個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

こんばんわ。
友達がマウンテンバイクに乗っていて、一緒にサイクリングに行こうといわれまして自転車を探しています。古いマウンテンバイクは持っているのですが、調子が悪く買い替えます。
目標は大阪から淡路島一週を目指します。
でなのですが、どのようなものが僕にあっていますか?
ロード、マウンテン、テクニック系などいろいろあすみたいですが、意見を聞きたいです。
・淡路島を一周したい。・20キロほどの通勤に使用したい。・オールラウンドで使用したい。・ウィリーなどトリックもしてみたい。・5万円前後で購入したい。
です。
どのようなのがオススメですか?
マウンテンバイクのサイトとかあったら教えてほしいです。
大阪で大きい自転車のお店がしりたいです。

よろしくお願いします。。

A 回答 (5件)

結論から言うと、無理だと思います。

●淡路島を一周したい
今回限りなら、なんでも良いでしょう。
今後長距離走行を考えているなら、ロードバイクになります。
●20キロほどの通勤に使用したい
これも、やる気があるならママチャリでも可能です。
楽をしたい早く走りたいであれば
ママチャリ → マウンテン → クロス → ロード
となります
●オールラウンドで使用したい
ママチャリですね、他は思いつかないです
●ウィリーなどトリックもしてみたい
BMX → マウンテン → ママチャリ かな?
●5万円前後で購入したい
要望を満たすのは、ママチャリしか無いんじゃないですかね。
    • 0

>・淡路島を一周したい。

気合があれば三輪車でも可能です。ライダーの気合しだいです。

>・20キロほどの通勤に使用したい。
これも、MTBだろうが、ルック車であろうが、なんでもOKです。
ただ、「楽に」とはいかないので、気合と体力しだいです。

>・オールラウンドで使用したい。
>・ウィリーなどトリックもしてみたい。
どこでも走りたいということでしょうか?
こればっかりはライダーの気合と体力ではどうにもならないので、丈夫な車体が必要です。
ウィリー程度の技でしたら、ママチャリでもそうそう壊れませんから
どんなものでも平気かと思います。

>・5万円前後で購入したい
ウィリー程度なら問題ないです。
身長を超えるような高さからのジャンプをしてみたいのでしたら、
BMXやプレイバイク系の頑丈な物がいいと思います。
そうすると5万じゃきついかもですね。

でも、始めっから5万円の自転車を壊せるようなトリックは無理でしょうし、
きちんとしたメーカーのものでしたら5万円台のものでも壊すのは難しいです。
とりあえず、コストパフォーマンスから言ったらこの辺がいいのでは?
http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p …
    • 0

先の回答にもありますが、MTBは未舗装路を走る事を目的に作られているので、舗装路を長距離走る事にはあまり向いていないといえます。

未舗装路はほとんど走らないが、どうしてもMTBがよいのならせめてタイヤでけでもロード寄りの物に変更した方が走りやすいでしょう。
やはり舗装路はロードが威力を発揮しますが、初めての人にはちょっと敷居が高く感じるかもしれません。
そうなるとやはりクロスバイクが良い様な気がします。
淡路島も通勤も両方こなせると思いますが、ウイリーなどトリック系は別に考えた方がいいでしょう。
とりあえず
http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p …
この自転車↑あたりをベースに検討をしてみてはいかがでしょうか?
このメーカーは自転車では有名で、この車両も入門用としてだけでなく十分な能力を有しています。
    • 0

・淡路島を一周したい。

・20キロほどの通勤に使用したい。
・オールラウンドで使用したい。
・ウィリーなどトリックもしてみたい。
・5万円前後で購入したい。

ごめんなさい。どう考えても無理です。

たとえば、車で考えた場合、通勤などであれば「マーチ」とか「フィット」とかがバランス良いですが、ラリーやダートラなどの競技に向かないのと同じです。 ましてコスト的にもきついです。

・ウィリーなどトリックもしてみたい。

この条件さえ除けば、クロスバイクをお勧めします。 ただし、予算的には厳しいですが・・・
    • 0

普段はロードレーサーしか乗らないのでMTBの事はあまり知りませんが、5万円という予算でスポーツ自転車を買おうとしても選択肢がかなり狭いです。

色々と条件を書かれていますが、1台の自転車でこの条件をオールクリアするのはちょっと無理があるかと思います。
速く楽に走りたいならロードバイクが良いですが、ちょっとした段差とかですぐにホイールが駄目になっちゃいします。舗装路しか走れないです。

一方MTBは耐久性には優れていますが、タイヤの転がり抵抗やサスペンションなどにこぐ力が奪われ、長距離を走ろうとするとすぐに疲れてきます。

両者共に廉価モデルでも最低は6~7万円はしますし、09年モデルでは値上げの可能性大です。

で、オールラウンドということであれば、クロスバイクがそれに当てはまります。舗装路ではスピードもそれなりに出ますし、多少の砂利道や未舗装路は大丈夫です。ただし、ウィリーとかやっちゃうとちょっと・・・って感じですね(笑)。

特に通勤においてはクロスバイクがかなり重宝します。私も通学時はクロスです。
ロードだと途中でパンクの危険が大いにありますし、フレームの特性上スタンドが付けられません。MTBは単純に疲れます・・・(20kmの距離を考えると)。

ちなみに、「サイクルベースあさひ」は全国規模の大型チェーン店で信頼できると思いますので最初はあさひで購入されては?
    • 0