説明するのは難しいんですが、岩崎良美の「タッチ」や、チェッカーズの「涙のリクエスト」みたいなリズムがずっと一定(?)みたいなかんじの曲ってどのようなものがありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

INU / FADE OUT


BUCK-TICK / IN HEAVEN
THE STALIN / ロマンチスト
奇形児 / 奴隷志願
あぶらだこ / エルサレムの屈辱

MASTURBATION / 複製人間NO2(社会機構)
    • good
    • 0

昔の曲だと


チェッカーズ「ジュリアに傷心」
シャネルズ「街角トワイライト」
あと(チェッカーズと同時期にいたグループ)の
SALLY「バージンブルー」
荻野目洋子「六本木純情派」
レベッカ「フレンズ」
TUBE「あー夏休み」
BOΦWY「B・BLUE」
など
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

いい曲」に関するQ&A: 歌詞がいい曲

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリズムのハルモニアの楽譜

リズムのハルモニアの楽譜探してます。アカペラです。何かご存知の書籍等ございましたらお知らせください。もちろん有料で構いません。

Aベストアンサー

#1です。URLもれました。
楽譜の由有無の確認がもれました。スミマセン
[ヤマハミュージックメディア]の中にはあるようです。

参考URL:http://www.ymm.co.jp

Q岩崎良美さんの曲だと思うんですが

歌詞の内容で
「お前は男を迷わすローレライ
 この僕は 船をこいで~」
という歌があったと思うのですが、曲名が全然思いだせません。
ご存知の方、教えてください!!

Aベストアンサー

「恋するローレライ」だと思います。
こちらをどうぞ。
http://tower.jp/item/2637451/
http://www.youtube.com/watch?v=-pM-rFhcp-M

Q伝統的なリズム(=rhythm)ですか?

伝統的なリズム(=rhythm)ですか?

関ジャニの曲のヨコっちょが「ni好」「謝謝」と言う1秒から9秒までのリズムは中国の伝統的リズムですか?

Kanjani8 - Kanfuu fightingっていう動画です。
ちなみに、日本の曲の歌詞は、日本人でも意味がわからないこと多いです。

http://www.youtube.com/watch?v=_X8z5Jf1z1g

Aベストアンサー

そうです、このリズムはよく聞かれます、特に中国新年の時。
そしてこのリズムはテレビ番組の中でもよく出ますよ。

Qカントリー・ガールズの「涙のリクエスト」、サックス演奏は ガチ?エア?

カントリー・ガールズの新曲「涙のリクエスト」(曲自体はチェッカーズのカバーです)の曲中、メンバーの梁川奈々美さんがサックスを演奏する場面があります。
あの演奏はガチ(本当に演奏している)ですか、エア(当て振り)ですか。

Aベストアンサー

エアでしょう。

The Girls Live でサックス披露しましたがフガフガですねw
ttps://www.youtube.com/watch?v=TBTy-sl57mw

先日のライブ(UTB NIGHT)で同曲を披露した時は間近で観ましたが
指もほとんど動かしていなかったように見えました。

Qハルモニア

ハルモニアってどういう意味なんですか?
最近ハルモニアという題の歌が出ています。
サーチエンジンで検索してみたら、劇の題名、本の題名などが出てましたが、よくわかりません。
音楽専門用語?

Aベストアンサー

ギリシャ神話の中のゼウスとヘラの息子のアレス(戦争の神)とアフロディーテの娘がハルモニアです。

フェニキアのテュロス王アゲノルの子がカドモスで
テーバイの創始者です。そのカドモスの妻がハルモニアです。

ハルモニアとは、もともとはラテン語で「調和」の意味で、英語の「ハーモニー」の語源となった単語。

Q「時は巡りゆく~思い出の中に迸る汗と涙と~」がサビの曲の曲名とアーティスト名を教えてください

1992年の卒業式で、先輩たちが歌った曲がとても好きだったのですが、曲名もアーティスト名もわかりません。
歌詞はうろ覚えで間違っているかもしれませんが、以下の通りです。
(・・・はわからないところ)

色づき始めた木立が今 秋風に誘われてゆく
物語は始まろうとしてる 体中が喜びに触れ
・・・気持ちが次第に・・・
時は巡り行く 思い出の中に迸る汗と涙と
今この時この日を いつまでも大切に忘れずにいたい

どなたかご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

西浦達雄さんの「瞬間」だと思います。
下記で試聴できますのでご確認ください。

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20164776

Qドラマーです。レゲエのリズムをうまく表現するには?

ドラマーです※knockin' on heaven's doorをうまく叩きたいです・・

ドラマーです。

今度バンドでエリック クラプトンのknockin' on heaven's doorをするのですが、
どうもうまくリズムをつかめません・・


http://www.youtube.com/watch?v=-ItL_N400V4

レゲエのリズムだと思うのですが、どんなところを気をつけたら、
うまくノリよく叩けるでしょうか?

教えて頂ければ助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この曲の特徴は、後ノリと跳ねたグループ感ですね。

具体的には、2拍目と4拍目が強拍になるのと、
シャッフルに近いような「8分音符3連の中抜き」(♪休符♪)でしょうか。

ドラムのパターンは分かりませんが、聞こえてくる全体のリズムは、
「×  チャッカ  ×  チャッカ」
ですね。

おかずも、同じグルーブでたたかれています。



(回答が低レベル過ぎるたらすいません)

Qタッチの主題歌「タッチ」をカバー(男の人。奥田民生?)

こんにちは。
よろしくお願いします。

タッチの主題歌でいちばん有名な「タッチ」と
いう曲があるのですが、(唄:岩崎宏美さん)
最近ampmにてその曲を男性が歌っているのを聞きました。

「絶対奥田民生だ~いい感じ~」と思って聞いていたのですが
民生ファンの子に聞いたら「民生じゃない、でも誰だろう?」と
いうのです。

でもその子も何人かから「あれ民生だよね?」と
言われてるらしく、民生に極似なのは確かです。

とても気になっています。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

以前、同様の質問がありました。

HEAVY HITTER♂やRaphaelなどが、カヴァーしているそうです。
違っていましたら、ごめんなさい。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=443082

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=443082

Q最近の曲でこの曲に似てるリズムの曲教えてください

キルラキルのbefore my body is dryに似てるリズムの曲なんですがカラオケのBGMでながれていたんで最近の曲だとおもうんで分かったら教えてください。分かったら天才ですねw

http://www.youtube.com/watch?v=KlIwYtJZTUw

Aベストアンサー

冒頭は7/8拍子ですよね。途中から普通の4拍子になってますが。
自分が知る限りの曲の中にはありません(気付いていないのもあるかも・・)が、「7/8拍子」でググれば色々出てくると思いますよ。

これよりもうちょっと複雑なのだと
 Radiohead - Pyramid Song
 http://www.youtube.com/watch?v=cqP0WNpojFM&feature=kp
21の単位の拍子で出来ているそうですが、途中から様々な単位の拍子がポリリズム的に入ってくるので、色々な解釈の仕方があるようです。
こういうロックが生まれるのは、サンプリング音楽やループ音楽が全盛だった時代故の、自然な流れかもしれません。

 ラヴェル「道化師の朝の歌」
http://www.youtube.com/watch?v=LcX0lA5RLmg
冒頭は6拍子(3拍子的ですが)ですが、じきに9/8のリズムが現れ始めます。後半はこのリズムが主軸に終わります。
「5拍子から半拍取った」リズムと考えると「4拍子から半拍取った」7/8拍子のリズムと、スタンスは似たものはありますね。まぁ5拍子がそもそも変拍子的ですから「4拍子から半拍取る」程の違和感は無いかもしれませんが。

冒頭は7/8拍子ですよね。途中から普通の4拍子になってますが。
自分が知る限りの曲の中にはありません(気付いていないのもあるかも・・)が、「7/8拍子」でググれば色々出てくると思いますよ。

これよりもうちょっと複雑なのだと
 Radiohead - Pyramid Song
 http://www.youtube.com/watch?v=cqP0WNpojFM&feature=kp
21の単位の拍子で出来ているそうですが、途中から様々な単位の拍子がポリリズム的に入ってくるので、色々な解釈の仕方があるようです。
こういうロックが生まれるのは、サンプリング音楽やルー...続きを読む

Q歌詞で「涙の工場」から始まる最近の曲

レンタルショップで流れていた音楽で
「なみだのこうじょう~♪」から始まる
男性ヴォーカルのゆったりとした
でもおそらくロック(スピッツやくるり系)と思われる曲のタイトルをご存知の方いらっしゃいませんか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

蝉時雨 の ナミダ工場 でしょうか?


人気Q&Aランキング