AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

現在、専業主婦で、主人の扶養に入ってます。
数ヶ月前からFXを始めたのですが、いくらぐらい利益が出たら、確定申告をしないといけないでしょうか?
本には20万以上とか、色々な金額が書かれてて、良く分かりません。
どなたか、教えて頂けたら。。。っと思います。

A 回答 (2件)

FXは2種類の取引があります。

それによって税の種類が変わります。

取引が取引所取引(くりっく365)なら、申告分離課税ですので1円でも利益があれば確定申告が必要です。
一律20%の税です。他に所得があってもなくても関係ありません。

市場取引(非取引所取引、非クリック365)の場合ですと総合課税ですから他の収入が影響します。
20万以下と言う数字は給与所得者の場合ですのであなたの場合は該当しません。
主婦、無職のように他に何も収入がなければ38万の基礎控除がありますので38万以下の利益では税がかかりません。
それ以上の場合は確定申告が必要です。また、配偶者控除が受けられなくなりますのでご主人の所得税、住民税にも関係します。
    • 0

専業主婦で他に収入がなく、といっても預金利息はあっても大丈夫、ご主人の控除対象配偶者という立場なら、基礎控除の38万円を超えると税額が出ます。

住民税は33万円だったでしょうか。
20万円はご主人のようなサラリーマンの場合です。

1年間(1月から12月末まで)で、実現した純利益が課税対象で、含み益は課税対象ではありません。なお、売買差益のほか、受取スワップが口座残高に反映される場合は、そのスワップは課税対象です。
    • 0