プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。最近立ち眩みが多くて少し困っています。
調べたところ起立性低血圧かなぁと思ったのですが、少し他の方と状況が食い違うようだったので書き込みさせていただきます。

今年大学に入学して、自炊をしてるのですが、春頃からたまに立ち眩みみたいなものが起こっていました。
普通に生活していれば自然に治っていたのですが、ここ2週間ぐらいやけに頻発して困っています。
朝起きたとき、座ってる状態(座椅子です)から立ったとき、台所に立っているときなどに、4~5秒グラーッとする感じです。
倒れたりはしてません。あと、大学(というか外)では一回も起きていません。
ひどいときだと一時間に4~5回起こったりするので、困るというよりなんだか心配になってしまっています。

夏になって生活自体がいきなり変わったと言う感じは無いです。この間生理は来てません。
敢えて言うなら、最近バス通学から自転車に変わりました。周りが坂だらけなので30分近く自転車+徒歩、と言う感じです。夏休み中も週3~4回は学校に行ってます。
夏バテかもとも思ったのですがここ最近朝晩は結構涼しいし、違うかなぁと・・。元からですが少々不眠気味ではあります。(3時間くらいは寝れなかったりします)
普段の生活は、朝はほぼ食べず(食べるときもありますが、20分近くかかってしまうので・・)
昼も少なめ、夜はご飯とおかず二品くらいです。魚・肉類は少ないです・・。あと鉄分とビタミン系の錠剤をたまに飲んでいます。
普段の生理は重めです。(貧血・腰痛・腹痛・便秘が一気にきます)ですが多分次に生理が来るのは来週以降だと思います。

もともと低血圧だったのですが、低血圧症もそんなにひどくはなく(朝は苦手ですが・・)
大学に入るまで、あまり低血圧で悩むほど困ったことはありませんでした。おそらくですが今年の春で上が86下が57だったと思います。
高校時代陸上をやっていたこともあり運動は普通大学レベルなら中の上くらいだと思います。ちょっと動いたらすぐ息が上がるとか、そういうのはないです。
あと肌が弱く体力的・精神的に疲れると肌にブツブツが出たりしますが、8月に入ってからは一度も無かったです。
ただ足の筋肉は触ってわかるくらい落ちてます。足の筋力の衰えが良くないと聞いていたので通学を自転車に変えたのに、変えた途端これだったので、びっくりしてしまって・・。

生理でもないし、夏バテでも無さそうだし・・と、こういう状態で、生活を向上させるにもどこからしたらよいのか自分ではいまいちわからず質問させていただきました。
医者に行くのが一番良いのですが学生身分あまりお金が・・夏休み中に保健室が開いてたらそちらに相談に行こうとは思ってるのですが・・。
生活できないほどと言うものではないのですが、大学行ってる間になっても困りますしこのまま続くと嫌だなぁと思ったので。
食生活だとか運動量だとか、そういうものでお気づきの点があればご指摘いただけないかと思います。
長文で申し訳ないです;よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

起立性低血圧なら

いきなり立つ事は止めた方がいいと思います。一度座って、しばらくしてから立つ様にしましょう。
朝ごはんは食べましょう。あたたかいスープも一品つけましょう。
運動量は特に問題ないと思います。

夏バテは暑い時期にきちんとした食事を取らなかった時に、秋になって体がだるくなったり、吐き気がしたりします。涼しくなってから症状が出ることが多いですよ。

病院が無理なら保健室で相談するのも良いですが、サプリやら市販の薬でお金をかけるより、受診した方が良いと思います。病院で処方される薬は3割です。市販の薬は10割払うんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます><
やっぱり、朝ごはんですね!食べなきゃだめだなぁとは思うのですが、起き抜けでなかなかのどを通ってくれないので・・
明日からはしっかり食べようと思います。

>夏バテは暑い時期にきちんとした食事を取らなかった時に、秋になって体がだるくなったり、吐き気がしたりします。涼しくなってから症状が出ることが多いですよ。

それは知りませんでした・・じゃあ夏バテなのかもしれませんね;確かに立ち眩みの他にも頭がくらくらすることも多いです。
そういえば、お盆あたりは1日1食素麺のみって言う日もちらほらあったような気が・・(--;)

サプリは母が『あんた絶対なんかあるから持って行きなさい』と言って私に持たせたものだったので気にしてなかったのですが
コンビニで値段見てヒョエーーーッてなりました・・;;すごく高いんですね・・。
9月いっぱい時間があるので、生活改善しながら、まだ駄目なようだったら受診してもらおうと思います。

すごく参考になりました。ご回答どうもありがとうございました^^

血圧が最大86、最小57というのは、明らかに低血圧です。

やはり朝飯抜きは良くないです。
三食を規則正しく食べるよう、また生活サイクルを朝型にシフトさせましょう。
以下の記事も参考に。
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000376.h …
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます><
その数値って普通に低血圧なんですね、母の学生時代はもっと低かったと聞いていたのでてっきり「そんなに低くないのかな~」と思っていました。

やっぱり朝抜くのは良くないんですね、いつもお昼ごはん用のおかずの詰め残しをもそもそ食べたりはするんですが、
朝弱いので、遅刻ぎりぎりの時間なのに20分も30分もご飯食べてる余裕が無くて(;;)
明日は朝からしっかり食べようと思います。

URLも参考にさせていただきました。丁寧なご回答どうもありがとうございます^^