痔になりやすい生活習慣とは?

#define TMAX 100

int a[TMAX];
static int b[TMAX];

void main()
{
int c[TMAX];
static int d[TMAX];
}

上記、a,b,c,dの配列の要素において、未初期化の状態で0が保証される物はありますか?

また、宣言時に初期化 (a[TMAX]={0,0,0・・・0}) をする場合、0を100個書かなければなりません。
また、TMAXの値が変わるたびに書き換えなくてはなりません。
TMAX分、全て同じ値で初期化してくれる、便利な記述方法などありませんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

static変数はプログラム開始時に全要素0で初期化される。

だから、bとdは0が保証される。
    • 0
この回答へのお礼

staticならば保証されるのですね。初めて知りました。

ありがとうございます。

ごめん new はC++だった。

。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

c++においてnewなら保証されるのですね。
勉強になりました。

無いね。

全部確保されるだけで内容不定。
ただ new で確保したなら話は別。

でも普通の初期化は TMAX というのを使ってforで回して代入でしょ。
newで確保しても結局内容的には同じ事をするわけだからforで回して0突っ込んだ方が(色々な意味で)早いと思うよ。
    • 0

>TMAX分、全て同じ値で初期化してくれる、便利な記述方法などありませんでしょうか?

for文
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりfor文が一番でしょうか。