ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

このたび、原付の免許証をうっかり失効中なのですが、
身分証明書だけの役割で持っていた免許証なので、
失効してしまったために料金を倍払うのもバカらしく思い
今の期間ならば手数料も無料と聞き『写真付き住民基本台帳カード』を発行しようと思いました。

で、自分なりにちょっと調べてみたのですが、
思いの他、認知度が低く公的証明書としては効力が低く感じました。

やはり、倍払ってでも免許証を作り直したほうが良いでしょうか?


それと、もう一つ。
カードを発行するにあたって
自分を証明できるものが必要と書かれており
やはりここでも免許証が必要となってくるのですが、
うっかり失効中の免許証でも大丈夫でしょうか?
やっぱりむりですかね?

ご存知のかたおられましたら宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>思いの他、認知度が低く公的証明書としては効力が低く感じました。


そんなことありません。
通常、「身分証明書」は公的機関が発行した、氏名、生年月日等が記載されたものをいい、顔写真がはってあるものなら万全です。
「運転免許証」と同じ位効力はあるでしょう。

参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BA%AB%E5%88%86% …

>うっかり失効中の免許証でも大丈夫でしょうか?
>やっぱりむりですかね?
ダメ元でもっていけばいいでしょう。
「健康保険証」があると思いますので、それを持っていけばいいです。
ただ、役所によっては身分証明書は、「写真貼付」されたものが必要とされるところもあります。
なければ、発行できないかというとそうではなく、郵送による確認がなされるため、その場での発行ができない場合が多いと思います。
役所によって、本人確認の書類とか手続き方法とかは違います。

それと、貴方のところは、今なら「無料」なんですか。
それなら、今、すぐにでもつくるべきでしょうね。
私の市では、有料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

ホームページで調べると、無料と言うのか見えたので
そうだと思ったのですが、
もしかしたら違うかもしれません。

身分証明書は保険証とかでも大丈夫なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 23:04

こんにちは。



私の市では手数料が500円でしたが、作ってよかったです。
写真付ならどこでも必要な時に対応できますよ。
私の場合、パソコンで申請書をダウンロードし役所に郵送、役所から書類が本人確認のため郵送され、それを持って役所へ行きカード発行でした。結構すぐに作れるものだと思いました。
失効中の免許証は無理だと思いますが、健康保険証やパスポートならok
では。
他の方も書かれていますが、有効期限が結構長いです。私の市では10年ぐらいでした。10年後更新料がいるかわかりませんが、他の証明書より安いと思います。作っておくと便利。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

他の証明書に比べると、楽に作れて価格も全然安いので
証明書として有効であればかなり助かります。
他の方のご意見も、有効に使えるとのことでしたので
近いうちに作りに行ってきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 23:14

>思いの他、認知度が低く公的証明書としては効力が低く感じました。



僕は持っており、公的証明書として利用していますけど、「写真があり」
「生年月日」「住所」「連絡先(市町村の)」があるからなのか、特に
問題になったことはありません

なお、コレも有効期限があります(6年?)

僕の市の場合、写真付は有料で、ほとんど作る需要がないのか区役所職員が
マニュアルと首っ引きで作成してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

以前に偽造されたことがあり、それで倦厭されると聞いたので
認知度とともに効力が低いとも思ったのですが、
特に問題が無ければこちらに乗り換えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 23:08

(失効中の免許証でも大丈夫でしょうか)


だめです。
写真を添付した証明書を求められることはありません。
健康保険証があれば十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

別に写真付きの証明書でなくても大丈夫なんですね。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング