プロが教えるわが家の防犯対策術!

袋入りのキャンディの内容量表示についてです。
なぜ「(個包装紙込み)」なのでしょう?可食部の重量や粒数で表示しないのはなぜ?
スティック型パッケージのキャンディは粒数表示なので、
パッケージの違いに起因するものと思われますが・・・
商品の情報を表示するなら、可食部の重量と粒数を併記するのが
親切と思うのですが、そういう製品は少数のようです。

素朴な疑問です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

消費者よりも問屋や運送業者への配慮じゃないでしょうかね。

そうすれば、1ケースに50個入っていたとして、100ケースでは重量がどのくらいなるか分かりやすいですから。
    • 0

生産プロセスに理由があると思います。

キャンデーは型に流し込んだり棒状のものをカットしたりして成型しています。そうすると個々の重量にバラツキがあります(欠けやはみ出し)。これを一旦裸で計量してから包装するのは大変難しい作業になります。

実際には成型から個包装まで一環作業だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
製法の進歩で、重量のばらつきはかなり抑えられているのだろうと勝手に想像していたのですが、そうでもないのですね。

ここまでの皆様のご回答で個数や重量にばらつきが出る可能性があることはわかりましたが、
個包装紙ぶんの重量はせいぜい数%、空袋等があっても1g単位の誤差は出ないと思うのです。
1つのパッケージに占める個包装紙ぶんの平均的な重量を差し引いて、可食部の重量を表示することは難しくないと思うのですが、どうなのでしょう?

> 機会で作っていたとしてもどうしても1個1個の大きさや重さも微妙に

機械で作っていたとしてもどうしても1個1個の大きさや重さも微妙に

なんでこういう間違いしてしまうんだろう。
もっと、しっかり確認しないといけないな。

あとは、スティックタイプはギリギリ入れているので個数が固定だが
袋タイプは満タンに入れる訳じゃないからというのもあるかもしれ
ませんね。
なお、グラム単位で書いてあっても多少の誤差はでると思います。
    • 0
この回答へのお礼

空の袋が出る、というのはあとから改めて調べて知ったのですが、これも個数表示ができない理由なんですね。

詳細は知りませんが、まあ包装方法の問題なのでしょうね。

よく、空袋が含まれていることがあるのように書かれている商品が
あったりしますので、個数では実際に入る容量が異なってしまうんじゃ
ないでしょうか。
機会で作っていたとしてもどうしても1個1個の大きさや重さも微妙に
異なってしまうので、数が多く入っている袋タイプのものでは差が
商品毎に大きくなってしまうんでしょう。
スティックタイプは数が少ないので誤差が殆どないと。

恐らくですが。
    • 0

工場で商品の包装をする際、重量で内容量の確認をするからではないでしょうか?

つまり、外袋の口が開いているところに、個包装されたキャンディが「何個」ではなく、「何g入ったら次のラインへ行く(あるいは口を閉じる)」、という流れになっていて、内容量の保証が、包装込みのg数でしか出せないシステムなのかと。
    • 0
この回答へのお礼

重量基準でパッケージしているので個数が厳密でなくなるから表示できない、ということですね。