抗生物質か具体名を書いた方がいいです. その名で検索して使用上の注意を見ます. 飲んでいけないものがあれば注意として記載されています.
    • good
    • 0

昔の話ですよ。


今はほとんどの薬がお茶でもジュースでも飲めます。
昔は貧血の薬はお茶で飲んではいけなかったけど、今は大丈夫です。

ほとんどの薬なので、詳しくは処方した医師に聞いてくださいね。
    • good
    • 0

お茶の、タンニン、カフェイン、などは、薬用として薬に使われているそうです。

薬を飲む時は、お湯、で飲むのが一番ですよ!
    • good
    • 1

全部じゃないので薬を教えてもらわないと回答できません。


薬によって、お茶や水を飲んだあとに飲む薬、お茶に混ぜて飲むことを推奨するものもあります。
抗生物質は効果が落ちるものがありますので、薬剤師の指示に従ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!