最近、インターネットを初めて、オンラインショッピングを
やってみようかなって思ってます。けどまだよくわからないので、
オンラインショッピングの気をつけなければならない点、
オンラインショッピングのよくない点を教えてください。
経験のあるかたなどアドバイスをよろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

レビューは見た方が良いですよ。

私もそれで失敗しました。
インフルエンザ対策にマスクを買ったのですが、レビューをチェックせずに買ったので失敗しました。9月中旬発送のはずが、今現在届いていません。お店の対応は悪いし、品物もよく無いらしいです。苦情が書き込まれていました。便乗商品らしくキャンセルしたくても受け付けてくれないそうです。便乗商品にも気をつけて下さい。

決済方法は、私はよく郵便振替を使います。口座によっては手数料が無料なので。
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arai163さんに追加です。



名の通ったショッピングサイトからの買い物なら、まず心配することは何もないと思いますが、案外見落としがちなのが「送料」なんです。
「あ、安い♪」と思っても、けっこう送料が高かったり・・・。商品だけじゃなくて、送料や手数料、振込料などのチェックもお忘れなく!

インターネットショッピングだと店舗やカタログ販売より安くなったり、また逆もあります。

いろいろ見比べてください。
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オンライン・ショッピングする時は、出来れば代金引換がいいですね。


それと、「法律を遵守しています。」という表示があること。
最近は、SSLといってセキュリティがしっかりしているようですが、クレジットカードの番号入力には抵抗があります。
よくない点は、通販と同じで、見た目と実物が違うことがあります。それと手軽なため、買いすぎる。
こんな所です。
あと、気を付けるのは、インターネット・オークションですね。この質問・回答コーナーでもトラブルが見受けられます。新品と書いてあったのに中古が送られてきたなどです。
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ブックオフのオンラインショッピングで中古のCDを購入しました。
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ブックオフに問合せしたところ、「中古商品はエアパッキンなどに梱包せず発送しております」との回答。
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第三者の感想、ご意見等、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

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Q【オンラインショッピング】店開設時必須事項を教えて下さい

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必ず明記しなければいけない物とは何があるのでしょうか?
「特定商取引法に基づく表記」も含め、
具体的に教えて頂ければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

経済産業省のHPに全て記載がありますよ。
参考URLから見てみてください。

個人情報的な部分で言えば
事業者の氏名(名称)、住所、電話番号
が必要です。

その他にも色々と規制がありますのでしっかり読んでください。

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/economy/consumer/consumer/tokutei/gaiyo/tsuuhan_koukoku.htm

Qヤフー・楽天・(ライブドア)の共通点と相違点

ヤフー・楽天・(ライブドア)の共通点と相違点を何でもよいので沢山あげてください☆

例えば、何かに特化した事柄でもいいです。具体的には、
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<例>
【共通点】どちらも、ネットショップをやっている。
【相違点】共同購入は楽天だけ。
     ヤフーは、ポータルサイトである。

等です。(上のは例なので、本当かどうか分かりません。)
共通点相違点以外にも、何かトリビア的な両者に関する
情報がありましたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

1で回答したものです。

>>ヤフオク」の愛称が定着している事もあり、
>>ヤフーの方が上なのかと思ってました

ちなみに、楽天のトップページを見て下さい。
契約企業数:40,013 商品数:10,490,688点

とあり、単純に出店料50,000円をかけて下さい。

40,013×50,000=2,000,650,000円!

システムを管理するだけで、原価率は低く、
ほとんどが利益です。さらに、
売上に対してもマージン取られます。

こんなすばらしい商売はほかにありません。

ヤフオクは、知名度はありますが、
ダイエーみたいなものです。
薄利多売で、ただみたいな値段で出品できます。
しかし、流通が多いので、それなりに
儲かってもいます。

Q娘婿が漁師で遊魚船を初め、私が(初心者)HPを作りました。

娘婿が漁師で遊魚船を初め、私が(初心者)HPを作りました。
ホームページビルダークイックで作った簡単なものなのですが、検索エンジンにかかる効率的な方法がわかりません。ヤフーのほうで審査があるのものは高額でしたので、検索エンジン登録サイトの一発太郎を使って登録いたしました。
「地名・遊漁船」で検索されると思うのですが、なかなか検索されません。
HPのどこの単語が一番検索にかかってくるのでしょうか?なにか裏技があるのでしょうか?
トップページの単語 「アジ釣り」ではかかってくるのですが、同じところにある「ジギング」ではかかってきません。???で悩んでいます。
どなたか、初心者でもわかるようにお教えいただけないでしょうか?よろしくくお願いいたします!

Aベストアンサー

1)満足にヒットするまでには最低でも3ヶ月位かかりますので、もう少し待ってみるとより良い結果が出るでしょう。

2)HP内の語数を多くすればヒットしやすくなります。ブログのように文章を書くのです。文章を書けば字数も増えますし、キーワードもたくさん書くことになります。例えば地域の歴史、遊魚船の特徴、釣りの楽しみ、他では楽しめないオリジナリティー、初心者への丁寧な案内、上級者へのチャレンジ等、読者の興味をそそる内容ですね。

3)リンクページは必須だと思います。相互リンクがヒット数を上げるからです。相互リンクをお願いしたら自分のサイトにも相手の情報を載せなければならないのでリンクページが必要です。地域の産業関係、釣り関係、観光関係、アウトドア関係等、関係のありそうなサイトにどんどんメールを送って相互リンクをお願いするとよろしいかと思います。目標としては30箇所くらいでしょうか。色々なサイズのバナーを作っておけば便利です。また「相互リンクご案内」のような新たなページを作ると効率がいいかも知れません。

4)業者のHPを禁止している所以外の無料サイトをどんどん作ると良いと思います。そこにはキーワードをどんどん埋め込み、そこからご自身のメインのサイトへリンクするようにすると良いです。目標は10箇所。

5)名刺にURLを加え、地域の商店街を回って営業。

6)メールを書くときに自分の名前とともに常にURLを加える。

7)ツイッターやフェイスブックを有効に使う。そちらのHPからツイッターにリンクできるようになっていますか?

8)HPに動画を載せる。短いものでもいいです。これにはYouTubeへのリンクが便利です。短いビデオクリップを作りYouTubeへアップロードし、HPからリンクさせます。YouTube上にもキーワードをたくさん埋め込みます。動画はだらだらと長いものでなく、ご主人が笑顔で「待ってますよ~!」と一言の録画があるだけでインパクトが違います。そしてそれを知人全てに告知する。そこから少しずつ広がって行くと思います。動画は多少画質の劣るものの方が喜ばれます。画質の劣るものはサイズが小さいためダウンロードに時間がかかりません。そこが狙い。

さしあたって思いつくのはそんな感じでしょうか。

1)満足にヒットするまでには最低でも3ヶ月位かかりますので、もう少し待ってみるとより良い結果が出るでしょう。

2)HP内の語数を多くすればヒットしやすくなります。ブログのように文章を書くのです。文章を書けば字数も増えますし、キーワードもたくさん書くことになります。例えば地域の歴史、遊魚船の特徴、釣りの楽しみ、他では楽しめないオリジナリティー、初心者への丁寧な案内、上級者へのチャレンジ等、読者の興味をそそる内容ですね。

3)リンクページは必須だと思います。相互リンクがヒット数を...続きを読む

Qショッピングカートについて

個人店をもちたい為にショッピングカートを設置しようかと
思っています。

しかしながらいろいろありすぎて、
どれにしようか迷っているところです。汗。
『これはオススメだ』、というところがあれば
どういうところがオススメなのかなど教えていただければと
思います。

私が欲しいと思っている機能ですが

・個人情報をCSVで出力することができる
・クレジット決済が簡単に行える(契約をむすばなくてもよい)

などです。Estoreは、やや割高ですがいいかなぁと
思っていますが・・・やはり割高なので
もう少しやすくいいところがあればぜひ教えてください!
ショップギアもいいという回答も多いようですね。

Aベストアンサー

ネットショップを行っており、2つのレンタルカートを使用しています。

まず勘違いされているのは、
>・クレジット決済が簡単に行える(契約をむすばなくてもよい)

ですが、クレジット契約は、どのようなカートにおきましても必ず必要になります。
契約しませんと、カード会社や決済代行会社からの支払いができません。
カード会社と直接よりも、決済代行会社を使われるほうが、便利ですし、支払いも有利となります。(決済までの日数、カード手数料)

カートには、タク埋め込み式のカートと、商品登録式のカートがあります。
タグ埋め込み式は、ご自分のサイトにカートのタグを埋め込んで、カートの情報だけをレンタルカートの会社のcgiに飛ばして、処理する形式で、自分のサイトのデザインを自由にできるという利点があります。
商品登録式は、商品情報をレンタルカートの会社のサーバーに事前に登録しておき、テンプレートに従って表示させる形式です。
利点としまして、商品の登録、変更が簡単にできる点です。
(csvデータで更新できるものもあります)

ご自分でカートを作成したり、完全に無料のカートは、まじめに店舗運営をお考えならば、お勧めいたしません。
特にクレジットカードをご利用する場合は、絶対にお止めください。

ご自分でカートを作成したり、無料カートの場合、ご使用になるサーバーを、SSLに対応させ、その中にカード情報や顧客情報のデータを収める必要があります。
情報モレやバグなどありましたら、取り返しのつかない事になります。

私の使用していますカートは、タグ埋め込み式では、ショッブギア。
商品登録式では、Color Me Shop! です。
その他に、ネットショップでよくつかわれているカートに、トク・トークのユニカートがあります。

http://home.toku-talk.com/
http://shop-pro.jp/
http://www.cubit.co.jp/shopgear_system.html

ネットショップを行っており、2つのレンタルカートを使用しています。

まず勘違いされているのは、
>・クレジット決済が簡単に行える(契約をむすばなくてもよい)

ですが、クレジット契約は、どのようなカートにおきましても必ず必要になります。
契約しませんと、カード会社や決済代行会社からの支払いができません。
カード会社と直接よりも、決済代行会社を使われるほうが、便利ですし、支払いも有利となります。(決済までの日数、カード手数料)

カートには、タク埋め込み式のカートと、商品登録...続きを読む


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