プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産予定が11月1日の初妊婦です。

予定日まで2ヶ月となりましたが、全く出産準備・入院準備が進んでいません。

うちの地域では9ヶ月を過ぎないと母親教室に参加できず、
そこで入院に必要なものなどを説明していただけるそうなのですが、
実母は9ヶ月だとなにかあるといけないから早めに用意したほうがいいと言っています。

まず、赤ちゃん用品についてですが、肌着とガーゼ、おくるみ、ミトンは実家の母が用意してくれました。
それ以外で必要なものがあれば教えてください。
そして、いつごろ水通しすればいいかも教えていただけると助かります。
もう31週なのでそろそろ水通ししたほうがいいのでしょうか?

そして入院準備、とママ準備。
産褥ショーツ、ナプキン、母乳パッドは購入予定ですが、
産褥ショーツは何枚くらい必要でしょうか?
他に何か用意するものがあれば教えてください。

全てが初めてで戸惑っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

まず、入院準備ですが・・・


産院によって用意するものが違いますので
産褥ショーツやナプキン等は説明会が終わってからでいいと思います。
因みに、私が出産した病院ではショーツのみ持参でナプキンは産院で
用意していただけました。

母乳パットも産後すぐに必要な人もいるしそうじゃない人もいると思います。
要は、母乳の出によって違うと思います。
ですから1パック用意しておくくらいでいいのでは?
新生児用の肌着類も入院中は病院で用意してくれました。

私が産前用意したもので退院後直ぐに使った物は・・

・ベビーシート(自家用車での退院時に必要なので)
・ベビー布団、シーツ
・Sサイズの紙おむつ(新生児用はすぐに小さくなる可能性大)
・おしりふき
・哺乳瓶消毒用品(ミルトン)
・退院時のベビー服
・沐浴用品(ベビーバスとか沐浴剤とか・・)

位かな?
ミルトンも、母乳の出が良ければあまり使わないと思いますが・・

あと、意外にもつめきり!!
生まれたての赤ちゃんってものすごい爪、伸びてるんです。
しかも、伸びるのが早い!!(笑)
ハサミタイプの爪切りを1つ用意しておくといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入院説明を受けた後、産褥ショーツなどはそろえようと思います。
今のところ布団は大人用の布団が余っているので、それを使おうかと思っていますが、やはりベビー布団って必要ですか??

退院じのベビー服は普通のベビー服(2ウェイオール系)などでも大丈夫でしょうか??

お礼日時:2008/09/01 15:22

はじめまして。


皆さん持っていくかわかりませんが、陣痛室や分娩室での水分補給にお茶などを飲むときに、ペットボトル用のストロー(蓋付でボタンを押すと蓋が開いてストローがぴょこんと出てくるやつ)があると、横になったままでも飲めるので便利でしたよ。

出産、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。

ペットボトル用のストローは必須なんですね♪

これから色々準備していこうと思っています。

助かりました。

お礼日時:2008/09/04 14:44

同じく初妊婦で同じ予定日なので


しゃしゃり出てきました。

今はオムツ1つとっても種類が多く
本当に迷いますよね。
私もわけわかんないって感じです。
この週末にちょっとお腹が張ることがあったので
入院準備と出産準備を焦ってます。

私は周囲の経験者に聞いたり
ネットで赤ちゃん本舗や実際西松屋にある
出産準備品リストなどを参考にしました。
ただ、余り揃えすぎて結局いらなかった・・・
ってことも多いようなので最小限に。と思ってます。
11月初旬だと何をどう着せるのか??も
初めてだと悩みますよね。ある程度着脱して
調整できるようなものを数枚用意し、後は
必要に応じて外出できなければ、ネット通販などで
買い足していこうと思ってます。

因みに私が用意したのは(細かいもので)
・爪切り
・入浴時の石鹸(ボディソープでも可)
・赤ちゃん用綿棒
・蓋付きバケツ
衣類・肌着などなど・・・
母乳パッドも購入はしましたが
果たして母乳が出るのか・・
産褥ショーツは3~4枚とリフォームインナー
を2,3枚
哺乳瓶も新品のお下がりをもらったので
取り合えずはそれで凌ぐつもり。
なるべく無駄のないようにしたいですね。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0

水通しは、天気のいい時にやればいいです。

私は36週でした…
産褥ショーツは病院支給があるかもしれませんので、少なめで。使うのは4日ほどでした。あまり買い過ぎると、もったいないです。ナプキンは購入は夜用のみ。あとは支給。母乳パットだけは買いましたが…。
私は用意をしていなくて、足りないものを病院に尋ねて、母が買いに行くという形でした。なので、最小限のものしか持っていません。おしりふきもお湯とカットメン使用で安くあげています。昔ながらですね…
病院に持って行ってよかった物はストロー付き水筒とタオルと髪ゴムだけは必須です。陣痛をやり過ごす武器です(笑)
ちなみに私はスリッパを忘れて大変でした。あと、病院の方針で咋乳機と哺乳瓶を買い足したので、方針は聞いておくべきでしたね…
    • good
    • 2

産褥ショーツは、入院中悪露の消毒のときには必要でした。


看護師さんがしてくれるので。
自宅に戻ったら必要ないだろうから、3、4枚あれば十分ではないかと思います。
洗濯しますし。

ちなみに、パジャマは必須だと思います。
丈が長いものです。
入院中、健診などありますから。
洗い替えが必要なので、私は2着買いました。

後は、だいたい他の方が回答されている内容で大丈夫だと思います。
新しいバスタオルとかも必要かな。

ちなみに私も11月1日が予定日です^^
2人目ですが。
楽しみですね!
    • good
    • 0

大人用布団2枚敷ける広さがあり、常に大人用布団一人分敷いていても邪魔にならないお部屋なら大人用布団でも十分だと思いますよ。


もし使って行くうちに「やっぱりベビー布団…」と思ったら買いに行けばいいと思います。
また、退院時の服ですが、最近は色々みたいでデパートで売っているようなヒラヒラフリフリのを用意しているお母さんもいれば、いつものお洋服のお母さんも多いとの事。
自分の実体験だと、退院のその日に着せて、看護婦さんや同室のママさんにごあいさつする際に人目につくだけで、その後は車に乗って家に直行! でしたから、たったその一瞬の為に一度しか着ない高い服を買わなきゃいけないって事もないんじゃないかと思います。
着せたいって思っていらっしゃるのならもちろんいいと思いますよ。ちなみにうちは、普通のお洋服で「かわいい!」って思って準備してたものを着せました。

あと、産褥ショーツ、産褥パッドですが……私は、生理用ショーツ、生理用ナプキンとの違いがよくわかりませんでした。
生理用ナプキンの方が使い心地も吸収もいい気がしましたし…。
病院で出してくれたので使いましたが、無くなってからは家にあった生理用を使いました。ショーツも別に普通のでもよかったような……
悪露の量が多いうちは、生理用ナプキンで代用するなら夜用じゃないといけませんが、逆に少なくなってきたら産褥パッドはかえってうっとおしくて…
母乳パッドも含め、病院で支給されるんじゃないかと思いますし、産院の売店で売ってると思います。入院中に見極めて、退院時に売店で買って帰るとか、産後必要になれば買いに行けばいいと思いますよ。

ああ、あと赤ちゃんのオムツは退院後すぐ使いますから、オムツとおしりふきは家に用意しておいた方がいいですね。書いてないだけだったらゴメンなさい。
    • good
    • 0

脅すようで申し訳ないですが、今何かあった場合、赤ちゃんはずっと入院中なので何もいりません。

そのうちお母さんは一人で動けますし、足りないものがあれば買いに行けるでしょう。
産褥ショーツは、生理用ショーツで十分です。

やはり説明があるまで待っても良いと思いますね。
いらないものはほんとに使いませんから。

一応下記サイトもご参考ください

参考URL:http://allabout.co.jp/children/kidsfashion/close …
    • good
    • 0

こんにちは。


うちの子は 11月生まれです。

特にあわてて用意するものは ないと思いますよ。
お母様が用意してくれた物+退院時の洋服ぐらいで・・・
入院中のオムツ・おしりふきは病院で貰えますし、あとは、おうちでの沐浴セットぐらいではないでしょうか。

あと病院から 貰えるかもわかりませんが、最初は おっぱいの出も悪いかと思うので、1~2本は 哺乳瓶もあった方が いいと思いますよ。
ミルクで使わなくても、湯ざましに 白湯を入れても使えますし。

便利品としては、季節が冬なので、市販のおしりふきを温めてくれる「おしりふきウォーマー」は退院してから役立ちました。
夜中もオムツ替えするので、普通のだと、冷たいのではないかと思います。
あとNO1の方同様、爪切りは いると思います!
入院時も病院で借りて、退院してスグ買いに行きましたよ(^^ゞ

赤ちゃんの服は もう天気にいい日に水通しして、きちんとしまっておけば、いいと思いますよ。
今では当たり前の我が家の光景になりましたが、ちいちゃいハンガーにずらりと並んだベビー服を見て ワクワクしたのを思い出します!!

産褥ショーツは 途中汚して履き替えるのと、天気が悪く乾かなかった時の為に4~5枚あれば十分だと思います。
入院日数分、用意しとけば安心なのでは ないでしょうか?
私の出産した病院は産褥ショーツもナプキンも持参でした。
困ったら病院内でも販売してると思います。
あとは産褥ニッパーを用意する様に言われました。
ニッパーで骨盤をしっかりしめた方が、子宮の回復が早いそうです。

あと少しですね。
お身体御大事に☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!