AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

バイトの履歴書の志望動機についてアドバイスお願いします!
今日ハローワークでホテルの客室清掃員の仕事の面接をとってきました。
私は通信制高校の学生です。

バイトは2回目で履歴書を書くことに慣れていないので
志望動機について自分なりに理由はいくつか考えてみたのですが
文章下手なので、どうもまとまりません。。。

・体を動かすことが好き
・学費を稼いで両親の経済的負担を減らしたい
・掃除をするのが好き(得意?)

という内容を書きたいのですが、
どうやってまとめたら印象良く書けるでしょうか?

詳しい方アドバイスお願いします!!

A 回答 (3件)

こんにちは、他の皆様と少し違う回答をいたします。

私は以前バイトの面接で「親の負担を減らしたいので」と言った時ですが
面接官に「そういうことを志望動機として聞いているのではなくなぜ
うちの店に志望したのですか?」
と聞き返されたことがあります。

中には「親の負担」は動機という理由にならないこともありますので
注意してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
なるほど・・・店によってはそう聞かれる場合もあるんですね。
そういう質問にも答えられるように予習していこうと思います^^;

• 0

>学費を稼いで両親の経済的負担を減らしたい

これが一番です。
こういう気持ちがあれば、いい加減な気持ちでバイトはしないと相手は考えます。
付け加えるなら、
客商売の中でもステータスの高いホテルで働く事に魅力を感じたこと。
です。

この回答への補足

参考になります^^

• 0

なんでもいいです。

貴方の質問で十分です。
通信教育で勉強、高卒の資格で大学の勉強。体を動かすのが好き(私も同じです)アルバイトで、親の負担を助けたい。これで、不採用なら、原因は一つです。今は、男女の区別も、年齢の事も、就職差別になります。
ですから、ホテルの客室清掃員は女性が有利でしょう。不採用ならそれしか考えられませんが、多分大丈夫だと思います。通信教育を受けている事自体、立派な青年だとおもわれます。結果はどうあれ、それで十分です。頑張ってください。

この回答への補足

大丈夫と励ましを頂いて少し勇気が出ました。
面接も近いですが、頑張って行ってこようと思います。
それと書き忘れましたが、私は女です^^
今も頑張って文章をまとめていますが、
やっぱり書き慣れないと難しいですね(汗;

• 0