はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

軽井沢にあるレ○○ニュータウンという別荘地の1区画を10年ほど前に相続しました。土地は崖地で建物を建てる費用も無いので使用せず、管理費年7万円ほどと固定資産税を払っています。毎年の管理費の支払がきついので何とか手放したく、現地の不動産屋で5年前に100万円で売りに出しているのですが買い手はついていません。管理会社に権利を放棄したいと申し出ましたが、管理会社は管理しているだけなので知らないと言われ軽井沢町への寄付の申し出も断られ困っています。オークションなどは慣れていないので避けたいですが何か手放す良い方法は無いでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私が認識している物件でしたら、正直申し上げて難しい物件だと思います。

570m2の物件でしょうか?もし違うようでしたら、以下、当てはまりませんので無視してください。
難しい理由は
(1)本当に必要な人は買わない地域であること
(2)急傾斜で、基礎工事だけでも数百万かかること
一方セールスポイントは
(1)建ぺい率が30/50であること
(2)m2数が小さいこと
一見なんのセールスポイントにも思えないかもしれませんが、軽井沢では条例で300坪以下に分割してはならないということになっています。この物件はこの条例発効前の物件と理解しました。また、通常低層住宅地域は建ぺい率が20/20になっています。この物件は、第一種住宅地との境界にある緩衝地域に属すると思われます。急傾斜地ですと、道路から5m後退であるとか、隣地から3m後退などといった各種条例を遵守すると、なにも建たなくなります。ですから、この30/50というのは大きなセールスポイントです。また、520m2と小さいということはそれだけ安く売れるということですからセールスポイントになります。
ただし、難しい理由である「本当に必要な他人は買わない」というのが最大のネックです。本当に必要な人は、もっと高いお金を払っても、ちゃんとした家がリーズナブルに建てられて、手軽に買い物に行ける地域を選びます。そういう地域では、まだ坪単価30万円台後半しています。では、このような地域はなぜあるのかといえば、バブルのころの投機が目的であって、使うことを目的としていなかったからというのがほとんどではないかと思います。
ただ、manako7n様は一社にしか出しておられないのではないでしょうか?不動産屋さんの悪口を言う意図はありませんが、一社ですと身を入れて売ろうとしません。いわゆる専任媒介というやつです。他の不動産屋さんは、たとえ自分が決めてもこの専任業者に手数料の半分を持っていかれますので、よほど物件に競争力がない限り後回しにします。軽井沢には不動産屋さんは数十件ありますので、沢山に声をかけたほうがよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。説明いただいた物件は当方の土地(301坪、建ぺい率20/20)と違うようですが共通する条件もあり、まったく何も分かっていない私にとって大変参考になりました。不動産屋さんにもっとたくさん声をかけようと思います。
また、売りたいというより、タダでも手放して管理費の支払から逃れられればそれで良いと思っているのですが、何か方法ご存知でしたらお願いします。

お礼日時:2008/09/03 11:37

  このご回答書き込みをしようと思ったら、既に締め切られておりました。

しかし、最
近締め切られた質問に追加回答を寄せることができることを知ったこともあり、余計
なお世話かもしれませんが、追加回答をさせていただきます。
レイクニュータウンの物件について、調べておりました。
私の知る限り、東京の一元さんに強い、パワー営業の不動産屋さん。優良顧客をバイ
ネームで掴んでいる不動産屋さんなど知っております。
ただでもいいから、というのが本音であれば、それなりの話の付け方もあろうかと思
います。こうした売り出しの仕方はできませんので、一般客向け広告という手法より
も、バイネームで顧客を持っている不動産屋さんに話をするほうが得策かと思います。
前者のパワー営業は、あまりお勧めできません。物の価値のわからない余裕資金のあ
る人に対して、売りつけてしまう、というパワーです。その方が後でmanako7n様と同
じ境遇になるというのも気分的にあまりよくないですよね?
ただ、どうでしょう?契約のための交通費など、案外一時的な費用がかかりますので
、最低でもその金額が出れば、という条件にしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加回答ありがとうございます。
現在、不動産屋さんにお願いして、goota_2005さんもおっしゃるとおり、手続き費用を持ってもらい贈与するという方向で心当たりをあたってもらっています。もらってくれる人が出てくればいいのですが・・。

お礼日時:2008/10/21 20:50

>現地の不動産屋で5年前に100万円で売りに出しているのですが



市価の半値処分。

ついこの間
行きましたけど
売り物件ばっかですね。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の別荘を処分する良い方法を具体的に教えてください。

下記の物件について一にも早く処分したいと考えています。現在は不動産会社に委任して1年になりますが、買い手がつきません。皆さんのお知恵を拝借して、使わなくなった別荘を、処置したいのです。具体的に良い方法を教えてください.また別荘の購入を希望されているお知りあいの方がいらしたらご紹介下さい。購入希望者との接点持つにはどのような方があるかも教えてください。
(物件内容)
長野県武石村の東美ヶ原高原高度1600mにあって,白樺の木々、高山植物,山菜、さらに食用キノコも敷地500坪で楽しめる、飲める温泉付の白亜の浅間山、八ヶ岳、蓼科山が見事に見える3階建て(建坪120坪)別荘です。
湯治場で有名な鹿ヶ湯温泉や、北アルプスの玄関、長野県松本駅に近く、上高地までは日帰りが出来る好立地です。白樺湖、スキー場にも近くビーナスラインや美ヶ原高原美術館まで徒歩や、車(30分程度)でいけます。

Aベストアンサー

不動産会社に販売を委託しているそうですが、それは「専任媒介」でしょうか。そうでなくて一般媒介であるならば、下の参考URLの会社(「月刊リゾート情報」という雑誌を発行しています)も田舎物件・別荘物件を取り扱っていますので連絡されてみてはいかがでしょうか。

ただ、どれぐらいの値段で売却しようとしてるのかということがやはり問題です。土地の面積だけでなく、別荘自体の築年月、傷み具合、管理状況、利便性(近所で買い物はできるかどうか・交通手段はどうなっているかなど)、固定資産税や管理費などの必要経費その他を考慮された上での売却希望価格でしょうか。10年ほど前まではそれなりの高値で別荘も取り引きされたようですが、現在はかなりの安値でないと実際の取引にまで至らないと思われます。

私の感想を書きますと、その物件はレクリエーション環境はまあまあですが、東京からやや遠く(片道4時間程度でしょうか)、頻繁に訪れるにはちょっとつらい様な気がします。長期滞在が可能あるいは定住可能な物件であれば少しは興味を持てますが・・

参考URL:http://www.inakabukken.com/

不動産会社に販売を委託しているそうですが、それは「専任媒介」でしょうか。そうでなくて一般媒介であるならば、下の参考URLの会社(「月刊リゾート情報」という雑誌を発行しています)も田舎物件・別荘物件を取り扱っていますので連絡されてみてはいかがでしょうか。

ただ、どれぐらいの値段で売却しようとしてるのかということがやはり問題です。土地の面積だけでなく、別荘自体の築年月、傷み具合、管理状況、利便性(近所で買い物はできるかどうか・交通手段はどうなっているかなど)、固定資産税や管...続きを読む

Q別荘地の管理費は払う必要があるでしょうか

親から相続した別荘地、森林更地、が売れなくて困っており、可能性としては家族への相続の時点で相続放棄にすることが考えられます。この場合、固定資産税は払い続けるとしても、管理会社に対する管理費の支払いを私が死ぬまでしないでいると、私の生前及び死後、どの様な法的措置の対象となることが考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

管理会社とその土地に関する管理委託契約を締結しているはずです。

その管理委託契約の期間がどのようになっているかです。

契約期間の定めがあって、「期間満了に際し、どちらからも申出がなければ自動継続になる」というものではないでしょうか。

無期限の契約は考えられません。
業者変更の選択権がないことになりますから。
「死ぬまで払い続ける」ということはないと思います。

契約書を確認してみてください。
契約解除の条項があるはずです。

契約期間中に管理費の支払いをしなかった場合は、最終的に訴訟になって、当然「支払え」という判決でしょうから、その後は差し押さえでしょうね。
滞納管理費に相当する財産を差し押さえると言うことです。
その土地を競売にかけるということも考えられますが、「売れない」ということですから現実的ではないでしょう。

なお、相続放棄ですが、その土地だけの放棄はできません。
全ての相続財産を放棄するかしないかになります。

Q別荘地管理費用は支払い義務が有るの?

バブルの頃に勢いに任せて別荘地を購入しました。契約書では、別荘地周辺の道路の管理などで管理費用を支払う契約になっています。考えてみるとその土地を所有する限り未来永劫にわたり管理料を支払わねばなりません。管理部分は所有地内ではありません。
年間数万円ですが、不景気の昨今支払いを停止したいのですがどのようにすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

総会がないと云うことなら、その管理費の行方はどうなっていますか?
支払先に尋ね、管理費の使い方など全員が納得できるように明らかにするべきです。
なにしろ区分所有法と云う法律ですすめられるべきものですから、あるいは法律違反と云うべきでしょう。
市町村役場に行くと「マンション管理士」と云う者を紹介してくれます。その者が、そのようなことのプロです。
その者と相談して下さい。

Q資産価値の無い土地を手放す方法について

教えてください。

現在、親の生前中に、遺産相続時の資産配分を明確化しておくべく、親と共に色々と整理や準備をしております。
※その時が来た時に残された兄妹が争う事なく平和に按分出来る様に今から準備をしております。

そんな中、不要な不動産は生前の内に売却をしてしまおうという事になり、栃木県日光市の外れにある110坪程度の更地の売却について地元の不動産屋さんに相談をしました。

その不動産屋さんが現地を視察した後に曰く、中心地から外れており、周辺の導入路や更地自体(他人が所有する区画の更地も含めて)も手入れがされていない状態で、これでは買い手がつかないだろうという評価でした。
※一体は40年程度前に別荘地として売り出されていましたが、別荘を建てて活用している区画はほとんどなく、人もあまり寄り付かなくなってしまったので、結果荒れ放題の状態らしいです。


いわゆる資産価値の無い土地という事になるのですが、所有しているだけで固定資産税の対象となり、かつ遺産相続時の相続税の対象ともなってしまうので、何とか手放したい気持ちがあります。

売れないのであれば、無償で譲渡する様な事も考えられるのではと思っておりますが、その様な方法論はあるのでしょうか?

例えば地元自治体に寄付(無償譲渡)するなど、素人的にイメージすると考えられるのですが、方法論や可能性について幅広く教えて頂きたく、宜しくお願いします。

教えてください。

現在、親の生前中に、遺産相続時の資産配分を明確化しておくべく、親と共に色々と整理や準備をしております。
※その時が来た時に残された兄妹が争う事なく平和に按分出来る様に今から準備をしております。

そんな中、不要な不動産は生前の内に売却をしてしまおうという事になり、栃木県日光市の外れにある110坪程度の更地の売却について地元の不動産屋さんに相談をしました。

その不動産屋さんが現地を視察した後に曰く、中心地から外れており、周辺の導入路や更地自体(他人が所有する区画の...続きを読む

Aベストアンサー

>例えば地元自治体に寄付(無償譲渡)するなど、素人的にイメージすると考えられるのです


自治体は、(自分の所での使い道が見えていない限り)寄付をうけつけません。 自治体の土地になれば固定資産税が入らなくなるからです。使い道も見えず、今まで入っていた固定資産税もなくなるなら、寄付を受けると言う発想はでてきません。

Q売れない別荘

知人が熱海にある別荘が売れなくて困っています。
5LDK・温泉付、2階の約20畳リビングからの眺めは最高で
目の前に海が広がり、夜は夜景も美しく、特に花火の季節は
特等席です。ちょっと古いのですが、内装及び冷暖房設備も
しっかりしております。

でははぜ売れないか、階段が多いのです。家にたどり着く前に
かならず約40段の階段を上らねばならないのです。
今まで何人かの方が見に来られましたが、階段が理由で
断られたようです。

売主は、この物件が売れないため、余分な固定資産税等を
払わねばならず、かなり苦労してます。
当然不動産屋さんにもお願いしてますが、このご時世大変なようです。

どなたか、、、売れない物件を売る方法(値段を下げる以外)
がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

別荘ですから、維持に手間の掛かるエスカレーターは
ちょっとつらいのでは無いかと思います。
(屋外でしょうし)
で、一つ気になったのですが、広告を打ったときに
ちゃんと、入口の階段のことは書いたのでしょうか?
これを書かないでおくと、
「割安そうだ」という事で見に来た人が、
割安感を失い、やめてしまうと思います。

初めからわかっていれば、欠点としては
極端には気にならないものだと思いますので、
とりあえず見に来させるではなく、
欠点承知で見に来てくれればあとは眺望で一気に契約 ぐらいの
気持ちでいた方が良いと思います。

ついでに

アマチュア無線関係者が居たら、声を掛けてみましょう。
庭の方向によっては、即座に買い手が付く場合があります。
(たとえば、熱海なら東に開けている高台とか)

Q那須塩原の土地を売りたい

東京に住んでいますが、那須塩原の50坪ほどの土地(ちいさな物置つき)を売りたく、初めての経験のためお知恵をお借りしたいと思います。

78歳の父が「大昔に購入した那須塩原の土地を売りたい」と申しており、私自身は見た事がないのですが、手伝いをしなくてはなりません。

1. なにか良い書籍やサイトがあれば教えてください。
2. 不動産屋さんの選び方を教えてください。複数、自分の足でいかないと駄目でしょうか。
3. 更地にするのにはそんなにお金がかかるのでしょうか。

我が家に色々な不動産屋さんから電話がかかってくるため、以前に一度、そのうちの一つの不動産屋さんにどれくらいで売れるのかの見積もりを頼んだ事があります。その際、「木の伐採や物置の撤去をした後は100万くらい」と言われました。とても横柄な物言いの方だったため、結局はお断りしましたが、サイトもなく、個人経営の不動産かな?と思いましたが詐欺というのもあるのだろうかとも考えてしまいました。父の友人でその土地にでかけていった方が言うには「木の伐採と言っても、チェンソーで僕があらかた伐採したので、雑草と切り株くらいのはずなんだが?」というお話でした。

ざっくりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

東京に住んでいますが、那須塩原の50坪ほどの土地(ちいさな物置つき)を売りたく、初めての経験のためお知恵をお借りしたいと思います。

78歳の父が「大昔に購入した那須塩原の土地を売りたい」と申しており、私自身は見た事がないのですが、手伝いをしなくてはなりません。

1. なにか良い書籍やサイトがあれば教えてください。
2. 不動産屋さんの選び方を教えてください。複数、自分の足でいかないと駄目でしょうか。
3. 更地にするのにはそんなにお金がかかるのでしょうか。

我が家に色々な不動産屋...続きを読む

Aベストアンサー

気を悪くしないでください。
那須は原野商法が多いところです。

>我が家に色々な不動産屋さんから電話がかかってくるため、
 普通の家はそんなに不動産屋から電話はかかってきません。
 ただ、那須高原の50坪の土地が原野商法で購入したものであればカモリストに登録されていることになるため、電話勧誘が多いです。
 ただ、まともな業者からの勧誘ではありません。カモと思って小馬鹿にしているところがあるので、横柄な物言いです。

 那須はそんなに高く売れません。今流行の太陽光発電用地としても連系容量がパンパン&電力会社へ払う工事費費がバカ高なので不人気です。
 http://www.athome.co.jp/ks_14/dtl_6955955674/
 土地は幅2m以上の接道ありですか? なければ売却は絶望的です。

Q別荘地手放したいのだけど・・

今から10年前に別荘地を衝動的に買ってしまいました。広島県の「吉和の里」というかなり大規模な別荘地です。「西の軽井沢」と呼ばれているところです。約100坪を車3台分の値段でした。自分の環境が変わり、今後も家を建てる計画がありませんので、手放したいと数年前から思うようになりました。1年前にはネットオークションに出してみましたが入札はありませんでした。購入価格の半分でいいので売りたいのですが、どのような方法があるでしょうか。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

別荘手放した経験のある者です。
3年前に手放しました。
その別荘の管理事務所に相談するのが一番だと思いま
す。
私もそうしました。
欲しい方はそこへ尋ねて来れれるので、お客様が見つ
け安いです。

Q不動産の放棄

自分の名義の不動産を放棄することはできないのでしょうか?
売れなかったら一生税金を払っていくしかない?
それとも固定資産税を現物物件で物納できる?

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

 不動産の所有権放棄はできません。

 所有権を、まっとうな方法で他人に移動(譲渡、贈与など)できなければ、一生税金を払っていくしかありません。

 投機でマンションなどを買った人たちの中には、投機に失敗し、固定資産税を払わず、役所の人が集金に行くと「もういらん。好きにしてくれ」などと言って役人を追い返す輩もいる(かなりの数)そうですが、そういうわけにはいきません。そのうち、そのマンション以外の価値あるもの(預金など)が差し押さえられたりすることでしょう。

 ついでに言えば、その不動産が原因で事故が起きれば、一生賠償責任を負わなければなりません。

 質問者さんの相続人が、相続すれば、その相続人も同じです。これを免れるには、限定相続するか、相続放棄するしかありません。限定相続か、相続放棄すれば、その時から国のものになります。


 すべての納税は、現金で行うのが大原則です。現物による物納は、例外的に「相続税」だけに認められる制度だと記憶しています。固定資産税では、そのような制度はないはずです。

 相続では物納は認められるのですが、物納できるものは、形がよく環境がよく、すぐ売れるものに限られており、実際には、めったに認められないそうです。

 5年くらい前に物納した人によると、税務署様は、形が悪いとか地盤が悪いとか、さまざまケチをつけられて、物納自体を断ったり、課税評価額(路線価・固定資産税評価額?など)よりも3割ほども、自主的に安い値段で物納申請させてから、恩着せがましく受納してくださったりしたそうです。

 (つまり、普段は実際の価格よりも3割高く評価してその額を基準に高額な税金をとっていたことになりますね。また、国税庁は、形が悪いと売れない。売れないから物納できない、といいますが、それはウソで、形が悪くてもそれなりに安く評価すれば売れます。例えば1000坪1円ならすぐ売れますが、国税庁はそれを認めません。安くすると、高い税金が取れなくなるからです)


 実際には、ボロボロで、風がふくと何かが吹っ飛んだり落下して通行人に負傷者が出るようなお化け屋敷になっても、建築費の5%は永久に価値が残り、固定資産税は永久にかかるという、為政者には有利な制度になっています。

 不動産賃貸業を営んでおります。

 不動産の所有権放棄はできません。

 所有権を、まっとうな方法で他人に移動(譲渡、贈与など)できなければ、一生税金を払っていくしかありません。

 投機でマンションなどを買った人たちの中には、投機に失敗し、固定資産税を払わず、役所の人が集金に行くと「もういらん。好きにしてくれ」などと言って役人を追い返す輩もいる(かなりの数)そうですが、そういうわけにはいきません。そのうち、そのマンション以外の価値あるもの(預金など)が差し押さえられたりする...続きを読む

Q田舎の不要な土地の処分法方

とある田舎に親から引き継いだ土地が無人で約900坪有ります。
親の死後兄弟で名目上、等分相続しました。分筆はしていなく宅地、畑と一体になっています。

そこに現在母屋が一軒建っておりますが、古く住める状態ではありません。
土地は地元の知り合いに年1,2回有償で草取り等管理してもらっています。

等分相続した兄弟もちりぢり田舎とは離れた所に住んでおり各々帰省永住する者はいません。
所有権も放棄して良いといっています。(不要なのに固定資産税が等分にかかってくるから。)

地元の役所の知り合いに、
「土地を役所に寄付するから何かに使わないか」と持ちかけましたが
土地はいっぱいあるし管理費がかかるし要らない」と断られました。
マブダチなのに冷たい奴です。

2,3無い知恵で考えましたが、
条件としてこちらからは出費は無し。もちろん対価も要りません。
1.地元に自治会に無償贈与、または貸与。
2.地元お寺に寄付(無償贈与)、または貸与。
3.その他があれば・・・

以上(譲渡される)相手に納得がいく、こちらにも大金の出費無く解決方法はない物でしょうか。

こちらのカテでもくぐって覧ましたがこういう悩みをお持ちの方が沢山いらっしゃいました。
解決も各々条件が違い難しい問題のようですが宜しくご教授頂ければ幸いです。

とある田舎に親から引き継いだ土地が無人で約900坪有ります。
親の死後兄弟で名目上、等分相続しました。分筆はしていなく宅地、畑と一体になっています。

そこに現在母屋が一軒建っておりますが、古く住める状態ではありません。
土地は地元の知り合いに年1,2回有償で草取り等管理してもらっています。

等分相続した兄弟もちりぢり田舎とは離れた所に住んでおり各々帰省永住する者はいません。
所有権も放棄して良いといっています。(不要なのに固定資産税が等分にかかってくるから。)

地元の役所の知り合...続きを読む

Aベストアンサー

田舎の畑ですよね。
日当たりがいいでしょうからもっと『土地活用』でお金を生み出すと考えては?
太陽光発電システムを使うのがいいですよ。
いや、ほんとうに羨ましい。
お金は持っている人のところに集まるって、ホントなんですね。

ほっておいても売電による利益を生みますから(何しろ自分で電気を使わないんですから)
10年後に設備償却が終わり、20年後には土地が2倍になっているかもしれません。

Q山林の土地を放棄したいの教えてください。

義母が若いころ(バブル時代)に、将来購入しておくとリゾート開発で良いお金になりますよと言われ、購入した土地が軽井沢にあります。しかし、今現在、ただの山林で買い手もつかない土地になってしまいました。毎年、固定資産税と都市計画税を徴収されています。義母が、毎年税金で出費が重なり返済が厳しくなりどうしてよいか分からないと相談がありましたが、自分もどうしてよいか分かりません。権利放棄でも構わないと話しているのですが。良い知恵を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前私も質問者様と同じような事で、調べたことがあるのですが
”土地買い取り業者”とネットで検索しますと買い取り専門(仲介ではなく)
の業者さんが沢山出てきますので、なるべく沢山の業者さんに
現在の状況をメールで説明し、その中でご自分が納得できる業者さんに
分からない事など質問して見てはいかがでしょうか?
買い取り業者さん選びにつきましては、義母様の所有されている物件の近くでなくとも
中には日本中何処でも買い取ってくれる業者さんもあるので
処分の条件を考えた時に、折角義母様が購入した土地なのですから、処分価格ではなく、
少しでも高く買い取ってもらえる業者さんに、当たってみるとよいのではないかと思います。
積極的な業者さんは、直ぐ義母様の所有している土地を調べて、返事をしてくれます。

因みに、私が所有している土地もまだ手放してはおりませんが、調べた時
”なぜ買い取り業者さんはこのような誰も買い手が付かないような土地を買い取るのか?”
と素朴な疑問を投げかけましたら
”世の中には森が好きで買う人も居る”との回答でした。

少しでも、参考になればと思います。

以前私も質問者様と同じような事で、調べたことがあるのですが
”土地買い取り業者”とネットで検索しますと買い取り専門(仲介ではなく)
の業者さんが沢山出てきますので、なるべく沢山の業者さんに
現在の状況をメールで説明し、その中でご自分が納得できる業者さんに
分からない事など質問して見てはいかがでしょうか?
買い取り業者さん選びにつきましては、義母様の所有されている物件の近くでなくとも
中には日本中何処でも買い取ってくれる業者さんもあるので
処分の条件を考えた時に、折角義母様が購入した...続きを読む


人気Q&Aランキング