知識がないので教えて頂きたいのですが、
子供が中学受験をします。そこでは、4~5人のグループ面接があり自宅で練習させようと思うのですが、面接での質問内容はどのような事を聞かれるのでしょうか?過去に中学受験された方がおられましたら、こんな質問を受けたと教えていただけませんか?
尚、そのグループ分けは、学校側が任意に決めるものらしく、受験番号順ではないそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

家の子どもも来年2月に中学受験です。


うちも初めてのことなので不安に思っておりますが、現在通っている塾で面接練習があります。ですからもし通いの塾がありましたら塾に相談されてはいかがですか?
また、塾が相手にしてくれないなら(そんなことはないと思いますが)『中学受験面接合格ガイド2003』(みくに出版、1600円)を購入して読まれたらどうでしょうか?各学校別に面接での質問内容が書いてありますのでそれに沿って練習されたほうがよいでしょう。ほとんどの学校で聞いてくる一つが「なぜこの学校を選びましたか?」だそうですが。。。。。。でもある私立の中学校の先生がおっしゃっておりました。「面接官の質問を理解して自分の意見ではっきり答えられたらそれでよい。面接が合否にかかわることはありません」と。だからこう聞かれたらこう答えるぐらいであまり気になさらないほうがよろしいのではないでしょうか?(でも親は心配するのですが。。。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ立場の方からの回答、ありがとうございます。
早速本屋さんでまず、立ち読みしてきます!(^^ゞ
ちょっと親の私の方が神経質になっているみたいですね。
面接への心構えが出来ました。

お礼日時:2002/12/19 09:54

中学受験経験者です。



こういった試験での面接は、答え方等をみると思うんです。
例えばどういった考えをもっているかとか、ものの伝え方はきちんとできるかなど…
グループ面接ならば、やっぱりグループの中でも動じず
自分の意見をすることができることや
まわりの意見を聞いて、意見をまとめたり、意見することが
着目すべきところかなと思います。

私はグループではありませんでしたが
緊張して相手側が言っていることがなんだかわからず混乱してしまいました。
なのでお子さんに、「焦らず、丁寧に、ゆっくり」と、気持ちをやわらげて上げることが大事かなって思いました。
子供はたいてい緊張しますが、緊張することは学校側の先生もある程度わかっていますから・・・。
No.1さんの紹介してくださったサイトや
その手の本を読んで、お子さんと練習してみるとか。

頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
多少の緊張はやむ終えないにしても、その環境下でいかに自分の考えを相手に伝えられるか、グループの中では陰が薄くなりそうな大人しい我が子ですが、
何とか練習させてみます。

お礼日時:2002/12/17 14:13

具体的に校名をあげるか、受験専門のサイトのほうがよいと思います。



http://www.chu-j.net/

参考URL:http://www.inter-edu.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
具体的な学校名はあげられませんが、地方の国立大付属中学で、データが不足なんです。挙げて頂きましたサイトを参考にして調べてみます。

お礼日時:2002/12/17 10:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接官への履歴書の渡し方~至急回答願います。~

 こちらの場所で良いか悩みましたが
至急どうしても教えていただきたいことがあります。

 面接を受ける時に、面接官に履歴書を渡す時
履歴書入れ(封筒)に入ったまま渡すべきですか?
それとも袋から出して、履歴書だけを渡すべきですか?

 また、雑誌では「履歴書持参」しか書いて
いませんが、渡す時に「職務履歴書」も
渡したほうが良いのでしょうか?

 あと、例えば、面接時間のだいたい
何分前に着けば相手に迷惑でないでしょうか?

 その他、面接の時に気をつけるポイントなど
教えていただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

封筒のまま渡しても差し支えないと思います。
渡し方は封筒の口を自分側にして下さい。
封筒には「履歴書在中」と書いておけばいいでしょう。「職務履歴書」もあったほうがいいと思います。
「よく気がつく人」との印象を与えるでしょう。
時間は15分前くらいでいいと思いますが。

>>面接の時に気をつけるポイント

礼をするときしっかりすること。
尊敬語、謙譲語を使い分けること。
自分の身内に敬語を使わないこと。
相手の目を見て話すこと。
聞かれてもしないことをペラペラしゃべらないこと。など。

Q中学受験の家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の家庭教師センターのホームページを見ていても・・・

中学受験の家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の家庭教師センターのホームページを見ていても、なかなか情報量も多く、また初めての試みなので、不安な面もあります。

中学受験の家庭教師をつける前に、失敗しない家庭教師の選び方などのサイトはありますでしょうか?あれば教えてください。家庭教師はプロ家庭教師か学生かまだ未定です。場所は東京です。

Aベストアンサー

このような中学受験の家庭教師選びのサイトがありますので、色々な家庭教師センターに問い合わせる前に、一度見てみると良いかもしれません。

中学受験 家庭教師インフォメーション http://www.kateikyoshi.info/

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kateikyoshi.info/

Q面接時の履歴書の渡し方について

初めてアルバイトの面接を受ける予定の者です。
面接時に履歴書を持参するのですが、封筒に入れた履歴書は、渡す際に封筒から出して渡すべきでしょうか?
封筒の上に履歴書を重ねて渡そうと思っているのですが・・・
封筒から出した後、履歴書だけを渡した方がいいのでしょうか?
とても困っていますので、どなたかお教えください。

Aベストアンサー

直接面接官に手渡しするなら、封筒から出して、開いて相手方に
読めるように向けてお出し下さい。
宜しくお願い致します、と言う事を忘れずに。

封筒はバッグにでも入れて下さい。

封筒が必要な訳ではないですから。その場の雰囲気でご判断下さい。

クリアファイルに入れて行くと、汚れと濡れ防止にいいですよ。

バイトなので、それ程気にしなくていいですが、要は丁寧に
相手がすぐ読めるように、と言う事です。

大型の白封筒に2つ折りで入れて下さい。小さい封筒に4つ折りにしないように。

ご参考に。

http://sooda.jp/qa/261535

Q中学受験の「グループ活動」とは?

某公立中学校(中高一貫)の入試試験で
作文、グループ活動、面接、とありました。
小学生に課す「グループ活動」とは
具体的にはどのようなことが行われるか
予想がつきません。検索もしてみたのですが
探せませんでした。
他の中学で例えば、こういうことを課されましたよ
とか、こういうのなんじゃないですか?とあったら
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

学校によって様々ですね。1番の人が言うように、グループで遊んでいて虎視眈々とリーダーシップをとるものもあれば、同じ本を読んで、どう思うか討議したとか・・・
配点によりますが、「他の人との協調性はあるか」とか、「否定的な意見を言われた時どう対処するか」とかがポイントなのではないでしょうか。
また、受験者本人の性格も左右して、例えば、普段内向的な子なのに、リーダーシップをとろうとしても、周りをしらけさせてしまったり、ういてしまったりするので、もし、内向的な人でも自然体でいいと思います。あまり話さない子に意見を聞くなどの積極性や、弱い立場に立たされた人の存在を忘れない優しさは重視されるでしょう。
そして、グループで評価される時の一番のポイントは、「みんな一緒に合格しようというきもち」を持つことです。あいつを蹴落としてやるという感情は、必ず何かの形で見抜かれます。頑張って下さい。

Q面接の際の履歴書・職務経歴書の渡し方について

近々転職活動を始めます。

そこで、表題の件なのですが、
面接室に入り、面接担当の方と対面した際は

(1)履歴書と職務経歴書を直接渡す

(2)履歴書と職務経歴書を封筒の上において差し出す

(3)履歴書と職務経歴書を事前に封筒の中に入れておいて封筒ごと渡す

どれが1番正しいマナーなのでしょうか?
他に正しいやり方があったら教えて下さい。

また、封筒にも茶色が良い、無地が良い等ありますか?

お詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問のような、ぶっつけ本番はないでしょう。

会社へ行ったら受付で応募書類を提出します。クリアフォルダーに入れるのが良いようです。
あらかじめ、書類だけ送っておくのが主流だと思います。
封筒は白です。

Qお子様の学校ではどのような集団登下校をしていらっしゃいますか?

ある事件が起こった小学校校区の自治会役員の者です。その事件が起こってから集団登下校が始まりました。
その方法とは、各学年ごとにあつまり、父兄の方が当番制で学校まで送り迎えするというものです。けっこう大きなマンション群なので、児童数が多く、父兄の方々も負担が多いので、少し見直そうということになりました。
私には子供がいないので、できれば、みなさんのお子様の小学校で集団登下校をされている方にどのような方法で集団登下校をされているのかお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地域により、事情が異なるので、参考になるか分かりませんが、

私が住んでいる地域は、いづれも、集団登校をしています。下校時刻は、学年によって異なり、3年生以上は部活動があるので、一斉下校の日以外は、学年ごとに帰るので、1人になって仕舞うご家庭は、結構、お迎えに出ています。部活動の子供達は、当然お迎えです。
登校時は、6年生をリーダーとした、7、8人の集団で登校します。最前と最後尾を6年生、中を1年生をサンドイッチするように並んで歩きます。
県道を渡るところは、その地域で話しあい、年間通して、親が、当番で出るようです。大変そうです。地域ごとの話しあいなので、出ていない所もあります。
また、バスに乗る所もあり、そこのグループで、当番を決め、バスに乗るまでバス停についているそうです。

幸い、うちの子供の小学校ではありませんが、帰宅時に車に引きこまれた、引き込まれそうになったとか言う事件があるので、その時刻になると通学路をパトカーが巡回しています。有り難いと思っています。
地域で(学区より広域)不審者が出ると、学校からすぐ、お便りがきて、父兄同士その話しになります。
学校によっては、子供を通して口頭で連絡というところもありますが、お手紙が来ると、親の方の意識が高まります。

校長が代わってから、うちの子供の小学校では、学校付近に先生が交代で立つようになりました。防犯というよりは、安全に歩く為にですが、親だけではなく、学校の協力も必要ではないかと思います。

このような、感じです。中学生も、車に引きこまれるという事件があったので、お迎えをしているご家庭は結構あります。

地域により、事情が異なるので、参考になるか分かりませんが、

私が住んでいる地域は、いづれも、集団登校をしています。下校時刻は、学年によって異なり、3年生以上は部活動があるので、一斉下校の日以外は、学年ごとに帰るので、1人になって仕舞うご家庭は、結構、お迎えに出ています。部活動の子供達は、当然お迎えです。
登校時は、6年生をリーダーとした、7、8人の集団で登校します。最前と最後尾を6年生、中を1年生をサンドイッチするように並んで歩きます。
県道を渡るところは、その地域で話...続きを読む

Q履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか?

履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか?

履歴書を持参する場合、封筒に入れて持っていくことと思います。
その際の渡し方ですが、
封筒に入れたまま渡すのでしょうか?
それとも封筒から出して履歴書のみを渡すのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません。
下の方に逆らいますが持参する場合は添え状は必要ないです。

私はクリアファイルの中に大きめの封筒に入れ、
封筒から出して渡します。
(履歴書→封筒→クリアファイルです)
雨が降るときや、封筒に入れるよりぐちゃぐちゃになりにくいので
クリアファイルもお勧めです
(クリアファイルのみでもOKです)

渡すタイミングは採用担当者が見えた際に
「こんにちは。お忙しい中、面接の時間を割いていただきありがとうございます。●●です。よろしくお願いします(一礼)
履歴書をお持ちしたのでご参考下さい」
と言って封筒から出します。
先に担当者が言ってくる場合もあるので、
そのときに渡しても大丈夫です。

就職活動頑張ってください。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128707152

Q中学受験について

娘が来年受験する中学校の入試には 面接がありません。
そういう学校の入試の場合は やはり当日の学科試験のみの
点数で合否判定されるのでしょうか。(そうですよね・・)
高校受験のように専願か併願かで考慮されるようなこともないし、
ただ、前期・後期の同時出願とかなら 少しは考慮されるのかな?
と思ったりするのですがどうなのでしょうか??

今後行われる学校説明会での個別相談などは この学校に
少しでも足跡を残す意味で受けたほうがいいのでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのあたりは学校によって全く違います。最近はどこの学校もびっくりするほど細かいところまで具体的に説明しておられますので、説明会に参加されるのがいいと思います。説明会も秋にあるもとの冬にあるものとで内容が同じ学校と違う学校とがあります。その点も秋の説明会で話があるはずです。冬は6年生とその他の学年を分けて、6年生向けには出題傾向など具体的な話をする学校も増えてきました。その際に例年と同じ出題数かどうか、例年と同じような分野が出題されるかどうかなどびっくりするほど細かい点まで説明のある学校もありました。

個別相談や文化祭の見学を絶対しておいたほうが良いという学校と、全く合否に関係ない学校とがあります。説明会で「是非学校の雰囲気をよく感じておいていただきたい」といった話があれば文化祭に行くといった対応でよいのではないでしょうか。どちらかというと個別相談や文化祭の訪問が必須という学校は今は少数派だと思います。基本的に当日の1回勝負ですね。最近は受験者数が増えてきていることもあり、ここ数年「まさかの敗退」がどうしても一定割合は生じてしまうようで、受験する学校の選定がむずかしくなってきているようです。

複数回同時出願の扱いについては「全く考慮しないが、2回目の受験となると精神的に余裕が生まれますから・・」という学校もありましたし、「同時出願の方は、2回目の受験の際に5点分加点します」というところもありましたし、「ボーダーライン上で同点の人が並んだ場合には複数回受験者を優先します」という学校もあります。これも説明会ではっきりと事前に明示されますのでそれから対策を考えることになります。

もし塾に通っておられれば、塾でこうした情報を持っていると思いますがいかがですか?塾の先生は結構学校から直接細かい情報を得ているケースも多く、例年の例もご存知ですので、聞いてごらんになるとよいかと思います。

もし塾に通っておられなければ、質問したいことは個別相談会で学校に直接質問されるのがいいと思います。たとえば模試の成績を持参されて今後特に力を入れて学習すべき分野があるかどうかとか、通知表のコピーの提出がある学校でどの程度通知表の内容を参考にしているかなどもはっきり説明していただると思います。お忙しい中で説明会に参加するのは大変だと思いますが、私も主人と分担してとにかく一通り説明会に足を運びました。また学校によってはホームページ上でかなり細かい質問(複数回同時出願の扱いなど)に対してはっきりと回答しているところもありますので、ホームページも更新されているかどうかある程度頻繁にご覧になるのがよいかと思います。日程があわず説明会に参加できなくても電話での問い合わせにも応じてくれると思いますし、個別の見学が可能な学校も多いので、色々な方法を活用されて、疑問を解消して納得して受験に望まれるのが一番かと思います。

そのあたりは学校によって全く違います。最近はどこの学校もびっくりするほど細かいところまで具体的に説明しておられますので、説明会に参加されるのがいいと思います。説明会も秋にあるもとの冬にあるものとで内容が同じ学校と違う学校とがあります。その点も秋の説明会で話があるはずです。冬は6年生とその他の学年を分けて、6年生向けには出題傾向など具体的な話をする学校も増えてきました。その際に例年と同じ出題数かどうか、例年と同じような分野が出題されるかどうかなどびっくりするほど細かい点まで...続きを読む

Q履歴書の渡し方(カバンを持ったままどうする?)

 現在就職活動中なのですが、会社の受付での
履歴書の渡し方に疑問があります。

 理想はもちろん「両手で渡す」だと思います。
ただし、私のカバンは持つ部分が金属性で小さ
く、腕にかけておくことができません。
 そのため、カバンを持ったまま渡そうとすると、
カバンも一緒に相手側に出てしまう形となり、
少々無理な体勢になってしまいます。
 したがって、カバンを一度置いてから渡す方が
良いのかもしれませんが、受付で他の学生が並ん
でいる時に、いちいちカバンを置くと、逆に相手
をイライラさせてしまう気もします。

 どうするのが理想なのでしょうか。

Aベストアンサー

簡単なことですが、新しいカバンを買いましょう。
あと、カバンを置いてから渡すのに気がひけている
ようですが、きっとあなたは、きめ細やかお人柄だと
存じますが、就職活動は弱肉強食のシビアな世界ですので
他の人のことを考える前に自分を大切にしましょう。

Q息子の中学受験

小4の息子に中学受験をさせたいです。担任の先生に、受験用に塾に通わせたいと相談したら、塾にも2通りあって、受験用と補修塾があると言われて、それっきりです。私は、新潟の田舎で育ったので(短大卒ですが)塾やどの中学を目指せばいいのか、全くわかりません。どんな本・雑誌で探せばいいのかもわかりません。漠然と「男は学歴が嫌でもついてまわる」と思っているので、最終的には早稲田大学に入学してもらいたいんです。そのためには、どの中学・高校に通い、どこの塾に行かせればよいのか教えてもらいたいです。家庭教師で良いのかな?とも思ってはいるのですが、どちらにしろ、志望校を決めないといけないんだろうな、と、思っています。

Aベストアンサー

 まず子供に中学受験させるべきか、よく見極めましたか?

 中学受験に成功する子は、親から見ても大人びていて、論理的で読書好き、自分で毎日勉強する習慣が身についているタイプです。逆にオクテのお子さんで何をするのも親の手がかかるタイプだったら、今は無理せず高校受験を考えてもいいと思います。

 塾は私企業なので学校の先生は立場上、どこが良いとか言えません。
 首都圏だったら日能研や四谷大塚が大手で、サピックスや桐杏学園がそれに準じた規模ですが、ご近所の小規模な塾でも中学受験専門の良いところはいくつかあるはずです。まずは、大手のテストなどでレベルを見て、出来そうとなったら準備を始めると良いと思います。
 で万が一、そのテストがあまり思わしくない成績だったら見送ったほうがいいかもしれません。中学受験に必要な知識は、いま小学校でやっている内容とはかけはなれています。はっきり言えば、中学の教科書の内容が出るといっても過言ではないでしょう(特に理社)。塾のほうではお客様がほしいので、当然「今は点が取れなくても、すぐに追いつきますよ」と言うでしょうが、そう簡単に追いつけるものではありません。塾のテキストを見ればわかると思いますが、普通の親が家で教えるのは無理です。

 さて、早大が最終目標となると、考えられるのは早大系の付属や系列校(最高レベルですが)を第一志望として、それにいわゆる私立受験校(大学に合格者を沢山送り出している学校)をいくつか(5校くらい)受けるというパターンになると思います。
 私立受験校はほとんど男子校で、首都圏には沢山ありますから、まずは本人のレベルと通学可能かどうか、本人の性格や家庭の教育方針と校風があうかどうかで決めます。レベルは大手のテストで判断でき、立地は受験案内書で確認できますが、後二つの条件は、実際に子供を通わせている方に聞いたり、学校説明会に参加してください。

 よく、「評判がいい」という塾に、子供がついていけるかどうか、通いやすいかどうかも考えずに無理して入れてしまい、かえって勉強嫌いにさせてしまう方がいます。
 また、指導の仕方も大人数でついていけるか、少人数でみっちりやってほしいか、個人指導にするか、子供の性格をよく見極めましょう。塾についていけないので、並行して家庭教師というやり方もあるでしょうが、塾の進度も速いので家で補修してもらってなんとか、もしかしたらダメかもという状況になってします。
 逆に、時間的に余裕があり、塾では志望校にしぼった対策がしてもらえない、という理由で家庭教師をつけることも考えられますが、これは6年生になるころに考えることですね。

 有名進学塾のなかには、上位クラスはベテランが教え、中位クラスは新卒講師が教え、下位クラスはアルバイトの学生が教えるというところもあります。また、あまりていねいな指導もないのに、プリントばかり沢山よこして宿題地獄になっているところもあります。合宿や休み中の講習も沢山あるところと、少ないところがあります。そういう点もよく調べてみてください。

 お稽古事やスポーツをしているのなら、4年生はいいでしょうが、5年になってくるとたぶんキツくなり、6年になっても続けるのは無謀でしょう。そのへんも計算に入れてください。

 まず子供に中学受験させるべきか、よく見極めましたか?

 中学受験に成功する子は、親から見ても大人びていて、論理的で読書好き、自分で毎日勉強する習慣が身についているタイプです。逆にオクテのお子さんで何をするのも親の手がかかるタイプだったら、今は無理せず高校受験を考えてもいいと思います。

 塾は私企業なので学校の先生は立場上、どこが良いとか言えません。
 首都圏だったら日能研や四谷大塚が大手で、サピックスや桐杏学園がそれに準じた規模ですが、ご近所の小規模な塾でも中学受験...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報