人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今日の夕方ごろから、目を閉じると光の筋(線)が見え、
開けるとちょうどその筋(線)の部分が影のように見えるようになり
視界に違和感があります。

光の筋は、目を閉じるといつも定位置に見えます。
今のところとくに痛み等はありません。

極度の近視で、以前に網膜剥離のレーザー治療を行ったこともあり
今回ももしかして・・・と思うのですが
網膜剥離の症状として上記のようなものはあるのでしょうか?

眼科で眼底検査を受けようとも思うのですが
いきなり行って、検査してもらえるものなのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

網膜剥離の前兆の症状に「光視症」という症状があるそうです。

眼科でもらった冊子に書いてあります。
網膜と硝子体の間に癒着があると硝子体が網膜を引っ張るため光が走るように見えることがあるそうです。
必ずしも網膜剥離を引き起こすわけではないようですが、何日もその症状が続くようなら眼科で検査してもらった方が良いでしょうね。
症状をお話になれば、おそらく眼底検査をするはずですからいきなりの受診でも大丈夫ですよ。前回レーザー治療される前に受診された時もそうではなかったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前は、初めてコンタクトレンズをつくるために眼科を受診した時に
検査をしてもらって網膜剥離が発覚しました。
このときは、ある意味受動的だったので、自ら申し出た場合はどうなのかな~と思いまして。

光も、走るとゆうより、はじめからラインがクッキリ見える感じで
ちょうど以前に網膜剥離を治療して貰ったあたりのような・・・。
(目を閉じると治療痕が見える・・・なんてことありますかね?)

なにはともあれ、週末に眼科に行って眼底検査してもらうつもりです。

お礼日時:2008/09/03 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目を閉じたときに光のようなものを感じる

最近、目を閉じると最初に青や赤い小さな光の粒が見え、
それがだんだん増えていきます(宇宙のようなイメージ)

しばらくすると(蛍光の)黄色い2センチくらいの腺が出てきて、
それがだんだん円になっていくようなものを見ます。

目を開くとしばらくその黄色いものがしばらく視界に残っています。

何か変な病気なのでしょうか?
それともみんなこういうものを感じているのでしょうか…
気になったので質問してみました。
ご意見待っております。

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。

光視症
暗いところや目を閉じたときに自覚する事で
目の中が原因(末梢性)と脳の中が原因(中枢性)に分けられます。

末梢性は通常は網膜に癒着した硝子体が網膜を引っ張る事により
網膜が刺激を受けて光を感じるもので、後部硝子体剥離に伴って
硝子体と網膜に牽引がかかっているときに起こると考えられています。
通常、時間が短く耳側の視野に生じ、暗いところで眼球を動かすときに
生じやすいという特徴があります。
この場合は網膜剥離の前兆で早急に眼科受診の必要があります。

中枢性「閃輝性暗点」といって、典型的には両眼に光を伴ったぼやけて見える
部位が出現し、次第に拡大し、数分から30分程度で消失する物で
その後、吐き気や偏頭痛を伴います。偏頭痛や吐き気を伴わない事もあります。
原因は視覚をつかさどる視中枢で一時的に血流が減少する事によるものとされています。

Q左目の視野の左端に白いものが見える。

一昨日ぐらいからなのですが,左目の視野の左端にふとした瞬間に丸く白いものが,一瞬「チカッ」と見えます。まるで誰かがカメラのフラッシュを光らせたような感じです。

その瞬間とは伸びをしたり立ち上がったり,頭をかがめたりした時なので血圧が変動した時だと思われます。

通常は目の痛みや見えにくさなどはありません。

それだけに目の異常ではなく脳や神経の異常ではないかと凄く不安な気持ちでいます。

自分もインターネットで目の病気を調べて見ましたが,これといって自分の症状に当てあまるものがありません。

なので,どなたかこの症状を知っておられる方,もしくはよく似た症状を知ってる方は教えていただけないでしょうか?是非よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

呼ばれて出てきました。眼科医です。
光視症(こうししょう)は眼の中にあるゼリー状の硝子体といわれるものの動きと関係あります。若いときはなりにくいのですが、年齢とともに硝子体は部分的に融解し、動きが大きくなります。
その際、網膜に付着している硝子体の牽引により網膜が刺激されます。
網膜は刺激を受けると光の信号を脳に発するので、光を感じるというわけです。ですから、大抵は眼を動かしたり、体を動かしたときに起こることが殆どです。
この光視症が起こっているとき、殆どは問題ないことも多いのですが、時々網膜が牽引に負けて破れてしまっている場合があります。
こうなっている場合は放置すれば網膜剥離に進展してゆく可能性があります。
ですから、できるだけ早くに眼科を受診し、網膜に裂け目や剥離がないかの検査をしていただきましょう。
なお、検査に際しては車や自転車はさけ、電車、バス、タクシーなど、自分で運転しなくともよい方法で受診してください。検査ができない場合がありますので、、。

Q目薬で瞳孔開く検査後、どれくらいで元に戻りますか?

お世話になります。

今日ひぶんしょうの検査をするために
目薬で瞳孔を開いて検査しました。
問題はありませんでした。

病院では3,4時間くらいは目が瞳孔ひらきっぱなし
になるときいてたのですが12時間たった今も
ほぼ戻ってはいますが右眼より目薬した左眼のほうが
ふた周りくらい大きいです。

このまま元に戻らないとかあるんでしょうか?
朝まで心配です。

Aベストアンサー

過去何回も瞳孔を開く検査を受けていますが、3~4時間は瞳孔がMax全開でピントが合いづらく、それ以降は徐々に瞳孔が縮まって行き、同時にピントも合うようになってきますね。
12時間経っても多少瞳孔が大きいそうですが、私も同じような感じです。
戻らないことはありませんので大丈夫です。
完全に大きさが戻るのは翌朝ですね。

ところで、ひぶんしょうの検査は片目しかしなかったのですか?
どっちかといえば、そっちのほうが気になりました。

Q目の中が光る?

寝ようとしていると、目を閉じていてもピカっと光る感覚が最近あります。
携帯電話がメール受信や着信があると光るタイプなのでそれかな?と思って見ても何も無く、気のせいかなとも思っていたのですが。
ふと目を開けた時もピカっとフラッシュをたかれたようになります。
雷!?と思うほどです。
目を瞑ったままの状態でもそうなります。
 
ケータイの故障・・・?とも思って(目覚ましに使っているため隣の部屋に置けないので)枕の下に突っ込んで光っても分からないようにしたのですが、状況は変わりませんでした。
 
最近ストレスで不正出血がありホルモン剤を処方されたりもしています。
メニエールになりそうな、めまい症かも?と耳鼻科にも通っていましたが、めまいの方は年始から落ち着いてなっていません。
 
薬のせいなのでしょうか?
それとも目の病気でしょうか?
分かり難い文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

光視症
http://www.onicu.com/me/kousisyou.html

だと思います。
色々原因がありますが、眼の老化で発生する場合が多いです。
強い近視だと飛蚊症(眼の中に糸くずのようなものが見える)
と共に発生したりします。

私も光ってます。

飛蚊症と同様、老化現象の一つですが
(眼の老化は体の部位で一番早いといわれています
ので実年齢とはあまり関係ないです)
網膜はく離の前兆としても発生する場合もあるので気になるようでしたら
一度眼科で検査してもらってはどうでしょうか?

Q視界のフチが蜃気楼のように

ここ数日、辛いことがあってたくさん泣きました。
少し気持が落ち着いたのですが、目の調子がおかしいことに気が付きました。
視界の端のほうが、ゆらゆらと蜃気楼のようにぼやけて、見えにくい状態です。
また、頭痛もします。
ただの疲れ目ならいいのですが、危険な症状だったらと思い質問しました。

Aベストアンサー

こんばんは、初めまして。
お辛いことがあったのですね。質問者さんと良く似た症状がありました。私の場合は
自分の仕事や家業の行き詰まり、その他いろいろな悩みが重なった時期に、ご質問の
症状に良く似た、眼の視野の周りがユラユラと言うよりギラギラに近い揺らぎがあって
翌日、眼科に診てもらったところ、それは眼の異常によっておきるものではなく、脳の
血管が何らかの原因により1次的に痙攣したりして起きるんだそうです。
その後、片頭痛など頭痛が伴う場合が多いそうですね。そういえば私の場合も軽い頭痛
がしました。

こういった場所で病名など出すことはご法度なのでしょうか?。私の場合、閃輝暗点(
せんきあんてん)と言われました。ストレスがあって夜眠れなかったり、疲れている場合
などに症状が出るそうです。心配はいらないと言うことでした。
ひどい頭痛が続くようなら、病院で頭部MRIスキャンを受けた方が良いでしょうと言わ
れました。

質問者さんもご心配なら一度、眼科の診察をお受けになられてはいかがですか?。
多分にホッとする診断を告げられるのではないでしょうか・・。
ストレスを溜めないよう明るく気を持って生活をエンジョイしましょうね、お互いにね。

こんばんは、初めまして。
お辛いことがあったのですね。質問者さんと良く似た症状がありました。私の場合は
自分の仕事や家業の行き詰まり、その他いろいろな悩みが重なった時期に、ご質問の
症状に良く似た、眼の視野の周りがユラユラと言うよりギラギラに近い揺らぎがあって
翌日、眼科に診てもらったところ、それは眼の異常によっておきるものではなく、脳の
血管が何らかの原因により1次的に痙攣したりして起きるんだそうです。
その後、片頭痛など頭痛が伴う場合が多いそうですね。そういえば私の場合...続きを読む

Q網膜が薄いと診断されました。

41歳の主婦で検査の仕事をパートでしています。飛蚊症は物心ついた頃からあり、5年くらい前から飛蚊症がひどくなったので眼科を定期的に受診しています。そのとき造影剤で眼底の検査もしました。最近では6/12に眼底検査を受けました。今のところはこれといった治療も必要ないらしく、ドライアイのお薬をいただいています。この前先生から網膜がうすくなっていると診断され、気のせいかとても目が疲れ、目が曇ったり、ゼリーみたいなものが瞬きすると見えたりします。悪い方片方の目だけでみるとくらく、色が違います。まだ一週間もたっていないですがもう一度受診する方がいいですか?検査の仕事は一日6時間しています、このまま,つずけても大丈夫ですか?網膜に異常があったらまずどんな症状がでますか?心配です、眼科の先生お願いします。

Aベストアンサー

私も4月に網膜が薄いと言われて定期的に検査に行っています。
私はDrからは「網膜が薄いうちは何もすることがない」と言われています。
穴があいてしまったらレ-ザ- 治療などできるが・・と。
つまり早期発見が大事なんだなと受け止め、定期健診の時期じゃなくても
飛蚊症がひどくなる・視野が狭まる・頭痛がするなどきになることが続けば
受診しています。
自覚症状は主治医にどんどん伝えるようにしています。
眼科医でも医者でもないですが、参考になりますでしょうか。

Q目に光のようなものが見えて、見えなくなります。

ごくたまになのですが、左眼に光というか、キラキラした水面のようなものが見え視界を遮ってしまいます。始めはとても小さくて、何かに焦点を合わせると、そのすこし横にずれた部分が消えて見えない程度なのですが、やがて、光があたってゆれている水面のようなものが見え、それがどんどん広がり、視界の1/3は見えなくなってしまうんです。その水面のようなものは、目を閉じても消えないので、気持ち悪くなってしまいます。頭や目の周りをマッサージするとやがて治まるのですが、最近頻発していて気になります。。 肩こり持ちなので、血行が悪いとおきるのかな、と思っているのですが、何か考えられる原因はありますでしょうか?一度病院で診てもらいたいのですが、眼科に行けばいいのですか?脳ドックに行ってみようかな、とも思うのですが。。専門知識のある方、是非アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3の人も云っています「閃輝暗点症(せんきあんてんしょう)」です。
私は眼精疲労から肩こりと頭痛が酷くて眼科に通っています。
そこでrowa-ruさんと同じ症状があったので先生に話したところ
閃輝暗点症と診断されました。
眼球が一時的に貧血を起こしたような状態になる発作だそうです。

アレが来ると気持ち悪くて怖いんですよね。
先生は安心できるように鎮痛剤と軽い安定剤を処方してくれました。
きそうだなと思ったらこの薬を飲めば大丈夫といってくれたのですが
先月一回あったとき、効きませんでした。
でもひどい人は毎日襲われるそうですよ。

一度眼科へ行って診てもらうことをオススメします。
私はメガネをかけることを勧められて
いま眼の疲れを軽減しています。

Q視界が黄色く見える

朝起きると部屋中が黄色く見えてびっくりしました。
視界が黄色く見えたのです。
しばらくすると元に戻りましたが、それからも何回か寝起きに黄色く見えます。

どんな病気で何が原因なんでしょうか。

Aベストアンサー

眼科医です。
黄視症(おうししょうじゃないですか?)をきたしうる疾患としては、白内障、軽度の硝子体出血、網脈絡膜炎、サントニン(寄生虫薬)・ジギタリス(強心剤)などの薬剤の内服などによって生じることがあります。また、偏頭痛にともなって色が変に見えることがあります。
ちなみに黄疸が出たからといってものが黄色く見えることはありません。念のため眼科を受診して頂いた方が良いですね。

Q片目の視野の中心が黒く曇ります。これは目の病気でしょうか。

朝起きたら右目だけが視点の中心が黒く曇り、見えづらいです。大きな文字は読めますが、小さな文字はもうボヤケて読めません。
青い空を右目で見て気がついたのですが、視野の中心に丸く黒い物が透けて見えます。
この黒い物は時々、見えたり見えなかったりします。

39歳男、PCを使う仕事に従事しています。
左目は普通です。頭痛も吐き気もなく右目も痛くはありませんが、字を読むとかなり違和感があり気分が悪くなります。
これは目の病気でしょうか…

Aベストアンサー

39歳とお若いですが、「加齢黄斑変性」が疑われます。加齢とともに物を見たときの像を結ぶいちばん大切な網膜の中心部(黄斑部)にルテインという抗酸化物質が少なくなって、像がゆがんだり、像の中心部が黒くなり、次第に視力を失っていく怖い眼病です。
アメリカでは、失明の第1位。日本では、失明の第3位と。増えている眼病です。
眼科へ直行ですね。お大事に。

参考URL:http://www.arkshoin.com/product/36.html

Q視界の一部がゆらゆら…病気の前兆?

30代男性ですが,突然視界の一部がゆらゆらした感じになりました.
そのゆらゆらした部分は最初,視点の近くにあったのですが
(PCモニタ上で3センチ四方ぐらいの大きさ),
徐々に周辺に移動しました(かなり大きくなった).
左右の目を交互に閉じたところ,両目ともゆらゆらが見えましたが,
どちらかというと左の方が多かったです.
最初に見えてから1時間ぐらいして,ビスコ(ビスケット)を食べたら
なぜか消えました.
少し風邪気味ですけど,それ以外の自覚症状はほとんどありません.
何だったのでしょうか?
症状から見て,飛蚊症や網膜はく離ではないと思うのですが,
脳梗塞の前兆じゃないかと,ビビっています.
経験者,専門家,どなたでも結構ですので,回答をお待ちしています.
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

一時的に眼圧が高くなっただけかもしれませんが、糖尿病でもそのような症状になることがあります。

「ビスコ(ビスケット)を食べたらなぜか消えました」
ということですので、可能性もあると思います。

どんな病気でも、早期なら治療も楽ですから、早めに診断を受けたほうが良いと思います。

症状を話して総合病院で診てもらったらよいと思います。
検査の結果で専門の科に回してもらえると思います。

参考URL:http://www.dm-net.co.jp/seminar/seminar.htm


人気Q&Aランキング