アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のバスロッドで管理釣り場(トラウト)に挑戦したいと思っています。
このロッドで釣りに行っていいもんなんでしょうか?
常識的にもマナー的にもよく分かっていないので教えてください!

Megabass,SUPER FULLHOUSE
Length/6'11"
Taper/Medium Fast Taper
Lure Wt./1/32-1/4oz.
Line Lb./3-10Lb.

A 回答 (4件)

どうも、釣りバカです。



基本管理釣場ではロッド長のレギュレーションは明記されていないところがほとんどです。というのも流水型なら5~6ft台、止水型なら~7ftあれば充分釣れるし、トラウトの釣りでは本来サカナを掛けて寄せて(C&Rではリリース)の出来が上手い下手の基準となるから。(一般渓流での)トラウトの釣りというものそのものがどこか「修行」の雰囲気があるのでロッドの長さよりラインの細さや淀みのないやり取りなどに目線が行ってて、管理釣場でもベースにはそんな名残が残っていますね。
ただし最近止水型で増えているトーナメントと銘打った『釣り大会』ではバス・トーナメント同様のルールを設けているので、釣り大会に参加する時には変なノリの連中に笑われちゃう、という事もあるでしょう。私は絶対参加しませんけどね、興味ないから。

さてバスロッドですが、実は私も時々使いますよ。あればとても便利ですから。
特に今の季節、というかこれからの季節季節の変わり目で雨が多くなる、いわゆる秋雨の季節ですね。流水型の管理釣場(神奈川県は圧倒的にこちらが多い)では雨が降ると流れがハンパなくなるから市販のトラウトロッドでは巻いてくると最初からグンニャリ曲がって「これででっかいブラウンとかイワナが掛かったらどうしよう」と不安になる。おまけにルアーのコントロールも、手元から曲がっちっているからオニ難しい。そこでバットのしっかりしたバスロッドを使う、というわけ。実はウチの工房で用意しているトラウトロッドの「渓流・雨仕様」のブランクはバスロッド用のものを使っています。
特に春先の増水は水温が低いから水の比重が重い=流れが重いからバスロッドで流れを切る感覚で使用するとストレスがないんです。
ただ平常水位時にヤマメを狙う場合バスロッドだと明らかにオーバーパワー。釣り味を損ねないためにペナンペナンな竿を使って「釣り味=バラすんじゃないかというスリル」を増幅させる、と。

要は選ぶセンスですよ。最終的にはあなたが「釣りやすい」「釣って楽しい」と思われるロッドをセレクトするのですから失敗を恐れず色々と試してみて下さい。時には失敗もあることでしょうが、失敗を恐れていたら進歩はありえませんのでどんどん失敗して下さい。次に「前やった失敗はしないようにしよう☆」と肝に銘じればいいだけの話なんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。あまりバス、トラウトなどを気にせず挑戦してもいいようですね。
失敗、たくさんしてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/02 13:42

ある程度の規則はありますが長くても7ft位までのバスロッド程度ならば制限はないと思っていただいて結構だと思います。


(各管理釣り場ではルールが異なりますのでご確認ください。)
私もまだ管理釣り場経験二年程ですがバスやその他のルアーフィッシングは15年以上人生の三分の二過ごしていますが、初めての管理釣り場は一番弱いバスタックルで挑みました。
といいますのもトラウト雑誌を読んだだけである程度の事は判断できますが、自分が慣れ親しんだロッドとタックルで経験した方がトラウトタックルを揃える際にもより理想的なタックルを探せると感じた為です。

トラウトもバス釣りとは違った楽しみがありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

釣り場が遠いのでバス釣りになかなか行けるチャンスが無くて、
近場の管釣りで楽しもうと思ってるんです。
トラウト、調べれば調べるほど面白そうですね。ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/02 13:48

問題ないですよ。

バスロッドを流用して管釣り始める方も多いようです。もちろん私もその一人。6’6”ロッドに2500番リール。ラインも6lb。バス用のデカイミノー使って釣ってました。今考えたら初心者丸出しですね(^^;)メータークラスのイトウでも狙ってんのか?って感じでした。(もちろんそんな魚は居ないですよ)

管釣りを始めるに当たって、その場所ごとにルールがあるので事前に確認しましょう。ロッド、リールの規定は見たこと無いですが、ルアーには規定のあるところがほとんどです。私が良く行くところではミノーは10cmまで、フックはシングルバーブレス1本のみとか。
バスからの流用でやるならフックの交換は最低限やってくださいね。

以下が確認してほしい主なルールです
スプーン○gまで?
プラグ○cmまで?
フックはシングルフック?バーブレス?(シングルバーブレスが基本ですが。)
プラグ類はフック何本付けていいのか?

一部エリアでは特殊なルールがあります。
○cm以下のルアーの使用禁止
スティック系ルアーの使用禁止
ラバーネット以外使用禁止  等々。
私の家の周りだと赤針禁止とかもありますね。

次に釣りの出来る場所です。
ルアー専用池、フライ専用池、ルアー・フライ兼用池、えさ釣り専用池、子供・女性・ビギナー専用池、休養池(魚の休養の為の池。もちろん釣り禁止)、養殖池・放流前の魚の生簀などありますので釣りしていい池を確認の後釣ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたくしは釣り自体がほとんど初心者です。
管釣りのルールなど、ナイスアドバイス助かります。確認してから行くようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/02 13:46

全く問題ありませんよ!


最初はお手軽に手持ちのバスロッドでやる人も多いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強いお言葉、ありがとうございます!
安心して遊びに行けそうです!

お礼日時:2008/09/02 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!