あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

出産予定が11月1日の初妊婦です。

予定日まで2ヶ月となりましたが、全く出産準備・入院準備が進んでいません。

うちの地域では9ヶ月を過ぎないと母親教室に参加できず、
そこで入院に必要なものなどを説明していただけるそうなのですが、
実母は9ヶ月だとなにかあるといけないから早めに用意したほうがいいと言っています。

まず、赤ちゃん用品についてですが、肌着とガーゼ、おくるみ、ミトンは実家の母が用意してくれました。
それ以外で必要なものがあれば教えてください。
そして、いつごろ水通しすればいいかも教えていただけると助かります。
もう31週なのでそろそろ水通ししたほうがいいのでしょうか?

そして入院準備、とママ準備。
産褥ショーツ、ナプキン、母乳パッドは購入予定ですが、
産褥ショーツは何枚くらい必要でしょうか?
他に何か用意するものがあれば教えてください。

全てが初めてで戸惑っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まず、入院準備ですが・・・


産院によって用意するものが違いますので
産褥ショーツやナプキン等は説明会が終わってからでいいと思います。
因みに、私が出産した病院ではショーツのみ持参でナプキンは産院で
用意していただけました。

母乳パットも産後すぐに必要な人もいるしそうじゃない人もいると思います。
要は、母乳の出によって違うと思います。
ですから1パック用意しておくくらいでいいのでは?
新生児用の肌着類も入院中は病院で用意してくれました。

私が産前用意したもので退院後直ぐに使った物は・・

・ベビーシート(自家用車での退院時に必要なので)
・ベビー布団、シーツ
・Sサイズの紙おむつ(新生児用はすぐに小さくなる可能性大)
・おしりふき
・哺乳瓶消毒用品(ミルトン)
・退院時のベビー服
・沐浴用品(ベビーバスとか沐浴剤とか・・)

位かな?
ミルトンも、母乳の出が良ければあまり使わないと思いますが・・

あと、意外にもつめきり!!
生まれたての赤ちゃんってものすごい爪、伸びてるんです。
しかも、伸びるのが早い!!(笑)
ハサミタイプの爪切りを1つ用意しておくといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入院説明を受けた後、産褥ショーツなどはそろえようと思います。
今のところ布団は大人用の布団が余っているので、それを使おうかと思っていますが、やはりベビー布団って必要ですか??

退院じのベビー服は普通のベビー服(2ウェイオール系)などでも大丈夫でしょうか??

お礼日時:2008/09/01 15:22

はじめまして。


皆さん持っていくかわかりませんが、陣痛室や分娩室での水分補給にお茶などを飲むときに、ペットボトル用のストロー(蓋付でボタンを押すと蓋が開いてストローがぴょこんと出てくるやつ)があると、横になったままでも飲めるので便利でしたよ。

出産、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。

ペットボトル用のストローは必須なんですね♪

これから色々準備していこうと思っています。

助かりました。

お礼日時:2008/09/04 14:44

同じく初妊婦で同じ予定日なので


しゃしゃり出てきました。

今はオムツ1つとっても種類が多く
本当に迷いますよね。
私もわけわかんないって感じです。
この週末にちょっとお腹が張ることがあったので
入院準備と出産準備を焦ってます。

私は周囲の経験者に聞いたり
ネットで赤ちゃん本舗や実際西松屋にある
出産準備品リストなどを参考にしました。
ただ、余り揃えすぎて結局いらなかった・・・
ってことも多いようなので最小限に。と思ってます。
11月初旬だと何をどう着せるのか??も
初めてだと悩みますよね。ある程度着脱して
調整できるようなものを数枚用意し、後は
必要に応じて外出できなければ、ネット通販などで
買い足していこうと思ってます。

因みに私が用意したのは(細かいもので)
・爪切り
・入浴時の石鹸(ボディソープでも可)
・赤ちゃん用綿棒
・蓋付きバケツ
衣類・肌着などなど・・・
母乳パッドも購入はしましたが
果たして母乳が出るのか・・
産褥ショーツは3~4枚とリフォームインナー
を2,3枚
哺乳瓶も新品のお下がりをもらったので
取り合えずはそれで凌ぐつもり。
なるべく無駄のないようにしたいですね。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0

水通しは、天気のいい時にやればいいです。

私は36週でした…
産褥ショーツは病院支給があるかもしれませんので、少なめで。使うのは4日ほどでした。あまり買い過ぎると、もったいないです。ナプキンは購入は夜用のみ。あとは支給。母乳パットだけは買いましたが…。
私は用意をしていなくて、足りないものを病院に尋ねて、母が買いに行くという形でした。なので、最小限のものしか持っていません。おしりふきもお湯とカットメン使用で安くあげています。昔ながらですね…
病院に持って行ってよかった物はストロー付き水筒とタオルと髪ゴムだけは必須です。陣痛をやり過ごす武器です(笑)
ちなみに私はスリッパを忘れて大変でした。あと、病院の方針で咋乳機と哺乳瓶を買い足したので、方針は聞いておくべきでしたね…
    • good
    • 2

産褥ショーツは、入院中悪露の消毒のときには必要でした。


看護師さんがしてくれるので。
自宅に戻ったら必要ないだろうから、3、4枚あれば十分ではないかと思います。
洗濯しますし。

ちなみに、パジャマは必須だと思います。
丈が長いものです。
入院中、健診などありますから。
洗い替えが必要なので、私は2着買いました。

後は、だいたい他の方が回答されている内容で大丈夫だと思います。
新しいバスタオルとかも必要かな。

ちなみに私も11月1日が予定日です^^
2人目ですが。
楽しみですね!
    • good
    • 0

大人用布団2枚敷ける広さがあり、常に大人用布団一人分敷いていても邪魔にならないお部屋なら大人用布団でも十分だと思いますよ。


もし使って行くうちに「やっぱりベビー布団…」と思ったら買いに行けばいいと思います。
また、退院時の服ですが、最近は色々みたいでデパートで売っているようなヒラヒラフリフリのを用意しているお母さんもいれば、いつものお洋服のお母さんも多いとの事。
自分の実体験だと、退院のその日に着せて、看護婦さんや同室のママさんにごあいさつする際に人目につくだけで、その後は車に乗って家に直行! でしたから、たったその一瞬の為に一度しか着ない高い服を買わなきゃいけないって事もないんじゃないかと思います。
着せたいって思っていらっしゃるのならもちろんいいと思いますよ。ちなみにうちは、普通のお洋服で「かわいい!」って思って準備してたものを着せました。

あと、産褥ショーツ、産褥パッドですが……私は、生理用ショーツ、生理用ナプキンとの違いがよくわかりませんでした。
生理用ナプキンの方が使い心地も吸収もいい気がしましたし…。
病院で出してくれたので使いましたが、無くなってからは家にあった生理用を使いました。ショーツも別に普通のでもよかったような……
悪露の量が多いうちは、生理用ナプキンで代用するなら夜用じゃないといけませんが、逆に少なくなってきたら産褥パッドはかえってうっとおしくて…
母乳パッドも含め、病院で支給されるんじゃないかと思いますし、産院の売店で売ってると思います。入院中に見極めて、退院時に売店で買って帰るとか、産後必要になれば買いに行けばいいと思いますよ。

ああ、あと赤ちゃんのオムツは退院後すぐ使いますから、オムツとおしりふきは家に用意しておいた方がいいですね。書いてないだけだったらゴメンなさい。
    • good
    • 0

脅すようで申し訳ないですが、今何かあった場合、赤ちゃんはずっと入院中なので何もいりません。

そのうちお母さんは一人で動けますし、足りないものがあれば買いに行けるでしょう。
産褥ショーツは、生理用ショーツで十分です。

やはり説明があるまで待っても良いと思いますね。
いらないものはほんとに使いませんから。

一応下記サイトもご参考ください

参考URL:http://allabout.co.jp/children/kidsfashion/close …
    • good
    • 0

こんにちは。


うちの子は 11月生まれです。

特にあわてて用意するものは ないと思いますよ。
お母様が用意してくれた物+退院時の洋服ぐらいで・・・
入院中のオムツ・おしりふきは病院で貰えますし、あとは、おうちでの沐浴セットぐらいではないでしょうか。

あと病院から 貰えるかもわかりませんが、最初は おっぱいの出も悪いかと思うので、1~2本は 哺乳瓶もあった方が いいと思いますよ。
ミルクで使わなくても、湯ざましに 白湯を入れても使えますし。

便利品としては、季節が冬なので、市販のおしりふきを温めてくれる「おしりふきウォーマー」は退院してから役立ちました。
夜中もオムツ替えするので、普通のだと、冷たいのではないかと思います。
あとNO1の方同様、爪切りは いると思います!
入院時も病院で借りて、退院してスグ買いに行きましたよ(^^ゞ

赤ちゃんの服は もう天気にいい日に水通しして、きちんとしまっておけば、いいと思いますよ。
今では当たり前の我が家の光景になりましたが、ちいちゃいハンガーにずらりと並んだベビー服を見て ワクワクしたのを思い出します!!

産褥ショーツは 途中汚して履き替えるのと、天気が悪く乾かなかった時の為に4~5枚あれば十分だと思います。
入院日数分、用意しとけば安心なのでは ないでしょうか?
私の出産した病院は産褥ショーツもナプキンも持参でした。
困ったら病院内でも販売してると思います。
あとは産褥ニッパーを用意する様に言われました。
ニッパーで骨盤をしっかりしめた方が、子宮の回復が早いそうです。

あと少しですね。
お身体御大事に☆
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠4ヶ月、胃が膨れて苦しい!!解消方法を教えて!

現在、妊娠4ヶ月で、食べづわりに耐えているところです。

食べたら治まるものではなく、食べた後は、後味の悪さと、胸の下からぽっこりと胃が膨れ上がり、苦しくて椅子にも座れません。

便秘もひどく、それも原因していたとは思いますが、産院で処方された下剤ですっきりしたはずなのに、
それでも、食後の胃の膨れがひどく、とても辛いです。

胃が圧迫されることで、余計に吐き気に襲われてしまうので、一日中横になるしかありません。
おかげで体重も増加・・運動不足もとても心配です。

それでも、この時季はじっとしているしか方法はないのでしょうか?

何でもいいので、方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします。
と言っても治らない時は、無理やり寝てました。

他に調べた中では葉酸がいいとか。(すでに採ってらっしゃったらすいません)
私はエビオス錠というビール酵母のサプリを飲んでました。
消化を促して栄養補給にいい、ということで妊婦の悪阻対策に大人気です。
エビオス錠は便秘解消にも効果的だそうです。
ただ、毎日30錠飲まないといけないのと、においと味がダメな人もいるかも…。

と言っても、もう4ヶ月ならつわりもラストスパートですよ!
私は4ヶ月に入った途端治りました。(個人差はありますが・・・)
ゴールはもうすぐ、お大事に。

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします...続きを読む

Q4週後の検診まで不安です。無事を知る方法は?

12週の途中で4ヶ月に入ったばかりです。
前回検診が6日前で、1月まで検診がありません。
これまで2週ごとだったのでも不安だったのに、いきなり倍に…。
4週間、不安でたまりません。
もともとつわりもほとんどなく、つわりは目安になりません。
今朝体温を1ヶ月ぶりくらいに測ってみましたが、高温期の時より
0.2度くらい低く、それも不安要因です。

調べてみると、妊娠検査薬でも確実にはわからないし、
体温も10ヶ月初めのように高いままでもなく途中で降下する
みたいだし、胎動もまだまだないし、今聴診器をつけても心音は
聞こえないらしいし…。

5ヶ月の友達がやっと検診に行けてほっとした、と言っていました。
その間、つわりがひどい事だけが胎児の無事を知る手がかりだった
ようです。
他に、何か胎児の無事を知る方法はありますか?
経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

 現在6ヶ月の妊婦です。
お気持ちよく痛いほどよく分かります。
私は特に高齢・体外受精ということもあったので。

少々高いですが、こんなものもあるようです。
本気で買おうかと思ったこともありました。

真ん中より少し下の方にある
「エコーサウンダー」(胎児用)というものです。

参考URL:http://www.kdd1.com/ses/SES-1000SP2.htm

Q妊娠23週で体重がどんどん増えます..

現在妊娠23週で来週から7ヶ月目になります。
私は身長162.5cm、妊娠前の体重は52.5kg、現在は55.4kgで3.1kgも増えてしまいました。。。
先月の検診の際に、妊娠糖尿病疑惑になって体重が一気に52.9kgまで落ち、今月2.5kg増になってしまいました。
みなさん、体重管理どのようにうまくされてますか?
日によって体重増減がすごく激しく、昨日の検診時は55.4kgだったのに、夜測ると、56.5kgとかすごいショックです。
妊娠前はどんなに食べても一日で体重が戻り、全然運動もしていなかったのに、常に普段の体重をキープしていました。
今は毎日最低30分は歩くようにしてるし、食べた後は、ソファーで座るんじゃなくて家事をしたり動いたりしているつもりです。
この調子でいくと、間違いなくデブまっしぐらです。。。
みなさんの体重管理の仕方、工夫などがありましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

まもなく8ヶ月になる初産婦です。
体重管理・・・大変ですよね。

私も20週以降どんどん体重が増えてしまい、
5ヶ月~6ヶ月の1ヶ月で一気に4kg増えてしまいました。
安定期に入って、それまで控えていた買い物に行ったり
母親教室に参加したりで、1日最低でも3時間は動き回り
半日以上は外を出歩いているのもザラだったのですが
それでもこの増加・・・

6ヶ月の検診時、既に妊娠前から7kg増となっていた為
「出産まで増えてもあと5kgまで」
と助産婦さんから言われ、それから体重管理を始めました。
妊娠前はBMI18だったのと、何をしても太らない体質だったので
好きな物を好きなように食べていたのが悪かったようです。
検査では糖も出ず、浮腫もマイナスで血圧も正常値だった為
中毒症や糖尿病の心配はないと言われましたが・・・

1日の増減ですが、私は1kgぐらいはしょっちゅうですよ。
散歩の後に昼ご飯を食べて、冷たいお茶を一気に飲んだだけで
「は?1kg増?」なんてことは頻繁にありますし・・・

今は間食を控え、どうしてもお腹が空いて仕方ない時には
バナナを1本食べるか、こん○ゃく畑を食べるようにしています。
食事の塩分も薄口醤油に変えるなどして控えめにし
水分は暖かい物をゆっくりと飲むようにしています。

あとは1日最低1時間は外に散歩に出かけるようにしているのですが
体重管理の厳しい病院で出産した友人からは
「1時間?甘い甘い!私は午前中1時間と午後2時間で
 1日3時間散歩してたよ。
 ちなみに買い物は歩くけど時間には含まないよ。
 立ち止まらず、ゆっくりでも歩き続けるのが散歩だから。
 まぁ、それでも最終的には妊娠前から9kg増えたけどね」
と助言(?)されてしまいました。

それでも6ヶ月~7ヶ月の1ヶ月で2kg増えました。
そして今も増加中で、既に妊娠前から10kg増となっていますが
体重増加率が少しずつ減ってきてはいるので
少しは効果があるのかなぁと・・・

お互い体重管理は大変ですが、躍起になってストレスを溜めず
元気な赤ちゃんを産めるよう頑張りましょうね。
少しでもご参考になれば幸いです。

まもなく8ヶ月になる初産婦です。
体重管理・・・大変ですよね。

私も20週以降どんどん体重が増えてしまい、
5ヶ月~6ヶ月の1ヶ月で一気に4kg増えてしまいました。
安定期に入って、それまで控えていた買い物に行ったり
母親教室に参加したりで、1日最低でも3時間は動き回り
半日以上は外を出歩いているのもザラだったのですが
それでもこの増加・・・

6ヶ月の検診時、既に妊娠前から7kg増となっていた為
「出産まで増えてもあと5kgまで」
と助産婦さんから言われ、それから体重管...続きを読む

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Qつわりの変化、突然軽くなったりするものですか?

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普通の状態になってしまっています。
今のところ基礎体温は37度のままです。
まだ6週目なのにこんなことはおかしいのでしょうか。
2、3日症状が治まることなんてあるのでしょうか。
まだ心拍も確認できていない状態ですので、心配で仕方ありません。
もうだめなのでしょうか・・・。
30日にならないと病院にはいけないのですが、このような経験をされた方いらっしゃいますか??
それまで心配で心配で・・・。
同じような質問をされている方もいらっしゃるのに、新たに質問してしまって申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から本格的なつわりがやってきたと記憶しています。

2人目のときはもう少し軽く、平気な日もあれば、ひどい日がありました。
上の子がいて、忙しくて、気がまぎれるんですよね。
でもやはり本格的につわりが始まったのは、8週以降でした。

もしかしたら、これから本格的に?なのか、ものすごく軽いのかもしれませんよ。
あるとつらいが、消えちゃうと心配なんですよね。

今は気持ちをおおらかに過ごされるほうが、体に良いかと思いますよ。
好きな音楽でも聴いて、気分転換をしてはいかがですか?

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から...続きを読む

Qおさまったつわりがまた復活することはある?(15週)

妊娠15週のものです。ずっとつわりで寝たきりでしたが、13週くらいから楽になり、外出できるようにまでなりました。ところが昨日からまたつわりが復活したような気持ち悪さと頭痛が始まりました。元々、吐くことはあまりなかったのですが吐いてしまいましたし・・。1度おさまったつわりがまた復活したのでしょうか?それともつわりがおさまってからもそういう日があったり日によって違うのでしょうか・・?先日の検診で赤ちゃんは元気だったのでホッとしましたが、またつわりの日々に戻るなら、来週以降の予定もキャンセルしたほうがいいかと思いまして、ご意見・アドバイスいただけたらと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。妊娠8ヶ月のものです。

私も初期のつわりでは点滴を受けたりしましたが、「安定期」といわれる頃から楽になり、友達とのランチやプチ旅行も楽しんでいました。ところが、妊娠17週の頃から再びムカムカする様になり、次第に吐いたり胃が痛くなったりするようになり……(汗)。
お医者さまには、子宮が大きくなるに連れて、今度は胃腸が圧迫されるための消化不良がおこると言われました(臨月になると赤ちゃんが下がって来て再び食べられるようになるそうです)。一回の食事量を控えめにして回数を増やすと良いと言われ、私は消化の良いものを少なめずつで1日4食にすることで少し楽になりました。また、疲労がたまると吐き気も強く感じるので、大事な用事の後には敢えて「休養日」を設定したりしています。
他の皆さんもおっしゃる通り、気がまぎれることをしているとつわりを意識せずにすむ気がするので、負担にならない程度の楽しい予定は良いかもしれませんね。お互い頑張りましょう!

Q只今妊娠七ヶ月、何を準備すれば良いですか?

今妊娠七ヶ月で、7月に男児出産予定の専業主婦です。
はじめての出産なので、これから
チャイルドシートやベビーカー等色々
購入して用意しておかなければ、と考えているのですが
最低限、何を購入しておけば良いでしょうか?

無駄になる物、使えない物は買いたくないと思い
赤ちゃんの物はまだ何ひとつ用意できていません。
(マタニティー用品は、腹帯のみ購入しましたが
服も今のところ妊娠前に着ていた服で大丈夫なので
特に何も買わずここまできてしまいました。)


本や雑誌の情報ではなく、お詳しい方(先輩ママさん)の
出産、育児経験からのご意見を参考にさせていただきたいです。
メーカーとか、どこのが使いやすいとかも全くわかりません。
何でも良いのでおすすめ等ありましたら参考にさせてください。
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。出産、とても楽しみですね!
昨年7月に娘を出産ました。
色々とグッズがありすぎて何を買ったらよいのか分からなくなってしまいますね。
雑誌についているチェック表も、今考えると不必要なものまで書いてあったりして…
私もすごく迷いました。が、かなり、最低限のものしか買いませんでした。
8ヵ月たった今、それでよかったと思っています。(本当に、一瞬しか使わないものが多いですよ)

漏れがあったらすみません。
私なりの回答ですが参考になれば…

【オオモノ】
(1)チャイルドシート⇒シートが360度回転するものが便利です。アップリカのものを使用しています。

(2)ベビーカー⇒店員さんの助言で、出産後購入。最初の頃は外出はほとんどしないし、
妊娠中想像していたライフスタイルと随分違い、下手に買わないで大正解でした。
(1~2ヶ月は、抱っこしてました。)

(3)ベビーベッド⇒ほとんどの人が、不要だった…と言っています。
私はレンタルしましたが、ほとんど使いませんでした。

(4)ベビー布団⇒最初の頃は、ママと同じ布団でも良いかもしれませんが、
別々の布団のほうがゆっくり寝れます。
お昼寝用にもなりますしね^^

【赤ちゃんのもの】
(1)肌着・洋服⇒1か月検診までに外出することはほとんどない上に、夏なので短肌着だけでした。
一日3~4回は変えたかな。3日分くらいあれば可。
(クーラーをつけるのでしたら、ロンパースと短肌着の2枚がさねで)
洋服は、お祝いで頂く場合も多いかも。

(2)おしりふき⇒安すぎるものは、薄かったり、何枚も繋がって出てきたり不便でした。
薬局で見る、おむつメーカーのものはどれも◎です。ペースを掴むまでは
沢山つかうので、とりあえず沢山入っているお買い得パックを購入しておきましょう。

(3)おむつ⇒メーカーによって大きさや柄が違います。
好みによるので、色々買ってみるのも楽しいですよ♪
かなり沢山使うので、(ウンチ、おしっこ10回づつぐらいしていました^^;)
誰かにお使いを頼めそうにないなら、新生児用3パックぐらい家にあると安心です。
布おむつも案外楽ですよ。

(3)哺乳瓶⇒母乳を考えていても、最初の数カ月はなかなか軌道に乗らない人も多いみたいです(含、私)
ピジョンの「母乳実感」シリーズで、乳首だけ「母乳相談室(桶谷式)」がお勧め!

(4)ガーゼ⇒赤ちゃんを拭いたり、授乳のときに使ったり。20枚もあれば安心です。
(5)他:赤ちゃん綿棒、体温計、赤ちゃん石鹸。お風呂は洗面台を綺麗に洗ってお湯を張りました。

【自分のもの】
(1)洋服⇒ゆったりした洋服でやり過ごしました。ゴムのスカートにTシャツ等。
    産後を考えるなら前あきボタンつきが良いです。また、授乳キャミソールなどを使うと
    産前のものも、そのまま着れます。

(2)ブラ⇒マタニティーの時は、今のサイズにあった産前用。産後は人それぞれなので
産後に買った方が良いと思います。
私は自分でも驚くぐらいバストが大きくなったタイプだったので、乳帯が便利でした。

(3)産褥ショーツ⇒私は普通の下着で十分だと思ったけれど、人それぞれかな。病院でくれるかも?

(4)授乳クッション⇒今はあまり使いませんが、2~3カ月の頃は買って良かった~!と思いました。
         安いですし、場所もとらないし、買っておくといいと思います。

(5)ストロー付コップ:陣痛中はストローからが楽です。ペットボトルに付けるタイプも◎

あとは、産褥パットなど病院から指示があると思います。

【後悔したもの・買わなくて良かったもの】
(1)バウンサー等⇒おしゃれで、便利~!に見えたけれど、8カ月の今絶対に使わない!と思います。
(2)おむつを包む機械(?)⇒100均の小さいビニールで十分でした(笑)
(3)マタニティー用パジャマ⇒高い割に使いにくかったです。普通のボタンのやつで十分。

【後からで必要なもの】
・抱っこひも⇒最初は使えません。(使える!とあっても怖くて使えませんでした)
スリングは使いにくいという声も結構ありますよ。
抱っこひもは、コンパクトにたためるものが便利でした。(サッと使えます)
おんぶひもは、リュック型のしっかりしたものが、肩・腰が楽でした。

必要なものは産後でも結構間に合います。気になる大物は、レンタルが良いと思います。
赤ちゃん本舗など、ネットショッピングもできますし。配送も案外早いですよ。
出産前は全然頭になかったのですが、母乳育児で悩む人が多いです。
相談できるところを事前にチェックしておくとよいかもしれません。(桶谷等)

長々となりましたが、頑張ってくださいね^^

こんにちは。出産、とても楽しみですね!
昨年7月に娘を出産ました。
色々とグッズがありすぎて何を買ったらよいのか分からなくなってしまいますね。
雑誌についているチェック表も、今考えると不必要なものまで書いてあったりして…
私もすごく迷いました。が、かなり、最低限のものしか買いませんでした。
8ヵ月たった今、それでよかったと思っています。(本当に、一瞬しか使わないものが多いですよ)

漏れがあったらすみません。
私なりの回答ですが参考になれば…

【オオモノ】
(1)チャイルドシート⇒シートが36...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠8ヶ月。生理痛の様な鈍い腹痛と子宮がキューとなる腹痛

こんにちは。29週(8ヶ月)の妊婦です。
最近、生理痛の様な鈍い下腹部の痛みと、子宮から膣?!にかけて「キュー」となる痛みがあるのですが・・・。
皆さんの体験談等あれば教えて下さい。
突然、背中から腰にかけて激痛が走り、暫くすると治まり・・・。

6~7ヶ月の時に下腹部の痛みを訴え(今回の症状とは違う痛みです)時間外外来を受けた事があります。

結果は、子宮を支えるじん帯?!が引っ張られて痛みがあるものなので心配ないとの事でした。

その際に当直の先生から「妊娠してるんだからおなかの痛みは仕方ないって考える妊婦さんもいるんだよ!」と
少々の痛みで時間外にくるな!と言った対応をされた為、その言葉が脳裏に焼きつき中々、健診以外に病院へ行く気になれません。。。

母が私を29週の早産で出産しています。
「親のお産に似るから気をつけるように」と言われています。
それもあり、この痛みが気になります。
おりものの異常等も含めて、早産へ繋がる「症状」がどんなものか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早かれ遅かれ、きっと早産は免れなかったでしょう。違うのは、それにそなえて準備できたかどうか、その程度だと思います。早産になったのはママが悪いとか、病院が悪いとかそういうことじゃなくて、赤ちゃんが早く出たがったんです。その方がママが楽だから。親思いの赤ちゃんじゃないですか。私は今はそう思ってます。小さかったから私が楽に出産できたのだ、遅く退院したのは私が夜眠れるようにと思ってのことだ、と。そう思うまでには時間がかかるかもしれせんが、後悔しても産まれてしまったものはしょうがない。現実を受け止めて、前向きに頑張りましょうよ。
搾乳して2時間を届けるのは大変でしょうが、一緒に退院すると体が回復していないところに平均睡眠時間1時間半程度の過酷な日々があるわけです。それを思えば、心配で眠れないでしょうが、今後のためにもしっかり眠ってしっかり食べて、赤ちゃんが帰ってきたら全力で迎えられるようしっかり体力付けて待っててあげてくださいね。

病院を間違えたかも、とのことですが、それは結果論です。医者だって人間。かといって誤診は絶対に許されないことですが、結果的に今は赤ちゃんも母体も無事だったのでとりあえるよしとしましょうよ。
ですが経過をこちらで読む限り、ちょっとずさんな診察ですね。ひとまずは赤ちゃんが退院して、一段落するまで待って考えてもいいと思いますが、今後のためにも何らかのクレームはあげるべきではないでしょうか。

あれこれ考えて不安も募るかもしれませんが、赤ちゃんは病院でちゃんと成長してます。赤ちゃんがくれた休憩だと思って、落着きましょうね。大丈夫、赤ちゃんってママが思うよりずっと強くてたくましいです。1400グラムで産まれてもちゃんと生きてるでしょ!大丈夫!!
ちょっと早く産まれてきた分、これからも成長もちょっとゆっくりでしょうね。標準とか、一般とか、そういう言葉に惑わされないで、ゆっくりゆっくり見守ってあげてくださいね。

本当にお疲れ様でした。赤ちゃんはきっと、優しいママの顔が大好きですよ♪笑顔でおっぱい届けたいですよね。無理しないで、頑張らないで、ゆっくりやりましょうね。

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早...続きを読む

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。


人気Q&Aランキング