知識がないので教えて頂きたいのですが、
子供が中学受験をします。そこでは、4~5人のグループ面接があり自宅で練習させようと思うのですが、面接での質問内容はどのような事を聞かれるのでしょうか?過去に中学受験された方がおられましたら、こんな質問を受けたと教えていただけませんか?
尚、そのグループ分けは、学校側が任意に決めるものらしく、受験番号順ではないそうです。

A 回答 (3件)

家の子どもも来年2月に中学受験です。

うちも初めてのことなので不安に思っておりますが、現在通っている塾で面接練習があります。ですからもし通いの塾がありましたら塾に相談されてはいかがですか?
また、塾が相手にしてくれないなら(そんなことはないと思いますが)『中学受験面接合格ガイド2003』(みくに出版、1600円)を購入して読まれたらどうでしょうか?各学校別に面接での質問内容が書いてありますのでそれに沿って練習されたほうがよいでしょう。ほとんどの学校で聞いてくる一つが「なぜこの学校を選びましたか?」だそうですが。。。。。。でもある私立の中学校の先生がおっしゃっておりました。「面接官の質問を理解して自分の意見ではっきり答えられたらそれでよい。面接が合否にかかわることはありません」と。だからこう聞かれたらこう答えるぐらいであまり気になさらないほうがよろしいのではないでしょうか?(でも親は心配するのですが。。。)
    • 3
この回答へのお礼

同じ立場の方からの回答、ありがとうございます。
早速本屋さんでまず、立ち読みしてきます!(^^ゞ
ちょっと親の私の方が神経質になっているみたいですね。
面接への心構えが出来ました。

中学受験経験者です。

こういった試験での面接は、答え方等をみると思うんです。
例えばどういった考えをもっているかとか、ものの伝え方はきちんとできるかなど…
グループ面接ならば、やっぱりグループの中でも動じず
自分の意見をすることができることや
まわりの意見を聞いて、意見をまとめたり、意見することが
着目すべきところかなと思います。

私はグループではありませんでしたが
緊張して相手側が言っていることがなんだかわからず混乱してしまいました。
なのでお子さんに、「焦らず、丁寧に、ゆっくり」と、気持ちをやわらげて上げることが大事かなって思いました。
子供はたいてい緊張しますが、緊張することは学校側の先生もある程度わかっていますから・・・。
No.1さんの紹介してくださったサイトや
その手の本を読んで、お子さんと練習してみるとか。

頑張ってください。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
多少の緊張はやむ終えないにしても、その環境下でいかに自分の考えを相手に伝えられるか、グループの中では陰が薄くなりそうな大人しい我が子ですが、
何とか練習させてみます。

具体的に校名をあげるか、受験専門のサイトのほうがよいと思います。

http://www.chu-j.net/

参考URL:http://www.inter-edu.com/
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
具体的な学校名はあげられませんが、地方の国立大付属中学で、データが不足なんです。挙げて頂きましたサイトを参考にして調べてみます。