人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今の職場では医学協会が行う健康診断を受けるみたいなのですが、
これは必然的に受けないといけないものなのでしょうか?
自分が拒否すれば受けなくても良いのでしょうか?
 ※「『今』の職場」と表現するのは、去年はここの職場ではなく、
   職場から健康診断を受けた経験が無いからです。
実は、今の職場に来る医学協会のメンバーの中に、
凄く意地悪で有名な知り合いがいます。
だから顔を合わせたくないのです。
どうしても健康診断を受けないといけないのなら、
違う協会か、どこかの病院で受診したいと本気で考えています。
健康診断の時くらい普通に健診してくれるかもしれませんが、
そういう事別にして、顔を合わせたくないんです。
【健康診断の拒否・もしくは、他の所での受診は可能ですか?】

 ※考え方やメンタル面に関する回答は質問の意図と異なりますのでお控え下さい。
  【】の中の回答「のみ」でお願いします。
  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

70人程度の会社で総務にいたことがあります。


「他の病気で病院に行っているので、そこで健康診断してる」という方が何人かいましたよ。

私としては健康診断してないと会社が怒られるし、お金もだすんだから素直に受けてくれ!!と思っていました。
自分は大丈夫だから受診しなくてもいいよ、とか言う叔父様方が結構いたのですがその人に万一なにか病気があったら、健康診断受けさせなかった会社の責任にもなりますので・・。

さらっと、「他で受けたしいいですよ。診断結果って会社にもってこないとだめですか?」でいかがでしょう。
たしか、うちの場合は「他で受診しました」みたいな書類にサインしていただいたと思います。自分で支払されるなら理由は言わなくても済むと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/09/09 17:03

拒否は×ですが、他の場所での受診は○です。



勤務先の健康診断は、労働安全衛生法という法律で定められていて、
事業主は定期的に(ふつう年に1回)労働者に健康診断を実施して、
その結果を管理しなくてはならない、とされてます。
で、この健康診断は、会社が指定した病院や検査機関じゃなきゃいけない、
ってことには、なっていません。
法律で定められた項目・期間を満たした健康診断データがあればOKなのです。

今回、診断する団体にイヤな人がいるとの事、
これを理由として会社側が理解してくれるかどうかは解りませんが、
法律的には、質問者さんの分の健康診断結果を会社が把握できていれば問題ないので、
会社の健康診断の日までに、自分で別の機関で健康診断を受けて
会社にそれを提出してはいかがでしょうか。
但し、自分で自主的に受けた場合の健康診断費用については、会社が負担しなくてもよい、
ということになっていますので、払ってもらえないかもしれませんが。
費用は大体、民間の病院で5000円~10,000円くらいです。
検査項目については、法律で決められていますので、
これは健康診断やってくれるところがちゃんと把握しているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/09/09 17:03

>他の所での受診は可能ですか?


可能です。私は事業所で手配する健康診断は項目も少ないし
検査も簡易なので自費で人間ドックを受診してます。
会社にはこれを通告して免除になっています。

この回答への補足

職場に、医学協会が行う健康診断を受けない「理由」を言うのは
義務付けられているのでしょうか?
会社によるのでしょうか?
その理由を会社が認めないと他の所での受診は不可能という事でしょうか?
あと、他の所で受けた診断結果を職場に報告するのも
義務付けられているものなのでしょうか?
これも会社によるのでしょうか?

 

補足日時:2008/09/02 02:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/09/09 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A


人気Q&Aランキング