個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

このフード、どう思いますか?
今のがなくなったら食べさせてみようかと思うんですけど・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あらまー、いまはアボダームですか?


アボダームには
糞臭を軽減する添加物が含まれていますよね。
それは心配されないのですか?

とはいえ
うちのわんこもアボダームを食べていますが。

犬の食餌を気にし始めたら
人間の食べ物なんて
夜も眠れなくなるほど
心配なものばかりですよ。
亜硝酸ナトリウム、
赤色2号、
サッカリンナトリウム、
エチレンジアミン四酢酸カルシウム二ナトリウム、
過酸化水素、
ソルビン酸カリウム、
パラオキシ安息香酸、
チア・ベンダ・ゾール、
イソチオシアン酸アリル・・・。

犬のフードに気を遣って犬が長生きしても
飼い主の人間が早く死んだり病気になってしまっては
犬も不幸ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~?そうなんですか~知りませんでした・・・
無添加だとばかり思ってました・・・
やっぱりどのフードでも100%安全はないんでしょうね。
1代目のシーズーが8才で死んでしまいましたから(とても苦しんで)
少し神経質になってしまいます。
フードから始まり、今はペット保険など・・・まだ未加入ですが・・
そうですね、フードばかり気にせず定期的なお薬、予防注射など
しっかりやっていきたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 09:31

パピヨン2歳を飼ってます。


ウチのワンコが一番気に入ってるのはやっぱりソレですね。
でも、ウンチが臭くなっちゃいました。。。
前に食べさせてたアボはウンチの臭いがキツクなかったですがね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今アボですけど匂いはあまりないようです。
涙やけは、やはり治りませんでした。
大袋で小分けされてて、原材料も良さそうなので使ってみようと思います。また良くなかったら、アボに戻そうと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 16:53

このフードに含まれる


EGCgとbeet fiberを
問題にする人もいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し気になりますね・・・
これ以上はお財布が厳しいのでこのあたりで決めたいんですけどね・・・

お礼日時:2008/09/08 16:47

ちょうど6ヶ月になるトイプードルを飼っています。


ブリーダーさんから仔犬を譲り受ける際にいろいろとお聞きしました。
いろいろなフードをあれこれ調べたら、(詳細は忘れてしまいましたが)これが栄養成分が一番良かったそうです。
そのためここの所はずっとこちらを食べさせているとの事でしたので、そのまま私も購入しています。
チキンの方がラム味よりも便の臭いが薄いとの事でした。

ただ一般にはなかなか置いていないフードですよね。
そのため通販にて1箱8kg(今は7.2kg)購入しました。
1kg(今は900g)ずつ分かれて8袋入っているためまとめて購入しても安心です。
最初からまとめて購入でなくて試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのわんは、8ヶ月のシーズーです。良かったー安心して、
食べさせようと思います。そうですね、ショップに見にいってきましたが、ユカヌバの隅っこの方に1種類だけ置かれていました・・・
見た感じでは、まだそんなに有名じゃないのかな?・・・
でも原材料が良い事(最初の○○ミールでしたかね?それは少し気にはなりましたけど)あまり詳しくないのでわかりませんけど・・・
小麦なんかが入ってなくて、通販で買えば大袋で買えて、小分けされてる所ですぐに決めました!
お値段もお手ごろですしね!
さっそく買ってみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2008/09/03 05:49

こんばんは。



今、1歳になるパグを飼っています。
私は最初からホリスティックレセピーを与えてます。

ドッグフードに詳しくなかったので、ブリーダーさんに
勧められてレセピーにしました。

ワンちゃんにもよると思いますが、
ウチの犬は、便の調子もいいし、毛づやも良く、
今のところ問題ないです。

パグはアレルギーや皮膚病が出やすいと聞いていたので、
最もアレルギーの出やすい小麦粉を使用してないというのが
魅力ですね。

まずは少量を買って試してみてはどうですか?
ワンちゃんの体質によって合わない場合もあるみたいなので!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
このフードとアボダームはずっと気になっていて、涙やけがひどいので
アボダームを先に試してみましたけど治りませんでした。
調べてみたら、大袋で小分けしてるのがあると聞き気に入りました。
小麦など使ってない事など・・・
さっそく試したいと思います!

お礼日時:2008/09/02 06:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフードを変えてから涙目、涙やけ

フードが愛犬にあっているかどうかを判断する基準について教えてください。

 フードを与えて、便の様子、匂い、毛艶など、総合的に見て愛犬に合っているかどうかを
判断すると思いますが、現在、うちのコ(ビーグル:6歳)のこの状態は合っていると
言えるのでしょうか?判断に迷っています。皆さんはどう判断されますか?
・食いつき:良好
・便の調子:以前より小さくなり、匂いも気にならない。良好。
・毛艶:とてもよくなりました。
が、
フードを変えてから、最初は涙目が気になり始め、最近涙やけが発生してきた状態です。
(フードを変えて約半年になります。)涙やけはフードで治る、と聞きますし、
合っていないのか・・・悩んでいます。涙目以外はとてもいい状態だと思うのですが・・・。

 ちなみに、現在のフードはニュートロシュプレモ(成犬用)です。
以前のフードはビタワンでした。特別なトラブルはなかったのですが、一度病気をしてから
食いつきが悪くなったため、いろいろと調べてこのフードを選択しました。
いろんなフードがあって選ぶのも一苦労したのですが・・・。

 皆さんがフードを選ぶ際の注意点、また選んだ後に愛犬にあっているかどうかの
判断はどうされていますか?また、現在のうちのコは合っているのか合っていないのか、
どう思われますか?

フードが愛犬にあっているかどうかを判断する基準について教えてください。

 フードを与えて、便の様子、匂い、毛艶など、総合的に見て愛犬に合っているかどうかを
判断すると思いますが、現在、うちのコ(ビーグル:6歳)のこの状態は合っていると
言えるのでしょうか?判断に迷っています。皆さんはどう判断されますか?
・食いつき:良好
・便の調子:以前より小さくなり、匂いも気にならない。良好。
・毛艶:とてもよくなりました。
が、
フードを変えてから、最初は涙目が気になり始め、最近涙や...続きを読む

Aベストアンサー

フードの変更に伴う涙焼けとのことなので、両者を比較してみました。

●成分値(上位2位まで)
ビタワン:粗たんぱく質20.0%以上、粗脂肪8.0%以上
ニュートロシュプレモ(成犬用):タンパク質 26.0%以上、脂質 12.0%以上

●原材料(上位3位まで)
ビタワン:とうもろこし、糟糠類、肉類(チキンミール、ビーフパウダー、チキンエキスパウダー)
ニュートロシュプレモ(成犬用):乾燥チキン、玄米、粗挽き米、

ご存知の通り、原材料は多い順に表示することになっていますので、ビタワン→ニュートロシュプレモへの変更は、炭水化物(穀類)中心→蛋白質(肉類)中心への変更であることが分かります。

涙焼けの原因はいくつか指摘されていますが、食事に伴うものとしては
・脂の酸化
・添加物、合成保存料
・未消化の蛋白質(高蛋白)
・食物アレルギー
等が考えられます。

まず、お使いのフードを開封後ひと月以内に使いきっていますか?
そうでない場合には、フードに含まれている油脂が酸化して涙焼けの原因になることがあります。
フードを短期間で使い切っているのも関わらず涙焼けが出るのであれば、以前より高蛋白フードに代えたのが原因と思われます。
蛋白質は毛艶にも大きな影響を与えますから、毛艶が良くなったのはそのためでしょう。

この場合は、蛋白質のもう少し少ないフードにするか、野菜や消化酵素を加えるなどして、蛋白質の相対的な量を減らすとともに、デトックスを促してあげるのがいいと思います。

ニュートロシュプレモ(成犬用)は、原材料を見る限りでは悪いフードでは無いと思います(実際、発売当初、うちでも使っていました)。
でも、どれほど高価でも、他の子には良かったとしても、合わない子はいますからね。
もし、涙目以外の点で、合っているのにもったいないな~と感じていらっしゃるなら、今お使いのアダルトに、ライトを少し混ぜてみてはいかがでしょうか?
ニュートロシュプレモ(肥満犬用)
●成分値:タンパク質 17.0%以上、脂質 8.0%以上、10.0%以下
●原材料:玄米、米糠、乾燥チキン、乾燥ラム、乾燥サーモン
原材料2位までが穀類ですが、3~5位はお肉系統ですので、まぁ許容範囲でしょう。
まだ6歳ですし、これ単体であげるには蛋白質が少なすぎると思うので、成犬用とミックスすると良いところに落ち着くのではないかなと思います。

これでもダメなら、やはり何らかの原材料が合っていないのだと思いますので、一応の目安として蛋白質20%前後のフードを選択されるといいかなと思います。

*書いている間に、他の方の投稿があったようですね。
ざっと拝見しましたが、殆ど同じ意見かと思います。
参考までに。

フードの変更に伴う涙焼けとのことなので、両者を比較してみました。

●成分値(上位2位まで)
ビタワン:粗たんぱく質20.0%以上、粗脂肪8.0%以上
ニュートロシュプレモ(成犬用):タンパク質 26.0%以上、脂質 12.0%以上

●原材料(上位3位まで)
ビタワン:とうもろこし、糟糠類、肉類(チキンミール、ビーフパウダー、チキンエキスパウダー)
ニュートロシュプレモ(成犬用):乾燥チキン、玄米、粗挽き米、

ご存知の通り、原材料は多い順に表示することになっていますので、ビタワン→ニュートロシュプレ...続きを読む

Q犬の手作りごはんのメリット&デメリット

貴重なスペースお借りします。よろしくお願い致します。

犬の手作りごはんについての質問です。

Mダックスの2歳♂と一緒に暮らしています。
現在はロイヤルカナンのダックス用のフードを1日1回100グラム食べさせています。
この量は、ブリーダーさん&獣医師の指導のもと決定しました。
特に病気もありません。とっても元気な男の子です。
体重は4キロで落ち着いています。もともと小さめの子のようです。

本題の手作りごはんのことなのですが…

ネットや書店で見ても、ワンコのために手作りごはんがいい!と目にしますし、
周りのワンコ友も「うちも手作りよ♪」という方が多いです。

でも、獣医さんに、手作りごはんに変えてみようかと…と相談してみると、
「絶対ダメ!」と言われました。

獣医さん曰く…
日本犬種ならまだしも、洋犬はもともと日本由来の遺伝子を持つ犬ではないため、
日本人の手によって、日本にある食材でごはんを作る事は、
本当にその犬に合っているとはいえない…とのことです。

それはそれで分かるんですが、それでも手作りごはんを作っている方も
多いようなので、参考までに知識がおありの方に、
メリット、デメリットについて伺ってみたいと思い、投稿致しました。

ここでいう、メリット・デメリットとは、「犬にとって」に限定したもので、
お答えいただけると助かります。

飼い主のコスト、時間、手間などは承知の上で…お願いします。

私自身で考えられるのは…
メリット
→いろんな食材で、必要な栄養を摂取できる。
→食は犬の楽しみであるので、犬も嬉しい(味覚はあまり発達していないらしいですが)
→新鮮なものを与えることができる

デメリット
→毎日食べるものが変わることで、う●ちの質?が定まらない
→何にアレルギー反応が出るか分からない
→偏食のもとになる?
→いざという時(非常時や飼い主の病気など)のドッグフードを食べなくなる

など、なのですが。。。

参考までに、いろいろお聞かせいただけると嬉しいです。

別に、アンチ獣医さんで、どうしても手作りにしたい!というわけでもないのですが、
手作りごはんの書籍やブログなども随分出回って、常識化している中で、
反対される獣医さんもいらっしゃるので、
世の中のワンコオーナーさんたちはどうされているのかな~という素朴な疑問です。

お手柔らかによろしくお願い致します^^

貴重なスペースお借りします。よろしくお願い致します。

犬の手作りごはんについての質問です。

Mダックスの2歳♂と一緒に暮らしています。
現在はロイヤルカナンのダックス用のフードを1日1回100グラム食べさせています。
この量は、ブリーダーさん&獣医師の指導のもと決定しました。
特に病気もありません。とっても元気な男の子です。
体重は4キロで落ち着いています。もともと小さめの子のようです。

本題の手作りごはんのことなのですが…

ネットや書店で見ても、ワンコのために手作りご...続きを読む

Aベストアンサー

現在、半手作りです。
1日2回の食事1週間、合計14回。
8回程度:完全手作り
4回程度:ドライ・ウェット+手作り
2回程度:改良型絶食
という感じです。

うちの場合、2番目が病気のために「一生、療法食」と獣医さんから宣言されました。生後10ヶ月の時です。
当初は、それ以外の選択肢もなく、勧められるままに食べて良いと言われた療法食2種類のみを与えました。
が、その療法食にはBHAが含まれていることを知り、その他原材料に対する不安から食べさせることに抵抗を持つようになりました。
また、本人(犬)が、いやいや食べる姿を見て、こんななの絶対におかしい!と思い、半手作りを始めました。

我が家のかかりつけ医さんも、手作り反対派です。
もちろん、相談できませんでした。
今も伝えていません。
とても良く診てくださるので、かかりつけ医を変える気はありませんが、現在は、手作りや自然療法に理解のある獣医さんにも相談しています。

で、我が家の場合、手作りのメリット。
2番目は、一生治らない病気と言われたはずが、数値上は何の問題も無くなりました。表面上も、これと言った症状は出ていません。
もともと誤診だったのか、手作りで良くなったのか、年齢的なものだったのか、結局は不明ですが、バーバラ・フジェール獣医師の『ペットの自然療法事典』によると、この子の病気には繊維質の多い食事が有効とあり、たまたま私の与えていた食事がそのような内容だったために、この子には合っていたのかなとは思っています。

【メリット】
>→いろんな食材で、必要な栄養を摂取できる。
これはメリットであり、デメリットでもあるんですよね。
案外上質なフードに含まれているほど色々な材料をいつも調達するのは難しいです。
また、調達した食材自体の品質の問題がありますね。
私が一番気になるのは、農薬と残留薬物。
ブロイラーの鶏(いわゆる国産鶏とか、若鶏)などは、抗生物質が使われていますので、質の良いモノを選択するのに苦労することがあります。
また、手作りの食事にいつも付いて回るのが、犬にとって必要な栄養素が本当に摂取できているのかということ。
この点に不安を感じない方はいないと思います。

>→食は犬の楽しみであるので、犬も嬉しい(味覚はあまり発達していないらしいですが)
これは、間違いないです(^o^)丿
うちは、3頭いますが、私が食事を作るときの鼻鳴きがすごいです。
2番目は、具合が悪いときは食事には全く興味のない子だったのに、今は目がキラキラしています。
全頭、いつも完食してくれています。

>→新鮮なものを与えることができる
これは、非常に重要な点だと思います。
今、野菜の持つ力(フィトケミカル:ファイトケミカル)が注目されていますね。
犬も抗酸化物質を取り入れることが必要だと思います。

【その他のメリット】
●食事内容によっては(骨など)、歯石の除去が期待できる。
●涙焼けや耳垢、肥満、アレルギーなどが解消する可能性がある。

【デメリット】
>→毎日食べるものが変わることで、う●ちの質?が定まらない
うちの場合、これは無いです。
食べるモノの内容によって、量の多少はありますが、これまで、特に軟便(下痢)だったり便秘ということはありません。

→何にアレルギー反応が出るか分からない
>実は、一度半手作りに挫折しかけたことがあります。
2番目が酷いカイカイになったことがあって…。
ただ、それが食事のせいだったのかは不明です(アレルゲン検査は精度に疑問があるので受けていません)。
ステロイドにも反応がなかったので、かかりつけ医も季節的なものかもとのことでした。
現在、かつてアレルゲンかもと疑っていたものもたまに与えますが、特別反応は出ていません。

>→偏食のもとになる?
>→いざという時(非常時や飼い主の病気など)のドッグフードを食べなくなる
これもうちでは無いです。
むしろ、1番目・2番目は、ドライフードが幼少のころからあまり好きではなく、いつもむら食い・遊び食いだったのですが、現在は、食べることそのものが楽しいようで、ドライフードだけ出してもカリカリと食べてくれるようになりました(ただ、フードの質には以前よりこだわっています)。

【その他のデメリット】
●↑でも書いた、栄養素に対する不安の点。これが一番大きいです。
ただ、これは飼い主さんの熱意によって乗り越えられるのではとも思います。また、犬は、人間よりも栄養素過剰・欠乏の幅が大きいようですので(過剰・欠乏になりにくい)、あまり心配し過ぎる必要はないかもしれません。
●手作りに理解ある獣医さんが少ない。
これは、飼い主さんのデメリットかもしれませんが…。
やはり、手作りにはメリットも多いですが、不安が付きものかと思います。
色々と一緒に考えて、飼い主の望む方向へ導いてくれる獣医さんに出会うことはやはり難しいです。
健康な時は良いのですが、何かあった時に、手作りが悪いというスタンスでいらっしゃる獣医さんだと、わんこにも飼い主さんにも辛いですよね。
ただ、わんこの栄養学にも長けていて、支えとなってくださる獣医さんに出会えれば、逆に大きなメリットになるとも言えますね。

ちなみに、#1さんが仰るように、
>偏っていて必要な栄養素を摂れるのか疑問です
そのようなレシピを載せている本も少なからずあると思います。
また、手作りに対しては生食・加熱食、穀物使用・不使用、骨使用・不使用、栄養バランス等々において、本当に様々な考え方がありますので、実践されるのであれば、色々な方の本を読んだ上で、ご自身が納得された部分から手をつけられるのが良いかなと思います。

長くなりました。読んで下さりありがとうございます。

現在、半手作りです。
1日2回の食事1週間、合計14回。
8回程度:完全手作り
4回程度:ドライ・ウェット+手作り
2回程度:改良型絶食
という感じです。

うちの場合、2番目が病気のために「一生、療法食」と獣医さんから宣言されました。生後10ヶ月の時です。
当初は、それ以外の選択肢もなく、勧められるままに食べて良いと言われた療法食2種類のみを与えました。
が、その療法食にはBHAが含まれていることを知り、その他原材料に対する不安から食べさせることに抵抗を持つようになりま...続きを読む

Qトイプードルの涙やけについて。

現在、1才2か月でメスのトイプードルを飼っています。この子が仔犬の時から涙やけがひどくて悩んでいます。6か月くらいの時に病院で涙鼻管洗浄をしてもらいましたが、特に詰まっているわけではないと言われました。後は手術という方法もあるそうですが、必ずしも治るわけでもないそうですし、恐いので避けたいと思っています。食事は仔犬のころから「ロイヤルカナン・プードル用」を与えていましたが、最近になってペットショップの店員に薦められてアレルギー体質に良いとかで「ロイヤルカナン・ミニ ダーマコンフォート」に変えてみました。まだ1か月ほどですが、特に良くなっている感じはしません。一緒にいる時はなるべく濡れたらすぐに拭いてあげていますが、匂いもかなり気になります。このまま放置していて良いものでしょうか?何か良い方法をご存知の方がいましたら、アドバイスを頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

やはり手術は麻酔のこともありますし、心配ですよね。
私も、(当面は)手術しなしという方針には賛成です。
そして、やはりフードの変更で変化の具合を観察するというのが望ましいと思います。

【ロイヤルカナン・ミニ ダーマコンフォート】について、ちょっと調べてみました。
●原材料:米、小麦グルテン、動物性脂肪、小麦、コーングルテン、とうもろこし、脱穀オート麦、加水分解家禽、レバー、・・・・
●成分値:蛋白質24%以上、脂質15%以上、・・・・

ご存知の通り原材料は、多い順に記載されることになっています。
このフードを見ると、2番目に小麦グルテン、4番目にも小麦、5番目にコーングルテン、6番目にとうもろこしとあります。
記載された原材料を見る限り、米・小麦・とうもろこし、オート麦と随分と穀物減量が多いことがわかります。
にもかかわらず、蛋白量は24%以上。
これって変だと思いませんか?
その理由は、「グルテン」です。
「グルテン」は、穀物から取れるたんぱく質のことで、このフードは、蛋白質の多くを穀物から供給していることになります。

犬の食性については、諸説ありますが、肉食または肉食性の強い雑食と言われることが多いです。
その犬が、植物由来のたんぱく質を食べ続けることは、やはり負担が多いだろうと思います。
吸収しきれない栄養素の残りかすは、肝臓を疲弊させ、腎臓の目詰まりを起こします。
これを外に出そうとする作用の一つが涙やけではないか、と考えられるわけです。
>匂いもかなり気になります
これは、出ている涙に、体にとって不要な老廃物が含まれていることの証拠だと思います。

*ところで、このフードの説明によると「小麦グルテン」は、吸収率99%だそうです。
が、本来小麦から吸収されるたんぱく質は50%以下と考えられてます(一般的に植物性蛋白質は吸収率が低く、「タンパク質の質が悪い」と言われたりします)。
どのような加工によって、そこまで吸収率を高めているのかはわかりませんが、そのような無理な吸収をさせることが負担にならないとは言えないのではないかと思います。
また、このフードは、植物性蛋白質がアレルゲンになりにくいとして小麦グルテンを使っていますが、むしろ小麦グルテンは、アレルゲンになりやすいために倦厭するメーカーも多いくらいです。
参考に
http://www.dog-magazine.jp/dogfood/allergy_01001.html

私なら、まず、このフードは止めます。
そして、最低でも原材料の2番目までは動物性タンパク質でできているフードに変更します。

ただ、食餌による涙やけの場合、摂取するたんぱく質や脂質の量にも配慮しなければなりません。
過去、同様の質問に回答したことがあります。
ご覧になってください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5704688.html
#4です。

現在のフードはかなり穀物減量が多いので、質の良いフード(犬にとって吸収のスムーズな原材料=動物性原材料を使用している)に変更すれば、現在と同レベルの蛋白・脂質量でも涙やけは改善するかもしれません。
ただ、日常的な活動量が少なかったり、そのようなフードに変更しても良くならない場合は、蛋白量20%程度のフードに変更することも視野に入れてもいいかもしれません。
そこまでやってみて、改善が見られないようなら、手術も検討するということでどうでしょうか?

やはり手術は麻酔のこともありますし、心配ですよね。
私も、(当面は)手術しなしという方針には賛成です。
そして、やはりフードの変更で変化の具合を観察するというのが望ましいと思います。

【ロイヤルカナン・ミニ ダーマコンフォート】について、ちょっと調べてみました。
●原材料:米、小麦グルテン、動物性脂肪、小麦、コーングルテン、とうもろこし、脱穀オート麦、加水分解家禽、レバー、・・・・
●成分値:蛋白質24%以上、脂質15%以上、・・・・

ご存知の通り原材料は、多い順に記載されること...続きを読む

Q皮膚アレルギーに良いドックフードは?

ワンコがとても体を痒がっててほぼ全身皮膚が真っ赤で散歩中でもカイカイ痒いてて普段もとても体を気にしてる様子です。病院でお薬を貰ってるんですがあまり変化がなくアボシリーズが皮膚にとても良いと聞いたので試してみようかと・・・。毛づやも悪くパサパサしてます。体は所々かき過ぎてかさぶたや血がポツポツ出た跡があったり・・・。アボダーム(ラム&ライス)かナチュラルハーベストどちらが皮膚に良いんでしょうか?今、現在は病院で頂いたサイエンスダイエットを食べさせてます。

Aベストアンサー

No.2の者です。
色々な費用の面があるようですね。
そういった理由であれば、一番は先に書いた本【愛犬のための手作り健康食】がお薦めなのですが。

この本によれば、アトピーの子は消化が上手にできない子にでるようなのです。
消化が悪く、体に悪いものがたまり、それが皮膚から出る。
それがアトピー症状のようなことが書かれてました。

消化の悪い子のウンチは黒っぽいとありました。
確かにうちの子のウンチは黒っぽかったです。
そしてナチュラルハーベストに切り替えたところ、黒っぽいウンチは茶色になりました。
しかし、しばらくは茶色っぽいウンチの表面にタール状の物がネッタリとついていました。
「滞便?これが原因?」
と感じました。
こんなことがあり、この本を信じるようになりました。

この本には簡単にできる改善方法等も載っています。
◆フードを水でふやかす
水分によって悪いものを体から出すという考えのようです。
人間も水をたくさん飲むと良いといいますが、犬に水だけ飲めといってしてくれるものではないので、フードをふやかし強制的に水分を取らせる方法です。
私の信頼するブリーダーさんもフードを水でふやかしています。
◆マッサージをする
ストレスは全ての病気の大敵です。
症状を悪化させる原因の一つのようです。
ストレスをなくすために、スキンシップの一環で行うのです。
難しいことは考えず、やさしく犬をさすればいいようです。
◆ドッグフードにトッピングする
悪いものを体から出す効果のある食材をドッグフードに混ぜるのです。
効果があるものは生大根・納豆・サツマイモ・カボチャその他色々あるようです。
動物性たんぱく質は消化しにくいので、ドッグフードを減らした分豆腐や納豆等の植物性たんぱく質でかさましするのも良いようです。
◆こまめに洗う
これはうちの通っている獣医さんに薦められました。
1週間に1度低刺激のシャンプーで洗ってました。
皮膚に悪いものが出ているので、たまる前に洗い流す考えですね。

なんせ本に書いてある事なので、長々と記載することは難しい…(ーー;)
本屋や図書館にあれば一度読む事をおすすめするのですが…。
そんなに高くない本(1,400円)なので買って読んでみてはいかがですか?
この本によれば、手作り食で体を改善できれば、普通のドッグフードも食べられるようになるそうです。

アトピーはすぐに完治するものではないので、気長にがんばって下さい。

No.2の者です。
色々な費用の面があるようですね。
そういった理由であれば、一番は先に書いた本【愛犬のための手作り健康食】がお薦めなのですが。

この本によれば、アトピーの子は消化が上手にできない子にでるようなのです。
消化が悪く、体に悪いものがたまり、それが皮膚から出る。
それがアトピー症状のようなことが書かれてました。

消化の悪い子のウンチは黒っぽいとありました。
確かにうちの子のウンチは黒っぽかったです。
そしてナチュラルハーベストに切り替えたところ、黒っぽいウンチ...続きを読む

Q涙やけが治ったワンちゃんに質問です。

わがやのトイプードル1歳の涙やけがすごくて悩んでます。
ドックフードなどで涙やけが治った方などオススメのものがありましたら是非教えてください!
色もホワイトなので涙やけが目立ち、オプティクリアを3ヶ月ほど1日に数回使用してますが効果がみられず、
気がつけ涙でビチョビチョな状態で…目から鼻の辺りまで涙やけしてしまっています。

今、ドッグフードはナチュラルバランスを与えています。

Aベストアンサー

こんにちわ。涙ヤケは凄く悩みますよね(>_<)かわいそうですね。カラーがホワイトならば、なお更ですよね。。お気持ちとてもお察し致します。

うちはヨーキーの涙やけと溢れるほどの涙とクマ☆ダックスの目ヤニで凄く悩んでいました。かなり長いことウルトラプレミアムと呼ばれるフードを、数々試してきました。でも一向に治りませんでした!

毎日色んなサイトを見ていて、偶然見つけたのが「ニューフィットバリュー」という問診型ドッグフードでした。1度目はインターネットで、2度目からもインターネット、ファックス、電話でしか頼めない商品でした。

cmが一切無くあまり知られてない事が、一番信頼出来ました。早速試しに買って与えてみたところ、まずヨーキーの涙が1週間程で、減り始めました。そして3ヶ月経った今ではほぼ出なくなりました。クマになっていた目の下も治りました(*^。^*)

ダックスの方も約3ヶ月で目ヤニが完全に治りました!フードが良かったように思います。ただ個体差もあるので一概には言えませんが、私が今までで一番気に入っているフードです。

現在は手作り+ニューフィットバリューのフードで安定しているようです。友達などに聞いてみると、手作りご飯で治った方も結構いらっしゃるようですよ。

「ニューフィットバリュー」で検索すればヒットしますので、皆様の声を一度ご覧になってみると良いかもしれませんよ(*^^)vプードルちゃんが早く治る事を祈っています。。

こんにちわ。涙ヤケは凄く悩みますよね(>_<)かわいそうですね。カラーがホワイトならば、なお更ですよね。。お気持ちとてもお察し致します。

うちはヨーキーの涙やけと溢れるほどの涙とクマ☆ダックスの目ヤニで凄く悩んでいました。かなり長いことウルトラプレミアムと呼ばれるフードを、数々試してきました。でも一向に治りませんでした!

毎日色んなサイトを見ていて、偶然見つけたのが「ニューフィットバリュー」という問診型ドッグフードでした。1度目はインターネットで、2度目からもインターネット...続きを読む

Q涙やけに効くドッグフード

うちの犬(マルチーズ)は涙やけがひどいです。
お医者様にも涙腺?がつまっていると言われました。
いまは「アボダーム」を食べさせていますが他にも涙やけにいいドッグフードはありませんか?

Aベストアンサー

うちには白プードルがおります。
うちの犬も仔犬の頃は涙やけに悩みました。
白いと目立ちますからね・・・
獣医師に相談するとまず「涙腺が詰まっている」と言われましたが
涙腺を通す施術を施してもあまり効果はないようですね。
当時はニュートロのパピー用をあげていましたが、
涙やけで色々調べて行くと、下の方も書いていらっしゃいますが
手作り食にして水分を食事でたっぷり摂るのが一番良いと判断しました。
生後5ヶ月くらいから手作り食に切り替えたところ
あんなにがっちり色が染み付いていた涙やけが
嘘みたいにきれいになくなりました。
うちの手作り食は「じゃがいもやさつま芋・鳥肉・魚」を
細かく切って煮干と一緒に煮るだけです(10日分くらいまとめて作る)
これにふやかしたフードや野菜(主にキャベツ・大根)を添えるだけ。
かなりシンプルだし、言われている栄養バランスなど
無視したような食事ですが、犬も元気だしお腹の調子も良く
何より毛質が良くなりました。
ストルバイト気味だったのも治り、もちろん涙やけもなくなりました。
ただ、いきなり手作り食にするのは勇気要りますよね。
フードに40~50度程度のお湯をかけ(ひたひたくらい)
15分ほどふやかしてあげるだけでも効果があると思います。

フードに関しては、私が試した中では「ワンフー」が良かったです。
楽天などでも扱っています。

参考URL:http://www.wanfoo.co.jp/

うちには白プードルがおります。
うちの犬も仔犬の頃は涙やけに悩みました。
白いと目立ちますからね・・・
獣医師に相談するとまず「涙腺が詰まっている」と言われましたが
涙腺を通す施術を施してもあまり効果はないようですね。
当時はニュートロのパピー用をあげていましたが、
涙やけで色々調べて行くと、下の方も書いていらっしゃいますが
手作り食にして水分を食事でたっぷり摂るのが一番良いと判断しました。
生後5ヶ月くらいから手作り食に切り替えたところ
あんなにがっちり色が染み付いてい...続きを読む

Q首輪ってずっとつけるものですか?

こんばんは。

私は2ヶ月半になるミニチュアダックスの
女の子を買ってます。

2回目のワクチンも終わって
あと、1週間ぐらいしたら
お散歩に行くので、今日から首輪を
付けはじめました。

首をしきりに掻いたり、歩き方が
おかしくなったりしてますが、
何日かしたら慣れてくれますよね?

犬を飼うなんてはじめてなんで、
何もかも勉強しながらって感じです。

首輪って1日中寝る時もつけっぱなしで
いいんでしょうか?
むしろつけっぱなしにしないと
いけないんでしょうか?

教えて下さい!

Aベストアンサー

保護犬のボランティアをしている経験からお話します。
基本的には室内飼育の犬であっても、首輪の常時着用を勧めています。
というのは、2番の方が書いておられるように、何が起きるか分からないからです。
年間を通して、迷子になる犬の数は少なくありません。
そして、見つかる子は、ほぼ確実に迷子札を付けています。
散歩時に迷子になるだけでなく、雷や大きな音に驚いて家の中から飛び出してしまったというケースもあります。
滅多に起きないことであっても、万が一のことがあったときに、哀しい思いをするのは自分と犬です。
ですので、飼主の名前と電話番号を書いた迷子札の付いた首輪をひとつ常時着用しているようにすることです。
散歩時には、その首輪とは別の首輪、もしくはハーネスにリードをつけて行くようにします。
そうすれば、万が一、首輪抜け、ハーネス抜けをしてしまった場合でも、迷子札のついた首輪だけは体に残ることになり、保護してくださった方も連絡しやすくなります。
つい最近も、友人の犬がそれで見つかりました。
迷子札は札である必要はありません。首輪に直接書き込んであるものでもだいじょうぶです。
ご検討ください。

保護犬のボランティアをしている経験からお話します。
基本的には室内飼育の犬であっても、首輪の常時着用を勧めています。
というのは、2番の方が書いておられるように、何が起きるか分からないからです。
年間を通して、迷子になる犬の数は少なくありません。
そして、見つかる子は、ほぼ確実に迷子札を付けています。
散歩時に迷子になるだけでなく、雷や大きな音に驚いて家の中から飛び出してしまったというケースもあります。
滅多に起きないことであっても、万が一のことがあったときに、哀しい思いを...続きを読む

Q犬に鶏手羽(生)を食べさせ続けてよいか

少し前から、犬への手作りごはんに興味を持ち少しずつプレミックス派から移行しているものです。

本村伸子先生の本を参考にしているのですが、紹介されていたメニューとして鶏の手羽元がありました。
私も愛犬に与えたいと思うのですが、体験談にはレトリーバー種等の大型・中型犬しか出てこないのが少し気になりました。

私はミニチュアダックス(体重5kg)を飼っております。体が小さいので手羽元より手羽中や手羽先を使いたいと思い、本日与えてみましたところ嬉しそうにバリバリと食べていました。

ここでひとつ、心配になったことがあります。
小型犬に与える場合、手羽の骨を食べることにより歯が悪くなる可能性はありませんでしょうか。
堅いものを食べさせすぎると将来的に歯が磨り減ると聞いたことがあります。栄養的にはカルシウムが取れるということで、期待しているところがあります。
週に2.3回食べさせようと思っています。

問題があるかどうか、教えていただければ幸いです。
その他、まだまだ勉強中ですので栄養バランスの取れたレシピ等、教えていただければありがたいです。
宜しくお願いいたします。

少し前から、犬への手作りごはんに興味を持ち少しずつプレミックス派から移行しているものです。

本村伸子先生の本を参考にしているのですが、紹介されていたメニューとして鶏の手羽元がありました。
私も愛犬に与えたいと思うのですが、体験談にはレトリーバー種等の大型・中型犬しか出てこないのが少し気になりました。

私はミニチュアダックス(体重5kg)を飼っております。体が小さいので手羽元より手羽中や手羽先を使いたいと思い、本日与えてみましたところ嬉しそうにバリバリと食べていました。

...続きを読む

Aベストアンサー

骨が危険危険というのはおかしいです。
鳥の骨が危険なのは、火を通した場合です。生なら大丈夫です。皆さんが危険と書かれているのは、火を通した場合のことです。実際に生の骨と、火を通した骨を割ってみてください、違いがわかるはずです。
ミニチュアダッククだってチワワでも犬です。
犬は骨が大好きです。骨が必要です。
骨を与えると,歯石削除の効果があり歯磨きの回数が減ります。
私の家はチワワです。うちの場合は手羽先の骨のみ包丁の背でたたいて飲み込んでも大丈夫なようにして、しかし肉はきちんと自分で切り裂いて食べるように、という方法で練習しました。
はじめは、骨に対して恐怖心がありました。骨をあげるときは、いつもそばにいます。
やはり、小型犬ですので、手羽先以外の骨はあげていません。うちも週に2~3日ほど、手羽先使っています。
本は同じく本村伸子先生のものです。
私は、与えたものをノートに書き出し、1週間から2週間くらいで、バランスが取れればいいかなと考えています。自分たちの食事だって毎回バランスがいいわけじゃないですよね。毎回バランスよくと思っていて頃は、手作りは続きませんでした、小型犬の為、さほど多くのものはあげれませんでした。一日のメニューは 肉6野菜4(2~3種類)肉は体重の2~3%です。あとは、愛犬の体重の増減で加減してください。体重があまりにも減ったときは、肉6、穀物2 野菜2などのように、穀物を足すと、体重は戻りました。我が家も、本の通り穀物抜きではじめましたが、体重が減ってしまい、いろいろサイトで相談し、穀物も時たまあげるようにしました。基本的には穀物なしですが、体重と相談してます。
長くなり、まとまりのない文になってしましましたが、手羽先の生なら、大丈夫です、はじめは、消化されず、便に出て来たりしますが、次第に消化されます。あせらずゆっくりと、与えてみて下さい。
手作り食、愛犬のご飯を待つ姿が可愛いです。毛艶がよくなりました、体臭が激減しました、いいこともいっぱいです。

骨が危険危険というのはおかしいです。
鳥の骨が危険なのは、火を通した場合です。生なら大丈夫です。皆さんが危険と書かれているのは、火を通した場合のことです。実際に生の骨と、火を通した骨を割ってみてください、違いがわかるはずです。
ミニチュアダッククだってチワワでも犬です。
犬は骨が大好きです。骨が必要です。
骨を与えると,歯石削除の効果があり歯磨きの回数が減ります。
私の家はチワワです。うちの場合は手羽先の骨のみ包丁の背でたたいて飲み込んでも大丈夫なようにして、しかし肉はき...続きを読む

Q【ジャーキー症候群】と診断されました…。(長文)

9匹のワンと暮らしています。
実は先週1匹の仔が夜中に長めのガスを出していて明け方嘔吐・緩め便。
その日の午前中病院に行き恐い病気かもしれない…ので
すぐにあらゆる検査をした結果、毎日与えていたジャーキーが原因だと
診断されました…。
アメリカでは存在している病名で日本では浸透していないが、この
ジャーキーが原因で沢山の病気を引き起こしている事実があると
獣医さんより教えて頂きました。
その日は点滴と注射をし帰宅。毎日上げていたジャーキーは日本製のもの
で、日本製の物は発癌性が強く驚いた事に日本は無認可で販売出来る環境
にあるとの事。「日本はペットに関しては先進国ではなく遅れ過ぎてる」
と獣医さんも言われてました。
次の日血便。また速効病院に連れていきパルボ検査を初め全ての検査を
改めてして頂き今は内服薬で症状は良くなりつつありますが、9匹
その日を境に順番に同じ症状…。念の為病院を変えて調べて頂きましたが
ストレスもあるとの事。多数飼いの場合あるとの事ですが9匹同じ症状
なのでストレスのみ,とだけの診断も本当にそれだけか?という感じです。
恐い病気でない事は分かっているのですが、赤い血便なので大腸炎を起
こしている恐れが強いので内服薬を飲ませながら食事もロイヤルカナン
の下痢用専門食に変えてます。
2度と日本製のジャーキーを食べさせる事はしないようにしますが
9匹のワン。本当に1日1本もらえるジャーキーをそれはそれは楽しみに
してましたのでジャーキーの作り方教えて下さい。
内臓系のジャーキーは絶対作りたくなくないので馬肉のスジで
作ろうと思います。出来れば詳しく(^^; 宜敷くお願い致します。

9匹のワンと暮らしています。
実は先週1匹の仔が夜中に長めのガスを出していて明け方嘔吐・緩め便。
その日の午前中病院に行き恐い病気かもしれない…ので
すぐにあらゆる検査をした結果、毎日与えていたジャーキーが原因だと
診断されました…。
アメリカでは存在している病名で日本では浸透していないが、この
ジャーキーが原因で沢山の病気を引き起こしている事実があると
獣医さんより教えて頂きました。
その日は点滴と注射をし帰宅。毎日上げていたジャーキーは日本製のもの
で、日本製の物は発癌性...続きを読む

Aベストアンサー

 圧力鍋は、普段の食事の時に使用してますね。
犬にもカルシウムが必要って事で、おやつ代わりに牛の生骨を与えてる訳ですが、
本当にカルシウムが取れてるか分からなかったので、鳥のガラを圧力鍋で加熱して、
柔らかくなった所で、ハンマーで砕く。お肉の部分は問題なしとして、鳥の骨は、
色んな意味で怖いと思い、完全に粉になるまで叩く。更にフードプロセッサーに
掛けてなるべく粉に…。それを小さじ1杯程度エサに混ぜる訳です。
鳥の骨はそのままだと縦に裂けて鋭さを増すのですが、叩く事によって、
先が丸くなるらしいです。(訓練士さん曰く)

 基本的には、犬は人と違って加熱製品は消化しにくいらしいですよ。
生の状態が一番消化吸収しやすくて、胃に負担を掛けないとか言われました。
なので、ジャーキーなんかも大量にはやらずに、ほんのチョットですね。
おやつでも御飯でも、お肉と野菜の比率を間違えないように気をつけて下さい。
犬自身は、お肉からビタミンを取ります。野菜からは殆ど取れないので、
見た目の分量で、お肉6以上:野菜4以下。これが基準になります。
アブラナ科・ナス科の野菜はアレルギーを持つ子も居るので要注意ですね。
トマト・柿はNGと聞きました。大豆系・小麦粉系・お米系は、あまり消化が良くないので、
与えても良いけど、少なめに。大豆系を与える時の注意は、お肉と一緒に
与えない事だそうです。大豆がお肉に含まれる栄養素を破壊するとか聞きました。
うちで、おからクッキーとか作るのですが、クッキーとジャーキーは一緒にあげれません。
2時間くらい間を開けて与えてます。

 食べ物に関して色々調べていくと面白い事が色々出ますね。
例えば、卵黄は軟便に効き、卵白は便秘に効くとか、柑橘系はお腹の調子を整えるとか
色々あるので、是非、調べてみて下さい。お肉や野菜を炒める時、油を当然
使うと思いますが、植物性油よりも、バーベキューに使うラードとか利用した方が良いかな?
沢山は使用しない方が良いので、一番良いのは、お肉そのものから出る油のみが理想ですね。

 余計な事まで書いてしまいましたが、ワンちゃんの健康にこだわるなら、
徹底して行きたいところですね。

 圧力鍋は、普段の食事の時に使用してますね。
犬にもカルシウムが必要って事で、おやつ代わりに牛の生骨を与えてる訳ですが、
本当にカルシウムが取れてるか分からなかったので、鳥のガラを圧力鍋で加熱して、
柔らかくなった所で、ハンマーで砕く。お肉の部分は問題なしとして、鳥の骨は、
色んな意味で怖いと思い、完全に粉になるまで叩く。更にフードプロセッサーに
掛けてなるべく粉に…。それを小さじ1杯程度エサに混ぜる訳です。
鳥の骨はそのままだと縦に裂けて鋭さを増すのですが、叩く事によって...続きを読む

Qリンを減らす食品はありますか?

家族が腎臓病で困っています。 体内のリンを減らさなければなりませんが、なかなか改善しません。 もしもリンを減らす、体内から排泄する働きのある成分、または食品などお分かりの方がいらっしゃいましら是非教えていただけないでしょうか。
何方か、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

リンが多く含まれる食品は、たんぱく質系の肉や魚や卵や牛乳類や豆腐類です。
特に骨ごと食べる小魚やチーズに多く含まれています。カルシウムも取りたいところですが、それらの食品を多く食べるとリンも上がってきます。
あとハムやちくわなどの肉や魚の練り製品にも多いですし、保存料にリン酸化合物として含まれてますので市販の加工品にも注意したいです。
食品でリンを減らすのは無理ですので、リンの多い食品をなるべくさける事と薬が出ていればきちんと服用する必要があります。

リンを多く含む食品
http://sizen-life.com/mineral/rinshokuhin.html

また、値段は高いですが治療食を配達してくれる会社もあります。どうしても作れないときとか忙しいときとか利用してみるのもよいかもしれません。

ミールタイム
http://www.mealtime.jp/mealtime_shop/
ファンデリー「慢性腎不全の食事のポイント」
http://www.fundely.co.jp/mealtime_point/mansei_jinfuzen.htm

リンが多く含まれる食品は、たんぱく質系の肉や魚や卵や牛乳類や豆腐類です。
特に骨ごと食べる小魚やチーズに多く含まれています。カルシウムも取りたいところですが、それらの食品を多く食べるとリンも上がってきます。
あとハムやちくわなどの肉や魚の練り製品にも多いですし、保存料にリン酸化合物として含まれてますので市販の加工品にも注意したいです。
食品でリンを減らすのは無理ですので、リンの多い食品をなるべくさける事と薬が出ていればきちんと服用する必要があります。

リンを多く含む食品
...続きを読む


人気Q&Aランキング