知識がないので教えて頂きたいのですが、
子供が中学受験をします。そこでは、4~5人のグループ面接があり自宅で練習させようと思うのですが、面接での質問内容はどのような事を聞かれるのでしょうか?過去に中学受験された方がおられましたら、こんな質問を受けたと教えていただけませんか?
尚、そのグループ分けは、学校側が任意に決めるものらしく、受験番号順ではないそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

家の子どもも来年2月に中学受験です。


うちも初めてのことなので不安に思っておりますが、現在通っている塾で面接練習があります。ですからもし通いの塾がありましたら塾に相談されてはいかがですか?
また、塾が相手にしてくれないなら(そんなことはないと思いますが)『中学受験面接合格ガイド2003』(みくに出版、1600円)を購入して読まれたらどうでしょうか?各学校別に面接での質問内容が書いてありますのでそれに沿って練習されたほうがよいでしょう。ほとんどの学校で聞いてくる一つが「なぜこの学校を選びましたか?」だそうですが。。。。。。でもある私立の中学校の先生がおっしゃっておりました。「面接官の質問を理解して自分の意見ではっきり答えられたらそれでよい。面接が合否にかかわることはありません」と。だからこう聞かれたらこう答えるぐらいであまり気になさらないほうがよろしいのではないでしょうか?(でも親は心配するのですが。。。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ立場の方からの回答、ありがとうございます。
早速本屋さんでまず、立ち読みしてきます!(^^ゞ
ちょっと親の私の方が神経質になっているみたいですね。
面接への心構えが出来ました。

お礼日時:2002/12/19 09:54

中学受験経験者です。



こういった試験での面接は、答え方等をみると思うんです。
例えばどういった考えをもっているかとか、ものの伝え方はきちんとできるかなど…
グループ面接ならば、やっぱりグループの中でも動じず
自分の意見をすることができることや
まわりの意見を聞いて、意見をまとめたり、意見することが
着目すべきところかなと思います。

私はグループではありませんでしたが
緊張して相手側が言っていることがなんだかわからず混乱してしまいました。
なのでお子さんに、「焦らず、丁寧に、ゆっくり」と、気持ちをやわらげて上げることが大事かなって思いました。
子供はたいてい緊張しますが、緊張することは学校側の先生もある程度わかっていますから・・・。
No.1さんの紹介してくださったサイトや
その手の本を読んで、お子さんと練習してみるとか。

頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
多少の緊張はやむ終えないにしても、その環境下でいかに自分の考えを相手に伝えられるか、グループの中では陰が薄くなりそうな大人しい我が子ですが、
何とか練習させてみます。

お礼日時:2002/12/17 14:13

具体的に校名をあげるか、受験専門のサイトのほうがよいと思います。



http://www.chu-j.net/

参考URL:http://www.inter-edu.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
具体的な学校名はあげられませんが、地方の国立大付属中学で、データが不足なんです。挙げて頂きましたサイトを参考にして調べてみます。

お礼日時:2002/12/17 10:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q志望動機って?

中学受験生がうちにもおります。
当然願書というものを書く訳なんですけど
子供の志望動機を書いたほうがいいのでしょうか、それとも親がその学校にやらせたい動機を書くのでしょうか?

子供の動機なんて正直かいたとしても「制服がかっこいいから」とか「野球部が強そうだから」「近所のきれいなおねーさんがいってるから」程度のものでしょうし、親はといえば、その学校の教育理念を逆手にとって、それに共感するからというようなものばかりですよね。そのようなものでは訴える力はないと思うのですが、みなさんはどのようなことが動機となり、またどう書きましたか?経験者のかた教えてください。

Aベストアンサー

20年ほど前に私立の中学受験を自分自身で経験した者です。当時もやはり願書を書き、さらに筆記試験のあと、その願書を参考にしながら行われる面接がありました。この質問文では何故中学を受験するのかという理由までは触れられていませんが、中学受験ともなれば、志望動機は本人のものになると思います。では何故、数ある学校の中からその学校を選んだのか、ということになれば、やはり「その学校で3年間(ないしは6年間)勉強、もしくは部活動をしたいから」ということでしょう。そういう気持ちを本人が持つようになったからこそ、受験をしてまで志望したのだと思います。私の場合は、親から、公立だけじゃなくてこういう学校もあるよ、と聞かされて、その学校を自分で見学に行き、その環境のよさに驚き、こういう環境下で6年間勉強できたら素晴らしいだろうと思ったこと、そして学校のことを調べていくうちに、その学校が、様々な分野で活躍する多くの卒業生を輩出していることがわかり、まだ子供ながら、自分の中に強くその学校を志望する意識を持ったのです。私はそういったことを願書に書き、そしてその後の面接にも自信を持って臨むことができました。

20年ほど前に私立の中学受験を自分自身で経験した者です。当時もやはり願書を書き、さらに筆記試験のあと、その願書を参考にしながら行われる面接がありました。この質問文では何故中学を受験するのかという理由までは触れられていませんが、中学受験ともなれば、志望動機は本人のものになると思います。では何故、数ある学校の中からその学校を選んだのか、ということになれば、やはり「その学校で3年間(ないしは6年間)勉強、もしくは部活動をしたいから」ということでしょう。そういう気持ちを本人が持つ...続きを読む

Q長所・・・マイペース、短所・・・のんびりなところ

質問なんですが推薦で面接官の質問で「長所と短所なんですか?」という質問があります。そこで僕は長所…マイペースなところ、短所…のんびりなところということで考えました。でも思ったんですけど長所が

マイペースなのに対して短所がのんびりなところっておかしいですか?教えてください。もし、おかしかったら長所がマイペースに対しての短所を教えてください(マイペースははずせません。それとできれば例文も)。最後に面接官の質問に「自己PRをしてください」と聞かれたら長所と短所を言えば良いですよね?

いろいろ聞いてスイマセン。できるだけたくさんの回答待っています。

Aベストアンサー

長所は補足をつければごまかせると思います。
長所「マイペースで物事に動じないところ」とか
「マイペースでおおらかなところ」など。

短所は確かにマイペースとかぶってしまうので、他に当たり障りのない
短所を探すか、「少しのんびりしているところ」のように緩めて言うか・・・

頑張ってください!

Q国立大付属中学受験に際して

現在、小学六年生の児童の母です。
来年、とある国立大学の付属中学受験をさせようかと考え中なのですが、何も判らないもので、皆さんにお尋ねします。
受験科目は四教科と作文、実技なのですが、この実技とは例えばどのような物なのか、学校によって違いはあるかと思いますが、国立を受験された方で実技を受けられた方がおられましたら参考の為に教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

実技は体育、音楽等ですが、はっきり言って「普通に出来ていればよい」という程度で受験の合否にまず影響は無いと考えてよいです。

実際合否を左右するのは四教科と作文です。(特に四教科)
四教科が出来ないから、実技で点数を取って合格しようというのは不可能です。四教科が出来ていてはじめて実技に目を向けられ、よっぽどひどい状態で無い限りそこで合否は決まりません。
A君とB君のどちらか一人が合格の時、四教科と作文、内申が同点なら実技でみようか。。。という程度です。

そして、小学校からの内申書・・・結構これがモノを言ったりします。
国立大付属というのは「(大学)受験校」ではありません。位置づけとしてはあくまでも「(文部省の)実験校」です。このことはよく念頭に置いておいて下さい。
カリキュラムの先取りはありません。私立のように高校2年までで高校3年までの内容を済まし、後一年は大学受験に備える、なんて事はありません。
あくまでも中1の範囲は中1で、高3の範囲は高3でと先取り授業はしません。それから「ゆとり」の時間に英語を入れるという事もほとんど無いでしょう。「(大学)受験校」ではなく「(文部省の)実験校」だからです。
内申書の話に戻りますが・・・
実験校ですので「今年はこんな性格の子を沢山とろう」というのがあります。これは確かにあります。だから勉強が出来るだけじゃないんですよ。
例えば、「今年はリーダータイプの子を沢山とろう、児童会長した子にはプラス●●ポイント、副会長した子にはプラス●●ポイント・・・」等。これは本当ですよ。実際私自身がそういう関係の先生に聞いたので間違いありません。

他にもお役に立てる事があるかもしれませんので、分かる範囲でお答えします。

実技は体育、音楽等ですが、はっきり言って「普通に出来ていればよい」という程度で受験の合否にまず影響は無いと考えてよいです。

実際合否を左右するのは四教科と作文です。(特に四教科)
四教科が出来ないから、実技で点数を取って合格しようというのは不可能です。四教科が出来ていてはじめて実技に目を向けられ、よっぽどひどい状態で無い限りそこで合否は決まりません。
A君とB君のどちらか一人が合格の時、四教科と作文、内申が同点なら実技でみようか。。。という程度です。

そして、小学校か...続きを読む

Q学校の調査書の短所の書き方

長所は「明朗活発」で良いと思うのですが
短所の書き方がわかりません。
どのような書き方があるのでしょうか。
例えば「気が短い」「飽きっぽい」
「細かい」とかの書き方じゃなく
四文字とかで表せるのってありますか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
私は、教育に多少は携わっていますが、逆に自分の短所を書かなければいけないときには、「少し頑張りすぎる。」「一つのことに、熱中しすぎる。」「誰にでも、気を遣いすぎる。」「心配症である。」など長所と裏返しのことを書くようにしています。
それだと、マイナスになりにくいですから。
調査書には、そういう書き方が良いのではないでしょうか。

Q公立中高一貫の面接について教えてください

家の娘は今年、
公立中高一貫を受験するのですが
「適性検査、面接」とあります。
面接とはどういうことを聞かれるのでしょうか?

公立中高一貫を受験されたというかた、
これから受験するというかた、
こういうことをした、している。
こういうことに気をつけたほうがいい。
などいろいろと公立中高一貫の検査について
すこしでも教えてください。
情報がとても目ぼしい状態です。
ちなみに家の娘が受験する所は
都立白鴎の付属中学校です。

Aベストアンサー

http://www.taito-chuko-j.metro.tokyo.jp/

適性検査が右のクリックで開きます。その下のPDFを見ると、ある程度具体的なこともわかります。

懐かしい名前でしたので、回答しましたが、近ければ子供を通わせたいところですが、通学できないような距離ですので、我が家は選択できません。

身内で複数の人がOBですが、いい学校だと思います。

参考URL:http://www.taito-chuko-j.metro.tokyo.jp/

Q塾に行かずに中学受験って不可能?

我が家はごく普通のサラリーマン家庭で、今まで特に中学から受験するなんて考えずにきました。が、息子が五年生になり、受験してみたいと言い出しました。それも私立ではなく、国立の付属中学です。主人に相談したところ、受験に関しては受けてみたらということでしたが、その準備のために塾へ通うとか、家庭教師にきてもらうことは必要ないというのです。いくら学校でいい成績をとっていても、受験用の勉強は違うといってもだめ。それでだめなら受験なんてしなくていいというのです。同じ経験された方いらっしゃいますか・・・?今スポーツのほかの習い事は習字だけで後は進研ゼミをしているだけです。

Aベストアンサー

回答しようかどうか、正直なところ迷いましたが、No8の方の書き込みを読んで出てまいりました。「塾に行かずに受験」した経験者です。首都圏難関校です。私の知り合いの知り合いでもう一人、超難関校を自宅学習で受験された方を知っていますので、全くいないわけではありませんが、皆さんが考えている「塾に行かずに」というのとはちょっと違うと思いますので、書かせていただこうと思います。

準備期間が長いです:中学受験を予定していたわけではありませんが、現在の小学校の教科書の内容に疑問を持っていたため、小学校1年生のときから受験準備用の通信教育を受講していました。(四谷大塚りとるくらぶです。友人の進研ゼミと比べたことがありますが、内容はかなり違います。)4年生から「通信クラブ」となって、通塾しているお子さん達と同じテキストを使って自宅で(ママパパ塾&自習)学習し、週末の確認テストを通信教育で受けていました。

塾に全く世話になっていないわけではありません:5年から確認テストを塾で受けました。ですから、「平日の夜に」塾に通っていないだけで、週末にはテストを受けに行っています。精神面での相談から受験ノウハウ、滑り止め校の組み合わせ方まで塾には本当にお世話になりました。親は勉強は教えられますが、それ以外の部分で塾の長年の経験に基づいたアドバイスなしではとても中学受験はできなかったと思っています。

学習効率は悪い:塾の先生方は、大変に効率よく、楽しく上手に勉強を教えてくださいます。塾の先生と話してわかったのですが、単元によっては、自宅で学習するのに塾でかける時間の倍以上の時間がかかったことがあります!短時間に効率よく学習し、休んだり遊んだりする時間を作りたければ、塾に行ったほうが良いと思います。模擬試験を当然受けるわけですが、結果を受けて短時間にどう対策したらよいかなどは、やはり専門家の助言があったほうが的確な対応ができると思います。

マイペースで:一方、自宅学習のメリットは、わからなかったら自分が納得するまで学習できること、わかったらさっさと先に進めること。色々な解き方、考え方を試す時間も十分あります。子どもは自宅学習が気に入って、今のところ大学受験も塾に行かないと言っています。(実際どうなるかは不明です。)親子で楽しめます。毎日ゆっくりと自宅で夕食を食べて早く寝られます。でも本当に大変です。

今この時期からという問題もあると思います:他の方も言及しておられるように、通常は4年生の最後の2月(遅くても5年生の4月)から本格的に受験に直結する内容を学習しはじめ、6年の夏前には一通りの学習を終了します。夏以降2月までは練習&確認の期間となります。そうすると、4年の2月から5年の10月までみんなが今まで学習した分も含めてこれから他のお子さんよりも短い時間で受験用の知識を学習する必要があります。模擬テストなどを受験されないとお子さんの現在の実力がわかりませんが、一般的に言うとこれはなかなか覚悟がいる事態かと思います。せめてこれが5年の夏休み前なら、時間的にも自宅学習で進める余裕があったのではないかと思います。

ご主人の意図と、お子さんの希望とのすりあわせですね:中学受験のために学習する内容は基本的に指導要領の範囲内ですが、志望校が偏差値59で倍率も高いとなれば、相当の練習が必要で、「短時間に効率よく」練習しようとすれば、プロの知識と腕をお金で買うのが早道だと思います。もちろん、それなりのポリシーがあって、知識とノウハウをしっかり仕入れて望めば、週3回も4回も塾に通うことはなくても中学受験は可能です。

ご子息が満足される結論がみつかるといいですね。

参考URL:http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,302335

回答しようかどうか、正直なところ迷いましたが、No8の方の書き込みを読んで出てまいりました。「塾に行かずに受験」した経験者です。首都圏難関校です。私の知り合いの知り合いでもう一人、超難関校を自宅学習で受験された方を知っていますので、全くいないわけではありませんが、皆さんが考えている「塾に行かずに」というのとはちょっと違うと思いますので、書かせていただこうと思います。

準備期間が長いです:中学受験を予定していたわけではありませんが、現在の小学校の教科書の内容に疑問を持ってい...続きを読む

Q中学受験の家庭学習について

今現在小学5年生の娘がいます。中学受験を考えています。
塾はいわゆる進学塾ではないところに週1回通っています。
今はとりあえず、家庭での学習は日能研の問題集を買ってやらせています。
解らないところ教えてやっています。塾も特に進学塾に変更する気はないのですが、中学受験する為の家庭での学習方法を教えてください。やはり進学塾に変更した方がよいのか。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社に勤務していました。で、うちの長男長女が両方とも中学受験が終わったところです。

正直、母親がわが子を「ちゃんとしっかり教えられる」っという人は数万人に一人だと思います。理由は、「おなかを痛めて産んだ分、主観的なものの見方をする」からでしょう。父親だったら、まだ母親よりかはまだ客観的に教えられるますがね。

ちなみにうちの子の場合は、お兄ちゃんの方は基本的には四谷大塚に行って、プラス家庭教師でした。むろん私も教えましたね。が、妹の場合は塾だけで十分で、補助的に私がみるというスタイルでしたね。

でも、あの金八先生ですら、わが子の担任にはなりませんでしたから、プロでもわが子を教えると言うのは「超高等テクニック」ですよ。正直。うちのかみさんがたまに教えているのを見ましたが、すぐ子どもとけんかして、いたずらに神経を逆なでしているようにしか私には見えませんでしたね…あなたはうちのかみさんのような人じゃないでしょうけれどもね。

基本的に、塾をペースメーカーにして、家では常に塾よりも先にいっておく必要性があります。塾から帰ってくると、一時間程度で復習をして、基本は予習です。予習という名の(知的)貯金がないと、すぐに塾の宿題などに忙殺され、(知的)借金生活に入ります。そうなったら、あとは単なる塾のお客さんです…「金払ってただ塾に行っているだけ」みたいな…しかし、しっかり消化するとなると、うちの子のように、小学生で二時くらいまで起きて勉強する羽目になりますがね…六年の三学期からは学校にやる時間もなくなるしね…精神的におかしくなったときに小学校に行くみたいな(笑)

っとまぁそんな感じです。あまり参考になってないですかねぇ?!

家庭教師派遣会社に勤務していました。で、うちの長男長女が両方とも中学受験が終わったところです。

正直、母親がわが子を「ちゃんとしっかり教えられる」っという人は数万人に一人だと思います。理由は、「おなかを痛めて産んだ分、主観的なものの見方をする」からでしょう。父親だったら、まだ母親よりかはまだ客観的に教えられるますがね。

ちなみにうちの子の場合は、お兄ちゃんの方は基本的には四谷大塚に行って、プラス家庭教師でした。むろん私も教えましたね。が、妹の場合は塾だけで十分で、補助...続きを読む

Q中学受験の親子面接時の母親の服装について

親子面接があります。面接がある中学校はカトリック系ではありません。
紺のリクルート風なスーツ(中は白いブラウス)を着る予定でしたが、
やはりくるみボタンの(首元までボタンがある)ちゃんとしたスーツを着たほうが良いのでしょうか?
かなりお高いので、くるみボタンではない普通のボタンで首元まであるスーツを購入しようかと思っていますが・・
親子面接をされた方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロテスタントの、この地方では一番のお嬢様校といわれるところと もう一校同じくプロテスタントの男子伝統校で親子面接を経験しました。
その学校にもよるとは思いますが、ようは『著しく社会性に欠ける親子をふるいにかける』程度のものだと思います。
私は、一校はシビラのモスグリーンのスーツ(少しデザイン性のあるもの)でしたし、もう一校はハナエモリの黒地にシルバーのステッチの入ったスーツ・・・と手持ちの物で行きましたが合格しました。笑
パンツスーツで受けた友人もいますし けっこう派手なブレードのシャネルスーツの友人もいました。
「きちんと感」があって 非常識でなければいいと思います。
紺のリクルート風スーツをお持ちなら十分ではないでしょうか。
逆に親の服装で合格に大きく影響させるような学校の場合、「没個性の無難な紺スーツ」を嫌う場合もあるようです。
ちなみに 茶髪におおきなイヤリング、短すぎるスカート丈のスーツや後れ毛をふわふわさせた髪・・・など 品のなさが前面に出た人目を引く装いなど 突出した人は落ちていたようです。
つまり、品を感じさせればOKではないでしょうか。
学校に入ってから、問題を起こしそうな親子・・・に見えなければいいと思います。

プロテスタントの、この地方では一番のお嬢様校といわれるところと もう一校同じくプロテスタントの男子伝統校で親子面接を経験しました。
その学校にもよるとは思いますが、ようは『著しく社会性に欠ける親子をふるいにかける』程度のものだと思います。
私は、一校はシビラのモスグリーンのスーツ(少しデザイン性のあるもの)でしたし、もう一校はハナエモリの黒地にシルバーのステッチの入ったスーツ・・・と手持ちの物で行きましたが合格しました。笑
パンツスーツで受けた友人もいますし けっこう派手...続きを読む

Qアメブロを見た人に、こちらが見た事がわかるのですか?

アメブロをしている、ただのお友達のブログを何度か見たのですが、

ぺた?もつけていませんし、自分はブログはつけていなくて

登録だけしているのですけれど、見た人には、
こちらのプロフィール画像や、プロフィール、チェックリストなど見れちゃうのでしょうか?

何回見たとかまで向こうにわかってしまうのですか?

少しの知り合いのをちょくちょく見てしまって、あまり親しくないけれどこっちの事がわかるとなれば、

ブログをしてみたいな。。。て気持ちがありますが、
今のID?では嫌かな・・・て思うのです。

その場合、再度登録すれば宜しいのでしょうか?

詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1 の回答をされた方と同じ意見です。
まず、分ることはないです。
アメブロの内部の者が、ある人のアクセスだけを監視しているというのでもない限りは(もしもそんなことをしたら、同じアメブロ内部で仕事をしている人に分ってしまいますから、その人は首になるかもしれません)。
「アクセス解析」というのがあって、アクセスした人数とかは分ります。
また、誰かのブログを経由して来た人がいる、ということも分りますが、「誰が」というところまでは分りません。
「あぁ、この人、久しぶりだな」と思ったりするのは、ペタが残っていたり、コメントをいただいたりした時くらいです。

ID は、変えても変えなくても、どっちでも大した違いはないと思います。

コメントは画像認証する方にチェックを入れ、公開は認証したものだけに限定するという設定にすることをお薦めします。
不届きな業者であるとか、不心得者が、好ましくないコメントなどを書き込むこともあり得ますから、用心が必要です。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報