プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場にある会社からレンタルでノートパソコン2台とコピー機(カラーコピー、ファックス、スキャナ)があります。ですが、上司より毎月3万円レンタル料がかかり経費がかさむので、安いものを購入するようにと頼まれました。
パソコンは、インターネットで安いものを買おうと思っていますが、コピー機の購入は全く分からないのでわかりやすく教えていただけないでしょうか?
● コピー機を安く購入する方法をいくつか教えてください。
● やっぱりパソコンとコピー機の回線接続(スキャナやファックス)はじぶんでしないといけないんでしょうか?
● レンタルしている会社から定期的にインクを持って来てもらっているのですが、レンタルを解約してから新品や中古のコピー機をを購入した場合は、インクの交換や購入はどのようにすればいいのでしょうか?
● いま、レンタルで借りているコピー機は普通紙への画像の印刷が良くありません。カラーで綺麗に画像が印刷される安いコピー機は、どこのメーカーでどの機種ですか?

A 回答 (3件)

コピー屋です!

メーカーじゃなくて複写加工業のコピー屋です!

● コピー機を安く購入する方法をいくつか教えてください。

何社か見積もりを出させて他社の見積もりと競合させるとどんどん値段が下がる場合があります

● やっぱりパソコンとコピー機の回線接続(スキャナやファックス)はじぶんでしないといけないんでしょうか?

うちはいつもやって貰ってます

● レンタルしている会社から定期的にインクを持って来てもらっているのですが、レンタルを解約してから新品や中古のコピー機をを購入した場合は、インクの交換や購入はどのようにすればいいのでしょうか?

保守契約の形態によって違いますが通常はカウンター料金に含まれますので貰い放題です(転売や横流しは不可)

● いま、レンタルで借りているコピー機は普通紙への画像の印刷が良くありません。カラーで綺麗に画像が印刷される安いコピー機は、どこのメーカーでどの機種ですか?

今の機械が月3万円なのでロースペック機ではないと思います(?)
今うちで使ってるコニカミノルタのC351が月1万2千円(60回リース)ですが商売用としても問題無い画質です。
それなりの会社の普及機なら問題ないと思いますが…
    • 0

プリンタの修理屋です。

「コピー機(カラーコピー、ファックス、スキャナ)」「レンタルしている会社から定期的にインクを持って来てもらっているのですが、」・・・・具体的な機種が分からなければ正確なアドバイスも差し上げられませんね。

言葉だけで考えるとA4サイズまでのインクジェット複合機という可能性もありますね。

また、どういった会社から借りているのか分かりませんが、レンタル料の3万円/月というのも明細が分からなければ、妥当なのかどうか分かりませんね。

複合機でも、インクジェットでFAX付なら3~5万円で購入できるはずですか、トナーを使うタイプでしたらA4タイプなら40万円前後、A3では100~200万円というのが標準価格です。
ただ、保守契約に入る場合もあり、実際の販売価格は大きく下がることがあります。

事務機屋さんなどに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • 0

複合機を使用されているのですね。

ちなみに使用環境を伺いたいのですが、何人ぐらいでどの程度使用されていますか?(2.3人で1日10枚程度など)
それにより複合機の機種も変わってきます。

なお、会社で使用する場合、コスト面でリースか購入かを検討する以外に
経理上で、リースですとリース代金として経費となりますが
購入した場合、資産となりますので減価償却が必要になります。
この点も考慮されておかれてください。

● コピー機を安く購入する方法をいくつか教えてください
中古販売もありますから、これらを探してみるか、
または、そんなに使用頻度と量が多くないのならば、電気店で売っている複合機を購入されては。
http://kakaku.com/specsearch/0060/

購入した形式や購入店舗のサービスにもよりますが、基本的には自分で設置、設定を行うことになるかと思います。
新品購入ならばオプションサービスがあるかもです。

これらは自分で発注、購入する事になります。
購入先は自分で決められますので、安いところを探して購入というのができますね。
インクの交換は無論、自分たちで行う事となります。

できれば現在使用されているコピー機のメーカーと型式などを。
きれいに印刷されるのは、どのメーカーの機種というより、その機種が持っている性能次第です。
安い機種はやはりそれなりの性能しかありません。

参考URL:http://www.copy-park.com/2006/11/post_21.html
    • 0