アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。私は現在高校2年生なのですが、学校でNext Stageという文法書を使っています。
そして、それを使って受験勉強をしようと思ったのですが、
覚えることが多すぎて、本当にこれ全部必要なのかと思いました。
最近では暗記構文の本が売っていますが、その本はそれほど問題数が多くない気がするのです。
そういう暗記構文の本を買って覚えて、そのあとの実力養成にNext Stageを使ったほうが効率がいいのでしょうか?
それとも純粋にNext Stageをこなして行って、間違えた文法などは覚えていくべきなのでしょうか?
それとも問題を選抜して覚えていくべきなのでしょうか。
ですが、どれも似ているようで違う問題のように見え、私にはどれが重要度が低いのか検討がつきません。
もし、暗記構文の本を別に買ったほうがいいのであればどのようなものがいいでしょうか?

あまりにも問題数が多くて使い方が良く分かりません。
長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

国立大もしくは上位私立大目指すなら文法語法とイディオムは一通り覚えたほうがいいですね。

とくに文法と語法。
逆に考えるとネクステージを一冊完璧にしたら文法語法に関して言えばどこの大学でも合格点だと思います。

ネクステージにのってるもので重要度の低いものはほとんどないので全部覚えましょう。
じぶんもぼろぼろで表紙の印刷がかすれるまでつかっていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぼろぼろになるまでですか!?
私もそれぐらいになるまで頑張ります・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/05 21:58

文系の大学生です。


3年前、私も入試のときネクステージを使っていました。
文法、イディオムはネクステージと過去問以外使いませんでした。
周りの友人にはネクステージ、過去問+Z会という人が結構いましたねぇ。

全部覚えるのがやはり一番理想的ですね。
しかし私は文法を覚えるのがあまり好きではなかったので全部は覚えませんでした(笑
それでも一応大学に入れたので大丈夫と思います。

どこを受けるにせよ、文法は大事です!
文法をちゃんと理解していないと長文読むとき苦労しますよ!
文法はネクステージを暗記する勢いで!

その他のことに関しては、センターの対策であれば過去問とネクステージを照らし合わせて覚えましょう。(特に第2問の文法語法の問題)
私立はどのような問題がでるのかはわかりませんが、国公立を受けるならイディオムをしっかり覚えてみてください。
例えば長文を読む際に括弧がありそこに前置詞を入れる問題等があります。また下線部を和訳をするときそこの英文にイディオムが隠れていたりもします。

無責任なことは言えませんが、今2年生と言うことなので今から対策をしていれば大丈夫と思います!
大学入試は覚えることだらけです。これは仕方ないことなのであきらめてください(笑)
あとあまり多くの参考書に手を出さないようにしてください。頭に入りませんので。
単語もしっかり覚えといてくださいね!

目標の大学行けると良いですね!頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

国公立志望なのでイディオムも覚えなければなりませんね・・・。
でも文法は大事だと私も思うので頑張ります!

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/05 22:01

よくは判りませんが、志望分野や志望校のレベルに依るのではないでしょうか。


上智の英文だの早慶の英文だの受けるのにあれを知らないというのは話にならないんでしょうし、
ぼんくら私立大を受けるというのなら、細かいことよりまず大まかなこと、でしょうし。
理系なら重箱の隅のような英文法は聞いてこないかも知れませんし(上智は知らないが)、とはいえ、基本も重隅もごっちゃに覚えていたりいなかったりすれば拙いでしょう。

なお、基本的に英語の勉強量は多いと思いますよ。
理系の数学か文系の英語か、だと思います。
それに、大学受験ってのは量が多いのが厄介なんで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり量ですよね!
私は私立は一応早稲田志望なので頑張ります!

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/05 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!