人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

4歳と2歳の二人の娘を持つ父親です。すみません、おかしな質問なのですが、軽く困っているので皆さんのお知恵を実際を教えていただきたくご質問します。

質問の内容は「女性器の呼び方」です。お風呂に入ったとき、「●●をよく流すんだよ」とかあるいは子どもが痛みを訴えたときに「●●が痛いの?それともウンチが出るところ?」などと聞く際、●●にあたる女性器の名称をどうしても言えずに困っています。

もちろん、アダルト系では「お」ではじまる四文字の言葉、あるいはその丁寧語の接頭辞を取り去った「ま」ではじまる三文字の言葉が一般的な女性器の名称であることは理解はしています。(関東の場合)

ただ、幼児にたいしてもこの呼び方で良いのでしょうか。もしこの呼称を教えると、幼稚園で他の園児にも使う可能性がありますよね(幼児であるがゆえに「お●●●」あるいは「ま●●」がいかにどぎつい言葉か分からないので)
それも何だかな、と思ってしまいます。

何か良い知恵があれば教えてください。あるいは同じ年頃の女の子をお持ちの方、どうなさっていますか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして jcg02524です。

(IT技術者)

※ご質問は不審がられるのですぐ締めてください。(削除されてもおかしくないと思いますよ)

最初に・・・(皮肉ではないので注意願います)
勉強のことや学校のことについては詳しいのですよね。
回答文の中には、「よく知っているなあ」と感じる部分もあったのですがご質問の文からはあまり見えませんね(笑)
※父親だったなんて・・・

さて回答したいと思います。
保育園などでは、子供に対して「おまたを洗って」と言っているようです。

最後に・・・
奥さんの言っている言葉をそのまま使ってあげてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分になりにある意味真剣に悩んでいたので、皆さんどうなさっているかお聞きしようと思ったのですが、ご忠告の通り慌てて締めます(笑)
他意はないのでお許し下さい。


嫁さんは「あそこ」と言ったり、「おしっこの出るところ」といったり。ただ「あそこ」も何だかなぁ、と思っていました。

「おまた」はいいですね。
早速使わせていただきます。

お礼日時:2008/09/01 21:45

ウチは「ワレメちゃん」ですね

    • good
    • 1

小学3年生の娘がいるママです。


小さな頃から「おまた」という言葉を使ってきました。
でも、そろそろ友達やテレビ等から教わってきそうです・・・。

というわけで、我が家では主人もこの言葉を使用しています。
    • good
    • 5

ウチは小さい頃から「おまた」(お股)です。


いつどこで発しても恥ずかしくない言葉だと思っています。
現在小学生ですが、このままずっと使い続けると思います。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供に女の子のアソコってなんて教える?

7歳の娘を育てているシングルファザーです。

男の場合、「チンチン」とか「チンポコ」とか可愛い愛称がありますよね。
女の子の場合、大事な部分(わかりますよね?)ってなんて呼びますか?

娘と話す時に、さすがに露骨な呼び方をするのも抵抗があるし、
「大事な部分」というのも抽象的過ぎてイマイチしっくりきません。

「マンマン」?「マンポコ」?皆さんは子供と話す時なんて呼びますか?
間違っても、夜、旦那様(奥様)と話すエロチックな呼び方ではありませんよ。
いや、それも聞いてみたいけどw

Aベストアンサー

私は子供のころ「マンマン」でしたし、いとこもみんなそうでした。

No2さんは、男の発想といっていますが、そんなことありません。
地域の言い方なのか、分かりませんが親戚じゃなくても多かったですよ。ちょっと不愉快に思った回答でしたし、質問者さんが下品だと真に受けられても愉快ではないので、コメントしました。

マンマンが下品だと決め付けるほうが、どうかと思います。
子供用の言葉で、髪の毛をカンカンといったり、靴をくっくと言うのと同じで、いやらしいことはありません。
「マンマンは下品よ」と教えて、そういっているお友達がいたら、娘さんは、下品な子なんだーって思いますしね。

というか、両親がどういうかだと思いますし、女の子ってけっこうどんな呼び方でも、はずかしくて「ココ」といったりしますよね。

Q女性の陰部の呼び方について(子供の時)

うちでは・・女性の陰部、下のことを【もんもさん】と言っていました。
母に聞くと、「ももみたいだから」からきているようですけど、
これって他の人も言うのでしょうか?
大人になると色々言い方がありますけど・・
子供の時ってどうだったかな?
中3の娘が友達とそんな話になって【もんもさん】は言えなかったって
言ってたので・・(なにちゅう会話してるねん!でしょう?(笑))。
【おちょんちょん】と言っている友達もいたとか・・女の子なのに【おちんちん】って
言っていたって言う子もいたらしいです。

教えて下さい(笑)

Aベストアンサー

これは地域や家庭によって違う場合が多いですよねw
一応各地域の女性器の呼称を貼っときます。

日本語辞典より
http://www.geocities.co.jp/Bookend/3317/onna.html

こちらは若干違うようですが
http://s.freepe.com/std.cgi?id=tententen&pn=03

ちなみにうちはわたし(♂)と妹がいましたが子供の頃母は「おちょ」と言っていました。
三重県で「ちょんちょんと」というそうですがそれが「おちょ」になったのだと思います。

中学生の娘さんとこんな会話が出来るって素晴らしい家庭ですよw

性教育なんかもしやすいと思いますので是非こういった会話の中から
きちんとした性のありかたについても教えてあげてください。

Q子どもに、性器を何と呼ぶと教えるのが適切か?

子どもに、性器を何と呼ぶと教えるのが適切か?
下らない質問とは思いますが、疑問に思っています。

私は、今年結婚した女で、子どもはまだいませんが、今後生みたいと思っております。
のんびりとではありますが、出産育児について情報種集をしているところです。
しかし、上に書いたようなことが情報として見当たらないので質問させて下さい。

実際に子どもを育てていく時、性器を何と呼ぶのが適切でしょうか。
一般的には、比較的卑猥さの薄く、語感のかわいらしい隠語で呼ぶようですが、
私は性器の隠語そのものに対して抵抗感があります。
しかし、小さな子どもにペニスやヴァギナという語は難しいでしょうし、
同じ年頃の子ども同士がそう言っているのを聞いたことがありません。
そこで質問です。

(1)隠語以外で教えてはいけないのでしょうか。
ペニス、ヴァギナ、睾丸、膣など(男性器、女性器でも良い)以外の語で
子どもに教えないのはなぜか。弊害があるなら具体例と根拠。
乳幼児には、猫を「にゃーにゃ」など呼ぶことがあるだろうが、
少し大きくなれば絵本などによって「これは猫だよ」と積極的に教えるだろう。
性器についてはどうか。

(2)口にしやすい言葉を紹介して下さい。
私の抵抗感がなくなれば、世間と同じ言葉で育てられるのはわかっています。
が、これがなかなか難しいし、苦痛です。できる気がしない。
対処両方というか、代替案でしかありませんが、もし、あれば。
ごく一般的な隠語は外して下さい。

よろしくお願いします。

子どもに、性器を何と呼ぶと教えるのが適切か?
下らない質問とは思いますが、疑問に思っています。

私は、今年結婚した女で、子どもはまだいませんが、今後生みたいと思っております。
のんびりとではありますが、出産育児について情報種集をしているところです。
しかし、上に書いたようなことが情報として見当たらないので質問させて下さい。

実際に子どもを育てていく時、性器を何と呼ぶのが適切でしょうか。
一般的には、比較的卑猥さの薄く、語感のかわいらしい隠語で呼ぶようですが、
私は性器の隠語その...続きを読む

Aベストアンサー

まずもって、なんでまだ妊娠もしてない人が、こんな疑問から来るのかってのが不思議でならないんだけど(苦笑)

親が悩まなくても、子どもは勝手にそういう情報仕入れてきますよ。
幼稚園児なんて下ネタ大好きだから、友達同士で「チンチ~ン!」とか大声で言ったりしますから(笑)
親が苦痛だろうがなんだろうが、友達同士のネットワークがありますからね。
幼稚園の先生も、お着替えのときとかトイレのときに、言うしね。

あんまり、頭でっかちにならなくていいんじゃないですか?
もっと他に、勉強することたくさんありますから。

Q子供に性器の呼び名を・・・

こんにちは。いつもお世話になります。2歳と8歳のシングルパパです。両方、女の子です。くだらない質問ですがみなさんはお子さんに性器の呼び名をどのように教えていますか??先日、友人の子供に会ったんですが、平気でマ○コと呼んでいるのを聞いてびっくりしました。今の世の中では普通なんでしょうか??・・・男の子の場合はオチンチンと教えているのですが・・・

Aベストアンサー

我が家にも男の子と女の子がいます。
女の子自身には「こまったちゃん」と呼ばしています。
どうやら私の母に預けているときに母から教えてもらったみたいです。
最初は、私も子どもが「こまったちゃんが痛い」っていった時はなんのことか解りませんでしたが・・・でもその呼び名が気に入ったのでずっと使っています。
いじったりしてばい菌がははいったらだめなところなんで、そんな行為をする子は「困った子」からきているのかなと想像しながら(母には聞けません)も、「こまったちゃん」で通し続けています。
でも、子どもも成長とともに我が家だけの呼び方だと最近は気付きながら「こまったちゃん」と言っているみたいです。そのうち、友人や誰かから聞いてほんとうの呼び名も解ってくるでしょうし・・・子どもから自然に使わなくなる日を待っている生活です。参考にならなくてすみません。

Q婦人科医相手に女性器をなんと呼ぶ?

おかしな質問ですみません。
近々、初めて婦人科に行く予定の女です。

問診をスムースにするために症状をメモにしていたのですが、医師に説明するときに適当な女性器の名称ってなんだろう?と、ふと疑問に感じました。

「あそこ」でいいかな?と思うのですが、他の無難な呼び方があるんじゃないかと気になってしょうがなくなってしまいました。
経験のあるかた、婦人科ではどういう名称を使いましたか?

Aベストアンサー

はじめまして、こんばんは。
病院に勤めております(産婦人科ではありませんが…)。

患者様ですが「あそこ」と言うかたも多いですが、
きちんと「膣(ちつ)」とおっしゃる方も多いです。
最近の患者様、特に若い方ですが
ネットなどで勉強(?)し、知識のある方が多いです。
余談ですが
大陰唇(だいいんしん)小陰唇(しょういんしん)会陰(えいん)
など使用し、きちんと説明なさる方が増えています。

無難な呼び方(あそこ)のほうが抵抗ないのかもしれませんが、
抽象的な呼び方で説明するよりも
きちんとした名称で淡々と答えたほうがいいと思います。
名称がわからないなら仕方がないでしょうが…。

ご参考になれば。

Q子供が大きい方、SEX どうしてますか?

子供が大きい方、SEX どうしてますか?


中学生の娘がいます。
大きい子供がいる家庭のSEXは 皆さんどうしてますか?
小さい頃と違い夜中まで起きてたりしますし
なかなかSEX出来ません。


皆さんはどうしてるのか良かったら教えて下さい。

Aベストアンサー

うちにも中学生の子がいますが、土曜日も学校があるので
土日が休みの夫とは土曜の朝することが暗黙の了解で決まっています。
たまに平日に休みを取ってくれている場合も朝のうちにHしてその後ランチなどにお出かけします。
いわばデートコースの順番を逆転させた感じですね。

何かの本で読みましたがセックスって朝のほうが感じやすいらしいですよ。
男性も朝勃ちで元気がよいので朝したいタイプの人も結構多いみたいです。
うちはまだまだ若くて元気なので朝から3回でも4回でもできてしまいますが。笑
日中だと雰囲気出ないというのは思い込みです!
私は夜だともう体力使い果たしているので逆に適当になってしまいます。
朝だとパワー全開で挑めますよ。


困るのは学校の夏休み期間です。
土曜も平日も子供が朝からずっと家にいますもんね。
(部活があればよいですが)
そういう期間中は子供が夜寝た後に寝室から離れた別室でします。
通販で購入した折りたたみ式のレザー調ソファベッド(普段はテレビ見る時にソファとして置いている)を広げてベッドにしておねしょ防止シーツ(潮対策)を敷いて、そこで始まります♪
お子さんが寝付くのが異様に遅い場合は朝、起こしてもきっと起きないぐらいぐっすり寝ているでしょうから、朝、別室でするのはいかがでしょうか。

子供は成長期で深く眠る時期ですから滅多なことでは途中で起きてきません。
いちおう入ってこれないようにバリケードを作ることも忘れません。
うちは週1以上は必ずしていますよ!
女性に生まれてきてよかったとつくづく実感させてもらっています。

うちにも中学生の子がいますが、土曜日も学校があるので
土日が休みの夫とは土曜の朝することが暗黙の了解で決まっています。
たまに平日に休みを取ってくれている場合も朝のうちにHしてその後ランチなどにお出かけします。
いわばデートコースの順番を逆転させた感じですね。

何かの本で読みましたがセックスって朝のほうが感じやすいらしいですよ。
男性も朝勃ちで元気がよいので朝したいタイプの人も結構多いみたいです。
うちはまだまだ若くて元気なので朝から3回でも4回でもできてしまいますが。笑
日中だと...続きを読む

Q女の子の赤ちゃんの性器の割れ目

0ヶ月の女の子の赤ちゃんがいるのですが、おむつ替えの際に性器の割れ目に白い垢のようなものが大量にたまっているのを見つけました。綿棒にベビーオイルを染み込ませて取ろうとしたのですが、うまく取れません。
悪戦苦闘しているうちに赤ちゃんが激しく泣いて暴れるので、上手く取れません。
同じような経験をされた方がみえましたら、上手く取れる方法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

3歳と1歳の娘がいます。
私も上の子の時に助産師さんに聞いたら自然にとれるから心配しなくていいって言われました。同じく「胎脂」って言われました。
1~2ヵ月は放っておいてある時に綿棒にオイルをつけて簡単に取れるなら取ってみようかという感じで取りました。簡単に取れましたよ。
赤ちゃんって生後1か月もすれば結構肉もついてくるので性器の割れ目もそれなりに大きくなって取りやすくなるのでしょうね。
二人目も同じように白いものがたまってましたがいつの間にかなくなってました。性器は必要以上にこすったりふいたりしないほうがいいですよ。お風呂に毎日入るから大丈夫ですよ。ウンチはかぶれるのでもし汚れていたらぬるま湯にお尻をつけて洗ってあげると刺激が少なくていいかもですね。

Q女性は何歳頃まで感じることができるのですか

私は66歳の男です。
20年以上も前、同じ会社の年上の女性と関係をもち、お互い定年に
なった今でも時々逢って関係をもっています。
彼女はもう75を過ぎているのですが、日舞やダンスで元気で張り切っています。体は筋肉質の体形でぜい肉は付いていないようです。
最近関係を持つたびに彼女はどう感じているのか、75を過ぎても
性的欲望はあるのだろうか?50代のころと同じように感じるのだろうか?わたしの性欲に付き合っているだけなのか?と変なことを考えて
います。
また、閉経前と後では感じ方に違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

シニアライフの中で男性の性交いくつ位まで?質問した51歳の女性です。
男性も同じような悩みがあるのですね。
いろいろな方から回答を頂きましたが、結局は二人の関係はそのまま大切な時間を続けていけばよいのではないでしょうか。
あいにく閉経前なので、感じ方の違いなどわかりませんが、肌と肌を重ねる時間が持てるだけで幸せを感じることができるのではないでしょうか。
回答くださった男性の奥様は(多分60歳前後)もう嫌がるとのことでした。女性の身体を年齢で判断し、余計な心配をする必要はないのではないでしょうか。
年齢などきにせず楽しい時間をすごしてください。
彼女があなたの性欲に仮に付き合ってくださっていたとしても、それは彼女にとっては自分が女性の喜びを感じられるひと時であると思います。もし彼女が苦痛と感じた時は、その時考えれば良いことではないでしょうか。
考えこまず、楽しい時間を二人ですごしてください。

Q女性性器の呼び方

真面目にお聞きします。

日本各地の方言で女性性器をなんて呼ぶのか、教えてください。

Aベストアンサー

http://members.tripod.com/~mutugoto/mutu_lady.html
また、
http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/sou/9/9.htm
うーむ、秋田ではフェラガモははやらないだろな。

Qパンティとショーツの違いは?

男性に「パンティとショーツの違いは何か?」と訪ねられ、答えられずに困っています。雰囲気では何となく分かるのですが、はっきりと「こう違う」というものがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

 前にTVで同じ質問があり。レポーターが専門店に質問したところ、「同じものでございます。」ということでした。ちなみにスキャンティというのも同じものだそうで、結局売る側は区別してないってことかな?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング