プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽井沢にあるレ○○ニュータウンという別荘地の1区画を10年ほど前に相続しました。土地は崖地で建物を建てる費用も無いので使用せず、管理費年7万円ほどと固定資産税を払っています。毎年の管理費の支払がきついので何とか手放したく、現地の不動産屋で5年前に100万円で売りに出しているのですが買い手はついていません。管理会社に権利を放棄したいと申し出ましたが、管理会社は管理しているだけなので知らないと言われ軽井沢町への寄付の申し出も断られ困っています。オークションなどは慣れていないので避けたいですが何か手放す良い方法は無いでしょうか。

A 回答 (3件)

  このご回答書き込みをしようと思ったら、既に締め切られておりました。

しかし、最
近締め切られた質問に追加回答を寄せることができることを知ったこともあり、余計
なお世話かもしれませんが、追加回答をさせていただきます。
レイクニュータウンの物件について、調べておりました。
私の知る限り、東京の一元さんに強い、パワー営業の不動産屋さん。優良顧客をバイ
ネームで掴んでいる不動産屋さんなど知っております。
ただでもいいから、というのが本音であれば、それなりの話の付け方もあろうかと思
います。こうした売り出しの仕方はできませんので、一般客向け広告という手法より
も、バイネームで顧客を持っている不動産屋さんに話をするほうが得策かと思います。
前者のパワー営業は、あまりお勧めできません。物の価値のわからない余裕資金のあ
る人に対して、売りつけてしまう、というパワーです。その方が後でmanako7n様と同
じ境遇になるというのも気分的にあまりよくないですよね?
ただ、どうでしょう?契約のための交通費など、案外一時的な費用がかかりますので
、最低でもその金額が出れば、という条件にしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加回答ありがとうございます。
現在、不動産屋さんにお願いして、goota_2005さんもおっしゃるとおり、手続き費用を持ってもらい贈与するという方向で心当たりをあたってもらっています。もらってくれる人が出てくればいいのですが・・。

お礼日時:2008/10/21 20:50

私が認識している物件でしたら、正直申し上げて難しい物件だと思います。

570m2の物件でしょうか?もし違うようでしたら、以下、当てはまりませんので無視してください。
難しい理由は
(1)本当に必要な人は買わない地域であること
(2)急傾斜で、基礎工事だけでも数百万かかること
一方セールスポイントは
(1)建ぺい率が30/50であること
(2)m2数が小さいこと
一見なんのセールスポイントにも思えないかもしれませんが、軽井沢では条例で300坪以下に分割してはならないということになっています。この物件はこの条例発効前の物件と理解しました。また、通常低層住宅地域は建ぺい率が20/20になっています。この物件は、第一種住宅地との境界にある緩衝地域に属すると思われます。急傾斜地ですと、道路から5m後退であるとか、隣地から3m後退などといった各種条例を遵守すると、なにも建たなくなります。ですから、この30/50というのは大きなセールスポイントです。また、520m2と小さいということはそれだけ安く売れるということですからセールスポイントになります。
ただし、難しい理由である「本当に必要な他人は買わない」というのが最大のネックです。本当に必要な人は、もっと高いお金を払っても、ちゃんとした家がリーズナブルに建てられて、手軽に買い物に行ける地域を選びます。そういう地域では、まだ坪単価30万円台後半しています。では、このような地域はなぜあるのかといえば、バブルのころの投機が目的であって、使うことを目的としていなかったからというのがほとんどではないかと思います。
ただ、manako7n様は一社にしか出しておられないのではないでしょうか?不動産屋さんの悪口を言う意図はありませんが、一社ですと身を入れて売ろうとしません。いわゆる専任媒介というやつです。他の不動産屋さんは、たとえ自分が決めてもこの専任業者に手数料の半分を持っていかれますので、よほど物件に競争力がない限り後回しにします。軽井沢には不動産屋さんは数十件ありますので、沢山に声をかけたほうがよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。説明いただいた物件は当方の土地(301坪、建ぺい率20/20)と違うようですが共通する条件もあり、まったく何も分かっていない私にとって大変参考になりました。不動産屋さんにもっとたくさん声をかけようと思います。
また、売りたいというより、タダでも手放して管理費の支払から逃れられればそれで良いと思っているのですが、何か方法ご存知でしたらお願いします。

お礼日時:2008/09/03 11:37

>現地の不動産屋で5年前に100万円で売りに出しているのですが



市価の半値処分。

ついこの間
行きましたけど
売り物件ばっかですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!