マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。31歳の主婦です。

3月に息子を出産し、そろそろ学資保険に
入れようかと思い、三井住友銀行の保険カウンターに
行きました。

そこで言わのたのは、学資保険が「18歳満期で、返戻率が103・2%
に対して、死亡保障つきの定期保険の方が、返戻率が、117.8%
なので、お勧めです」とのこと。

確かに、その通りだと納得をしたような気もしまが、
それだと、学資保険の存在意義ってなんなんでしょうか?
もしかしたら、保険会社にとって、利益のある保険商品を
勧めるれたんじゃないか?と疑念を抱いています。

どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、
教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。



最近よく比較されている内容だと思いますが
簡単にメリットデメリットを列挙してみると

学資保険
 ■メリット
  ・中学、高校、大学入学時に分割してもらえるタイプが多いので
   その都度お金を用意するのが楽。
 ■デメリット
  ・入院特約や子供の死亡保障等をつけてしまうとその分とられて
   元本割れしてしまう。

低解約返戻金型終身
 ■メリット
  ・返戻率が学資保険をかなり上回る。
  ・払込満了後に特に必要なかった場合は解約せずにおいておけば
   さらに解約払戻金は少しずつあがっていく。
   (結婚資金として活用するなど)
 ■デメリット
  ・払込満了までに解約しなくてはならなくなった場合は
   かなりの額が差し引かれてしまう。
  ・必要な場合は解約なので一括して金額がおりてくる。
  ・教育費として必要なタイミングがずれる可能性がある。
   例えば中学入学時は手持ちでやるとして高校入学時に
   間に合わせたいと思っても18年払込にしても入学後に
   もらう形になるかもしれない。

メリットではないですが旦那様が死亡した場合の考え方が少し違います。
学資保険は大体以後の保険料はいらない。
低解返終身の場合は保険金額がおりてくる。
とはいえ結果としては同じことです。

メリットがよいもの(リターンがおおいもの)にはやはり多少の
リスクはついてきますので、そのあたりを自分の性格を考えながら
入るとよいと思います。
低解返終身の場合は時期がきたら解約するかどうかを考えなければ
ならないので、あまり保険に詳しくないしあまりいろいろ途中で
考えたくないのならば無難に学資保険のほうが後々面倒なことには
なりにくいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

メリット、デメリットが、
わかりやすく書いてあって、
大変参考になります。
まだ、こういう基本的なところも
わかってませんでしたから。

主人に万が一のことがある場合は、
お金の名前は違うけれど、
どちらにせよ、お金は入ってくるわけですよね。。。
迷います。

しかしながら、おっしゃる通り、
あまり知識がないので、
運用が、単純な学資保険の方が
いいかもしれませんね。
そういう意味で、「学資保険」を選ぶ方の気持ちが
よくわかりました。

あとは、どこの学資保険にするかを
また、考えてみます。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 21:27

三井住友銀行の商品一覧を見ましたが、定期保険は「デュアルステージ」か「ニッセイ定期保険」ではないでしょうか。

で、あるならtanarumiさんがご認識している通り「定期保険」で合ってますよ。
短期払いもできるようですし、今は学資保険の返戻率が悪いので、学資代わりにすすめられる可能性はあると思います。

この2つは低解約返戻金型の定期保険です。満期まで保有せずに中途解約して、解約返戻金を学費にあてようという考え方です。定期保険ですが、満了が98歳や100歳なので終身保険に近い定期保険ですので、メリット、デメリットはNO3さんの回答の「低解約返戻金型終身」をそのまま参考にされていいと思います。

デメリットを一つ追加です。
定期保険ですので解約するのを忘れると満期がきて終了します。(解約返戻金もゼロ)
解約返戻金のピークがありますので、下がる前に解約するのがよろしいかと思います。

あとは一長一短ですので、NO3さんの回答をご参考に考えてみて下さい。個人的には早期解約のデメリットが呑めるなら「定期保険」を選んでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、
「ディアルステージ」と「キッズドリーム」を
お勧めされました。わざわざ、調べてくださったそうで、
ありがとうおございます。

定期保険のデメリットは、満期が来ると、返戻金もゼロに
なってしまうんですよね。数十年後まで、自分が、
契約したことを覚えていられるかと心配です。

定期保険の早期解約のデメリットは、説明された際に、
「解約する気はさらさらないから、こっちの方が
いいかな」とは思ったものの、みなさんの回答を拝見すると、
結構、解約する方は多いみたいなので、よく考えないと
いけないようですね。
とにかく、定期保険は、いろいろと面倒そうなので、
学資保険の方が、自分にはあってるように思いました。

ご回答を頂きまして、
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 21:36

三井住友銀行ならば、学資保険は、キッズドリーム、死亡保険は、ブライトロングを勧められたのだと思いますので、そのような前提でお話します。



キッズドリームは、学資保険で、死亡保障は払込免除です。
つまり、契約者が死亡したとき、以後の保険料の払込は免除されて、満期時に約束された保険金(学資)が受取れる保険です。
中途解約の場合、契約してからの年数にもよりますが、90%以上が戻ります。

ブライトロングは、親の死亡保険で、低解約払戻金型の終身保険です。
定期保険と言うのは、担当者の説明間違いか、もしくは、tanarumi様の誤解だと思います。前出のtirorinmura1515氏がコメントしているように、定期保険の解約払戻金はほとんどないので、払戻率が100%を超えることはありえません。
死亡した場合には、額面の保険金が受取れます。
この保険の中途解約の払戻率は、7割ぐらいです。

では、どちらが得か?
単純に払戻率から見れば、ブライトロングです。
でも、なぜ、戻り率が良いのか?
それは、払込終了前に中途解約する人がいるからです。
このような保険に払込終了前に中途解約することを前提にして契約する人はいません。それでも、保険料を支払えない、どうしても一時的にお金が必要との理由で、解約せざるをえない人が必ず出てくるのです。
そういう人たちが少なく受取った解約払戻金の差額が、無事に払込終了となった人の払戻金に反映されるから、戻り率が良くなっているのです。
保険会社は、損をしない仕組みになっています。

さらに言えば、問題は、上記のように単純ではありません。
そもそも、現在、死亡保険に契約されていると思いますが、その死亡保険の金額の中には、お子様の進学のための費用も含まれていなければなりません。
となると、新たに死亡保険に契約することは、死亡保障の上乗せとなりますから、現在の死亡保障の見直しが必要になってきます。
保険は、トータルで考えないと、余分な出費となるのです。

ライフプランとキャッシュフローのシミュレーションをして、将来の出費と必要な保障、これからどのような貯蓄が必要なのか、考える良い時期だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

質問をする上で、商品名まで、つけて
おくべきでしたね。大変失礼をしました。
お勧めされた商品は、
「キッズドリーム」と「ディアルステージ」でした。

おっしゃる通り、他に、死亡保険に加入しています。
そうすると、ダブルの補償になりますがら、そちらの
見直しも必要ですね。
どうしても、素人なもので、「得そうなものの方がいい」と
思いがちですが、
「保険は、トータルで考えないと、余分な出費となる」
名言だと思います。心に刻んでおきます。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 21:21

初めまして。


15年~20年以上前の商品は運用が良く、予定利率も良かったのですが
最近の商品では以前のような利益が出ないというのが一般的な見方です。
特に、学資保険や養老保険などのように満期がある貯蓄目的の商品は
返戻率から考えると貯蓄の方がいい場合もあります。

一方、定期保険は本来の話からすると貯蓄目的ではありません。
これは、商品の違いなのですが定期と付く名の保険は
満期まで掛けると掛け捨てになるからです。
しかし、保険期間の途中で解約しますと解約返戻金が発生します。
(但し保険期間が短い10年満期などは殆ど掛け捨てです)
これを利用するのですが解約返戻金は一旦、ピークを迎えますと
徐々に下がっていきます。最終的には満期時に0円になるのです。

なので、解約を目的とした保険という意味で使われます。
契約者、代理店(銀行も代理店です)、保険会社を考えた場合
先にお話しました学資保険や養老保険は満期を迎えますと
確実に満期保険金(満期祝い金)を受け取れますので
代理店も保険会社も大して儲かりません。
現在は、運用の利率が悪い為に契約者も儲かりません。

定期保険の場合は、生存していた場合、満期を迎えますと保障も終わり
解約返戻金も0円になるために保険会社は儲かります。
代理店の手数料率も学資保険や養老保険などに比べてある程度儲かります。
保険期間の途中で解約した場合に保険会社はあまり儲からないというところでしょうか。

なので、銀行の売り方は疑念を抱くというのは考えすぎです。
強いて言えば、保険会社の立場で健全性としてみれば保険期間の途中で
解約されると困るというのが筋でしょうが
本音と建て前の部分でもあります。

但し、短期間で解約すると返戻金はまったくないか、あってもごくわずかです。

専門用語をあまり使わず、解りやすく書いたつもりですが
分からないことがあれば、また書いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専門用語を使用しないよう、
お心遣いまでいただきまして、感謝です。

確かに、「疑念を抱く」は大げさでした。
「ふと、疑問に思ったくらいです」!

保険会社とうのは、そういう風にもけているんですね。
なるほど。
今は、保険に対して、解約する気はさらさらありませんが、
結構、解約する可能性というのはあるものなんですね。

窓口で、説明してくださたった方が、
明らかに「新人さん」だったので、あまり相談が
できなかったので、もう一度足を運んで、
じっくり保険内容を聞いてみようと思います。

どうも、ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/02 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q乳首を噛むので叱ったらおっぱいを飲もうとしなくなりました。

乳首を噛むので叱ったらおっぱいを飲もうとしなくなりました。

今日で8ヶ月になる女の子なのですが
10日ほど前から生えてきた上の歯に乳首が当たり傷になり化膿してしまい激痛で
そのまま授乳するのが困難な状態になってしまいました。
今は抗生剤と炎症を抑える薬を内服し、抗生剤の軟膏を塗っています。
哺乳瓶は受け付けず、搾乳した母乳をカップやストローマグで飲ませても
一度に30くらいしか飲みませんでした。
それで泣くので結局痛みをこらえて直母であげていました。
当たっているだけと思っていたのですが
昨日明らかに噛んでいるとわかり
これではいくら傷の手当てをしても治る訳がないと思い
噛んでいるとかなり大きな声で叱り、一回は口元を叩いたりもして
噛む度に乳首から子供を離して「噛んだらダメ!」といったりして
なんとか噛んではいけないということを教えようとしました。
でも、反応をみて遊んで噛んでいるとか、いらなくなったら噛むのではなく
口で捕らえた瞬間にはもう噛み付いているので
どうやらそういう飲み方になってしまっているらしいのです。
歯が生えかけだからでしょうか・・・
本人は悪気がなく、ただ飲んでいるだけなのにきつく怒られて嫌になってしまったらしく
今日になって何回か噛まれて離して・・・を繰り返しているうちに
おっぱいを含ませようとするとそっくりかえって大泣きするようになりました。
明らかにお腹はすいただろう時間でも
おっぱいを飲ませようとすると全身で拒否しました。
あんなにおっぱいが好きな子だったのに・・・

こんな状態になったらもう断乳するしかないのでしょうか?
断乳したとしても、搾母やミルクをまとまった量飲めなければ
水分や栄養的に問題があるし、どうしたらいいか本当に困っています。
離乳食もまだ2回食で、やっとモグモグ期に差し掛かった程度です。
(6ヶ月になってから始めたのでまだ開始2ヶ月です)
かかりつけの助産院の助産師さんに相談したところ
とりあえず搾乳して母乳の出は保ちつつ、それを飲めるだけ飲ませて様子を見て、
もしかしたらまた飲むようになるかもしれないからと言われました。
今はストライキをおこしているのかも、と。

仮に今また直母で飲むようになったとしても
噛まれ続けるようであれば直接あげるのは無理な状態です。
本当に痛くて痛くて、あげる度に両乳首に穴があくんです。
すごい力で噛みしめながら飲むので・・・
でも、おっぱいを飲ませようとすると泣かれる、というのは
非常にショックで、自分でもどうしたいのか、どうしたらいいのか混乱しています。

上の子は1歳まで噛まれることなく授乳できたので
このような事態は想定外で八方塞がりです。
まとまりのない文章ですが
何か参考になることがありましたらお願いします。

乳首を噛むので叱ったらおっぱいを飲もうとしなくなりました。

今日で8ヶ月になる女の子なのですが
10日ほど前から生えてきた上の歯に乳首が当たり傷になり化膿してしまい激痛で
そのまま授乳するのが困難な状態になってしまいました。
今は抗生剤と炎症を抑える薬を内服し、抗生剤の軟膏を塗っています。
哺乳瓶は受け付けず、搾乳した母乳をカップやストローマグで飲ませても
一度に30くらいしか飲みませんでした。
それで泣くので結局痛みをこらえて直母であげていました。
当たっているだけと思っていた...続きを読む

Aベストアンサー

ああ・・・質問者さんの悲しみお察しします。
寂しいですね、急に卒乳しないといけなくなると思うと・・・
しかも自分が叱ったからと自責の念が強いんですね。
だからこそ助産士さんもしばらく搾乳していればまた飲むかも、
とおっしゃるのでしょう。
(乳頭保護器はもう試されたのでしょうか?乳首に傷があるときかぶせて
使うものです。念のため)

このくらいの月齢の子で離乳食が進まない子で、
ミルクの飲みすぎになってる子は、哺乳瓶をやめて
コップやマグでミルク(母乳)を飲むことを
勧められるんです。たくさん飲みすぎないように。
今回はたまたま強く叱ってしまったことも重なってショッキングな状況ですけれど、
これを機におっぱい・哺乳瓶を卒業してコップ・マグでミルクを飲ませるのも
そんなにおかしくないですよ。

たくさん飲めないので離乳食が一気に進むかもしれないな、くらいの気持ちに
一旦自分を持っていっておいて、
もしかしたら飲むかもみたいな感じで哺乳瓶をしばらく試して
ダメなら卒乳しちゃいませんか。

このことで一気にこの子への愛情が高まったのではないでしょうか?
だとしたらこの赤ちゃんは幸せ者ですよ。大丈夫です。
ね、元気だしてください。

ああ・・・質問者さんの悲しみお察しします。
寂しいですね、急に卒乳しないといけなくなると思うと・・・
しかも自分が叱ったからと自責の念が強いんですね。
だからこそ助産士さんもしばらく搾乳していればまた飲むかも、
とおっしゃるのでしょう。
(乳頭保護器はもう試されたのでしょうか?乳首に傷があるときかぶせて
使うものです。念のため)

このくらいの月齢の子で離乳食が進まない子で、
ミルクの飲みすぎになってる子は、哺乳瓶をやめて
コップやマグでミルク(母乳)を飲むことを
勧められるんです。...続きを読む

Q住宅ローンを申し込むのに不動産業者を通す場合と自分で持ち込む場合で

住宅ローンを申し込むのに不動産業者を通す場合と自分で持ち込む場合で
条件や審査などに変わりはあるのでしょうか?

仲介する不動産業者が希望の銀行と付き合いがなく、
業者を通す為には業者と銀行とで手続きが必要のようです。
それには時間がかかる為、それならお客さんが直接持ち込んだらいいと銀行から言われてます。

それぞれメリット、デメリットがあれば教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不動産屋勤務です@@ノ

ま~結論から言うと、不動産屋が面倒くさいだけです@@;
私達は新築マンションを扱っていますが、付き合いのない銀行でもやりますよ!
理由は簡単で、お客様をしっかり管理したいし、条件が悪ければ、良い提案をしたいから!

今回のケースは割と単純です。
簡単に書きます。


デメリット
・ハッキリ言って面倒臭い
・訳分からない書類の請求が多い
・時間が掛る
・平日しかやってない
・一般的には銀行の支店に持ち込む
・専門知識がない

ざっくりと言いますが・・・一般的に専門部署(住宅ローンセンター)ではない支店に相談すると思いますが、ココはあくまでも企業融資をやっている人が住宅ローンの審査を本店の指示に従って行います。
専門部署はそこだけで完結する権限を持っていますので、融資判断には最悪2日で可否が出ます。
そして専門的な書類を請求され、それを不動産屋にお願いする面倒臭い構図になることと、一番のネックは銀行は平日しかやってないということ!
そして専門部署ではないので、個人向け住宅ローンの審査基準を細かく知らない事が多々あり面倒です。


メリット
・どこでも好きな銀行へ

だけ。



結果的には、金利にしても、手間にしても、不動産業者を通すほうが格段に良い。

一例ですが・・・ネット銀行を使うなら、金利も安いしので、自分でやる価値はあり@@ノ


ただし・・・記載していない裏条件がかなりあるので要注意。
(理由は簡単で、難しい・微妙な内容の人を審査するほどの審査基準がないから。だからネット銀行で素人でもできるので~)

ネット銀行の裏規準書いておきます@@ノ
・年収500万円以上
・勤務先が上場企業又はそれに準ずる会社か公務員
・資本金5000万円以上 従業員数は関係ない
・できれば自己資金は購入物件の10%以上

こんな感じです~
ご参考までに~@@ノ

不動産屋勤務です@@ノ

ま~結論から言うと、不動産屋が面倒くさいだけです@@;
私達は新築マンションを扱っていますが、付き合いのない銀行でもやりますよ!
理由は簡単で、お客様をしっかり管理したいし、条件が悪ければ、良い提案をしたいから!

今回のケースは割と単純です。
簡単に書きます。


デメリット
・ハッキリ言って面倒臭い
・訳分からない書類の請求が多い
・時間が掛る
・平日しかやってない
・一般的には銀行の支店に持ち込む
・専門知識がない

ざっくりと言いますが・・・一般的に専門部...続きを読む

Q母乳でどんどん赤ちゃんが太っていくのですが…

完母で育てています。3ヶ月検診のとき8000gを越えて、成長曲線をはみ出してしまいました。
3ヶ月の前半で8250gになりました。このまま肥満児になるのではないか心配です。

2ヶ月頃は一日8~9回
3ヶ月頃は一日6~7回

の頻度で授乳しています。(授乳毎に記録を付け、一日の平均回数を算出しました。)

この回数は多いのでしょうか?ちなみに、2ヶ月後半位から、夜中の授乳はなくなり通して寝てくれるようになりました。

大き目あかちゃんを育てた事のある方に質問ですが、大きくなってもやはり肥満傾向になったりされましたか?

あと、なぜうちの子がこんなに体重が重くなるか不思議です。

強いて言えば、母乳の詰まりを改善する有機ハーブティを毎日飲んでいた事位ですが、やはり、母乳の出が良いと子供が太るのでしょうか?

検診でお医者様に聞いても、「お母さんの食べ物と母乳の成分の因果関係はない」と仰っていました。
食事とか、全く気にせずに甘いものも油っこいものも普通に食べているので、赤ちゃんが太っているのではないかと心配しています。

まだ動き回れない赤ちゃんをダイエットさせる方法とかないですよね??

完母で育てています。3ヶ月検診のとき8000gを越えて、成長曲線をはみ出してしまいました。
3ヶ月の前半で8250gになりました。このまま肥満児になるのではないか心配です。

2ヶ月頃は一日8~9回
3ヶ月頃は一日6~7回

の頻度で授乳しています。(授乳毎に記録を付け、一日の平均回数を算出しました。)

この回数は多いのでしょうか?ちなみに、2ヶ月後半位から、夜中の授乳はなくなり通して寝てくれるようになりました。

大き目あかちゃんを育てた事のある方に質問ですが、大きくなってもやはり肥満傾向に...続きを読む

Aベストアンサー

動き回るようになったら自然と痩せますよ。

友達のとこの娘ちゃんが大きめちゃんで、離乳食ももりもり食べてころころとしていました。自分の息子がやせっぽちなのでぷにぷにちゃんを羨ましく感じたものですが、ハイハイ、たっち、あんよでぐんぐんスリムになりました。
今でも食べる量は大人と変わらないんじゃ!?というくらい旺盛なもうすぐ3歳児ですが、見た目には太っているという事はありません。身長があるのでちょっと大きめに見えますが。
成長曲線は現在ではど真ん中だそうです。

一方やせっぽちの2歳の息子は離乳食もイヤイヤでなかなか進まず、幼児食の現在も食に対して興味が薄く、一日のうち1食まともに食べてくれたら御の字というくらい食べてくれません。
しかし、やせっぽちと私は思ってしまいますが、成長曲線では中央よりちょい下という程度です。

母乳はいくら飲ませても大丈夫だし、母乳は太らない(脂肪を蓄える細胞にはならない)のだそうです。
逆に、赤ちゃんの時に飢餓状態にあった場合は細胞が栄養を蓄えようとするので太りやすい体質になるそうです。戦争で飢餓状態にあった赤ちゃん(お母さんも食事が取れず殆ど母乳が出ない状態)で育てられた赤ちゃんのその後の追跡調査では高確率で肥満体系だったそうですよ。食事量は多くないのにちょっと食べるとすぐ太るという体質になってしまうんだそうです。
ちょっと前に歴史系番組で放送されていたのを見ました。
番組名など失念してしまいましたが、最近ケーブルテレビで放送されていたものです。

ですので、今はしっかり赤ちゃんに飲めるだけ飲んでもらって内臓を鍛えましょう。
まだ3ヶ月なら胃腸も大人ほどの処理能力がありませんしから、今後の内臓の成長、動けるようになってからの運動量でスリムになると思いますよ。

ついつい心配しすぎてしまいますが、どうしても不安になったらお近くの保健センターの育児相談・栄養相談に行くと安心できると思います。
気負いすぎず、リラックスして赤ちゃんと接してあげてくださいね。

動き回るようになったら自然と痩せますよ。

友達のとこの娘ちゃんが大きめちゃんで、離乳食ももりもり食べてころころとしていました。自分の息子がやせっぽちなのでぷにぷにちゃんを羨ましく感じたものですが、ハイハイ、たっち、あんよでぐんぐんスリムになりました。
今でも食べる量は大人と変わらないんじゃ!?というくらい旺盛なもうすぐ3歳児ですが、見た目には太っているという事はありません。身長があるのでちょっと大きめに見えますが。
成長曲線は現在ではど真ん中だそうです。

一方やせっぽちの2歳の...続きを読む

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む


人気Q&Aランキング