アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターで印刷業者にCDジャケット用の入稿をしたいのですがイラストレーターの知識が全くありません…。どなたかわかりやすくお手ほどきいただけないでしょうか?

イラストレーターで印刷業者にCDジャケット(歌詞カードデータ)の入稿をしなくてはならなくなりました。
フォトショップはよく使用するのですが、イラストレーターはなぜか所持しているだけで知識もなく利用したことがありません。
印刷業者さんのウェブサイト上に入稿用のテンプレートがあり、それを使用しなくてはならないのですが…。

フォトショップで作成した写真上に文字をテンプレート上に読み込み、多分あとはイラストレーター上で文字を打ち込むだけなのですが、まず初歩的な部分からテンプレート上に読み込み、中心に合わせ、画像を拡大縮小し、テンプレート上のアウトラインなどに合わせる知識などがないため非常に困惑して居ります。

画像ファイルについては印刷業者さんの方からある程度の指定があり、指定どおり作成はしたのですが…。
いざテンプレートを開いてからの先に進めません。

画像ファイルは解像度350dpi / カラーモードCMYK / 保存形式photo shop EPS です。

本当にどこまでも初心者なのですが、どうかアドバイスを頂ければ助かります。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (5件)

ご質問の内容ですけど、

>テンプレート上に読み込み、中心に合わせ、画像を拡大縮小し、テンプレート上のアウトラインなどに合わせる

このあたりは市販のマニュアル本を買ってくれば全て解説が載っています。
注意点は、画像を入れるときに「配置」を使いますけど、リンクか埋め込みかなど。
最後はレイヤーを統合して、文字をアウトライン化して、「別名保存」(アウトラインで上書きすると編集できない)先方指定のバージョンで保存、念のため紙にプリントアウトして入校すれば良いと思います。

私も先般ポスターを作りましたが、いつもはインクジェットの大判なのに、今回は珍しく商業印刷(1000枚ほど)なので、印刷所に数回通って、その都度訂正事項を指摘されて完成させました。

1発では無理ですし、激安ショップはかなりいい加減ですけど、まともな印刷所なら、はっきり素人だというといろいろアドバイスしてくれます。
重要なのは先方に自分のやりたいことを伝えることで、先方はプロですから、それにあわせた方法を提案してくるはずです。

実は私も最初は値段につられて激安印刷所に行きましたが、打ち合わせ段階で、絶対に不備があるデータにOKを出したので、不安を覚え別の印刷所に行きました。
高かったけど、画像の配置や解像度、形式など、きちんと要点を教えてくれました、当初のデーターでは配置画像に白枠が出てダメなことも指摘されました。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます^^

マニュアル本を購入したり、印刷所へ問い合わせたり、PCに詳しい方に聞くことが出来なんとか入稿することができました。

激安を歌っていても作業が杜撰では意味がないですよね。
これとは違うことながらもデータ作成での不明な点を問合せをしたところ、先方の対応がとてもよく気持ちよくコンタクトがとれたのでよかったです。

本当にありがとうございました@

入校予定日はいつですか

専門家の指導を仰ぐかスクールに通って操作を覚えるか
どちらにしても時間がかかります
本を読んで自分でやろうというようなスキルがある方ならここで質問はしないだろうし
プロに任せた方が安全です
800字で指導するのは無理!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先日やっと入稿を済ませることが出来ました。
今の環境でスクールに通うのは難しいですがいつかしっかりと勉強したいと思います。
パソコンに詳しい方から少し手助けをしてもらったりテキスト本を読んだりしてなんとか仕上げたのですが、仰るとおり教えるのも容易ではない内容でした。

本当にありがとうございました^^

みなさんのレス通り、入稿データはモニタ上で思う通りにできただけでは用件を満たしたことにはなりません。

したがってIllustratorをマスターするのに数カ月かけたとしても、その上DTPの約束ごとをマスターすることが待ってます。
今すぐ必要なものなら、スケッチだけ描いて後のデータ作りは印刷所に任せた方が無難です。自作データへの挑戦は次の機会に譲りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます@

皆様の回答を参考になんとか入稿することができました。
やはりこういった専門的なものは基礎から順にしっかりと積み上げて勉強しなくてはならないのですね。
今回やってみて皆様の仰るとおりだなと思いました。

印刷所へ頼むことができるのかは定かではなかったのですが、次また機会があるときはもっと勉強してちゃんとしたデータを送りたいとおもいます。

本当にありがとうございました。

アドバイスは、がんばれー

ですね(^_^)v

んな、イラストレーターを1から教えて~な質問には回答やアドバイスはできないですよ、覚えなあかんことが多すぎますから、1から説明なんてできない

市販本買って勉強しましょう、3ヶ月もあれば使いこなせますから
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
今回はなんとか自力で調べたり聞いたりして入稿を済ませることができましたが、1から説明するとなると膨大な量なことが実際触れてみてわかりました。

今回の件で本を買ったので少しずつ勉強したいと思います。
ありがとうございました。

Photoshopが使えるのでしたらそちらで作られてはいかがですか?

入稿データとして問題ないと思います。入稿先の条件を確認してみるか問い合わせてみてください。

>イラストレーターの知識が全くありません…。
>イラストレーターはなぜか所持しているだけで知識もなく利用したことがありません。

お気の毒ですが、そういう方にここで一から説明するのは不可能です。
(内容にもよります。テンプレートに画像を配置すればおしまいということならできないこともないかもしれませんが、文字を入れたりするならそう簡単にはいかないでしょう。Illustratorを解説したWEBサイトがいくつもありますので、ご自分でできそうかご確認を!)

もうひとつの方法として、お近くの印刷会社かデザイン会社に持ち込んで作成してもらうというやり方もありますのでぜひご検討ください。無難な方法だと思います。
時間的余裕が1年間とかあれば別ですが・・・。

回答になってないかもしれませんがご容赦を。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます@

なんとか本を購入したりウェブで調べたり手当たり次第で人に聞いたりして入稿することが出来ました。

知識ゼロで入稿に挑戦するとは本当に無謀な事をしたなと思います。
ですがとても良い機会だと思うのでこれから少しずつ知識をつけて次回またこの様な事があればしっかりとスムーズに入稿ができればと思っております。

本当にありがとうございました。