出産前後の痔にはご注意!

こんにちは教えてください。

今度フォトショップとドリームウィーバーを使うために
ノートパソコンを新調します。OSはVISTAで考えてます。
フォトショップのスペックがネックで、どんなパソコンを買うか迷ってます。

フォトショップといっても、
ホームページにUPするための写真加工をするだけなので、
そう頻繁には使わないし、超・難易度の高い画像加工をするわけでもなく。。。
でも、フォトショップは(それ以前にVISTAも)メモリは2Gないと
使いづらいと聞いたんですが、実際のところいかがなものでしょう?

国産のノートPCを購入するか、
スペックを贅沢にすると値段が高くなるので
Dellでカスタマイズ注文をしようか迷ってますが、
Dellは実際のところ、どんなものでしょうか?
やっぱり品質や耐久は劣りますか?
(大昔ですが)私は周辺機器メーカーに勤めていたので
メモリ増設とかその辺はあまり抵抗がないのですが、
リカバリするときCDを何枚も使わないといけないと聞いて
「ちょっとメンドクサイナーーー。。。」なんて思ったり(^^;
メーカーのユーザーサポートが当てにならんのは
どのメーカーも同じだし、とか思ってますが、
でも今まで国産パソコンばかり使っていて、
壊れた試しがないので、実際トラブったときに
Dellだと不便だ、ということがあれば考え物。
迷っています。。。

フォトショップにオススメなスペックと、
Dellの感想をなんでも教えていただけると嬉しいです。
(ところでCentrinoとCore2duo てどっちがいいんでしょうか?^^:)
本当は国産ノートPCで夏モデルを安く(15万くらいで)
買えるといいなーと思ってたんですが。。。
それは甘い考えでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず・・・


>ホームページにUPするための写真加工をするだけなので、
→フォトショップでなくてもフォトショップエレメントでもいいんでは無いかと?
 (フォトショップの廉価版でホームユース向けに機能を絞り込んだものとお考えください お値段12000円くらい 優待版あり)

DELLの品質ですが・・・
ユーザーとしての今の感想はノートラブルなので不満はありません。
ちょこっと使ったサポートも私は全て日本人対応です。
(但し、使用機種がXPSシリーズ 他の機種とサポート窓口が違う)
また、DELLは総ユーザー数が多く、イコール分母が大きいので他メーカーと同じ確率でトラブルが起こってもその数が増えやすいと思ってください。
この点に言及している方はほとんどいません
(特に感傷的に書いているだけの初心者と、未だに中国だけにコールセンターがあると思っている方 2005年に宮崎に開設 そこに中国人がいる可能性は否定しないけど)
数年前にユーザー急増にサポートが追いつかなかった事実はありますけどね。
でも、日本国内メーカーでも壊れるときは壊れますのでこればっかりは運です。


国内メーカーは私はお勧めしません。
不要ソフトごってりで、それが原因でPC動作が購入時から酷く重いからです。
例外は1社のみです(エプソンダイレクト)

SPECですが、今売っている物ならメモリ4Gはほしいです。
但し、上述のエレメントなら比較的軽いので2Gでもいけるかもしれません。
というかこちらも私が現に使っているし・・・
(メモリを2Gから4Gに増やしたが動作に変化がなかったのがこの根拠)

Centrinoについては2番の方の説明通りなのですが、私のノートは例外っぽいです。
(VGAがGeforceでCentrinoを認証されている)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

あーーーそうか。。。エレメント。。。
エレメント、最初に一瞬頭をよぎったのですが、
一体どこまでの機能が使えるのかなーーーとわからずで。。。。
どうせスクールに行って習うならCS3でいいや、と。
それにきっと、ホントーに素人の個人アルバム用の
「ちょこっと」機能かなと思ってまして。
で、今日アドビのHPで改めて詳細を見てみたんですが、
思ったよりそこそこ使えそうですね。
でも、もう少し調べてみようと思います。
(商業用印刷機能が無いだけ、と聞きますが果たしてホントかな??)
私、画像処理はまったく知識がないので。。。
通常のCS3とエレメントで何がどうどこまで違うのか、
別トピたててみようかと思います。

そう、国内メーカーの訳のワカラン不要ソフトは
ほんとーーーーーーーーーーーーに「イラッ」とします。。。(--;
インターネットとオフィスだけでいいんだよ。とか
いつも画面に向かってツッコんでしまったり(笑

お礼日時:2008/09/02 20:37

512MBでも使えますよ。


ただしVistaは動きませんのでXPにすることが絶対条件。
探せばまだXP機は存在しますし、Vistaがインストール済みだがXPにダウングレード可というものもよく見かけます。
あとグラボはオンボードで十分。最近のグラボの価格の違いは3D性能に関することです。2Dを扱う限りグラボ性能の差は出ません。

しばらく前までメモリ512MBのXP機でGIMPを使って絵を描いていましたが、1000×1000程度で5レイヤくらいなら特に問題なく動きます。
一度1024×1280、20レイヤ超の絵を描いたときにはかなりもたつきましたが、描けないことはないです。
ただし左右反転がやたらと時間がかかりました。1024×1280、20レイヤ超の絵では分単位で時間がかかります。

ちなみに、GIMPはPhotoshopより重いという話です。特にメモリを多量に使うような操作をすると違いがはっきりするとか。

この回答への補足

この場を借りて皆様に改めて御礼申し上げます。
皆さん、すばやく詳しいご返事を下さって、本当にありがとうございました。
自分の知らないことについて、こんなに沢山の人が丁寧に教えて下さって、
ほんとありがたいなー助かったなーーーの気持ちで一杯です(^^


おかげさまで、なんとなくスペックのカンジはつかめました。
エレメントの機能をもう少し調べて、
やっぱりCS3でなければ、ということになれば
ちょっと頑張ってスペックを整えてみようと思います。
せめてメモリは大きく入れてあげようと思っています。。。(^^;
本当にどうもありがとうございました。

補足日時:2008/09/02 20:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

うーん、色々考えてOSはもうVISTAにしようと決めてしまったので。。。
それも最初に迷ったんですよね。XP万歳(笑
(なので最初からDELLを候補に入れてたんです。)
でも、いつかはVISTAに慣れなきゃいけない日がくると思うので
思い切ってVISTAにしようと思います。

素人のすることなので、そんなに何枚もレイヤーを
重ねることはないと思いますが。。。。
やりだしたら楽しくてハマったりするのかしら(笑
やっぱり、フォトショップ自体をすこし触ってみたりして
みないことにはわからないかなぁーーー。。。

お礼日時:2008/09/02 20:51

>メモリは1Gでは厳しいでしょうか?



XPならなんとかなりますが、Vistaな時点で何をするにも最低2GBないと快適に動作しません。
Photoshopで画像編集と言っても使い方によりますが
大きい画像(高解像度)を編集するには4GBほしいです(実質3GBくらい)
さらに、仮想領域用のHDDをもう1台増設するのが望ましいです(CPUをちょっと良くするより快適になる)
といってもノートPCなので不可能ですけどね。(USB2.0接続の外付けHDDでは転送速度不足で駄目。データ保存用)
もし、持ち運びしないで家に置いておくならデスクトップPCを推奨します。

ホームページの画像編集と言うことで
フリーの「GIMP2」を試してみたらどうでしょう?
取っ付きにくいとは思いますが基本的な機能はPhotoshop並に豊富ですよ。
海外ソフトですが日本語化されています。
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html
http://gimp-win.sourceforge.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

そーなんですよ、ノートPCは絶対条件なので、色々と不都合です。。
デスクトップみたいに後々「やっぱり足りない」つって
足したり変えたりできれば、最初にここまで悩まなくていいんですけどねぇーー。。
仮想HDDはムリですね。。。これは仕方ないです。

ソフトは残念ながら、私に全くの画像処理経験もなく
知識も脳みそ空っぽなので、スクールに行かないとどうしようもないんですね(^^;
独学でやるにはハードルが高すぎて。。。
なのでフォトショップは決定です。
いつの日か、使い慣れてソフトを選べるまでに成長したいものです(遠い目

お礼日時:2008/09/02 20:45

・レイヤーをどれぐらい使用するか?


・画像の重さ(容量)がどれぐらいか?

これによって大幅に変わります。難易度なんて関係ないと思うのですよ。

また、Vistaでメモリ2GBというのは最低ラインです。4GB入れましょう。
ただ、国産ノートPCは、昨今出てきたばかりで、Core2Duoのオンボードで
15万円はしてしまいます。そして、ここが曲者ですが、Centrinoは、Intel
純正チップの集合体といった意味と考えて下さい。ということは、全ての
グラフィックチップの中で最低ランクに位置づけられます。例え、CPUの
性能が高くても、グラフィック能力が低ければ、使い勝手が悪いです。

予算が15万円もあるなら、迷わずショップ系のデスクPCを奨めます。
グラフィックボードもいいのが入って、性能がすごく高いだけでなく、
光沢の無い液晶を選択する事も簡単だからです。

どうしてもノートを選択するのであれば、ボディ、特にキーボードの
上辺りを触って、熱さを確認して下さい。排熱が下手なPCはゴミです。
また、Vistaですと、#1さんも仰っていますが、CS3しか対応して
いませんので、ソフト代の方がPCより高くつくでしょう。

健闘を祈りますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

えーーーーーーッ4G?! ホントに? トホホ。。。。
なんかどんどん話が大きくなってきたんですけど。。。(涙

ノートにしたいというのが、
事務所と家とで持ち歩きたいからなんですね。
家のパソコンは家族と共有のノートPCで、
そこまでのハイスペックではないので。。。

うーん、レイヤーとか画像の容量はまだなんとも。。。
そう大したことはするつもりないんですけどね。。。
(というか、できない)
何しろ素人が一生懸命ホームページを作る、という程度なので。
せいぜい自分で撮ったデジカメの合成くらいかと。

フォトショップ購入は、私も定価を見てひっくり返りましたが(笑
スクールに習いに行くので、そこのアカデミック価格で4割くらいで
買えちゃうんですよ。あーよかった(^^;

以前会社でショップPCを使っていたら
2~3年で壊れてしまったことがあって。。。
金額よりもトラブル対応を考えると気が重く。
うーん、しかもそうか、グラフィックチップもあったか。。ワスレテタ。。

なんか。。。混迷してきました。
そんなに高スペックが必要なんですかね。。。
ちょっと切なくなってきてます。

お礼日時:2008/09/01 22:15

フォトショップで高解像度画像を編集しない限りは


Core2DuoかAthlon64X2、TurionX2なら十分なスペック。
Vistaは必ずHomePremium以上。HomeBasicは駄目。
Adobe製品がVistaに正式対応しているのはCS3からなので注意。

国産有名メーカーでもDELLやHPでも壊れるときは壊れますし、
使い方にもよりますがノートPCの寿命なんて3,4年無事に使えれば良いと思ってるので、
個人的には安いDELLでも良いかと思います。

ちなみに「Centrino」はCPUやチップセット、無線LANなど一定の基準を満たしてノートPCに与えられるIntelのブランド名です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Centrino
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございました。

はい、VistaはPremiumで、フォトショップのVer.はCS3を購入します。
(というか、これからスクールに行って習うので。。。^^;)
メモリは1Gでは厳しいでしょうか?
デジカメで撮った画像や、ネットで購入した素材画像を
ちょこっと手直しする程度の用途なんですが。

おぉーーCentrinoてブランド名だったんですね。。。(^^;
勘違いしてました。。。だからDELLのカタログに書いてある意味が
わからなかったのか。。。(笑 かなり浦島ですね。トホホ。
ノートPCを選択してるのは、使う場所が変わるけれど
無線LANを使うわけでなく、バッテリではなくフツーにコンセントで
電源供給をするので、そうなるとCentrinoじゃなくてもいいですよね?
チップだけCore2Duoであれば。

お礼日時:2008/09/01 21:51

DELLのサポートの評判がよろしくない言うのはご存知でしょうか。


コールセンタが中国のため現地の方が出るようです。


個人的な思いですがある程度のパソコン有識者であればむしろDELLの方が良いと思います。

DELLは基本的にドライバを公開しています。
またリカバリに際し添付されるリカバリCD-ROMはイメージではなくWindowsのインストールCDとドライバのCDです。
つまり『情報は提供するから自分でやりなさい』と言うスタンスです。
リカバリもイメージでは無いので自由にカスタマイズしてインストールが可能です。

それからDELLはサービスマニュアルも公開しています。
ある程度はユーザーが面倒をみることが出来ます(面倒をみなさいとい感じです)

>(大昔ですが)私は周辺機器メーカーに勤めていたので・・・
私の個人的な見解ですがどうでしょうか?

この回答への補足

あ。ごめんなさい、コールセンター情報に驚いて
お礼を書くのを忘れました(^^;
早速のご返事、ありがとうございました。

補足日時:2008/09/01 21:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エッ 「外国の方がサポートしていて、中国の方が多い」んじゃなくて
コールセンター自体が中国にあるんですか?
ドヒーーーーーーー(^^;;

うーん、ドライバインストールは大昔、メーカに勤めていた
windows98時代にはよく自分でやってましたが最近はもう一線を退き
すっかり一般人ですから。。。ちょっとハードル高いかも。。。
今の自分はパソコン有識者レベルに満たってないので一抹の不安を感じます。

なるほど、DELLのスタンスがわかったような気がします。
確かに有識者には良いメーカーですよね。
色んな事情でおおっぴらに公開できなくて
結局めんどくさいことになってることって、多いですから。。。

お礼日時:2008/09/01 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング