…と表現するのがぎりぎりです。知識に乏しいもので、上手い表現が出来ません(具体的な補足要求して頂けると、うれしいです)。

デスクトップの画面で、左の端から10ミリ程度の隙間が出来ています。背景をつけると、そこが黒く浮かび上がります。マイドキュメントやマイコンピュータなどのウインドウを開いて、最大化しても、画面の左の隙間は消えません。Internet Explorerを起動したとき、戻ることもあります。でも、いつのまにか、隙間が出来ています。別に仕事に支障が出ているわけではないので、構わないと言えば構わないのですが、気持ちが悪いので、できることなら直したいです。どこかの設定が悪いのでしょうか? どなたかお知恵を貸していただけると幸いです。

A 回答 (4件)

「隠しウィンドウ」ってのは、タスクバーやOfficeバーのように、

マウスカーソルを端に持っていくと「にゅっ」と出てくるような
バー状のウィンドウのことです。
もちろん「自動的に隠す」という設定にしないと隠れません。

タスクバーの動かし方は、タスクバー上の、ボタンが何もない部分
をドラッグして、画面の上下左右の端でドロップするだけです。

この回答への補足

丁寧な補足、ありがとうございます。隠しウィンドウも分かりましたし、タスクバーを動かすことも出来ました。でも、隙間は残りました。何が原因なんでしょうね、ホント…。

• 0
この回答へのお礼

IMEのツールバーをいじくったら、直りました。少してこずりましたが、ttyさんのご助言は大変、役に立ちました。ありがとうございました。

タスクバーがぁゃιぃ。

。。。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=2470

この回答への補足

参考URL、早速行ってまいりました。質問者の方と状況は、ほとんど同じです…が、タスクバーをどういじったらいいのか見当がつきません。いえ、確かに、この状況に陥る直前に、タスクバーを変に動かしてしまって、直し方が、暫く分からなかったという事件があって、その筋は怪しいと思うのですが、やはり、直りません。

ところで、「隠しウィンドウ」というのは、一体何者なのですか?

• 0

「コントロールパネル」-「画面」-「設定」タブの『詳細』ボタンを押すと、『調整』タブに

位置やサイズを調整できるところがあります。
出力デバイスによっては異なるかもしれませんが、こちらで調整できませんか?

この回答への補足

おっしゃる通りに「コントロールパネル」-「画面」-「設定」-「詳細」と、たどってみたのですが、「調整」タブは、発見できませんでした。「設定」に、「画面の調整」というつまみがありましたが、いじってみても何も変わりませんでした。何が起きているのか、さっぱり分からないのは気持ちが悪いものですね…。背中にこんにゃくを入れられたみたいです(苦笑)。

• 0

ディスプレイの微調整がずれているのではないでしょうか?

表示される画像の特性を調整するには、ディスプレイの前面にある調整ボタンを使うものが多いようです。

水平位置、垂直位置、水平サイズ、垂直サイズ、ズーム倍率、画像を回転、画像の左右の幅を広げたり狭めたり、画像を右または左に移動、画像の上下の辺の幅を調整、画像の上下の辺を左右に移動するなどの調整が出来ます。

製品によって、調整の仕方が異なると思いますが、URLを参考にしてみてください。
ディスプレイの説明書があれば載っていると思います。

http://support.dell.com/docs/monitors/p991/ja/co …

参考URL:http://www.eizo.co.jp/support/manual/setup/conte …

この回答への補足

ご回答、ありがとうございました。参考として示して頂いたURLを、早速、拝見させて頂きました。確かに、ディスプレイの微調整に問題があるようですが、僕が使っているパソコンには、ワンタッチで画面を操作できるボタンはついていませんでした。それは、ノートパソコン(Lavie NX)だからでしょうか?

• 0