AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんばんわ。私は、元々会議が苦手です。なぜなら、息がつまるような感じがするのと、発言することに強い抵抗感があるからです。

今回質問したのは、元々の性格以外の要素があると考えたからです。

私は、ある外資系企業に派遣されている会社員です。
派遣先の会議は、自己アピールが強い人が多く、論理的な切れのある会話が飛び交います。むろん、論理に矛盾など露も感じさせませんし、
理屈ばかりの会話で緊張感があり、おいそれと適当な事を言えない雰囲気です。
その上、上司に当たる人は、せっかちで真面目な方で、やり手の切れ者タイプです。私は、こういうタイプは苦手で、この人が来てからは落ち着かなくなりました。私だけがそうなのかと思いきや、会議中、周囲の人を見ていると、以前と比べて発言が少なくなった人もいれば、緊張感からかピントがずれた対応をされる方もいます。逆に、アピールが積極的になった人もいます。
私は、この微妙な変化がおそらくこの上司の方の影響に違いないと確信しています。異動した上司は、どちらかというと、大雑把な人物でした。
それから、発言をしない理由がもう一つあって、派遣先のプロパーが先に私の仕事の進捗を話してしまっているため、私からは、追加で言うことがないこともあげられます。司会の人も私から進捗を聴くことをしません。たぶん、2度手間、効率がそうさせているのでしょう。
こういう状況ですが、少しずつ自分の意見や仕事のアイディアを出していき、アピールに努めたいと考えています。もちろん、私自身の知識・経験不足も今回の要因ではあります。それ以外に、何か出来ることがあればアドバイスを頂ければ助かります。
ただ、自社の人間は、私のことを信頼してくれているので、その点では恵まれていると思います。

A 回答 (4件)

会議や打ち合わせなどにおいて、「意味のある発言」をするには

バックボーンとしてそれ相応の知識や経験がないと難しいと思います。

また、会議の議題や目的を正確に理解し、発言すべきタイミングを
見極める判断力も必要とされます。

また、発言した内容について「なぜなら・・・」と裏づけとなる理由を
しっかり述べられることも必要です。

したがって、今は発言する自信が着くまでは、みんなの発言を聞いていて、
勉強する時期ではないでしょうか?
    • 0

まぁ理由は色々あるんでしょうが

結論から言うと「会議で発言しない」=「やる気がない」または「その事について何も考えていない」
と判断されるでしょね。

先に話されて何も言う事がないなら そもそも あなたは その会議に出る必要がないって事でしょう?
逆に何で出席しないといけないのでしょうか?

「それなりに意見する」という事を実は求められているのではないですか?
    • 0

必ずしも論理的な会話が何かを生み出すとは限りません。

むしろ、その場にいる誰もが思いもつかない事を発言するほうがブレークスルーに繋がります。
そういう意味で、だれもが持たない視点を養うことが大切だと思います。

しかし、いきなりそんな発言は無理だと思うので、少しずつでも発言することを心がけましょう。
会議で一番ダメなのは、何も発言しない行為です。発言しない会議に意味はありません。時間の無駄です。
    • 0

「おいそれと適当な事を言えない雰囲気」

あたりまえですよ会議なんだから。
適当な発言など許されません。

「上司に当たる人は、せっかちで真面目な方で、やり手の切れ者タイプです。私は、こういうタイプは苦手で」
すぐれた上司が苦手なのはあなたが劣っているのです。

「変化がおそらくこの上司の方の影響に違いないと~
異動した上司は、どちらかというと、大雑把な」
それがどうしたんですか。良い上司に代わってよかったじゃないですか。

「追加で言うことがないことも」
あたりまえでしょう。

「自分の意見や仕事のアイディアを出していき、アピールに努めたいと考えています。」
あたりまえでしょう。

これといって相談になっていませんよ。

しいていえば、あなたは自分の存在をアピールしようとしていますが
本末転倒です。会社のため仕事が成功するよう考えるに尽きるのであって、
結果有能な社員の存在が大きくなるのです。
タレントが商品としての自分を売り込むのとは違いますよ。
    • 0