痔になりやすい生活習慣とは?

世界一広い窓ガラスの面積はどのくらいのものになりますか?
仕切りとか一切なしで、単純にガラス一枚の面積を知りたいです。

A 回答 (2件)

アクリルガラスだと、沖縄の美ら海水族館の、

22.5m×8.2m(厚さ60cm)
面積だと184.5平方m

がギネスブックに認定されています。

通常のガラスだと、圧延する工程上、幅は装置の幅、長さは工場のラインの長さで制限されるかと。
製造の効率上、工場の装置から出たてのまだ真っ赤な状態が一番長く、適当な長さで切断して製品にしていきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、水族館ですか。確かにあれなら広くないといけませんね。
私は博物館あたりの窓が一番かと勝手に想像してました。

蛇足も良いとこですが・・・。

沖縄の美ら海水族館ですと既述の通りアクリルです、古くからあるケイ酸塩を主成分としたいわゆる「ガラス」のイメージとはちょっと違う。

この夏「アクアマリンふくしま」(日本設計)に行って来てバックヤードツアー(設備関係、舞台裏の見学)に参加した折、水槽に使われたアクリルガラスの断片を見せてもらいました。
一目で樹脂と分かり「アクリルあたりですか?」と聞いたのですが。
ちなみにこの建物で採用され普及して行ったとの事。(アクリルが層をなし厚さ30cmにも及ぶ)

さて、この建物の外観はほとんどガラス(合わせガラス)で作られており見応えがあります。
http://www.arch-hiroshima.net/a-map/fukushima/aq …
結論ですが、先述のいわゆる「ガラス」ですと・・・私も知りたい所ですが、1の方の最後行の様に制限されちゃうのでしょうね。
結局ある大きさのガラスの組み合わせで面が作られていくと。
上記のアクアマリンふくしまの写真が分かり易いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンク先見ましたが、ガラスがかなり歪曲してますね。