人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今日の夕方ごろから、目を閉じると光の筋(線)が見え、
開けるとちょうどその筋(線)の部分が影のように見えるようになり
視界に違和感があります。

光の筋は、目を閉じるといつも定位置に見えます。
今のところとくに痛み等はありません。

極度の近視で、以前に網膜剥離のレーザー治療を行ったこともあり
今回ももしかして・・・と思うのですが
網膜剥離の症状として上記のようなものはあるのでしょうか?

眼科で眼底検査を受けようとも思うのですが
いきなり行って、検査してもらえるものなのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

網膜剥離の前兆の症状に「光視症」という症状があるそうです。

眼科でもらった冊子に書いてあります。
網膜と硝子体の間に癒着があると硝子体が網膜を引っ張るため光が走るように見えることがあるそうです。
必ずしも網膜剥離を引き起こすわけではないようですが、何日もその症状が続くようなら眼科で検査してもらった方が良いでしょうね。
症状をお話になれば、おそらく眼底検査をするはずですからいきなりの受診でも大丈夫ですよ。前回レーザー治療される前に受診された時もそうではなかったのですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前は、初めてコンタクトレンズをつくるために眼科を受診した時に
検査をしてもらって網膜剥離が発覚しました。
このときは、ある意味受動的だったので、自ら申し出た場合はどうなのかな~と思いまして。

光も、走るとゆうより、はじめからラインがクッキリ見える感じで
ちょうど以前に網膜剥離を治療して貰ったあたりのような・・・。
(目を閉じると治療痕が見える・・・なんてことありますかね?)

なにはともあれ、週末に眼科に行って眼底検査してもらうつもりです。