出産前後の痔にはご注意!

デュアルコアのCeleronって性能はどうなんですか?
安いデュアルコアが使ってみたいので購入を検討しています。

上位のCore2に比べるとL2キャッシュが1/8ですが
性能面で大きく劣ったり、体感的に遅かったりするんでしょうか。

コストパフォーマンスはいいんでしょうか。

使ったことある人教えてください。

A 回答 (4件)

 


>コストパフォーマンスはいいんでしょうか。

僕は良いと思いますよー。
E1200とE1400の両方を実際に使った事がありますけど、感動物はやはりE1200ですね。
何せ5000円以下ですから。

率直に言えば、どっちもキャッシュ量もさることながら、動作周波数自体が低いので定格使用では上位のCore2と比べてしまうと厳しいです。

でも、それにしたって5000円の超安物セレロンですよ。
何万円もする3GオーバーのPen4時代を知っていて、そういうCPUでエンコードに何時間もかかっていた人間から言わせて貰えれば、本当に感動ものです。
Vistaマシンの立ち上げなんかでも感じましたね。

デュアルコアの威力は充分に感じられると思いますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(HTT付?)3GオーバーのPen4より性能高いのですか?

体感速度もかなり速いみたいですね。
一般作業なら上位モデルはいらなそうですね。

お礼日時:2008/09/04 20:23

おはようございます。


デュアルコアのCeleron自体は使用したことがないのでわかりませんが
シングルコアセレロンD326からPEND935・C2DE6600にCPU変換したらネット利用はさほど変化なし(あたりまえですが)動画エンコードは劇的に変化しました処理時間がデュアルコアの恩恵かんじました。PEND935はなんちゃってデュアルコアかもしれないけど
自分はOS XPですけどメモリ2GBあれば快適に動きます。
コストパフォーマンスはいいんでしょうか→いいとおもいます人気今一だけど同価格帯+アルファでデュアルコアインテル・AMDも低価格・低発熱・省電力のCPU結構ありますからあまりユーザーはいないとおもいますが 実体験からの意見ではないので気に入らなければ無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デュアルコアは例えクロックが低くても重たくなりにくいので
早くなったと感じにくいと思います。
デュアルコアでメモリ2GB積めばXPでぜんぜん余裕ですね。

PenDも発熱に目を瞑れば問題とないと思います。

デュアルコアが安く買えるので良い時代になりましたね。

ネットは3年位前のものなら体感速度は変わらないのですかね。

お礼日時:2008/09/05 21:48

ネットサーフィンぐらいじゃ体感できないでしょう。

極端な性能差で超ヘビーな用途なら体感可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに最近はどれを買っても軽い作業ではあまり変わらんですね。
あえて高いやつを買う必要は感じません。

L2が少ないといっても512KBとは一昔前のものが積んでいた量です。

デュアルコアでもあるので快適に使えそうですね。

お礼日時:2008/09/02 05:52

>安いデュアルコア


AMDでも、十分安いデュアルコアがありますよ。 Celeronにこだわる必要はありません。
 AMDは、コストパフォーマンスに優れていて、 現在のラインナップは(INTEL AMD)はデュアルコアのみだったと思います。ノートPC向けのCPUのラインナップは知りませんが・・・

>Celeronって性能はどうなんですか?
  メモリの搭載量にもよりますが、普通にPCを使用するうえで支障が出たりすることはありません。ヘビーな3Dゲームでは不満もあるかもしれませんが・・・

 >L2キャッシュが1/8ですが
  AMDは、だいたいL2は 512KB 1MB ですが・・・ L2キャッシュ増大=コスト高 L2キャッシュ少ない=コスト低 で、安いCPUは、コストも抑えるためもあると思いますが、 安いCPU=L2キャッシュは少ない事は仕方がない事です。

 昔のCeleronは、一時 3Dゲーム他に最も向かないCPUだったそうです。 しかし、今ではCelreonは、Core2系の廉価版 つまり性能が良いCPUの簡単にいえば機能削減版のようなCPU で、 特別不満は無いと思います。

 今の格安CPUは、 およそ10数年前のCPUと性能が桁はずれ 数十倍 数百倍性能が違います。 昔といっても2 4年前の高いCPU使ってる方でも 今の安いCPUは、改良が進み 安い割に 2 4年前のCPUよりずっと性能が高い (ムーアの法則)

 >コストパフォーマンスはいいんでしょうか。
   コストパフォーマンスは、良いと思います。 私は、昔のCeleronを使って物凄い不満があって 今でもCeleronはあまり・・・ ですが、昔のCeleronは、大体 Pentium4の廉価版という形で 初代Pentium4(ウェラメット)の廉価版たるCPUは非常に不満だと思いますが・・・
 現在のCeleron は簡単に言うと Core2の子供的存在のため 性能は良いはずです。
 コストパフォーマンスと自作 3D と言えばAMDでした けど今ではどうだか・・・ 
 AMDのAthlonシリーズのCPUも、良いと思いますけど・・・

 >体感的に遅かったりするんでしょうか。
  体感的に、遅い と感じるCPUは今では無い・・ いやある? VIAのC7 C3 は・・・
 体感的に重いと感じるだけ遅いCPUの時代はもう終わっています。 現在発売されているPCで 「体感的に重い」 これは、CPU以外のハードウェアの問題くらいしか考えられません またはCPUの故障か・・・

 http://xx-xxx-xx.hp.infoseek.co.jp/kikaku1/hdben … このデータは古いですが、 Celeronは、Core2E6300 位の性能かと・・・ 安いAMDコアで高いクロック周波数のCPUを買ったほうが良いかもしれません。 AMD Athlon64 6000+ 周辺のコアでも十分なパフォーマンスです。

 はっきりいって今 買うと 損です。 第四期 今年の冬~来年の春に新たなCore2の後継版の登場により ムーアの法則上大幅な性能向上が期待でき今新たに買うのはちょっと・・・ 大幅な性能向上になると、安いCPUでも現在のCPUのラインナップの上位のCPUを安く買える可能性さえあります。
 自作ユーザで 低コストPCを作る場合には、見逃せない機会かと思いますが・・・
 あとは、INTELの会長 社長にお聞きください。

 >使ったことある人教えてください。
   使った? PCの構成により、大いに不満を抱く事もあります。 IntelCeleron メモリ512MB でVista これは、いくらCPUが性能高いとしても、実際にCeleron+メモリ512MB+Vista の構成の方がいたとして、 この質問内容では 「使ったことがある」・・・ どんなCPUでも、PCの構成で不満を抱きます。
 使ったことが無くても十分わかります。
 毎月何個もCPUを買ったりして遊ぶ方は少ないでしょう。 経済的な理由で、CPUを買いすぎて・・・ という方も・・・

 
 使ったことのある⇒ CPUをたくさんかって集めたりしている方に聞いたほうが 実際CPU動かしてどうだったとか聞けますし・・・ そんな方は少ないと思います。 破産しますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング