人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今回の総合経済対策は特定業界への補助金的、バラマキ的性格が強いとして、一部批判も結構出ているらしいですが、

そういう批判をしている学者とかエコノミストの人たちが言う、望ましい構造改革とはどういうものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

税金はなるべく支払いたくない物ですよね?

そして税金の恩恵はなるべく受けたい

これが人情であり、人の心理です。

となると後は、この税金の効率が一番いい方法を選ぶのが普通です
例えば
 1000億円を投資して経済効果が500億より
  〃            2000億のほうがいいわけです

昔は公共工事は
 1000億を投資して4000億の経済効果がありました
 しかし今では1000億投資しても1500億も経済効果はないんです

蛇足ですが公明党が提案した『地域振興券』
 これは1000億投資して250億の経済効果しかなく天下の愚策とよばれました

例えばガソリンの定率減税
  これは1000億の減税で5000億以上の経済効果がありました

つまり同じ1000億でも1500億の経済効果より5000億の経済効果のほうがいいですよね。
 しかし、これは中々行われません
 減税は誰も官僚・政治家が誰も儲からない上、損をするからです
 公共工事は官僚・政治家がおいしい汁を吸えるわけです

>そういう批判をしている学者とかエコノミストの人たちが言う、望ましい構造改革とはどういうものなのでしょうか?
 つまり、利権などを考えない、経済効果のある政策を希望してるわけデス
    • 0

誤解だらけの構造改革(小野善康著)に書いてあります。

• 0

http://jp.reuters.com/article/economicPolicies/i …

海外から投資に魅力的な国に改革する事です。
Jパワー問題が端的ですが、日本市場の透明性、閉鎖性がクローズアップされている中、政府はメッセージを発しません。
世界的な金余りの中、日本にファンドなどのお金が向かってきません。
こないので株式市場は低迷したままで、経済は活性化しません。

日本がアジアの金融市場の中心になる政策が望ましいのです。
    • 0