プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります
地方のテレビ放送を見ていると、東京キー局からの直接配信番組が
ほぼ8割程度かと思われます
残りの2割の地方局作成番組なのですが平均的に評価して、
東京の番組よりも水準が落ちます。わたしは地方局作成の
番組などよりも東京からの番組のほうが見たいのです。
あまりひどくは言いたくないのですが、地方局アナウンサーの
方言まるだしの声、地域限定のトピックスなどなど、しらけて
しまいます。
そして、(腹がたつのが)テレビショッピングの時間がたいへんに
長いことです
朝の10-11時 昼の2時頃、深夜 と とにかく多くて、
「お前は放送局ではなくてジャ○○ット○田か、通販会社なのか」
と言いたい感じですね
東京、大阪局ではテレビショッピングは1時間もありません
別のの面から分析してみると
地方には民放大手4社(日経も入れれば5社)系列が全部そろっている
地域は多くはありませんね
(近畿、名古屋等は別格として)
これは政事的、経済的に「地方活性化のために、地方企業が独力で
放送局を立ち上げるまで待つ」
という旧郵政省方針が裏にあるのだろうと邪推しています

技術的、金額的に粗っぽく言えば、東京から地方まで
光ファイバーで情報を送信して、アンテナ搭から電波を
発信すれば済むというだけの話であり、アンテナ搭だけなら
10-30億円もあれば出きるのですからたいした投資ではありません
社員の雇用も原則として0人でもいいわけですし、人件費も急減です。
この方針でいけば、全国くまなく大手5社の番組を見ることができるようになります
地デジ放送なら、なおさら技術的には簡単に実現できるはずです

阻害する要因は「地方テレビ会社の保護」ということなのだとわたしは思っています
地方局を消滅させて、電波搭だけで放送するというような仕組みに
すれば、地方の疲弊がますます進むし、地元企業CMなどへの
営業はどうするんだというような問題も出てきますし、
弱小小売店は経済効率が悪いから、大資本のコンビニ、スーパーを地方へ
企業誘致して出店させれば効率がよくなるという論議と似たところが
あるとは思いますが、
地方局の存在は経済原理や消費者サービスに関して逆行している存在である
という短所面は有ると思います
ちなみに、わたしの地域では 読売、毎日、フジ系列はありますが、
朝日放送はみれません
わたしは朝日放送も見たいのですが
朝日系列の局が約50年たってもまだ存在していません
地デジになる2011年にはなんとかなるのかなぁと
淡い期待をしてはいるのですが。。。

みなさまのいろんな意見をいただきたいと思います

A 回答 (15件中1~10件)

法律や電波免許で保護されていても地方の人口減少や不景気で


とても今のままの状態で存続できるとは思えません。
合併して減っていくでしょうね。
近い将来は東北全域をカバーする「東北テレビ」や九州全域をカバーする
「九州テレビ」のような局が出てくるのではないでしょうか。
地元ニュースはケーブルテレビやコミニュティFMのような弱小局がカバーですね。
    • good
    • 0

キー局が制作する番組の中には、なぜ全国ネットなのか理解できない番組もあります。


たとえば「出没アド街ック天国」(テレビ東京)や「王様のブランチ」(TBS)は関東ローカルでもいいのではないかと思いますが。

ABC朝日放送の朝ワイド「おはようコールABC」「おはよう朝日です」はその逆で、スポーツコーナーは「阪神応援番組のようなスポーツニュース」になっているなど、地元関西密着になっているので視聴率も取れています。

また、地方局製作の全国ネット番組には「お笑いマンガ道場」「大改造!劇的ビフォーアフター」「ヤングオー!オー!」「アップダウンクイズ」など今では伝説になっている番組のほかにも「たかじんのそこまで言って委員会」や「水曜どうでしょう」のようなコアなファンがいる番組もあります。

こういった地方局の個性を殺すことには反対です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様
ご意見 ありがとうございます

お礼日時:2008/09/05 20:00

悪いけど名古屋地区に住んでいて名古屋は都会で大物芸能人も結構起用出来るだけ金あるみたいなんで8:2ではなくもっとローカル番組多いし、関西の番組も結構放送しているので全国ネット(在京局番組)8割未満です。

それに関西だと在京に敵対心持ってる感じでローカル番組かなり多いみたいなんで5:5くらいにもしかしたらなってるかもしれないですよ。

で、名古屋地区に住んでるからだけど早朝や夕方にローカルのニュースやスポーツなどを細かく伝えてくれるニュース番組、週末にはローカルな情報番組見るんで必要です。以前静岡に住んでいた時はどうでもよく、言ってる通り8:2くらいだったけどニュース以外在京番組の9:1でいいくらいでしたね。
    • good
    • 0

そうだなあ。


それでその人たちが食べているから、私には「やめなさい」とは言えない。
ひとつの会社だから、なくなる時には自然になくなると思うし。
    • good
    • 0

地方局は必要です。


台風や地震の災害報道、国政選挙の地元選挙区や知事、市町村長選挙報道、毎日のローカルニュース、地元に特化した情報番組など。
そもそも地方で「メレンゲ」や「王様のブランチ」「ちい散歩」「汐留スタイル」などの東京ローカル番組を垂れ流しても全く意味ないでしょ。
田舎者が「東京いきたいなあ」と思うだけです。大多数の人はそんな東京番組よりも地元情報を必要としています。

>>社員の雇用も原則として0人でもいいわけですし、人件費も急減です。

0人な訳ないでしょう。
質問者さんの言うように、日本全国が東京キー局体制になったら、各地の取材はどうするのですか?
社員が「0人」でどうやって取材するのですか。
キー局が全国に支局を置かなければなりません。フジテレビ鹿児島支局、宮崎支局・・・・。莫大な人件費と投資が必要です。
質問者様の意見は机上の空論です。

>>東京、大阪局ではテレビショッピングは1時間もありません

おいおいおいおい、何を根拠におっしゃっていますか?
関西各局はテレビショッピングが相当ありますよ。
ABCなどはジャパネットは深夜(というか早朝)に毎日のようにあります。また『ビートップス』(読売テレビ)など関西各局自社製作の通販番組が毎日あります。

>>ちなみに、わたしの地域では 読売、毎日、フジ系列はありますが、朝日放送はみれません

失礼ですが質問者様はテレビ朝日系がみたいだけでしょ?
テレビ朝日系が開局して、テレビ東京を除く4局体制になれば、「地方局などいらない」ということもなくなるのでは?
    • good
    • 0

自分は地方在住者としての意見として、東京キー局の番組に何ら面白みを感じないので、かえって地方独自の番組を放送してくれる地方テレビ局の存在は嬉しいです。


確かに、早朝やお昼、深夜時間帯のTVショッピング番組はうざいんですが、そればかり放送しているわけではないので・・・・。

うちの県は、夏から秋にかけて、大雨や台風の被害が多く、災害情報が必要です。東京キー局任せでは、いざという時の対応が出来ませんので・・・。
それと、うちの地域は「郷土愛」の強い地域ですので、方言を使う「地元タレント」の人気は絶大です。

東京のキー局ばかりをもてはやす、ご質問者様の考えには、残念ながら同調できません。悪しからず。<(_ _)>
    • good
    • 0

地方にテレビ局が増えないのは、基本的に売り上げが上がらないからです。

広告をとることによってテレビ局は運営されているわけですが、4社分の広告が集まらないところに4社テレビ局があってもしょうがないです。もちろん広告単価を下げれば4社分集まるところもあるでしょうが、それでは東京のキー局が認めないでしょう。クライアントにとって見れば東京で上がる売り上げも地方で上がる売り上げも同じだとなれば、東京の広告を抑え地方にあつくし始めると、結局総体としての売り上げが下がりかねないです。

問題が番組制作能力ではなくニーズが無いからと考えると、経済活動の薄い地方のほうがテレビ局が少ないほうが、経済原理にあっているのでしょう。
    • good
    • 0

ローカル枠は必要です。

東京・大阪のローカル番組やローカルニュースを他県で見せられても意味がありません。そうなるとローカルの番組を作る局が必要です。在京・在阪局に他の地方の取材をしてもらうことはできないでしょう。

たしかに通販番組の多さは閉口します。何とかしろと言いたくなります。

それと「地方局アナウンサーの方言まるだしの声」、こんな局があるんですか。驚きです。地方色丸出しのものにしらけるという考えにも反対ですが、こんな局もいやです。せめて方言はバラエティー番組くらいにしてニュースは標準アクセントで話してもらいたいものです。ちなみに私の地域には特徴的な方言がありますがローカル制作のバラエティーに出ているローカルお笑いタレントでさえ方言を話しません。
    • good
    • 0

はっきりいっていらん!


しかも今はケーブルテレビで東京キー局もそのまま見られているけど、地上波デジタルのみになるとキー局と同じ放送が見られなくなる。
地方局が全く必要ではないので、キー局そのまま+地方局がベストであると思います・・・が、キー局はあえて放送する必要は無い、という意見に一票。
    • good
    • 0

今年はうちの地元の祭りが地方のテレビ局に取り上げられて、その影響でお客さんが多くなり、祭りの関係者は儲かりました。

東京の局では取り上げられないと思うので、ありがたかったです。自分が住んでいるような田舎にとっては、地方局は残ってほしい存在です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!