アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯でインターネットをしていたら、いつのまにかHサイトに登録されていました。
その日から一日に何十通も迷惑メールが来るようになりました。
最初は無視していたのですが、その中に「重要なお知らせ」というメール。
馬鹿な私はそこに載っているリンクにアクセスしてしまい、行った先には「××円分pt購入ありがとうございます。××日までに清算して下さい」と書かれていました。
迷惑メールの内容は暗に「払え」と訴えているメールが殆どになりました。
それらは段々と脅迫めいたものになり、ついに『債権回収最終通告』というメールが届きました。
内容は要約すると「××円分が払われていない。××日の○○時までに払わないと人生を棒にふるうぞ。こちらは携帯の個体識別番号から個人情報の調べはついている。早く払わないと自宅の財産を差し押さえすることにもなりかねないぞ、いいのか」というようなものです。

そこで質問ですが、
1)個体識別番号から住所、電話番号は割り出せるのか?
2)迷惑メールは無視していれば届かなくなるのか?
3)どう対処するべきなのか?
どれか一つでもいいんです。特に1番、教えて頂けたら嬉しいです。
とっても不安なので、なるべく早く答えて頂ければと思います。

A 回答 (3件)

こんばんは。

1→携帯の個体識別番号には個人情報は一切含まれていません。
2→恐らく自動的に届くシステムを使用しています。アドレスを変えられるなら変えましょう。
3→無視です。

質問者様には全く支払責任はありません。
悪質な業者です。無視するのが一番でしょう。
もし、このような脅迫をして実際に質問者様の自宅へ行き金銭を巻き上げるようなことをすれば(ありえませんが)、人生を棒に振るのはその馬鹿だけです。
心配なさらないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

bllm-mtthw様、ありがとうございました。
はっきりとした回答をいただけて本当に安心しました。
すぐにアドレスを変えてみます。
ありがとうございました。

1)割り出せません。

当たり前でしょ。
2)三箇月は我慢しましょう。
3)完全無視。

私はいくらでも同じ経験がありますよ。
三箇月程度でこなくなります。
先方の思い通りですね。
不安に落としいれ振込みさせるのが先方の手段です。
アドレス変えるか完全無視のどちらかです。
電話などかかってきません。
もちろんあなたが先方に教えたなら別ですが。
    • 0

迷惑メールではなく、詐欺サイトによる架空請求メールのようですね。

どういう形でそのサイトに登録したか知りませんが、携帯電話会社がそのような詐欺サイトにあなたの個人情報を教えるとは思えませんが。

対処としては、とりあえず今後のためにもメールアドレスは変更してください。
出来れば電話番号も変更したほうがいいですね。
無視していても、メールが届かなくなることはまずありません。
また、あなたが何らかの書き込みを行っていた場合、その情報を集め住所などが特定されることがあります。
(そのサイトだけでなく、同じメアドで掲示板などへ書き込みを行っていた場合も)
その場合は封書で請求が来ることがありますが、無視してかまいません。

不安なようなら国民生活センターや地域の消費生活センター、警察の生活安全課で相談してください。
(ただし振込みなどの被害がない場合、メアド等を変更するよう言われるだけでしょうけど)
    • 0
この回答へのお礼

airfouce様、回答ありがとうございます。
すごく安心しました。
早速アドレスを変更してみます。
ありがとうございました。