宮内庁や皇室関係費は、年間いくら、お金がかかっているんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

宮内庁が、簡単に全予算を公開してます。

平成20年など、最新のはありませんがあまり変わらないかと。
http://www.kunaicho.go.jp/15/d15-03-01.html

内廷費とか、そういった用語についてはこちらが参考になるかと思います。
http://allabout.co.jp/finance/assetmanagement/cl …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E5%BB%B7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1年間に、200億円程度だったんですか?

役所を1個抱えて、これだけですんでいるとは、思いませんでした。

お礼日時:2008/09/04 13:18

>宮内庁や皇室関係費は、年間いくら、お金がかかっているんでしょうか?



天皇・皇后・皇太子・皇太子妃の年間私的生活費(内廷費)は、皇族経済法・法施行法第7条により3億2400万円円と決まっています。
愛子さんには、別途毎月300万円の支給があります。
皇居(国有財産で評価額2300億円)の家賃は無料です。

他の皇族には、次の通り年間私的生活費(皇族費)を支給しています。
秋篠宮には5185万円。常陸宮には4574万円。三笠宮には4575万円。三笠宮寛仁親王には5856万円。桂宮には3050万円。高円宮には3726万円。
紀宮さまが黒田家に嫁いだ時の皇室離脱一時金(別名持参金)は、1億5000万円でした。

宮中儀式・公的行為・施設設備・維持管理など公的費用である(宮廷費)として、年間63億円です。

皇室関係の法律を変更した話を聞いていないので、今年も同額だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皇族本人より、宮内庁のほうが、金がかかっていると思っていました。

たいていの人には、「金より、自由」でしょうが。

お礼日時:2008/09/04 13:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皇室のニュースのとき

なぜ、皇室のニュースのときは、どのニュース番組も通常上にあるテロップが、下になるんですか?
変な感じがして嫌なんですけど、テレビ業界での暗黙のルールみたいなものがあるんですか?
ご存知の方は教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

 TV業界には幾つかのタブーがあります。
皇室についての表現も「菊タブー」として
あります。62年も生きて来た自分は敬語の
変化も実感します。

 それにしても天皇家のお顔や頭の上にテロップが
かかるのが失礼なら、一般人の顔や頭も失礼ではない
のか不思議です。

 ついでに、言わせてもらえれば特に女子アナが、
有力者と一般人で言葉遣いがあからさまに違うのが
不快です。なぜ高齢者がインタビューで若い人から
ため口で話しかけられねばならないの?まだ番組出演の
女優の方が丁寧な口調で話してる。

Q何故、世界中で、お金廃止しない? お金無料世界の方が便利で安心安全じゃ?

何故、世界中で、お金廃止しない? お金無料世界の方が便利で安心安全じゃ?

1,スーパーのレジが不要になる。イチイチ、商品を、バーコードで「ぴっ」。
  しかも、10kgの米とか、酒瓶とか、ビールとか、重いモノ多すぎ。
  レジの人も、大変ではないか? お金が不要になれば、商品は、買い物客がレジ袋に入れるだけで、楽。レジに並ぶ客も、重い商品をカゴに持つ場合もあるし、待ち時間長いし、不便極まりないのでは?

2,世界中の犯罪が無くなる。強盗、殺人、自殺、戦争、ほとんど、お金に関することですよね?
  何故、お金を廃止しようとしない? 軍隊だって、世界中にあるが、大きなコストになっている。
  軍隊があるのも、他国に侵略されないように?まぁ、強盗みたいなもんでしょ。

3,新幹線焼身事件も、「年金が少ないから、やけくそになって、焼身自殺」しましたよね?
  これも、お金が不足したからであって、お金廃止すれば、元々ありませんでした。

4,TVCM、新聞広告、インターネット広告が、今よりは、不要になる。
  TVCMって、邪魔ですよね? ネット広告も。(私は、ublockでブロックしている。)
  新聞広告も、なんか?邪魔なよーな。
  別に、欲しくもない情報が、出てくる。はっきりって、邪魔です、広告。
  Youtubeの広告、あれなに?動画再生前に出るやつ。邪魔では?
  しかも、アメリカ大統領選挙も、TV広告+TVメディアのセットが、どこの党が良い、だの、宣伝して、決定させている。どこが、人民のため?誘導しているだけじゃん。アメリカ人は、知らないのでしょーねー。この事実。日本も、まぁ、選挙そうでしょうね。民主党が勝てたのも、TV・新聞のおかげでしょうね。

5,ロスチャイルドが通貨発行権を持っていて、ドル紙幣発行できて、中央銀行世界中に持ってて、カダフィをFaceBook使って、市民を騙して、殺したりしているから?

6,日本の陰謀で、日本裏政府が世界を裏から操っているから?

7,イルミナティ(漫画家冨樫など)が世界を裏から操っているから?

→だから、お金廃止されないんですか?

何故、世界中で、お金廃止しない? お金無料世界の方が便利で安心安全じゃ?

1,スーパーのレジが不要になる。イチイチ、商品を、バーコードで「ぴっ」。
  しかも、10kgの米とか、酒瓶とか、ビールとか、重いモノ多すぎ。
  レジの人も、大変ではないか? お金が不要になれば、商品は、買い物客がレジ袋に入れるだけで、楽。レジに並ぶ客も、重い商品をカゴに持つ場合もあるし、待ち時間長いし、不便極まりないのでは?

2,世界中の犯罪が無くなる。強盗、殺人、自殺、戦争、ほとんど、お金に...続きを読む

Aベストアンサー

じじいです。
>何故、世界中で、お金廃止しない? お金無料世界の方が便利で安心安全じゃ?
なるほど・・・
そんな素晴らしい世界を君に作って貰いたい。
それまで待てるかわからんが・・・
期待しているよ。

Q皇室からドロップアウトした人

 紀子様が第三子をご出産がされました。
 そのニュースを見て思ったんですが、やはり大変な皇室というのはそれなりに大変な世界だなと思いました。
 そこで、皇室という世界に肌が合わなかった人や、皇室からドロップアウトして人っているんでしょうか?

Aベストアンサー

>皇室という世界に肌が合わなかった人や、皇室からドロップアウトして人

似た事例で華頂博信と閑院宮華子夫婦の愛憎劇、俗に言う「華頂事件」というものがあります。
このご夫婦は、臣籍降下されて皇族ではありませんが、昭和26年に性格の不一致で離婚、華子は不倫相手の戸田豊太郎と再婚を考えますが、兄の春仁が大反対して、屋敷に軟禁されます。
ところがこの兄の春仁の妻が、夫は男色だと暴露したことで、この閑院宮春仁王(臣籍降下で閑院春仁)夫婦も離婚になってしまい、この騒動を各新聞が伝えたため、元皇族のスキャンダルとして、世に知られるようになりました。
閑院宮華子は無事、豊太郎と結ばれ、めでたしめでたし。

Q「女性宮家」創設検討を…宮内庁、首相に要請

「女性宮家」創設検討を…宮内庁、首相に要請
安定的な皇位継承制度の実現も求めている。皇室典範は、女性皇族について、一般の人との結婚などにより皇族の身分を離れるとしており、女性宮家創設にあたっては、宮家の当主となる女性皇族が結婚後も皇族の身分を保つよう、典範の一部を改正することになる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111125-00000085-yom-pol

「女性宮家」創設で皇族継承問題は解決すると思いますが、
女帝論議とさほどかわらないようにおもうのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

違います。

女性皇族が男系の男子を産む為の女性宮家
の創設です。

皇室典範の女性皇族が結婚しても皇族に
残れるように改正しさえすれば、皇位継承を
変えなくても、男系の天皇制を維持できます。

悠仁様誕生前の皇室典範改正議論の時、
寛仁親王は、女系天皇に反対で、具体的に
男系継承を維持する方法を発表されました。
その方法の中のひとつです。

天皇陛下の孫世代の皇族の男子は悠仁親王
お1人ですが、実は、皇籍離脱した旧皇族では、
男系が続いていて、筆頭は昭和天皇の血筋。
昭和天皇の第一皇女・成子内親王が戦時中に
東久邇宮家へ嫁いで男子を産み、男系が続いて
います。

民間で育った旧皇族の皇籍復帰は、国民の
理解を得られませんが、女性皇族の産んだ
お子様への皇位継承は理解を得られます。

女性皇族と男系旧皇族が結婚し、女性宮家を
創設すれば、誕生するお子様は男系なので、
男子は皇室典範の「皇統に属する男系の男子」
に該当します。


寛仁親王 「女系天皇容認論に対する見解」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%9B%E4%BB%81%E8%A6%AA%E7%8E%8B

違います。

女性皇族が男系の男子を産む為の女性宮家
の創設です。

皇室典範の女性皇族が結婚しても皇族に
残れるように改正しさえすれば、皇位継承を
変えなくても、男系の天皇制を維持できます。

悠仁様誕生前の皇室典範改正議論の時、
寛仁親王は、女系天皇に反対で、具体的に
男系継承を維持する方法を発表されました。
その方法の中のひとつです。

天皇陛下の孫世代の皇族の男子は悠仁親王
お1人ですが、実は、皇籍離脱した旧皇族では、
男系が続いていて、筆頭は昭和天皇の血筋。
昭和天皇の第一皇女・...続きを読む

Q皇室の人がお寺に参拝することがありますか?

さきほどニュースで、皇室の人が熱田神功に参拝したと放送していました。
そこで疑問なのですが、皇室関係の人がお寺に参拝することってありますか?
皇室は神道系なので、その他の宗教施設には行かないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お寺の塀に横線が入っているのは天皇が来た数という話をきいたことありますが。

江戸時代までは少なくとも関係なかったと思います。
皇族がお寺の門主をしているケースもありますし。

下記の寺では三笠宮崇仁親王を総裁とした「御寺泉涌寺を護る会」というものをつくっているようです。
http://www.mitera.org/HTML/ROYAL/INDEX~1.HTM

政教分離の関係で、天皇が宗教施設に参拝というのは目にしないのかも知れませんね。
他の皇族は、名前を貸して収益を得ていますので、ギャンブル団体や宗教団体とも縁はあると思いますが、報道はされていませんね。

Q朝鮮総連の借金って、何に使ったお金なんですか?

新聞やインターネットニュースで
朝鮮総連が回収機構に600億円、徴収されることを知りました。

どこの国でも借りた金はしっかり返さなくちゃいけないと思いますので、
ぜひ、本国に戻ってマジメに働いて返して欲しいと思いました。

それはそうと、『朝鮮総連』はなぜ、こんなに借金を作ったのでしょうか?
本国に送金して、ミサイルや核施設の資金になったのでしょうか?

Aベストアンサー

旧朝銀には、日本の公的資金が”1兆円”も支払われています。

なのに、その破綻の原因は、銀行のお金を本国である北朝鮮に

送っておいたからなのです。

このお金の一部が、核やミサイルにも使われたことが予想できますが、

実態が何もつかめていないのです。

これには朝鮮総連も関わっており、返済の義務もあります。

また、東京の一等地にある朝鮮総連本部は、今まで税制の面で優遇されてきました。

今回の元公安調査庁幹部が関わった事件に関しても、様々な背景があり、実体解明を願います。

Q皇室の皆様の服装

皇室の新年の儀式の映像をニュースで見ましたが、皇族の方々はどなたも洋装で和服の方はお一人もいらっしゃいません。洋装における正装をなさっているようです。そのほかの儀式のニュース映像においても和服を召されている姿をあまり見かけません(行幸の際には皇后陛下の和服姿は目にしますが)。
そういう伝統・しきたりだと言ってしまえばそれまでなのですが、日本文化の継承者という点からすれば和服の方が相応しい気がします。
洋服が入ってきたのも当然明治以降という”短い”歴史に過ぎませんし。
なぜ、皇室の皆様は洋装ばかりで、和服をお召しにならないのでしょうか。

Aベストアンサー

どこかで読んだ気がしますが、うろ覚えなので間違っていたらごめんなさい。

今の和服の形式は武家のものであって、宮中、公家のものではないようです。喪服も本当は白が正当な公家の形式ということです。ですから、本来はお滑らかし、十二単ということになるのでしょうが、現代でそれを正装として公式の場で着ることはかなり困難なので、いっそ洋装でということになったらしいですよ。

Q原発事故の“お金”の面の負担は、税金や家計で?

『重大な原発事故を起こした電力会社などの賠償責任に上限を設け、超えた分は税金や電気料金などの国民負担で補う「有限責任」案が浮上した。電力業界から有限責任化を求める声が強まり、内閣府の原子力委員会が設けた専門部会(部会長=浜田純一・前東大総長)で昨年5月に議論が始まったが、現行の無限責任制度と比べながら、今年度中に見直し案をまとめる。』(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASJB15FM9JB1ULFA008.html?iref=comtop_8_01

現行の制度は「無限責任」のはずです。それに従うと福島第一原発の事故による損害は東京電力(やその株主)が負担すべきなのに、後から法律を作って、事故処理や廃炉の費用を税金や(原発を持たない)新電力にも負担させようとしています。
さらに「有限責任」化で、損害賠償までも、税金や(原発を持たない)新電力との契約者にも負担させる…。


<質問>

“原発事故を起こしても有限責任”という案が(コソコソとではなく)堂々と議論されるのは、国民が舐められているからだと思うのですが、どうでしょうか。
それとも、現政権の支持率が高いことや、最近の国政選挙でも与党が多数の議席を得たことから、“原発事故を起こしても有限責任”案も国民に支持されているのでしょうか。


原発事故の処理費用や賠償金が、最終的に電気料金という形で国民が負担することになっても、まず負担すべきは株主です。(福島原発事故の時は、この“まず株主が負担”が曖昧になった)
事前に“原発事故を起こしても有限責任”と決めておくと、“どんなことがあっても原発事故を防ごう、場合によれば原発の保有を止めよう”という経営者の動機づけ・意識が薄れ、結果として原発事故が起こる可能性が高くなりませんか。


<参考> 原子力発電のコスト
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9438281.html

原発の稼働状況が想定と異なったとしても、廃炉費用はその電力会社が全額負担するのが、経営者のモラルハザード(道徳的危険)を防ぐために重要ではないでしょうか。(損失を出しても、どうせ損失分は他の電力会社や税金で負担してもらえるから、まあいいか)
例えば、資源・エネルギー事業に力を入れた大手商社が、資源価格暴落で巨額赤字を計上することになっても、それは経営判断のミスで、他の卸売・小売業者や広く国民が損失を補てんするのは筋違いですよね。(電力会社は別格?)

『重大な原発事故を起こした電力会社などの賠償責任に上限を設け、超えた分は税金や電気料金などの国民負担で補う「有限責任」案が浮上した。電力業界から有限責任化を求める声が強まり、内閣府の原子力委員会が設けた専門部会(部会長=浜田純一・前東大総長)で昨年5月に議論が始まったが、現行の無限責任制度と比べながら、今年度中に見直し案をまとめる。』(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASJB15FM9JB1ULFA008.html?iref=comtop_8_01

現行の制度は「無限責任」のはずです。それに従うと福島...続きを読む

Aベストアンサー

>“原発事故を起こしても有限責任”という案が(コソコソとではなく)堂々と議論されるのは、国民が舐められているからだと思うのですが、どうでしょうか。

全く同感です。
こんな議論を平気でしていて、「原発はコストが安い」などとどこの口から言えるのか。
実は太陽光や風力よりもはるかに高いものにつくのではないでしょうか。

少なくとも、今回の「福島」で、一体総額としてどれだけの損害を日本に与えたのか?そこをまず整理して見せてほしいですね。そこがまだ明確になっていない状況でこんな議論が始まること自体が極めて怪しいと思います。

Q日本のメディアでタブーとされているニュースは?

日本のメディアやマスコミでタブーとされていると思われるものをいくつか列挙します。

・皇室関係のスキャンダル(これは日本のマスコミでは最大のタブーだと思います)
・創価学会
・悪徳の訪問販売(ほとんどニュース番組でも取り上げないような気がするので)
・同和問題

などです。
他に日本ではタブーとされているものにはどんなものがあるのですか?

Aベストアンサー

一般的には↓だと思いますが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%B1%E9%81%93%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%BC
私は、↓も含まれると感じてます。
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mamos/rvw/kakuei1.html
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mamos/rvw/kakuei2.html

Q宮内庁の発表内容で気になることがありました

宮さまについてですが、先週の始めに、お風邪気味で37度の微熱が出て、ご体調が優れず、先週の通学も不規則でした。今週に入ってから、お風邪気味はご回復されたが、ご通学に際しまして・・・・

などと発表したそうですが

お風邪って風邪に『お』をつけることは日本語としておかしくないのでしょうか?個人的には病気の名前に丁寧語をつけるのはおかしい気がします。おかしくないのなら『お癌』、『お鬱』、『お骨折』などのように宮内庁は全ての病名などに『お』『ご』をつけてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

お風邪、だけならまだ聞けるが、お風邪気味、となると、不自然な感じがしますね。宮内庁の存在理由は、皇族、によっていますので、大切にしているのじゃないですか。いくら皇太子の娘とは言え、まだ小学校2年生、表現に気の使い方が行き過ぎている気もしますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報