AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

今年2月に家を購入しました。

当初は主人と、自分達だけでローンを返していこうと親からの援助は受けずにローンを組みました。

契約後、義母(60歳以下)から繰上げ返済にあてるようまとまったお金を頂きました。
主人の口座に振り込んでもらい、繰上げ返済に充てようとして念のため税務署に問い合わせたところ・・・

住宅ローンの返済のための援助は、借金の返済とみなし相続時精算課税制度の特例は適用にならないと言われました。

繰り上げ返済に相続時精算課税制度の特例が適用されないとは・・・。
元々自分達だけで返済していくつもりだったので、仕方ないんですが。。

何か他にこのお金を生かせる方法があればアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1です。


ごめんなさい。訂正です。

税率を掛ける数字が、基礎控除後になっていなかったです。
以下に直して下さい。。。

例えば、
500万円で税額は53万円←これでは多すぎる?
400万円=33.5万円
300万円=19万円
200万円=9万円
110万円=無税
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
計算までしていただいて・・・(^人^)感謝♪です。

援助額は700万なので、もっと税金がかかるんですよね。。

毎年110万をもらって、まとまったら繰り上げ返済する方が
よさそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/02 10:53

毎年贈与税を収める覚悟が(?)あるなら、


それとも、毎年非課税範囲の110万円だけを頂くなら、使えます!

毎年1月1日から12月31日までの1年間に纏まったお金を頂いて、
贈与税を納めるのやり方なのですが(暦年課税)

例えば、
500万円で税額は52万円←これでは多すぎる?
400万円=33万円
300万円=18.5万円
200万円=9万円
110万円=無税

どうでしょうか・・・?繰り上げ返済の手数料もあるので、
よく計算して下さいね。
http://www.homeloan-qa.com/img/shosai_cate_tit_k …

↓参考にして下さ~い!

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング