ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

初めまして。
質問させて下さい。


今度短大時代の友人Aの結婚式があります。
まだ、招待状は届いていないのですが
友人Bと一緒に招待されています。

先日、友人Aから電話があり、
『友人Bから行けなくなったという連絡があった。どうする?』
と言われました。

というのは友人Aと私は共通の友人が友人Bしかいなく、
高校までお互い地元でしたし、短大時代は3人でいつも一緒にいた為
他に同短大の子は式に呼んでいないそうです。

友人Aの親、友人、新郎含め私からしてみると
顔見知りすらいない状況で、友人Aは
『一人だと絶対気まづいと思うから、無理して式はこなくてもいいよ
 違う時にまたお祝いして★』
と私に言ってくれました。

正直なところ、一人で行く勇気がありません。
ですが仲のよい友人ですので気持ちだけ優先すると行きたいです。

もうどうしたらいいのかわからなくて・・・・・

彼女の場合は2次会もします。
2次会には他の短大時代の子にも声をかけるそうです。



そこで、お聞きしたいのは
断ってしまうのは許される、というか、よくあること、というか
ありなんでしょうか?
もし行かない場合はお祝いとかあげたいのですが
どのような感じになるのでしょうか?

そしてもし参加したとして
逆に私が一人でいることで
友人Aに気を遣わせてしまわないでしょうか?

悩んでます・・・
回答お願いします。

あ、あえてここでは友人Bの欠席理由は書きませんが
友人Bの参加はもう不可能です・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

一人で友達の式に参加したことがあります。


親族席の中にいたので、親戚に間違われたりしましたが、それで話しかけてもらったり、親戚の方が声をかけてくれたりして、結構楽しく過ごせました。
花嫁の所へも、一人で声をかけに行きましたよ。

ただ、質問者様の性格にもよると思います。
知らない人に話しかけられても、返事もできない程人見知りとか、
知っている人がいないと、どうしたらよいかわからない方とか、
無理な方には、我慢を強いる事になります。それで「断ってもいいよ」というお返事なのでしょう。
もしお一人での参加がどうしても不安でしたら、お断りして二次会からの参加でも良いと思います。

私が参加したときは、中学校の同級生は私一人だったので、
「他の子の分も、私がお祝いを伝える」と思ってました。
私は行ってよかったです。友達も喜んでくれたし、それまでで一番きれいな友達を見ることができました。

もしお一人で参加されたら、式の幸せな雰囲気を楽しんでいれば良いと思います。
カメラ片手に、新婦のところへ言って、係りの人にシャッター押してもらえば写真もとれますよ。
お祝いの気持ち以外に、必要なものはありません。
自分が楽しそうにいれば、招待側も安心すると思います。

質問者様はどうしたいですか?
無理も遠慮もなしで、ご自分のお気持ちのままに決めてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかの子の分も、お祝いを伝える

そうですね、おっしゃる通りですね
短大時代の友達の分も
私がお祝いを伝えに行く!くらいの気持ちで
行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 18:20

こんにちは



私ならですが、参加します。
仲のいい友人ならば、お祝いしたいですし、確かに友人がいないと
寂しいかもしれませんけど。

結婚するご友人が断ってもといわれているのであれば、断ることは可能ですが、結婚式や披露宴は、ほかの友人がいないと出れない(出てはいけない)というものでもないです。

招待する立場での経験ですが、披露宴の招待客があまり多くできなかったため、友人を何人も呼べませんでした。
招待した友人の1人は、私の家族以外は1人だけ顔見知りがいる程度でしたが、快く出席していただきました。
私のほうは、顔見知りの友人に話をしておいた程度です。
それでも、出席していただきうれしかったです。
友達もあとで話を聞きましたが、特にそのことについてはなにもなかったですよ。
友人に気を使わせてしまうと思っているかもしれないですが、大丈夫だと思います。
出席されてはどうでしょうか?
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど友人に出席したいと連絡しました。

とても喜んでくれました。
他の友達にも言っておくね、とも言ってくれました。

その声を聞いて
出席することにして本当によかったと思いました。
今から当日が楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 18:34

今年の10月と12月に1人で友人の結婚式に出席します。



10月の友人は、共通の友人が全くいなく、12月の友人は遠方なのもあり、共通の友人が出産直後で出席出来ず、もう1人の友人は仕事の都合で行けないです。

私の結婚式に来てもらったのもあり、確かに心細い気持ちもありますが、それ以上にお祝いしたいです。

別に勇気なんていらないと思いますよ。
お友達は多分周りの方に言ってくれてるんじゃないでしょうか。
普通に知らない人とも話した事ありますよ。

仲が良いのでしたら、一生に一度のお祝いの席に、このような理由で行かないと、後悔してしまう気がします。
お友達がドレスを着て、一緒に写真を撮りたくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

こんな理由で行かないなんて
後悔すると思います。

お祝いの気持ちのほうが大きいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 18:32

同じような経験をした事があります。


勤め先で一回り近く年上だった、でも仲の良かった先輩に招待された事があります。
その先輩は、親戚と友達(ほとんど学生時代)のみで、上司など職場の人は招待しないと言っていたのに仲の良かった私だけは、友人枠でと言う事で招待していただきました。
でも、私には結婚式には誰も知り合いが居ない状態です。
先輩の他の友達って言ったって、皆さん私より一回り近く年上の方たちばかりですし、そんな方達と初対面で仲良くなれる自信もありませんでしたしやっぱり複雑でしたよ。
私は、そんな理由で挙式・披露宴は欠席させてもらいました。
「写真が出来たら絶対に見せてくださいね!先輩だから絶対キレイですよね。」って言って後ほど披露宴の模様を写真で見せてもらいました。
また、その先輩は翌日に2次会があったのですが、2次会は出席させて頂きました。(職場の先輩と仲の良いも人達も数名招待されていたので、数名知り合いも居ました。)
お祝いは、そんな経緯があったので欠席でしたが3万円渡しました。

逆に私の結婚式では、同じ年の幼馴染が知り合いが無い状態で、一人でしたが、結婚する事を話すと出席してくれました。
他の友達に、「私の幼馴染が一人で知り合いが居ない状態だからよろしく。」って事前に言っておいたら、他の友達が気を使って一人にならないように声をかけて友人みんなで移動したり、話したりしてたようでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私の場合はみんな似たような年齢になると思いますので
仲良くなる自信、まではないですがまだ大丈夫ですよね・・・

当日友人の友人には気を遣わせてしまうかもしれませんが
精一杯お祝いしに行こうかと思います。

お礼日時:2008/09/02 18:30

質問者様がご出席されないとBさんも気を遣うのではないですか?


自分が欠席したばかりに…って。欠席理由がちょっとワケアリな感じも
しますが(笑)

悩んでいるなら出席した方がいいと思います。「また次の機会にねー」
というわけには行かないからです。行ってしまえば御祝いも渡せますし
リアルに喜びを分かち合えます。ご友人が輝く瞬間にどうぞ立ち会って
あげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人Bの立場をすっかり忘れていました!

そうですね、ほんとにそう思います・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 18:23

こんにちは。



私は逆に友人を一人で招待した事があります。
その子が一人だと判ってはいたけど、どうしてもその子に同席して
貰いたかったからです。

ご友人の一生に一度の式ですから、勇気を出して出席してあげて
下さい。
私の友人は来てくれましたので、とても嬉しかったです。
「無理させちゃったんだろうなぁ」ってその時は思いましたけどね。
一生忘れられない思い出の一つになりました。

躊躇う気持ちよりもお祝いの気持ちが大きいなら是非とも
出席してあげてください。
それが何よりもの「彼女へのお祝い」になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
私が行くことで彼女が喜んでくれるなら
それはすごくうれしいことなので
そう返事をしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 18:21

私だったら行きます!


行きますけど、回りに根回ししといてってお願いします…
で、私が呼ぶ側だったら「一人で来る子がいるから声かけてあげて」ってみんなに伝えておきます

友達作るぞ!ぐらいで参加してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根回し・・・
でもそうですね、大切なことですね。

友達つくるぞ!ぐらいの気持ち
考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/01 21:30

結婚準備中で、現在招待客のリストアップをしている者です。



私だったら新婦と同じく、「無理にこなくてもいいよ」と言うと思います。

本音を言えば来て欲しいけど、一人で座らせるのは可哀想です。
それに、一人で来るとなるとどこかのグループと相席ということになります。(長テーブルを使うなら別ですが…)
同じ席の方が仲良く話してる中に一人というのは辛くないですか?

会社関係の方なら今後のことがあるので一人でも呼ばなきゃいけない場合があるとおもいますが、友人にそこまで無理は強いたくないです。

私だったらとても気を使ってしまうと思います。当日はこまめに話しかけることもできないでしょうから尚更です。

waku34さんが、普段から一人でも全然大丈夫!!なオーラを出してる人なら心配ないと思いますが、文面から見るとそうではないようですね。

それなら新婦の言葉に甘えて、欠席しても良いのではと思います。
でも、もし二次会に他のご友人の方が参加されるなら、二次会には行ったほうが良いと思います。
きっと新婦も喜びます★
その時、お祝いにプレゼント等渡しても良いのではないでしょうか。

この回答への補足

友人と同じ立場の方の意見、ありがとうございます。

友人も無理はさせたくない、と言ってくれましたが
即答で行くと返事ができなかったのです・・・

もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2008/09/01 21:26
    • good
    • 0

勇気って…



成人してますよね?

いつまで連れションしてる女の子のつもりですか?
誰かと一緒じゃないと行動できないのですか?
うーん、、日本人って。

>断ってしまうのは許される、というか、よくあること、というか
ありなんでしょうか?

友人Aは気をつかってわざわざ「無理して式はこなくてもいいよ」
と言ってくれてますし、断られても仕方ないと考えてはいるのでしょう。
でも本心は絶対来て欲しいはずです。

一人出席の人、見たこと何回か有ります。
普通ですよ。同じテーブルだった時は話しかけました。

>そしてもし参加したとして
逆に私が一人でいることで
友人Aに気を遣わせてしまわないでしょうか?

多少は気にかけるとは思いますが、
どう考えても、一人でもお祝いに来てくれたという
喜びのほうが大きいです。

この回答への補足

連れションて・・・

もっと他に言い方ないのでしょうか・・・

一緒じゃなきゃ行動できない、ってことはないですけど
友人は主役なわけで
一人で参加して
友人と話したり写真撮ったり
そういうことができないなぁ、と思ったりしたわけで

まぁ何を言っても結局は連れションしてる女の子として
見られるんでしょうけど。

でも最後の一言で決心がつきました。
喜んでもらえるのが、一番ですよね。

補足日時:2008/09/01 21:15
    • good
    • 0

結論は2つに1つ。


あと考えることはどちらがいいかよりはどちらが後悔するかでしょう。

友人も無理しなくていいよと言っているわけですし欠席したら失礼とかも無いでしょう。
でも普通はそんなことは言わないはずなんですけどね。
2人セットでないと来てほしくないのでしょうか。
それともあなたに余程気を使っているんでしょうか。

一人で行動しなくてはいけないときはこれからどんどん来ます。
一人出席をそれほど怖がることも無いでしょう。

とにかくどちらがあとで後悔しないのか考え抜いてください。

この回答への補足

二人セットでないと・・・というのはないと思います。

おととし友人Bの式に出た時に
一人が参加できないとかだともう一人は寂しいよね、やだよね

と冗談交じりで話していたことがあります。
まさか本当にこんな状況になるとは、と友人Aも笑っていました。

でもそうですね、
一人で行動することは増えますし
どちらが後悔するか、ですよね。

じっくり考えてみます。
ありがとうございます。

補足日時:2008/09/01 21:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング